• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆい。の愛車 [日産 リーフ]

Leaf Spy Pro導入

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
リーフ乗りの諸先輩方が使っている「Leaf Spy Pro」を導入してみました。
家に余っていたイーモバイル(現Yモバイル)のEM01F(富士通製)にLeaf Spy Proアプリをインストールしました。
2
スマホはセンターフロアコンソール部分に取り付けることにしました。
端末を簡単に取り外せるように磁石で取り付ける台を採用しました(写真中央)。

マイクロUSBの電源はコンソール裏側のACC電源を分岐してセンター下コンソール右側から引き出しました。
3
スマホ裏には台座の磁石と付く金属アダプターを両面テープで貼り付けてあります。
4
Leaf Spy Proに車両データを表示するにはOBD2コネクタからデータを収集する必要があります。

スマホへのデータ連携はブルートゥースを使うため、データを転送するためのツール「ELM327 OBD2スキャンツール BLUETOOTH仕様(V1.5)」なるものをOBD2コネクタに挿します。

リーフのOBD2コネクタの挿し込み口は運転席足元にあります。

ただこのツールをOBD2コネクタに挿すとディーラーなどで点検の際に外したりしなければなりません。
私はOBD2コネクタを分岐することにしました。

写真のものが分岐コネクタです。
5
運転席足元のパネルを外し、コネクタで分岐します。
6
「ELM327 OBD2スキャンツール BLUETOOTH仕様(V1.5)」は電源スイッチ付のものです。

このツールは挿してある間はずっと電源が入ったままですので、取り付け後にもすぐに電源が切れるようにハンドル下の足元のところから出しました。

写真のような感じで足元のところから見えるのでスイッチも押しやすいです。
7
スマホは車載専用機ではありませんので、車両の電源と連動しません。

そこで充電が始まるとアプリが起動する「充電開始でアプリ自動起動」なるアプリをインストールしました。

このアプリによりリーフを起動すると、スマホがスリープ状態から起動しLeaf Spy Proが立ち上がります。
リーフのスイッチを切ると、しばらくするとスマホもスリープになります。
8
電装品好きとしては良い感じですが、私は諸先輩方と違いLeaf Spy Proの細かい見方がイマイチ分かっていないので(泣)、勉強して状態把握できるようにしたいです。
いろいろデータが出ているのは個人的にはワクワクします(笑)。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マップランプをLED失敗したかも

難易度:

フロントマップランプLED化

難易度:

テレビ取り付け&ELM327スイッチ移設(2)

難易度: ★★

ルームランプ連動のフットランプ

難易度:

昔買ってインサイトにつけれなかった

難易度:

ウィンカーランプ LED化 他

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XVハイブリッド 「カロッツェリア サイバーナビ」ARヘッドアップディスプレイの装着 http://minkara.carview.co.jp/userid/293446/car/2383308/4351471/note.aspx
何シテル?   07/23 13:10
ゆい。です。 登録だけして何もしていなかったのですが、 今更ながら始めてみました。 クルマのほうはあまりお金をかけずコツコツといじったりしています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックランプSW交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 18:31:24

お友達

いろいろと情報交換させていただけますと嬉しいです。
お気軽にお声がけください。
よろしくお願いします。
39 人のお友達がいます
cosmo8cosmo8 * スペカス乗りのたっちスペカス乗りのたっち *
中嶋飛行機中嶋飛行機 * 80868086 *
YASU@XVHVYASU@XVHV * ほりまさほりまさ *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
VR-4の前期型です。 古くなってきて維持するのも大変ですが愛着がありすぎて手放せませ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
人生一度しかないのであれば、ぜひ乗ってみたかった電気自動車。 航続距離などはまだまだで ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
シビックフェリオ SIRに乗っていました。 ATだったので本来のVTECの楽しさは3割 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
家族のエボ10です。 初めて乗ったときのカルチャーショックはすごかったです。ノーマルでも ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.