• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月15日

ひー君が帰って来た

ひー君が帰って来た 5/7、GW最後の日。こんなブルーなと言うかブラックなGWはこれまで経験がなかった。ひー君が家出して7日目、僕は職場の当番だった。どうするべきか途方に暮れていたところ、ふとFBの記事が目に止まった。

ボイスオブアニマルズ。

13年前にそっくす君とマメちゃんを譲り受けた動物保護団体だ。とにかく悩んでいることを吐き出したくてメッセージを送った。するとすぐに返信があり、対応策のひとつとして罠をお借りすることとなった。ひー君が自分から帰って来るであろうことばかり考えていた僕たちにとって、罠は盲点だった。嫁さんの知人からも週明けには借りれそうだったが、とにかく仕掛けてみることにした。お借りした罠は踏み板式と言って、一番奥にフードを置き、手前の板を踏むと戸板が落ちて入り口を塞ぐ仕組みだ。罠の中にはダンボールを入れて、おとりのエサを少量ずつ並べて罠の奥に進ませるようにした。

午前4時、ひー君の母親であるドロちゃんが外に出たがったので、ついでに罠を確認することにした。ケージの中には何もいない。

「かからなかったなあ…」

と思ったとき気が付いた。罠の床に敷いたダンボールは細切れになっていて、フードの皿も空になっていた。そして、入り口を塞ぐ戸板が無残に折れ曲がっていた。ケージのあちこちにひー君のような白い毛がついている。

「ジュラシックパークみたいだなあ…」

姿の見えない何かが罠にかかって逃げ出したのだ。ひー君であって欲しいような気持ちと、ひー君ならこわがらせたんじゃないか、怪我をしてないか、中で暴れた時の音で何故気付かなかったのか。猛烈な後悔が襲ってきた。捕まえ損ねて以来、ひー君の姿を見ていないのだ。

5/8、罠を破られたことをお話すると、そんなことは前例がなかったらしく驚かれた。少し大きめな丈夫な罠を新たにお借りすることができた。これはやはり踏み板式であった。そして嫁さんの知人からは別の罠を借りた。これは吊り下げ式と言って、エサをつけたフックを引っ張ると戸板が閉まるタイプだった。

2つの罠を仕掛けて、ひー君を捕まえる気でいたが、その期待は裏切られた。罠は勝手口の近くに仕掛けていたのだが、勝手口の前にもお皿に少量のフードを入れていた。しかし、罠から逃げた翌日はそのフードも残されたままだったのだ。

こわい思いをして遠くに逃げてしまったのか、怪我でもしたのか。心配で胸がちぎれそうな時間が続いた。

5/9もフードは無くならなかった。もちろん罠にもかからなかった。絶望的な思いが頭をよぎる。なぜ、罠でもがいているときに気づいてやれなかったのか。いや、そもそもあれはひー君だったのか??

5/10、午前2時過ぎ。戸板が閉まる鈴の音がした。慌てて外に飛び出す。手前の踏み板式の戸板は閉まっていない。奥の吊り下げ式の戸板が閉まっていた。しかし、中には何もいない。

「風で揺れて戸板が落ちたのかな?」

よく見ると罠入り口のおとりのフードが無くなっている。吊り下げたササミの下に置いたフードもない。何かがフードを食べたのは間違いない。何故???
考えられるのは、おとりのフードを食べて何かが出て行った後に、振動や何かの原因で戸板が落ちた。あるいはフードを食べているときに戸板が落ちたが、尻尾やお尻にひっかかって途中までしか落ちなかったのか。

ひー君は猫としては大きな方で、もしかすると吊り下げ式の罠は少し小さかったのかもしれない。またこわい思いをさせてしまったのか。それにしても踏み板式の罠は手前のフードすら食べていない。何故???

いろいろと考えながら出勤しようとしていると、嫁さんの叫び声が聞こえた。

「違う猫がおる!!」

家に戻って窓から見ると、ひー君よりもひとまわり小さな白い猫が。よく見るとなかなかかわいい顔で、しかも痩せてはいないので飼い猫かも。しかししかし、今はひー君が一番大事なのでとりあえず追い払うことにした。

その後はこれまでフードを食べたりしていたのがその猫ではないのかという疑念がどんどん大きくなっていった。ううう。

5/11、この日も罠にはかからず、勝手口前に置いたごくわずかなフードのみが無くなっていた。ひー君は本当に近くにいるのか、それどころかどこかで生きているのか、よくわからなくなってきていた。

5/12は全国的に大雨予想。雨の日に野良猫が動かないのはわかっていたが、ここ数日でひー君が食べたかもしれないフードはごくわずか。あまりにもかわいそうだった。ダンボールにビニール袋で雨よけをして、お皿に盛ったフードを勝手口の前に置いた。罠はなし。今ある罠ではかからないのかもと、国産の丈夫で大型の罠を発注した。

5/13の明け方に雨は上がったようだった。ダンボールはやや濡れていたが、のぞいて見るとお皿は空になっていた。ひー君ならいいなあ。土曜日は日中から罠を仕掛けておいた…が、やはり空振りだった。

5/14、とうとう家出から2週間。最後に姿を見てから10日あまりが経過した。日中は仕事が忙しく、帰りは午後8時になった。罠とフードを仕掛け直した。なんだか日課のような感じだった。大抵は夜中過ぎでないとフードを食べに来ない。

すると鈴の音がしたと嫁さんが言った。外に出てみると皿は空になっていたが、罠にはかかっていない。暗闇の中でガサガサと音がした。呼び掛けても返事はないーひー君ではないのか。そもそも猫なのか。罠にかかることを願って家の中へ。また少しだけフードを皿にのせた。

しばらくすると、猫の声がした。ひー君のような、そうでないような。皿はまた空になっていた。近くに猫がいるのは間違いない。ひー君でなく、白いあいつかもしれない。

家の中で息を殺していると、タボが勝手口のところで呼びかけるように鳴いた。すると、勝手口の外で猫の声が。少し開いた網戸から、見覚えのある顔が確認できた。

「ひー君」

勝手口を少しだけ開けて、フードで釣ろうとするがなかなかうまくいかなかった。しかし、嫁さんも自分も必死だった。少しずつ少しずつ中におびき寄せて…捕まえた。

勝手口を閉めた後、ひー君は階段を駆け上がって行った。嫁さんと2人で脱力したように泣いた。もう会えないかと思っていた。もう死んでしまったかと思っていた。ひー君が帰って来た。

ひー君は最初の10分は警戒していた。すっかり忘れたのかと思っていたが、その後はくっついて離れなくなった。よかった。本当によかった。ご心配いただいた皆さん、本当にありがとう。

あ、高い罠。どうしようw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/15 16:47:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

29日⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2017年5月15日 18:03
良かったですね~
猫を飼ったことはありませんが、かつて実家で犬を飼っていました。
メスのシベリアンハスキーで、犬種的に帰巣本能が薄く、時々脱走し心配したのを思い出しました。

しかし、師匠さん、なんちゅうか、優しいですね。
ほんわかしました。
コメントへの返答
2017年5月15日 20:31
ありがとうございます。

優しいんじゃなくって、単純に猫好きなんですよ。
溺愛しています。子どものような感じかな。
2017年5月15日 18:38
めっちゃホッとしました(^o^;)
良かったですね(*^^*)
コメントへの返答
2017年5月15日 20:32
ありがとうございます。

車道楽に戻れそうです。
2017年5月15日 19:02
読んでて、こちらまで涙腺が緩みそう。
良かったですね (*´ω`*)
コメントへの返答
2017年5月15日 20:33
ありがとうございます。

本当になんでこんなにいろいろ起こるんだろうと悩んでました。
2017年5月15日 19:08
ひー君の帰宅、おめでとうございます!
大変な2週間だったと思いますが…本当に良かったです。
コメントへの返答
2017年5月15日 20:34
ありがとうございます。

本当にツラい日々でした。
今となっては笑えますけど。
2017年5月15日 19:09
ひー君が、戻って来て良かったですね
うちの、ペットのもみじが もし
行方不明になったら…と考えると
大事に、育ててください
コメントへの返答
2017年5月15日 20:35
ありがとうございます。

ふとした瞬間に脱走してしまったので、今後は十分注意します。
2017年5月15日 19:14
戻ってきて何よりです♪
で、罠はどうするんです?w
コメントへの返答
2017年5月15日 20:36
ありがとうございます。

罠にかかってみますかw
2017年5月15日 20:32
嫁が飼ってる猫も結婚前に逃げ出し、必死に探してたのを思い出しました。

戻ってきて良かったですね。^^
コメントへの返答
2017年5月15日 20:37
ありがとうございます。

住宅地のつくりと猫の性格もいい方向に働いたと思いますが、本当に良かったです。
2017年5月15日 21:42
良かった…
本当に良かった!

曜日師匠も奥様も
ちゃんと食べて元気になって下さいね!!
コメントへの返答
2017年5月16日 2:24
ありがとうございます

今日はおいしいビールが飲めました。
2017年5月15日 22:47
良かった!帰ってきてくれて。
我が家の猫じゃないけれど、心配しちゃいました。
それにしても、なんで家出しちゃったんだろ?
コメントへの返答
2017年5月16日 2:25
ありがとうございます。

やっぱり好奇心かなと思います。
で、出たもののパニックになるようで。
2017年5月15日 22:49
御疲れ様です!
よかったですね!
うちの猫も時折脱走を試みて・・・(汗
帰ってこないかと思ったんですが、帰ってきてくれました。
飼い主としてはこの帰ってくる時間が気が気ではなく・・・。
ともあれ、無事帰ってくれてよかったo(^▽^)o
コメントへの返答
2017年5月16日 2:26
ありがとうございます。

外に出るのが初めて(仔猫以来)だったので、自宅がわかるかどうかすら不安でした。
2017年5月17日 23:27
文芸大作のようなブログ(涙)

私も昔猫を飼っていました
(私は猫派でーす)
3回あるのですが、最初の仔は猫伝染性腸炎で亡くなりました。
最後は私の腕の中でした。
次の仔は、当時住んでいたマンションの
裏の顔見知りのおばちゃん家の猫や近所の飼い猫が沢山
毒殺されるって言う事件があり警察も捜査してました
うちの仔も留守中に助けを求めて帰って来て部屋で・・・・
最後に一緒に居た仔はマンションからダイブして近所の盆栽を
破壊(笑)実は彼(オス猫)が居たようでなんとそのまま駆け落ち
その後2匹をたまーに見かけてましたが、ある日一人で
帰って着ました(笑)その後数ヶ月して
また家出してそれきりになりました。なので猫との生活の
話は凄く解ります。  師匠~男前じゃん!!
コメントへの返答
2017年5月18日 6:30
ほんとにねえ。シャレにならないぐらいつらい2週間だったよ。

エリーゼも降りようかと思ったくらい。
2017年5月18日 23:36
先生こんばんは!

私もマイ捕獲器持ってます♪
踏み板式です、捕獲の鬼ですよ~。
飼い猫はお外に出したらダメですよ!
今どきは完全室内飼いです
首輪に迷子もお約束、もしもの時のお守りです。
二度と会えなくなる前に・・・。
お帰りになられて良かったです。

コメントへの返答
2017年5月19日 19:09
姉御、ご無沙汰です。

基本的には外に出さないんですよ。
8匹のうち、外に出るのは1匹だけ。

今回は嫁さんがリビングの窓から外に出たときに飛び出しちゃったんです。

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation