• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

髑髏城の七人

髑髏城の七人 こんにちは、 はるです。


今日の千葉は晴れ。
朝から快晴でした。

今日は体育の日。
体育の日は、10月10日じゃないのか!!?
そんな年代です。。。(汗)




それでは、先日、観に行ったお芝居のお話。

※ 決して、誰かを貶しているとか、ダメ出しをしているとか
ディスっているとか、お芝居がどうこうとか そういう意識は
無いです。 普通に、お芝居の感想ですし、私個人の
感想です。

※ ネタばれします。 期待している方は読まないほうが
良いかもしれません。

観に行ったのは、

髑髏城の七人 風




お芝居「髑髏城の七人 2017」は 5部に分かれています。
花・鳥・風・月・極。
正確には、月は 2つに分かれていて、上弦の月、下弦の月。

およそ、3か月ずつの公演で 1年半くらいの興行です。



今は、風の公演中。 好評公演中。

で、風公演の感想。



髑髏城の七人の花は、6回くらい行きました。
鳥は2回。 今回の風は1回。

その前に、DVDを購入して、何度も何度も、昔の興行を見ていました。



<ここから、ネタばれ します。>

主人公、捨の介は、松山ケンイチさん。
1人2役は素晴らしかった。 髪をまとめているのと
髪をほどいていたり、ひげがあったり、無かったり。
そして、口調も変えることで 演じ分けています。

まぁ、これも有りね。

DVDで散々、主人公は 古田新太さんや小栗旬くんの
イメージが固められていたのですが、鳥で 阿部サダヲさんの
回を見ていて、少し概念が崩れていたので すんなり入った。

無界屋蘭兵衛は、向井理さん。
出てきた途端、周りは 「うわ~顔 ちっちゃ。。。」
背が高く、綺麗。 めっちゃカッコいい☆
でも、 綺麗すぎる。 涼しすぎる。 爽やか過ぎる。
影が無いんですよね。
今までドラマなどの演じてきた役のイメージが
ついているんでしょうね。

極楽大夫は、 田中麗奈さん。
昔からファン。 大好き。
でも、昔から女性受けしないんですよね。
「田中麗奈さんが好き」って言うと、 「趣味悪い」
「騙されている」、「初心だね」、「見る目ない」とか
散々。 でも 変わらず、私は好きなんじゃ~!
だから、今回は楽しみにして行きました。
そして、感想。
「うん。違うね。。。」

彼女は やっぱり綺麗で、美しく、相変わらず
素敵なんだけど、極楽太夫ではない。。
これも、影が無いんですよね。。。
生も死も、天国も地獄も見て経験してきた そんな
重みが感じられませんでした。

田中さんも そこそこな年齢なんでしょうけど、
清いんですよ。 清廉潔白。
イメージ商売なんでしょうけど、やっぱり
ジュース「なっちゃん」から 脱却できない。
色気が無いわけではないんだけど、
(私は十分  ごちそうさま なんだけど)
なんだか、違う。。

それは、脱ぐシーンが無いからか??
平方源右衛門さまのシーンが無いんです。
(ゴメン、観たこと無い人には なんのことやら?ですね)

色に狂った平方さまというお武家さまが、色街の
女郎を人質にとるんです。
その女郎を助けるために、 花魁の極楽太夫が
「私が その女郎の身代わりになりましょう」って
提案します。 そうすると源右衛門さまは、
「うん、信用ならん。着物を全部脱げ!」と命じます。
極楽は 「良うござんす」と 着物をすべて脱ぎます。
(残念ながら 全部 脱いでヌードにはなりません。笑)

そのシーンが無いので、色気が感じられないのかも
しれません。(本当か?)

鳥のように、歌を唄うこともないし、踊ることもない。





だから、2回目は見なくても良いね って感想です。
もう、観過ぎたんですかね?爆

お芝居の内容は、 以前の髑髏城だったり、花のような
そんなストーリーです。
それぞれ、演者さんは違いますし、7年間に色々な
経験をしてきましたので、松山さんは贋鉄斎の橋本さんに
「この頃は どんな名を名乗っているのだ? エルか?」 とか
言われちゃいますし、 その贋鉄斎の橋本じゅんさんも、
今年にやったレ・ミゼラブルのテナルディエなので、
そこを オマージュしていたり。

ま、私が 10月~11月が忙しいっていうこともあるし、
観たいと思っちゃうと困るので、自分自身でセーブして
いるんですけど。 そして、次の月公演。

いや~、チケットが取れない。。。汗
特に 上弦の月公演。

全滅ばかり。 瞬殺ばかり。
JCBのクラスデスクでも ダメでした。
とりあえず、サイド席は確保しましたが、 やっぱり良い
席で観賞したいですね。 間近で観たい。

1月のチケットを頑張って、入手したいと思います。





ブログ一覧 | お芝居 | 日記
Posted at 2017/10/10 00:13:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ミニバンに負けないゾ!
9needさん

♪Versace on the F ...
Wolfman Junkさん

日本人はなぜいちいち「靴を脱ぐ」の ...
利根川の天然水さん

日本人はなぜいちいち「靴を脱ぐ」の ...
利根川の天然水さん

とある提督の映画鑑賞日記~進撃の巨 ...
ろっくんろーる提督さん

自慢する事じゃないが…
dai蔵さん

この記事へのコメント

2017/10/10 06:10:54
おはよ!
人ってイメージがあるし、味や癖も魅力だからネ( ̄^^ ̄:
TVのイメージは強いと思うネ( ̄ー ̄:
コメントへの返答
2017/10/18 23:16:40
こんにちは、フカヒレさん

イメージが先行して、真っ白な気持ちで
お芝居を見られなくなっているって
ことですかね。
仕方ないか~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新型アトレー http://cvw.jp/b/293298/40746269/
何シテル?   11/22 13:55
赤いコペン乗りの「はる」です。 どうぞ よろしくね♪ 千葉県に住んでいます。 <仕事> 自営業・家事手伝い <特徴> 酒、タバコ、ギャン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

さ・む・い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/20 19:21:23

お友達

お友達を募集。
お気軽に ポチッと押してください。

特に
コペン乗りの友達 募集中。
90 人のお友達がいます
りのすりのす * MLpoloMLpolo *
闇に舞う蝶闇に舞う蝶 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
フカヒレフカヒレ * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2012年5月納車。 2012年8月 NRF ユーフォリアエアロ装着。 コペンを買うと ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェっちゃん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
どうぞ よろしく☆
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
since 2012年6月15日 楽天市場で よく見かける安い自転車(汗) 2年間くら ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
これが うちのESSE。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.