• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

節度~Sタイヤの終焉

最近海外のタイヤがサーキットで多く用いられるようになった。

値段が安いだけでなく、性能が高いものも多く発売されるようになったからだ。

僕もロドスタにはフェデラルをつかっているし、サイズがあればエリーゼにハンコックを履いたかもしれない。

エリーゼには現在050を履いているが、もともとはBSフェチだ。

しかしながら最近のBSはラジアルはともかくSタイヤは評判がよろしくない。もうあきらめているような気がしている。

残念ではある。

しかし一方で先を見ている気もしなくもない。

それはSタイヤの将来だ。

Sタイヤはセミスリックタイヤのことだが、実際にはラジアルタイヤに区分される。

つまりそれは公道が走行可能なタイヤということだ。

残り溝がとか、スリップサインとかという当たり前のことはここでは議論の余地がない。

そして件のキムチタイヤだ。

断っておくが僕は韓流が嫌いではないし、韓国人の友人・知人も多い。

件のタイヤはラジアルタイヤがサーキットで流行している。

僕が参加しているロドカップでは、溝の浅さ(新品のね)とあまりのグリップのよさ(他のラジアルと比べて)で使用禁止になった。

ラジアルを使用するJAF戦では今や他のタイヤでは勝負にならないようだ。

件のタイヤを公道で履くこと、いわゆるSタイヤを公道で履くことに、その危険性について異を唱える人もいることだろう。

そんなことをそ知らぬ顔で発売された…某Sタイヤ。

これをSタイヤ、すなわち公道で履いてよいとされるタイヤとしてよいのか?

サーキットで履くのはもちろん自由だ。タイヤに関してレギュレーションがない走行なら全く問題ないし、あまりにも性能差が出てくる競技ならそれなりに使用が自主規制されるだろう。

しかし公道では?

僕が先日参加したミーティングを主催した雑誌では、このタイヤをして「ドレスアップにも使える…」と書いてあった(正直かなりあきれた)。

僕はエリーゼを公道で乗る場合にSタイヤのままであることが多かった。

予想外の大雨のときは少し怖い。

Sタイヤがかつてセミスリックと言われていた時代、ストレートグルーブ以外は本当に浅溝だった。

そこにはレイン用のSタイヤが存在していたからだ。

JAFのツーリングで浅溝が禁止となり、ドライもレインも同じパターンでなければだめになった。レインパターンでよれてしまうブロックの形を改良してきたのが現在のSタイヤだ。

そこには「レインも走れなくてはいけない」というレギュレーションがあった。

しかし、JAF戦もラジアルへ移行する。Sタイヤはその使用されるべき戦場を失いつつある。

そしてとうとう節度を失った。最低限のレギュレーションがOKならいいだろうという風に。

「これまでは節度があったのか?」と訊かれれば、少し困るw

表示サイズと実際の幅の違い、公道でのウエット性能…


おそらくは近いうちに大きな規制がかかる。タイヤ幅に対しての溝面積…なんて風に。

それは仕方ないことだ。

願わくば、ドレスアップ目的で件のSタイヤを履く輩が大雨にあいませんように。マジで。

ちなみにラジアルの方は一度試してみたいなww
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2011/08/28 21:03:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

N BOX CLUB🚙今度は東日 ...
micyon_nさん

娘の疑問に答えるブログ・・・戦争に ...
エイジングさん

大好評につき100名様モニタープレ ...
みんカラスタッフチームさん

親知らずを抜歯してスッキリフェイス✨
みR53さん

平日大工の材料買い出しデリカ編
samurai374さん

◆◆ 秋だ♪お月見☆すず虫さん♡プ ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2011/08/28 21:19:45
>おそらくは近いうちに大きな規制がかかる。タイヤ幅に対しての溝面積…なんて風に

これはSタイヤの自主規制ですでに存在するんですよね?
K社製Sタイヤはさすがにその自主規制を無視ですよね。耐久性良いみたいですが。

Sタイヤ使用に関しては、私は引き際を探っていますが、その時はポルを降りる時かも?(^^;)
コメントへの返答
2011/08/28 21:29:00
おっしゃるとおり、いわゆるランド比というものがあります。

僕はよく知らないのですが、これはおそらく自主規制で法的な根拠はないのではないかと。

よくあのタイヤの公道使用が認められたなと。

最近はラジアルもよくなってますからね。僕もSタイヤの方がいいのは事実ですが、レイン用Sに比べたら現在のラジアルははるかにいいですよ。
2011/08/28 21:28:47
Sタイヤはやはりサーキット内と、行き返りを注意しながら走行するだけにしないと冷や汗
コメントへの返答
2011/08/28 22:04:17
そうなんですよね。

でも、現在のSタイヤがホントにOKかと言われると…ちょっと困るかもw

しかしアレはやりすぎです。
2011/08/28 21:32:54
サーキットは走らなくともSタイヤには興味がありました。

凄く参考になりました。
ありがとう御座います。
コメントへの返答
2011/08/28 22:06:01
こんにちは。猫好きに悪い人はいませんw

僕は逆にいわゆるハイグリップラジアルっていうのをあんまり履いたことないんですよね。

フェデラルはまあまあですけど。

ん?フェデラルってハイグリップなのかな?
2011/08/28 21:56:09
えぇ~っ
K社製Sタイヤが市販されるんですかっ!!
Sタイヤって一般走行可能ぢゃダメなんぢゃ?
あのタイヤ溝で一般走行って自殺行為です
ってか、雨の日は走行自主規制?
使用者責任の範疇になるんですかね
コメントへの返答
2011/08/28 22:07:19
らしいっすよ。

節度のある方が節度ある使い方をしてもらえればいいのでしょうけど…

雨はやばいでしょw
2011/08/28 22:04:15
Sea-Land比はメーカーの紳士協定(?)みたいなもんですよね。

「サーキット専用ラジアルタイヤ」っていう定義も・・・ですし、一応公道は履かないことを確認の上売るらしいですが、そんなもん買った後の判断は本人に委ねられる訳ですし(ー-;かなり怪しい感じですよね。

BFもHoosierにも似たようなタイヤありますし、安全面の規定だけしっかりしてくれれば、個人的には大人気ないタイヤ競争は歓迎です(^^;
コメントへの返答
2011/08/28 22:09:11
やっぱり法的根拠はないんですね。

しかし、これでSタイヤの公道走行禁止になると、タイヤを積めないロータス乗りにはつらいなあ…

積車ですかねww

よーし、大人気なくサイズアップでタイムアップやwww
2011/08/28 22:48:08
あれ

溝あったんですか!?

一本線の模様かと思いました(笑)

自走組は まず使わないタイヤです・・・
コメントへの返答
2011/08/29 08:05:37
溝の模様って…ww

自走組には無理ですね。

でも例えばTSUKUBAアタックで、SタイヤOKだったら…

みんなアレつかっちゃうのでしょうか…
2011/08/28 22:53:29
フロントに245を入れたいにゃ( *´艸`)
コメントへの返答
2011/08/29 08:06:16
パワーあるからなあ…

でもだんだん危なくなっていきますねw
2011/08/29 12:33:21
K社Sタイヤ、9月4日にテストします。
僕の場合、サーキットの往復は積載車なんで雨の心配もいらないんですが、これからは公道の雨で自爆組が増えるんでしょうか?

基本、こんなインチキタイヤはサーキットのみの装着だと思ってます。
来週はよろしくお願いいたします(笑)。
コメントへの返答
2011/08/29 13:14:33
岡国でテストするんですね。ちょっと楽しみです。
すごいタイムが出そうですね。

僕も積車がいいなあ…

当日はよろしくお願いします。
2011/08/29 13:23:44
私も積載なのであのタイヤ興味あります。
しかしなんだか躊躇しているのも事実。評判を聞いてから
考えます。
コメントへの返答
2011/08/29 17:44:14
BSとYHでさえかなりの差を感じました。

セミスリックでなくほぼスリックなアレ。

これでタイム出すのってありなんでしょうか。

ありっちゃ、ありかな…
2011/08/29 13:31:56
実物みましたが、二本溝にスリップサインはついてるけど、排水機能は無いと思います^^;
ところどころに○ポッチの穴(貫通はしてませんw)があいてましたが理由は不明でした。
コメントへの返答
2011/08/29 17:45:07
排水しないでしょうねえwww

うーん。NNKさん的にはあり?なし?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「妄想はつきぬ http://cvw.jp/b/293411/40075837/
何シテル?   07/12 20:21
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03
DC5用シーケンシャルミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:48:41
自己破産者しるく(*_*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 03:01:48

お友達

スポーツカー好きのひと、フェロモンが出ている女のひと、ポチっと(笑)。

【ゆるやま】メンバーを随時募集しています(笑)。
http://minkara.carview.co.jp/society/yuruyama/
284 人のお友達がいます
s30kais30kai * 澤 圭太澤 圭太 *
@Take4@@Take4@ * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
あんだ~あんだ~ * narukonaruko *

ファン

108 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
骨折したロドスタ1号の後継機種として、某氏の元からお嫁入りです。1号よりちょっぴり年増で ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.