• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月22日

センター入試

こんばんは。
夜の番人 はるです。(って 誰かに似てきたような 笑 ※1)







センター入試のことを書いたら 見てくれる人が居たので
その当時のことを書きます。

私は全然 希望の大学に入れず、浪人までして
それでも入れず、一旦 会社に就職して
その後、バブルの崩壊と伴に 部署の縮小という機会で
他部署に移るか、夜間勤務になるか、辞めるかという選択肢の中で
仕事を辞め、冗談で 再受験。
そしたら、なぜか合格。

あんだけ 勉強し努力しても合格しなかったのに
ダメモトで受験して 合格してしまうなんて。。。
普通の受験生、浪人生と同じ試験で合格したよ。

受験倍率は、100倍以上だったね。

受験会場ではさ、50人の1クラスだったので
「この2部屋で 1人しか合格しないのか~」と
暢気に考えていました。
当然 私しか合格しないと思ってるわけで。。。
私より出来る奴は何人かは居るでしょうが
自分が合格しないわけがないと確信(誤解?)してました。

いざ入学したらさ、150人の定員に
付属高校から100人くらい 入学してやんの。
推薦入試で20人ちょっと入学。
そりゃ 一般入試では合格するわけないよ!って。

ということで、500倍とか そんな倍率で
合格してきた奴が 30人くらい居ました。
理系の学部で 国語や社会で入学してきた人も居て
かなりガッカリしました。




ある年、センター試験を受験したときの話。

英語は 200点満点でした。
浪人して、やっと英語が出来るようになって
およそ8割くらいの得点に繋がるようになっていました。

しかし、その日 悪夢が!

英語の試験時間に 体調を崩してしまって寝てしまいました(爆)
その日、熱出してしまい 風邪薬を飲んじゃって。。

自己採点して、「96点」
予備校の先生は、「196点」と勘違いし
(まぁ 当然なのですが)
ちょっと喜んでくれましたが、「96点」では
どこの大学の志望学部も無理。
仕方なく 私立大学に路線変更。

そして私立の1校でも
試験中に寝てしまうという失態(爆)
当然、合格することもなく。。。




しかし、その1年で 身長が20cm伸びました(爆)
成長した1年でした(成績も、身体も)




※1:ピンクカワウソさん ごめんなさい(謝)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/23 00:03:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

緊張したぁ〜
のにわさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2008年1月23日 0:52
ん?なにが?(笑)


あまり、気にしないで使って(笑)


私は大学には行かずに専門学校に行った人なので、センター試験や大学入試と言われても、イマイチ、ピンと来ないのが正直な所です(汗)

ですが、大学行ってたらキャンバスは楽しかっただろうなとか、もっと知識人になっていたかな?なんて考えちゃいます。


まぁ~専門学校も充分楽しかったけど…色んな人とあえたし(笑)
コメントへの返答
2008年1月24日 14:00
こんにちは、ピンクカワウソさん。

どうか判らないけど
今となって 大学に行って
本当に良かったのか疑問です。

大学に6年も通って、真面目に勉強したけど
今は ほとんど無職だし、仕事ないし。
お金は儲からないし。

敢えて大学に行く必要は
あまり感じないのが現実です。
行って損はないかもしれませんが。
今なら大学なんか行かない!と決断します。

大学を出たって、真面目に勉強してたって
「運」が悪いと 意外とワーキングプアになってしまいます。
悲しいですが。。

昔、専門学校でも指導してたんで
「専門学校にも男性が増えたな~」って
感心してました。私の時は
(私の行きたい分野の)専門学校には
男子生徒は居なかったです。

プロフィール

「のりかえ http://cvw.jp/b/293298/47341348/
何シテル?   11/13 13:06
※ 酒、タバコ、ギャンブルは一切しません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

さ・む・い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/20 19:21:23

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
カローラ スポーツに乗ります。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェっちゃん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
どうぞ よろしく☆
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
since 2012年6月15日 楽天市場で よく見かける安い自転車(汗) 2年間くら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2012年5月納車。 2012年8月 NRF ユーフォリアエアロ装着。 コペンを買うと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation