• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月29日

ドライブに行こうとしたけれど・・

ドライブに行こうとしたけれど・・ 昨日は雨が降って、昨日の予報では今日も雨との事だったのでコスモに乗るのは諦めていましたが、今朝になると雨もやんでいて少しずつ晴れ間も出てきたので予報を確認すると、とりあえず雨の心配はなさそうでした。

今年は雨が多くて先週のプチオフ会は辛うじて天候が持ち直しましたが、それ以外の休日は雨ばかり・・そこで今日はチャンスとばかりに白コスモでドライブに出掛ける事にしました。

エンジンオイル等の点検をして窓ガラスを拭いて・・フロアマットを綺麗にしようとマットに手をかけようとしたところ・・


嫌なものを発見してしまいました、これは明らかにLLCです。
しかもこんな所に漏れているという事は・・ヒーターコアが最も疑わしい。。

ヒーターコアは小型のラジエターのようなものでエンジンを冷やして暖まった冷却水を流し、そこにファンで風を当てて温風を出す単純な仕組みです。

ただ・・ヒーターコアはダッシュボードの奥に装着されているのでヒーターコアを点検するとなるとダッシュボードを外す必要があります。

今月始めにエンジンルームを点検していてラジエターサブタンクのLLCの量が随分減っているなと思い、調べるとラジエターアッパーホースの差込部分から漏れた痕があったのでホースバンドを増し締めして様子を見ていましたが、ヒーターコアからも漏れていたようです。

ヒーターコアか・・よりによって冷却系で最もメンドウな箇所・・当然ながらドライブは中止となりました(T_T)

仕方ない・・外すか・・というわけで重い腰を上げて?ダッシュボードを外しました。
ダッシュボードを外せばヒーターユニットは丸見えなんですがヒーターユニットの前にエバポレータがあるので、これが邪魔してなかなかヒーターユニットを引出す事が出来ません、エバポレータを外せば楽ですがガスを抜いてまでそんな事もしていられないのでエバポレータの取り付けボルトを外してエバポレータを少し動かせる状態にし、更にエバポレータの取り付けブラケットも邪魔なので、これも外してようやくヒーターユニットを何とか取り出す事が出来ました。

取り出したヒーターユニットを分解してようやくヒーターコアと御対面です、一見すると特に漏れている箇所があるようには見えませんでしたがユニットのケース内にLLCが漏れた痕跡がありましたからヒーターコアである事は間違いないと思われます。

そこでバケツに水を入れてヒーターコアを沈めコンプレッサーでエアを入れてみると、やはり漏れが確認出来ました。


とりあえず今日の作業はここまで^_^;カーポートにしまうためにハンドルだけ付けました(笑)
ここまでバラしたのでいい機会ですからヒーターホースも交換しようと思います、だけどもう出ないんだったかな?まぁ何とかしてみよう^_^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/29 22:54:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

病理検査の結果。
REBOXさん

この記事へのコメント

2011年5月29日 23:06
あらら、ヒーターコアからの漏れはなにぶんダッシュ下ろさないとダメなので私も出来るだけ避けたい作業です(汗)
さらに私のコスモの場合あとから色々付けたりしているだけに・・・ううむ。

ヒーターコアに刺さる2本のホースのうちハウジングから出ているホースは持っていますがもう出ないかと思うと勿体なくてなかなか使えない。もう一本は既にでないみたいです(泣)
いずれにしろジョイントを作っての他車流用で行こうと思いますがなかなか時間が無いんですよね・・・
コメントへの返答
2011年5月29日 23:41
ヒーターコアを外すにはダッシュ下ろしが必須なのでLLC漏れを発見した時はちょっとガッカリでした(笑)

ヒーター関連のホースは直角のタイプとリヤのハウジングに刺さるホースとヒーターユニットの水量バルブに付くU字型の3つですが特別な形状でもないので流用出来る物は探せば結構ありそうな気はしますね。

この3つは後から交換するのは大変なのでこういう機会がないとなかなか交換する気になれませんね^_^;

2011年5月29日 23:09
ダッシュ全バラ状態ですね?大変な重作業です。

私だったらバラせても1日経ったら忘れてしまいますwww
コメントへの返答
2011年5月29日 23:44
ダッシュの全バラは大変ですよね、出来れば私もやりたくない作業です(笑)でもやらないと直せないのでこれもコスモに対する愛情の一つと考えています(^^)

今回は組み付け時に忘れそうなところは写真や動画で記録してあります(笑)
2011年5月30日 0:42
あらぁ・・白コスモのヒーターコア逝ちゃいましたかww
取り外すの大変な作業ですよね・・・
でも、サッと取り掛かるところがさすがCD23Cさん!
コスモに対する愛情が伺えます。。
コメントへの返答
2011年5月30日 20:25
よりによってヒーターコアとは・・^_^;

外すのが面倒な箇所と分かっているだけに水漏れを発見した時は少々ガッカリでしたが・・(笑)

まぁヒーターホース等を交換するいい機会です、故障箇所をしっかり直してそれが積み重なれば安心して乗れる車になりますしね(^^)

2011年5月30日 6:34
大変お疲れ様です手(パー)

ヒーターホースですが、エンジンルーム内に見える3本は部品設定があった思いますが?
ヒーターユニットのU字ホースは設定が無かった思います(汗)

35周年にも来られてたビックルーチェのmasatoshiさんは最近のボンゴ用のヒーターホースをカットして修理してましたね冷や汗
コメントへの返答
2011年5月30日 20:36
メールありがとうございました(^^)ホースは何とかなると思います(感謝)

U字ホースは単純な形状ですから他に流用出来るものがあると思いますので探してみます。

そういえばmasatoshiさんはボンゴのホースを流用したんでしたよね(^^)

ヒーターコアも修理出来そうなので一安心です(^o^)

プロフィール

「グリーンのリミテッド http://cvw.jp/b/293527/47461884/
何シテル?   01/08 19:23
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在53万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation