• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kokuboのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

カーメイト「ムースワン」。洗車からコーティングまでこれ1本!泡タイプの簡単コーティング剤


■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式)

 BMW 130i 2007年式

■Q2:愛車のボディカラーを教えてください(例:シルバー、パールホワイトなど)

 チタンシルバー

■Q3:愛車の利用頻度を教えてください
(1)ほぼ毎日 (2)週に2~3回程度 (3)週に1回程度 (4)1か月に2~3回程度 (5)1か月に1回程度 (6)それ以下

4

■Q4:愛車の洗車頻度を教えてください
(1)週に1回以上 (2)1か月に2~3回程度 (3)1か月に1回程度 (4)2~3か月に1回程度 (5)それ以下

3

■Q5:愛車を主に洗車する場所・方法を教えてください
(1)ご自宅で手洗い (2)コイン洗車場で手洗い (3)ガソリンスタンド等で洗車機 (4)洗車業者等に頼む (5)その他

1

■Q6:洗車仕上げに関し、下記の中から、ご自身の実施されている方法を選択してください。(複数選択可)
(1)スプレーコーティング (2)コーティング(塗り込みタイプ) (3)WAX (4)半練りWAX (5)何も行わない (6)その他

3

■フリーコメント

ムース式でお手軽な感じがしますが、どの位の艶と持続期間があるのか試してみたいです。

※この記事はカーメイト「ムースワン」。洗車からコーティングまでこれ1本!泡タイプの簡単コーティング剤 について書いています。
Posted at 2013/10/31 16:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年10月27日 イイね!

スタディ横浜

スタディ横浜メンテナンス作業で、超~久しぶりのスタディ横浜。
(^^;)
Posted at 2013/10/27 18:20:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2013年10月15日 イイね!

クリーンディーゼル 実車体験試乗会 in BOSCH那須試験場

2013年9月28日(土)に、こちらに応募した結果、縁あって当選いたしまして、
BOSCHの那須試験場まで「クリーンディーゼル実車体験試乗会」に行ってきました。




試験会場に到着。




今回の試乗用コースのBOSCH那須試験場コーストラックです。
バンクがあり、初バンク体験です。




そして今回の試乗車ラインナップです。

■メルセデス・ベンツ E 350 BlueTEC STATIONWAGON AVANTGARDE




AMGスポーツパッケージ装着車両だったので、フロントブレーキは対向キャリパーが装着されています。





■メルセデス・ベンツ ML 350 BlueTEC 4MATIC





■マツダ CX-5 XD





■マツダ アテンザ XD





■ホンダ シビック 1.6D(英国仕様:6速MT)




こちらの車両、イギリスからの並行輸入車でして、右ハンドルです。




それでもって、走りの6MT仕様です。





開始時刻になったので、ドラーバーズミーティングです。





今回のコース図です。





そして、スペシャルゲストの”川端由美”さんです。



自動車評論家であり、環境ジャーナリストさんです。

今回、川端さんとは、興味深いお話を沢山させていただきました。


そして、試乗開始です。








試乗後の各車のインプレッションです。

◆E350

 →BMWと違って、外で聞いていても静かです。そして室内だとディーゼルだと感じさせない
  静粛性があります。
  走りは、高トルクでグイグイ速度を上げていき、シフトショックも感じさせず、気が付いたら
  100km超えている感じです。
  ディーゼル全般に言えるのですが、エンジンブレーキが効かないので、アクセル放しても
  そのままの速度をキープし続けて走ってしまいます。
  走りと関係ないのですが、ウィンカーレバーのタッチが、ちょっとプラスティッキーだったのが
  唯一の残念な点でしょうか?


◆ML350

 →こちらは、E350と同じエンジンですが、Eクラスよりも車重が重いせいか優雅にクルージング
  という感じです。それでも2トン超えの車体をグイグイ引っ張ります。
  Eよりも感心したのが、サイドブレーキの方法ですが、

  Eクラス : 足踏み+レバーでリリース
  MLクラス : レバープッシュ+レバーリリース

  クラスによって、こんな違いがあるんですね。


◆CX-5

 →想像以上に良く走ります。ディーゼルなのに高回転まで回ろうとします。
  そしてエンジンも軽快に軽く回って良く走ります。
  価格を考えると、非常によくできていると思います。


◆アテンザ

 →こちらもCX-5と全く同じエンジンです。
  こちらの方が、CX-5と比べて、静粛性があります。
  なので、CX-5と同じ速度でも、そこまで出ていな様な感じにさせます。


◆EUシビック

 →これ、6MTということでエンジンの出力が直に伝わってきて、加速感が
  非常に良いです! 1.6リットルの割に、非常に良く走ります!
  エンジンもホンダ製だそうで、このまま日本に導入すれば良いと思います。
  まあ、国内ではハイブリッドを押しているので、国内戦略方針と異なるなど
  色々あるのでは?と思います。



そして最後は参加者全員集めて、車の前で記念撮影




試乗大会は午前中で終了でしたので、せっかく那須まで来たということで、
塩原温泉にて、疲れを癒し




そのまま、山奥の峠道を駆け上り、会津西街道を走り、




その後、鬼怒川を抜けて、日光まで降りてきて、日光街道を走り抜けました。




この日光街道の並木道ですが、10/1より一部区間がバイパス化されて、通行できなくなったようです。

ギリギリ通過できて良かったです。

以上、クリーンディーゼル試乗記でした。






Posted at 2013/10/15 23:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年10月06日 イイね!

20130925_エビスサーキット西コースbyAGO

9月25日(水)に、休暇を取ることができたので、お友達のリン3さんの紹介で、AGO主催のエビスサーキット西コースの走行会に参加してきました。

サーキットは、3月のFSW以来のサーキットです。
(^^;)
エビスは以前に、南コースは走ったことはありますが、西は初走行となります。

横浜からはかなり遠いので、前日の夜22時にリン3さんと集合して前日移動しました。
AM3時に二本松に到着し、朝まで車内で仮眠しました。

そして、エビスのゲート前に7時集合です。




↑この時に、左手に止まっているM135iに、後ほどお世話になります。


そしてゲートオープンと共にピットへ移動。





今回の参加メンバーです。








そしてコースです。
想像していたよりも、広くて安心しました。








走行内容は、朝ミ後に、完熟走行を行い、その後は、フリー走行です。
好きな時にコースインして、走り放題です。


正直言って、走り疲れるほど、満喫走行できました。

お昼の12:00~13:00は、走行休止のランチタイムですが、
参加者の中に、料亭の社長様がいらっしゃいまして、その方のご厚意によって、
豪華なBBQとなりました。

BBQの内容ですが、仙台から参加ということで、

 ★ 仙台牛の牛タン食べ放題
 ★ うなぎのかば焼き食べ放題(あったかいご飯付)
 ★ 秋のさんまの塩焼き食べ放題

といったメニューで、お腹一杯頂かせていただきました。

感謝感謝です。

そんな感じでBBQも盛り上がり、13:30頃までランチタイムを過ごしました。

午後も走行を楽しんでおりましたが、朝の集合時に左に止まっていた
バレンシアオレンジのM135iの方と、楽しくお話しさせていただき、オーナー様より
”乗って見ていいですよ!” と有難いお言葉をいただき、サーキットを数周、試乗させていただきました。

買ったままのフルノーマル状態ですが・・・・・・

直線すげー速い!
8速AT、シフトショック感じなく、素早いシフト!
コーナリング性能が良く、ぐいぐいと曲がっていく!

・・・次世代シャーシーの凄さを感じました。

M135iを、サーキットで味わえるなんて思ってもみなかったので、
オーナー様には非常に感謝です。


そんなこんなで、無事に走行会も終了。
終了30分前になって、雨が降ってきましたので、早めに帰宅準備にとりかかります。

そして、走行後に、無事元の姿のままの記念写真!




帰りの東北道は、栃木あたりで凄い豪雨でしたが、無事に帰宅できました。

機会があれば、またエビス西を走ってみたいです。


最後に、関係者各位様。
当日はありがとうございました。

以上

Posted at 2013/10/06 22:20:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | E87 | クルマ

プロフィール

「@rj2005 さん
はい、その通りです。
ダッシュボード脇の解除レバーです。
ドリフトするには、右脳、左脳ともに
フル回転が必要です。
(笑)」
何シテル?   05/19 01:30
車と海外旅行が好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

GP SPORTS EXAS Ti 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 17:58:59
そうだ、ハイブリッドなホイールセンターキャップを作ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/03 19:24:30
再度ドアモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 14:40:23

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
LCI後のE87 130i 6MT 2007年6月5日に納車されました。
ホンダ バモス ホンダ バモス
ABA-HM1
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
JF1

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation