• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

NSX・・

NSX・・ NSX・・といっても実車の話ではありません^_^;

画像は1/10スケールのRCカーで、エンジンで走行するGPカーとよばれるものです、私は模型RCカーも好きでして、こんな物も持っているのです(笑)

と言っても、これはもう10年以上になるのかな~最近は全くエンジンをかけていないので動くかどうかは微妙です・・^_^;




     ボディーを外すとこんな感じです、駆動方式はフルタイム4WDです。


手のひらサイズのエンジンですが精密に出来ています、これはバルブ機構持たない2ストエンジンで点火プラグは電熱式で始動時のみバッテリーで赤熱させて、後は高温になったプラグが熱源になって着火するものです、いわゆる焼玉エンジンですね^_^;

NSXのボディーが載ってますがクラッシュや横転等でボロボロです(笑)

最近は部屋のオブジェと化してますが・・たまに走らせてみるのもいいかな~まぁ動けば、の話ですが(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 22:08:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やりすぎ??上げすぎ??かな 
シュピーゲルさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

台風にもめげず4C岡山オフ 2017
Rosso Alfaさん

滋賀巡りとお線香 その1-1
べるぐそんさん

午後から水泳・・・そして、私の楽し ...
naka(=^・^=)さん

秋の気配
ピッコロトラベラーさん

この記事へのコメント

2011/05/27 00:29:25
お邪魔します。模型エンジン、なつかしいですねー。
クルマじゃないんですが、むかし(1971年~)、Uコン(!)だとか、ラジコンだとかの模型飛行機に熱中して、エンヤとか小川精機(OS技研)とかの模型エンジンをいっぱいいじってた時期があります。そのころ、たしか中2の時だから、1972年だと思いますが、小川精機から模型用ロータリーエンジンがリリースされたんですね。もちろん、グロープラブで通電は始動時のみでしたけど、基本的には全く完全な1ローターのエンジンでした。ちょうどRX-3が出てまもなくで、実車にもあこがれ、OS技研の模型エンジンにもあこがれた記憶があります。実際には、載せる機体がなくて(おカネももちろんなかった)、所有することはありませんでしたが、本当に一度まわしてみたいエンジンでした・・。その後、結局マツダのホンモノを手に入れることにはなりましたが、今でもあの模型ロータリーを実際に回すとどんな音がしたんだろう・・、なんて思ったりします(笑)。
コメントへの返答
2011/05/27 19:32:30
こんばんは(^^)

おお~模型飛行機をされていたんですか☆

小川精機のロータリーエンジンは現在でも入手出来るようですね、元来は飛行機用のエンジンのようですが、これをGPカーに搭載したものを雑誌で見た事があります。

このコメント書いていたら私もRCカーに模型用ロータリーエンジンを搭載したマシンを製作したい気分になりそうです(笑)

それと、模型用ロータリーエンジンは小川精機だけでなく日東工作所という会社でも製造されているようですね、この会社では模型用80ccのロータリーエンジンを開発中のようでHPで試運転の動画が見れますよ(^^)
2011/05/27 22:24:15
先日町内の運動公園に行ったら、そこのラジコンサーキットで走らせてる方々が結構いて(エンジンのRCカーはいませんでしたが)見てて楽しかったですウッシッシ

駐車場みると車の後ろにテントはってる方が多々いてなんだろって思ったら皆さんその下のテーブルの上でラジコンのチューンセッティング等されてるんですね。

走らせてる人殆ど4~50代の人ばかりでしたよ指でOKぴかぴか(新しい)
CD23Cさんも是非手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

コスモAPレーシングのボディにしたくなりますねウッシッシぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2011/05/27 23:09:57
RCカーは子供はもちろんですが大人のホビーでもありますね(^^)

私は中学生の頃にRCカーを持っていて当時は色んなレースに参加したりもしました。

しばらくブランクがあって20年ぶりくらいで再びやってみたくなってGPカーを入手し楽しみました、コスモを手に入れてからはコスモに手が掛かるのでいつの間にか走らせる事もなく部屋でホコリを被ってました^_^;

また走らせてみようかな~でもエンジン動くかな(笑)
最近のRCカーは旧車のボディーも結構あるようですが、サバンナやSA22Cはあるんですよね、コスモAPのボディが出てくれる事を期待します(^^)


2011/05/28 00:27:01
知り合いも持ってますねぇ・・電動ですが。
ボディは、超リアルなスバル360です・・これがまたカッコイイ!!
欲しいなぁっておもいますが・・1/1車が忙しくてww

以前、佐賀の唐津でミーティングあった時に近くでRCF-1カーでのレースやってましたね。
テクニックのすばらしさに・・ただ唖然としてスゴイの連発でした。
コメントへの返答
2011/05/28 19:32:13
最近のRCカーは昔と比べて随分とリアルになり、ボディーの車種のバリエーションも増えて楽しめますね。

LEDでヘッドライトが点灯したり、昔のアルミホイールがリアルに再現されていたり・・見る確かにと欲しくなりますね^_^;

F1のRCカーは操縦した事がないんですが、難しそうですね、私は適当な操縦しか出来ませんが(笑)

2011/05/28 23:28:14
こんばんは、オジャマします。

RCカーときたら、お話に参加したくてこちらにもオジャマです(^^ゞ

RCは、子供が出来てからと非常に遅いです。
まぁ、子供に託けてとも言います。

タミヤのクラッドバスターとか言ったと思いますが、電動4HD、前後ステアリングだったかな?
これが私にとっても子供にとっても最初のRCカーですが、すっかりハマってしまいました。

その他、ミニ、異色なところでは1/14スケール?のタミヤ製トレーラートラックがあります。
これもバックの運転が難しくハマります。
もう20年近く動かしていません。プラスチック部分が多いので、さわったらパーツが取れそうで怖い気もします。

のちほど暇を見てUPしようかな(^^ゞ
コメントへの返答
2011/05/29 00:09:20
貼るさんDbさんもRCカーをお持ちでしたか(^^)

タミヤのクラッドバスター・・持ってはいませんでしたが知ってますよ(^^)モンスタートラックのような感じでしたよね?
トレーラーもお持ちですか!面白そうですね☆

ちなみに私はタミヤのハイラックスも持ってます、3段変速が出来るものですね。
タミヤのトレーラーヘッドも同じ3速ミッションだったかな?

画像のRCカーは京商のツーリングカーですがこれは2台目でして、最初は一回り小さなシャシーのモデルを使っていましたが標準のエンジンの調子が悪くなって、ついでだからとハイパワーエンジンに交換したら速くなり過ぎてシャシーが対応出来ずコーナリングのたびにゴロゴロと横転して転がるようになってしまい、上級シャシーのこのモデルに交換しました(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「青コスモで初めての本州走行 http://cvw.jp/b/293527/40444045/
何シテル?   09/21 00:31
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPとRX-7を所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在42万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッドです。 現在走行距離は実走約1万9千Km。 最初期210 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.