• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななパパ(こうぞう)のブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

三連休三日目はKPイジリーとななちん散歩

三連休三日目はKPイジリーとななちん散歩三連休三日目。9月18日。
この日は元々、予定無しののんびり休日の予定でしたが。。。

前日17日に原チャリとFCイジリーをちょっとやった勢いが自分の中でまだ続いていたので(車いじりが本来はあまり好きではないオイラにしては珍しいww) 、ガレージでKPイジリー開始!


いきなりランプ交換完了後の写真。

地面に置いてるのは今まで27年ほど付けていたFETのフォグ/スポットの角形ランプ。経年劣化で反射板のメッキが剥がれてボロボロ。
反射板が無い状態で暗いわ、見た目も残念だわで、ここらで引退してもらうことに。
フォグ/スポットの組み合わせのこのランプ、当時の峠の走り屋がよく使っていた組み合わせで気に入ってたんですけどねー。

代わりに取り付けしたのはKP仲間の某氏より格安で譲って頂いた、同じくFETのフォグ/ドライビングのデュアルランプ。
デュアルタイプは当時の高級品で欲しくてもなかなか手が出なかった憧れの逸品。
今でもヤフオクなんかではなかなか強気な値段で出てますね。

ちなみにPIAAのこれと同じデュアルタイプのランプ単体(ハーネス欠品。デュアルタイプのハーネスはヤフオクでもなかなか出てこない。自作してもエエんやろけど、電気は苦手。。。)を持ってますが、なんとなくKPにはFETが似合いそうなので今回はコレで。

気が向いたらランプ単体だけPIAAと入れ換えてもエエかな。


元々付いてたFETのランプはシングルタイプなのでフォグ/ドライビングの切り替えスイッチを増設しなければなりません。
今回のデュアルランプには専用ハーネスが付属してましたが、スイッチの台座は欠品だったので、今までの台座の真ん中の空きスペースに切り替えスイッチを埋め込まないといけないので、カッターで地味~に穴明けしました(^o^;)


ハーネスも引き直して取り付け完了。
うん、なかなか似合ってますな。


外側のフォグランプ点灯。
フォグランプなので幅広い照射です。
H3バルブはKP仲間のk-tarouさんから戴いたゴールドイエローバルブを今までのランプから移植。
やっぱりフォグはイエローでしょ!


内側のドライビングランプ点灯
ドライビングなのでヘッドライトと似た感じの照射角。スポットより広範囲が見やすくて実用的です。
ドライビングは標準のクリアバルブを使用。
車内の切り替えスイッチでフォグ/ドライビングの切り替えが出来るのが嬉しくて、ついニヤニヤしながら無駄に切り替えてしまう(笑)


夕方。光軸調整を兼ねていつもの山田池公園へ。



ななちんも大満足の三連休最終日でしたー(^^)
Posted at 2017/09/21 09:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

3連休2日目は原チャリイジリーとFCをちょこっと。

3連休2日目は原チャリイジリーとFCをちょこっと。3連休2日目。9月17日。
ホンマはマツダ三次自動車試験場でマツダ車1000台大集合のイベントの日。。。
でしたが、台風接近で中止のため、家で引きこもり。。。




雨が降る前にななちんのお散歩すませて(^^)

ちょうどいい具合に曇り空で、ちょうどいい具合に涼しい風が吹いてたので、我が家のゴミ屋敷倉庫の整理作業を開始!!

ゴミ屋敷倉庫発掘作業開始1時間後。。。


4年ぶりにホンダの原チャリ、フラッシュちゃんの発掘に成功!!

ちょうどご近所さんのキクポンさんが秘密基地でゴソゴソしてはったので、フラッシュを押して秘密基地に突撃!


タイヤのエアが抜けてたので、コンプレッサーでエアを入れてもらって、車のバッテリーとブースターケーブルで接続してジャンプスタートさせてみる。

セルボタンを押すとキュキュキュキュ・・・ブルン!!


おーーっ!!10秒であっさりエンジンお目覚め♪
4年眠ってた割には目覚めがいいぞ!!
フラッシュちゃん、なかなか出来る子ですわ。


タコメーターもちゃんと動きます(^^)

よしッ!!今年のブラジルは久しぶりにフラッシュちゃんで行くか!!


念のため、パセッタちゃんもエンジンかけてみる。
キック20回くらいで再始動!!
フラッシュちゃんより目覚めが悪いやないか。。。(苦笑)

ここで一旦、作業をお休みして、嫁さんと昼飯食べに近所のファミレスへ。


ファミレスの駐車場でセブンの幌を開けて、ひとり be a driver experience at MIYOSHIを開催ww


帰宅後。。。


三次に行くにあたり、FCにつけるつもりだったLEDナンバー球をつけようと思い立って、ガレージでナンバー球を白熱球からLED球に交換作業開始するも点灯せず。。。


この年代のマツダ車はナンバー灯のソケットがプラスマイナス逆みたいですな。
ナンバー灯のコードの赤黒線を逆に繋ぎ直したら。。。


無事点灯(^^)
明るさは白熱球のほうが上かな。
でもLEDのほうがイマ風でエエね。


左右ともにLED球に交換。
これでLEDテールと見た目のバランスも良くなりました(^^)

FCの作業が終わったので、再びキクポンさんの秘密基地を覗きに行くとキクポンさんが戻って来てたので、今度は通勤ジョグを秘密基地に突撃させてもらって。。。


ゴソゴソ・・・


ゴソゴソ・・・

本来はシートカウル(後部外装)を交換するだけの軽作業のはずが、キャブからのガソリン漏れとアイドリングが低いのが気になって、結局キャブ外してキャブの組み直しまでやる羽目に(笑)

途中、ご近所さんのenちゃんもやってきてニューマシンの猿R(謎笑)をゴソゴソ。
キクポンさんもドレミタクトちゃんをゴソゴソ。

オッサン3人、原チャリをゴソゴソいじる台風接近の午後(笑)


手前が新車当時からのカウル。
写真では綺麗に見えるけど、実際は傷だらけであちこち割れ欠けがあり、もう限界でした。
27年間お疲れ様。


ヤフオクで仕入れた程度の良いカウルと交換。
これで少し若返ったかな(^^)

キクポンさん、おかげさまで作業はかどりました!ありがとうございました(^^)
Posted at 2017/09/20 08:06:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

広島に行けなかったので京都いってきた

広島に行けなかったので京都いってきた9月16日土曜日。

本来、この日は広島に前入りしてJR三江線に乗ったり、3C友達のmasatakaさんと広島マニアック観光してたはず。。。なんですが、台風接近で17日のマツダ三次テストコースのイベントが中止になったので広島行きも中止。。。
家で落胆しながら部屋の隅で三角座りで引きこもりに。。。(涙)




。。。なるのがあまりに哀れに思ったのか、嫁さんから京都鉄道博物館に行こう!!と誘われたので予定外に京都にお出掛け(^^)


開館30分前にエントランスに到着。
雨なので人は思ったより少なめでした。


国鉄時代の代表的車両を柵越しに眺めながら開館を待つ。。。


10時開館!!
朝ごはんも食べずだったのでとりあえず20系食堂車に突撃(笑)

弁天町の交通博物館時代はボロボロに錆びていたナシ20食堂車も綺麗にレストアされてます。


鉄博駅弁と懐かしいポリ容器のお茶を買う。


窓ぎわにお茶を置いて旅情に浸ってみる(笑)
窓の向こうには0系新幹線。なんか昭和なムード(^^)

ちなみに0系新幹線のお子さまランチプレートは姿を消してました(涙)

目的のひとつ目の食堂車で飯を食う。を達成したので次の目的に向けて先を急ぐ。


1階展示物は後回しにしてエスカレーターで2階へ。
振り返って0系新幹線 ひかり109号 博多行き(笑)を眺める。

2階に上がって向かったのは。。。


新幹線が待機中

HOゲージ巨大ジオラマ!!
弁天町交通博物館時代の物よりかなり大規模になってます。


在来線


阪急と京阪が並ぶ姿は鉄道模型ならではの光景




ジオラマに置かれてるミニカーはなぜかR30スカイラインが多数。トミーテックの
売れ残り??


全体がよく見える3列目の席に陣取って15分間に凝縮された鉄道の1日を楽しみました。

規模は弁天町時代よりかなり大きくなりましたが、BGMやおねえさんの説明アナウンスが軽くてなんというか、チビッ子向けでちょっと違和感。
弁天町時代のジオラマ運転はBGMがポール・モーリア(懐かしい。笑)で解説も男性が淡々と語る感じがなんか重厚感があって、見終わった後は感動した記憶がある。

まぁ、来場客は小さな子連れが多いし、これも時代の流れなんかなー。


ジオラマ運転観賞後は2階の展示物を見て回る。

おっ!!日通!!
なんか見慣れた段ボール(謎笑)


懐かしいJNR 国鉄マークがかっこいい扇風機


これは初めて見た!JR発足直前時期の設立準備室の木札


車両運搬車の模型。
410ブルーバードやヨタハチが載ってるのが時代を表していて面白い。
これはたしか弁天町時代からの展示物。


YS-11の模型も展示されてました。
弁天町時代に展示されていた日本航空カラーのコンコルドは姿を消してました。
あれ、好きだったんやけどなぁ。

弁天町時代の交通博物館と違って、京都は鉄道博物館になったので鉄道関連以外の展示物はほとんど見られなくなりました。



この国鉄高速バス、ドリーム号も常設展示されなくなったし。。。(ちょっと前に扇形機関庫に特別展示で来ていたらしい。見たかった。。。普段はJRバス京都車庫に非公開保存されているそうで。そのまま扇形機関庫に置いとけばいいのになぁ)


そうこうしてたら、1日1回だけ、ワンチャンスの運転シミュレーターの抽選結果が発表!
当選確率60%と言われる(この日は人が少なくてもう少し確率高かったかも?)抽選に見事当選\(^^)/

またこんなことでくじ運使ってしもた(笑)

シミュレータ体験までかなり時間があるので1階の展示物をじっくり見て回る。






103系 トップナンバー
これがまだ現役時代にちょくちょく通勤で乗ったことがあって、たまたま103-1に乗れるとちょっとテンション上がったな(笑)


扇風機が稼働していたのには驚いた!
まるで現役車両のような演出。実用も兼ねていて素晴らしい。
この扇風機は大和路線のみどり色の103系で今もお目にかかれます(^^)




0系新幹線。
ひかり109号博多行き。(謎笑)


密かに?好きな100系新幹線。シュッとしてなんか好き。


横顔がななちんに似てるし(笑)


どうせなら100系の特徴である2階建て中間車も一緒に保存して欲しかったなぁ。


ミゼットと100系。
あえて0系ではなく100系の横にミゼットを置いたのがナイス♪


チビッ子に大人気の500系。
実はじっくり見るのは初めて。


このJR500 WEST JAPANのロゴの部分が好き。


量産先行車のW1編成 521-1
車内が狭いとかで早々に後継の700系に追いやられてしまいましたが、文句なくカッコいいですよね。


あれっ?そういえば初代のぞみの300系が居ないな。
名古屋のリニア鉄道館まで見に行かなアカンか。
前の前の勤め先で300系の軽合金パネルを取り扱いしていて、その時の端材で傘立て作ってもらったな。
ウチの玄関で今も黙々と活躍?してます(笑)


クハネ581-35とクハ489-1
京都鉄道博物館の顔といえる並びです。


クハネ581-35の製造年は昭和43年。
オイラと同い年(^^)



ちなみにこの製造銘板と同じ昭和43年、日立製作所のものをフリマで買って持ってますが、何に付いてたんだろう?


ブルドックこと、キハ81
国鉄初のディーゼル特急専用車両。


この日は特別公開日で車内を見ることができたので。。。


当時の乗客気分に浸ってみた(笑)


トライライトエクスプレス色のEF81
なぜかヘッドマークは付いてない。


最後尾のロイヤルスィート。スロネフ25 501

縦型LEDテールが今風ですが、製造は昭和50年。もちろん、昭和50年当時はブルートレインでしたが、のちにトワイライトエクスプレス専用客車に魔改造?されました。


引き込み線にはカニ24。
強力なディーゼル発電機を搭載した電源車兼、荷物車でした。
個人的には24系車両のテールはこの姿がしっくりきますな。


トワイライトエクスプレス。
一度は乗ってみたかったな。


スシ24 1 食堂車に当時のまま残されているレジ。
どんなメニューがあったかわかって面白い。


DD51を真下から見上げる。
これは新鮮なアングル(^^)


めっちゃゴツいプロペラシャフトとデフ。
大型トラックよりもはるかに太い。
機関車の腹下を拝めるのはかなり面白い!


EF66も超ローアングルで(^^)


巨大なモーターが並ぶ。
ディーゼル機関車のDD51よりも腹下はすっきりした印象。


そろそろシミュレータ体験の時間になったので2階のシミュレータに行こう。


帽子をかぶって運転士気分を盛り上げてシミュレータ運転席へ。
割り当てられたのは在来線。

ホンマは新幹線が良かったな。

青木運転士になりきってATSを切りたかった(爆)

まずは操作マニュアルを読んで。。。


ドア閉めヨシ!!
信号ヨシ!!

出発進行!!


気合いが入りすぎて一駅目はオーバーラン(汗)
二駅目はうっかり非常ブレーキかけてしまってゲームオーバ(涙)
ゲーセンで修行しなおしますわ(苦笑)


2階から1階展示車両を見る。
なかなか良い眺め。

そろそろエエ時間になってきたのでもうひとつの目的を果たしに0系新幹線に向かう。


0系新幹線の運転席に座って。。。


新幹線大爆破のひかり109号の青木運転士になりきる(爆)

倉持さん!アンタ気楽でいいですね!www


あー、気がすんだ(笑)

さて、帰るとするか。


転車台を最後に見に行った。


転車台の向こうには現役で頑張るEF65 1000番台の姿が見える。


展示待ちの機関車??


扇形車庫内には蒸気機関車たちが静かに佇む。
この風景は梅小路蒸気機関車館時代から変わらないな。


と、思いきや、現役の機関車が整備に入ってました。
火が入ってますね。点検後は湖西線あたりを走るんでしょうか。


こちらは乗車体験ができるSLスチーム号。
名前の通りの凄い蒸気を吐きながらホームに入ってきました!


D51のボイラーを流用した旅客型機関車 C61 2です。
現存数が僅か4両の貴重な機関車。
うーむ。乗れば良かったかな。

京都鉄道博物館、めっちゃ楽しい。
またゆっくり来たいですねー(^^)

Posted at 2017/09/18 21:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月16日 イイね!

残念無念。

残念無念。9月17日。

マツダ三次自動車試験場。

Be a driver experience at MIYOSHI

の、はずでしたが。。。

台風により中止。





昨日から落胆してます(涙)

安全を考慮したら正しい決断。

でも。。。

何ヵ月も前から準備していた主催スタッフの方々はオイラよりも何倍も落胆されていることでしょう(涙)

それにしても残念無念。



せっかくFCカブリオレのウインカーレンズ磨いて。。。


イベントステッカーも貼ったのに(涙)



2020年 マツダ100周年に期待しましょう!!



と、いうことで、憂さ晴らしに今日は京都鉄道博物館に行ってきますー。

Posted at 2017/09/16 06:50:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

49。

49。2017年9月9日、土曜日。

私、ななパパ、49歳になりました\(^^)/

おお、来年50歳(汗)
おお、40代最後の1年に突入(汗)


精神年齢は18のままなのに(爆)


例年はミルクレープのお誕生日ケーキでお祝いしてくれるのですが。。。


諸事情により緊急ダイエット敢行中なので。。。




ケーキの代わりにトラック野郎 望郷一番星のDVDを買って貰った(笑)

望郷一番星、トラック野郎全10作品の中で一番好きなんですわ。
誕生日プレゼントリクエストに応えてくれた嫁さんに感謝(^^)


そして誕生日翌日の9月10日。

誕生日当日の昨日は激務の休日出勤だったので、今日は朝9時までゴロゴロ寝てゆっくりしてから活動開始。

今度の週末に広島の三次にあるマツダ三次自動車試験場(マツダ三次テストコース)でBe a driver experience at MIYOSHI RE50th というロータリーエンジン50周年を祝う大きなイベントに参加の為、参加車両であるFC3Cの点検作業。

カーナビモニターの電源が不安定だったのでアース位置変更。

ポータルDVDをカーナビモニターで見られるように外部入力線接続。

エンジンオイル補充500cc

タイヤエアチェック

車内の掃除機がけ(ななの毛だらけ 笑)


それから紫外線による経年劣化で黄ばんできていたクリアウインカーレンズをヘッドライトレンズ研磨用コンパウンドでシコシコ磨いてみた。

なんとなく綺麗になったような??
どちらが磨き後かわかりますよね??(笑)


サイドウインカーレンズは劣化が酷くて、親指が痛くなるくらい頑張ってシコシコしたけど、あまり変化は見られず(汗)

とりあえずまぁまぁ綺麗になったので、レンズをFCカブリオレに取り付けて、誕生日祝いを兼ねて近所の焼肉食べ放題に昼飯へ。


夕方。

久しぶりにななちん連れて山田池公園へ♪








ななちん嬉しそう(^^)

久しぶりの芝生だもんねー(^^)


そろそろ帰ろか。






帰り際にFCとパチリ。

広島行きの準備もできたし、焼肉腹一杯食べれたし、ななちん連れて山田池でお散歩もできたし充実した日曜日でした(^^)


来週は広島までは男ひとり旅。
ひとりでロングドライブ、実は苦手やねんなー。

まぁ、前日から広島入りして、来年廃止のJR三江線に乗りに行ったり、masatakaさんと合流して遊んだりする予定なので、淋しいのは往路だけなんですが。

帰りは多分、三次帰りのマツダフリーク達と道中を共にするはずなので、帰路のドライブは楽しめそうです。

三次テストコースでお会いする皆様、よろしくお願いします~(^^)
Posted at 2017/09/10 21:25:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 記念日 | 暮らし/家族

プロフィール

「ななちん12歳になりました\(^^)/ http://cvw.jp/b/293532/40282289/
何シテル?   08/21 14:08
FC3CとKPとコーギーとマイナー原チャリと讃岐うどんをこよなく愛する40代。 ほぼコーギーネタ、たまにFC3CとKPが登場するブログ書いてます。(現在ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

久しぶりにオープンカーでキャンプに行ってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 22:08:00
やっぱり、出番ですよ~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 21:47:28
旧車エキスポ 2016 やんぐおうと的な車編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 13:48:05

お友達

現役KP乗り、FC乗り、オープンカー乗り、コーギー好きの方、デジイチ好きの方、よろしくです(^^)
119 人のお友達がいます
位置位置 * よっさん63よっさん63 *
ryo1yjpryo1yjp * prost 51prost 51 *
キクポンキクポン DAIエスDAIエス

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年。 ディーゼルのランクルにもちぎられるKPのあまりの非力さに嫌気がさして、KP ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
平成3年にランタボを事故で無くして、とりあえずの足代わりを探してもらってたまたま出てきた ...
ヤマハ パセッタ ヤマハ パセッタ
みどり牛乳仕様(笑)
ヤマハ ボクスン ヤマハ ボクスン
世界初のメットインスクーター、ボクスンにチャンプ顔を移植した通称『ボクチャン』(笑) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.