• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆい。の愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

リアリフレクター LED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
 
1
リアリフレクターは夜間の駐車時などの際に自車位置を知らせるためのものでライトなどの光で反射します。
このリフレクターを光らせると、夜間の走行時に格好良いかなと思い、取り付けることにしました。

ネットショッピングなどで格安でエボ10専用の光るリフレクターが発売されています。

ただ車検に適合するにはきちんと反射板としての役目も果たさなければなりません。しかし通販などで売られているLEDリフレクターの多くは車検対応などと書いてあっても実際にはうまく反射しないものも多いです。

私が購入したLEDリフレクターも車検対応のようなことが書いてありましたが実際は反射板としての役割は不十分でした。
2
購入したLEDリフレクターはブレーキランプとテールランプと両方点灯できるものです。

反射板の役割が乏しかったことから純正のリフレクターと二個一にすることにしました。

まずはLEDリフレクターのレンズカバー部と本体とを分離します。

接着剤でついているため、私はプラスチックカッターを使い地道に切り離すことにしました。
3
同時に純正のリフレクターも同じ手順で分離します。

LEDリフレクターの本体はLEDが敷き詰められていますが、純正のリフレクターと同じ灰色をしていますので、純正のリフレクターを付ければ夜間などはきちんと反射すると思われます。
4
2つを合わせて接着剤でつけました。接着剤が乾いたのちに接着面をコーキングしました。
5
私はバックソナーを取り付けた際に同時にLEDリフレクターを付けました。バンパー裏に配線を通します。

線はテールランプへの配線と、ブレーキランプとの配線をしました。
6
万が一、車検の際に指摘されると面倒なので、トランク上部にスイッチを付けました。
これで車検の際などは問題がなくなると感じています。
7
取り付け後は、スモールランプなどの点灯時にはテールランプと同様に弱い光でLEDリフレクターが光ります。

逆にブレーキを踏んだ際には強く光ります。

個人的には良い感じです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

流れるウインカー4

難易度: ★★★

流れるウインカー6

難易度: ★★★

流れるウインカー5

難易度: ★★

流れるウインカー3

難易度: ★★★

流れるウインカー1

難易度: ★★★

バックランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ギャラン ランエボ3タービン(TD05H-16G7-7) http://minkara.carview.co.jp/userid/293446/car/2383124/8685434/parts.aspx
何シテル?   09/03 23:02
ゆい。です。 登録だけして何もしていなかったのですが、 今更ながら始めてみました。 クルマのほうはあまりお金をかけずコツコツといじったりしています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックランプSW交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 18:31:24

お友達

いろいろと情報交換させていただけますと嬉しいです。
お気軽にお声がけください。
よろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
美富士美富士 * G-T2G-T2 *
YASU@XVHVYASU@XVHV * スペたっちゃんスペたっちゃん *
中嶋飛行機中嶋飛行機 * momichimomichi *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
VR-4の前期型です。 古くなってきて維持するのも大変ですが愛着がありすぎて手放せませ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
人生一度しかないのであれば、ぜひ乗ってみたかった電気自動車。 航続距離などはまだまだで ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
シビックフェリオ SIRに乗っていました。 ATだったので本来のVTECの楽しさは3割 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
家族のエボ10です。 初めて乗ったときのカルチャーショックはすごかったです。ノーマルでも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.