• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cの愛車 [マツダ コスモ]

サーマルリアクターの排熱パイプの補修

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
サーマルリアクターの排熱パイプのタイコ?部分が腐食してボロボロなので補修をしました。
2
加工しやすい0.5ミリのアルミ板を用意します、薄いので金切バサミで簡単に切れます。

これはホームセンターで調達しましたが縦が20センチで横が30センチのものです。

寸法は縦が20センチのままで横を23センチにカットすると丁度良かったですね。
3
アルミ板をタイコに巻いて結束バンドで締め付けて密着させ、リベットで固定します。
4
合わせ面を叩いて密着させます。
5
マフラーコーキングを塗布します。
6
バイクのサイレンサーみたいですね^_^;
7
耐熱シルバーを吹き付けます。
8
ボロボロだった見た目が綺麗になって気持ちが良いですね(^o^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

天井裏・・・

難易度:

脱着式「暖機時減音装置」更改 VOL.1

難易度: ★★

車検の準備…

難易度:

台風対策・・・

難易度:

さらにミッションオイルも替えました。

難易度:

ヘッドランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/11 00:17:08
なるほど〜アルミ板を巻いたんですか。綺麗に仕上がりましたね〜(笑)さすがCD23Cさん!

リベットって穴開けて専用工具でパチンって留めるんだったですかね〜?

排熱パイプのタイコ?部分ですが、やはり内部はサイレンサーみたいに何かなってるんでしょうか?
タイコ部分を無しでストレートにしたらとかどうなんでしょう?音がうるさくなったりですかね〜??

ちょっとハッキリ覚えてませんが、部品どりコスモ動かしてた頃、フル加速とかでシュー!!とか音がしてたような?どうだったかな?
部品どりコスモは排熱パイプが途中無くなってましたので…
コメントへの返答
2017/07/11 20:27:07
キチンと修理するなら腐食部分を切り落として新たに作り直すべきでしょうけれど、そこまでやるのは完全に腐り落ちそうになった時でいいかなと・・^_^;排気ガスが通る部分ではないし距離も乗らないのでしばらくはこれでも大丈夫かと思います。

仰るようにリベットはドリルで穴を開けて専用工具で留める接合方法ですね(^^)今回はお手軽補修でも十分だと思ったのでリベット留めにしました。

それにしてもタイコのようになっているという事は消音目的なのかな~さすがにこの部分は分解した事がないので内部の構造が分からないのですがストレートにパイプを溶接して補修出来たら楽でいいんですけどね、タイコが必要なほどの音がするのかな~?^_^;

ロータリー車の排気音がシュー!という音がするという話を昔マツダでメカニックをしていた人が言っていたのを思い出しました、私は感じた事はないんですが、そんな音がするんですね?旧車雑誌か何かで見たんですが昔のロータリー車のシュー!という排気音を再現出来るマフラーカッターがアクセサリー用品で売られていたみたいですから、やはりそういう音がしたんでしょうね^_^;

プロフィール

「青コスモで初めての本州走行 http://cvw.jp/b/293527/40444045/
何シテル?   09/21 00:31
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPとRX-7を所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在42万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッドです。 現在走行距離は実走約1万9千Km。 最初期210 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.