• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

価格.comって見てる? カメラのレンズについて質問

こんばんは、 はるです。





価格.com って見てる?



デジタル一眼レフを買いたいんだけどもさ。
今すぐにではなく、たぶん しばらくしてからなんだけど、
果たして 何が必要なんだろうか?

被写体は、日々は 風景や野鳥、花など。
で、休日は(俺に休日ってあるのか?) 東京ディズニーランドや
東京ディズニーシーに行こうと思っているんだけど、
被写体は ショーを中心に、パレード、夜のパレード。


昔々 ディズニーランドに行っていた時には、
望遠~超望遠しか使ったことがなくって、一眼レフを使っていました。
でも、重くてさ。 途中からコンパクトデジカメになりました。
それでも、望遠ばかりで、光学10倍~15倍のデジカメばかり持っています。


「価格.com」を拝見していますと、
「大三元」とか あまり聞きなれない言葉も多くでてきます。

そこで、 みなさんが良く勧めるレンズで
70~200 F4    とか勧めていますが(手ぶれ防止は ISとかVRとかありますけど)
70-200 F2.8  じゃ駄目なの?
それは、ただお値段の問題?
そりゃやっぱり F2.8の方が良いのか、それとも F4に何かメリットがあるの?
どうしてもF4にした方が、相性が良いの?
それとも、お金があれば、F2.8の方が良い?



望遠しか考えてないので、 フルサイズよりも APS-Cが良いと思っちゃうし
500mmとかのレンズが欲しくて。










たぶん 買わないんじゃないかな~とか
自分で判っているんだけどもね(汗)

カメラ買ったって、撮りに行くのか? 本当に仕事場を空ける? って考えると
絶対 休まない気が満々やしね。






仕事場に入り浸っていても、 女性との出会いもないし、
友達も居ないし、唯一 行ける(?) TDLやTDSにでも行こうかな~と。

「婚活~☆」とか思っています。







そんな怪しげなバズーカ砲みたいなカメラを持っているオヤジ。。。。。。。。

モテナイね~(爆)

ブログ一覧 | お散歩 | 日記
Posted at 2010/03/21 23:39:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 23:45:06
金があればF2.8の方が良いですよ(^^)
コメントへの返答
2010/03/22 12:00:25
こんにちは、ユウちゃさん。

お金の問題ですか。
一応 スッキリしました。
2010/03/21 23:54:53
昔光学一眼使ってた頃は
Fが低い方がイイ(明るくなる)っていわれましたけど…
Fが高い=光量少ないと思っていいバズ?

とはいえFは明るさでだけではなく
焦点の深さもあるので
実際の写り具合はレンズによって違ってて
現物を同じ本体で比べてみないと
A社F4とB社F2.8が同じ明るさだったりすることもあります(^^;
(以前純正とレンズメーカー比較したら、同じシャッタースピードでFが全然違った)

ということで目的で
メーカーとF値を決めた方が良いと思います
参考程度にm(_ _;)m
コメントへの返答
2010/03/22 12:02:05
こんにちは、hotosaさん。

メーカーは 今のところ
キャノン EOS7D で考えています。

それに合うレンズを考えています。
2010/03/22 08:30:11
パレードなどを考えるとカメラはフルサイズのほうが良いでしょうね~。
高感度画質がAPSと比べて桁違いです。
5D2でとてもきれいな写真を撮っているのを見たことがあります。
手振れ補正は効果絶大ですが、被写体ブレまでは消せませんので注意が必要です。
そういう意味でも高感度を使えるフルサイズのほうが良いかな、と。
APSは望遠側に有利ですが、5D2なら高画素を活かしてトリミングしちゃえば結局は同じことになります。

F4のメリットですが、やはり軽量化と安さでしょうかね。
ただここ一発では明るいほうが有利ですし、同じF4で使うなら絞って使えるF2.8のほうが画質は良くなります。

ちなみに大三元は
17-35クラス
28-70クラス
70-200クラス
のF2.8通しのズームレンズを指していいます。

風景も撮られるなら超広角や魚眼もオススメしますが、APSかフルサイズ化でオススメできるレンズが変わってくるので、やはりメーカーと画素サイズを決めるのが先ですかね~。
レンズの付け替えを減らすというのであれば28-300のIS付ってのも良いかもしれませんね。
コメントへの返答
2010/03/22 13:07:14
こんにちは、砂鼠@マニ30さん。

やっぱり キャノンにします。
EOS7D。
いまのところ それを考えています。
まだ すぐには買いませんけど。

写真も Lとか2Lで現像している分には
1000万画素あれば十分でしょうかね。
2010/03/22 13:43:36
お疲れ!
レンズは明るい事に越した事なヨ(b^-‘)
28-300がベストだと思う!
長玉になるけど何にでも対応出来るし(^-^)
コメントへの返答
2010/03/22 17:52:12
こんにちは、フカヒレさん。

28-300か~。
1本で 事足りるね。
欲しいです
2010/03/22 15:26:55
Lや2Lなら800万画素あれば十分すぎますかね~。
ただ画素が多いほうが解像度も上がりますしトリミング耐性も上がりますね。

7Dはフルサイズに迫る高感度画質のようですし、連射やAFも相当よさそうなのでオススメできます。
コメントへの返答
2010/03/22 17:53:36
こんにちは、砂鼠@マニ30さん。

いつか EOS7Dを買おうと思います。
そのときには、次のもっと魅力的な商品が
発売されるんでしょうね(笑)
いつになったら 買えるのやら。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「デート? http://cvw.jp/b/293298/40263903/
何シテル?   08/18 12:26
赤いコペン乗りの「はる」です。 どうぞ よろしくね♪ 千葉県に住んでいます。 <仕事> 自営業・家事手伝い <特徴> 酒、タバコ、ギャン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

さ・む・い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/20 19:21:23

お友達

お友達を募集。
お気軽に ポチッと押してください。

特に
コペン乗りの友達 募集中。
90 人のお友達がいます
りのすりのす * しろ いろしろ いろ *
MLpoloMLpolo * やすらっぴやすらっぴ *
えこきち@熱ダレ中えこきち@熱ダレ中 * 氣我中氣我中 *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2012年5月納車。 2012年8月 NRF ユーフォリアエアロ装着。 コペンを買うと ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェっちゃん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
どうぞ よろしく☆
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
since 2012年6月15日 楽天市場で よく見かける安い自転車(汗) 2年間くら ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
これが うちのESSE。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.