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2017年11月10日

ヘッドライトスイッチを修理

ヘッドライトスイッチを修理 青コスモのヘッドライトスイッチの修理をしました、画像は白コスモですがこれについては後述します、事の起こりは遡る事9月・・広島行きの出発予定日が近づいて来て、私は青コスモの整備に大忙しでした。

青コスモは殆ど長距離走行をした事がなく初めての広島という事もあり、特に調子が悪かったわけではありませんが入念に整備をしていました、それと道中の移動が全て高速道路を予定していた事もあり、青コスモは高速道路は一度しか走った事がなかったので出発する前に高速走行のテストをしてエンジンの調子や水温等、異常がないかを確認しておこうと思いました。

整備も終わり、ようやくテスト走行です、高速道路を走り特に問題もなく帰宅するために自宅に向かっていました、時刻は深夜・・。

田舎道を走っていて道路を左折したところ遠くから対向車が来ました、ハイビームだったのでロービームに切り替えた途端、スイッチの感触に違和感が・・。

コスモAPのコンビネーションスイッチは右のレバーがワイパーで、ノブを回すとワイパーが作動し、左のレバーを上下させてヘッドライトのON、OFFと、今の車とは逆で、ヘッドライトのローとハイの切り替えはワイパースイッチのレバーを引くたびに切り替わるものでレバーの操作は引くアクションだけです。

それで・・ワイパースイッチのレバーを引いても切り替わる際のカチッという感触がなくなりハイビームに切り替わりません。

もう出発まで時間がありません!まだやらないといけない事もあるのに、よりによってこんな時にスイッチが壊れるとは・・修理をしている時間はないので急遽白コスモのスイッチと付け替える事にしました。

これはコスモAPのお約束の故障でして・・私が赤コスモを手に入れたばかりの頃に、やはりスイッチが壊れてヘッドライトのローとハイが切り替わらなくなりました。


お友達のX208さんが以前に山口県警のコスモAPオープンパトカーを見学された際の画像・・やはりスイッチが壊れていて切り替え用の別スイッチが付いています。
            2009年1月7日 コスモAPオープンパトカーを実際に見学

まぁ、これも方法の一つではありますが、やはり本来の動作で使いたい・・部品が出れば簡単な話ですが、それが望めない以上は修理するしかありません。

ヘッドライトのローとハイの切り替えは簡潔に言えばワイパースイッチのレバーを引くとコンビネーションスイッチ内の細いシャフトが動いてヘッドライトのローとハイのスイッチを切り替えるんですが、そのシャフトの支点の部分の樹脂が折れてしまうとローとハイの切り替えが出来なくなってしまいます。

赤コスモのライトスイッチが壊れたのは手に入れたばかりの頃ですからもう15年近く前でしょうか、その時に修理して今でも問題なく作動しているのですが今回は私が赤コスモで行った修理方法とは別の方法で、お友達のX208さんが以前に行った修理方法で直しました、X208さん、バッチリ直りましたよ!ありがとうございます(^_^)
               複雑怪奇コンビネーション・スイッチの修理・・・パート2

白コスモのスイッチを青コスモに付けたのでスイッチの作動テストは白コスモで行いました、なので青コスモのスイッチ修理ですがトップ画像が白コスモなのです^_^;

久しぶりにライトスイッチの修理をしましたが細かい作業が多く、昔と比べると目も霞んでいるので、なかなか大変でした(笑)
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Posted at 2017/11/10 23:25:50

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この記事へのコメント

2017年11月10日 23:57
お疲れ様です!
整備手帳拝見しました(笑)
私が修理したのは10年前になった訳ですが、当時お約束のコンビスイッチのハイロウ修理を成し遂げて修理を成功させていたのはCD23Cさんたった1人だけでした。
どうやって直したら良いのか?が中々わかりませんでしたのでCD23Cさんには随分と励まされましたね(笑)

それまでは77年以降の配線の違う後期型のコンビスイッチを購入して配線加工して取り付けたりっても確か完全には配線の入れ替わりが一部できなかったり?割れてないコンビスイッチを全バラしてニコイチで制作するって方法しかやった事がありませんでしたからね〜(汗)

CD23Cさん、さすが綺麗に加工して仕上げてますね〜☆☆☆

マツダ旧車乗ってる方々にはお約束の不具合ですから、本当に保存版の整備手帳ですよね!o(^_^)o
コメントへの返答
2017年11月11日 0:40
赤コスモで初めてライトスイッチの不具合を経験した時は、大好きな車ですから何としても直してやろうという強い決意で臨みました、そして実際に壊れた箇所を見て、どうやって直そうかと思案の日々・・^_^;

最初にバラした時は、あのシーソーのように動くシャフトの動きでスイッチが切り替わる構造に、よくこんな事を考えたものだと感心しつつ、修理する身としてはもうちょっと単純な構造にして欲しかったな~なんて思ったりしましたね(笑)

私は赤コスモの時はX208さんの修理方法と違う方法で修理しましたがX208さんの修理方法を見て、なるほど~と思いました、そこで今回は赤コスモの時の修理方法ではなくX208さんの修理方法で直しました(^^)

こうした情報が他のマツダ旧車オーナーさんのお役に立てれば嬉しいですね(^_^)




プロフィール

「グリーンのリミテッド http://cvw.jp/b/293527/47461884/
何シテル?   01/08 19:23
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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