• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななパパ(こうぞう)のブログ一覧

2018年01月18日 イイね!

2018年 関西舞子初め

2018年 関西舞子初め徹夜のジムニースノーアタックナイトから帰宅して3時間ほど寝て急速充電完了⁉️して、エエ歳してよー遊ぶなぁ❗と呆れる嫁さんとななちんを家に残してKPで関西舞子へGO❗


会場に到着するとトヨタ80'sコーナーwwが見えたので、厚かましくも手前の一等地にとめさせて頂きました(^^)


あかくまさんの赤黒トレノとオイラの赤黒KPがインスタ映えするナァ~(笑)




お久しぶりなよっさんカリーナ号


程度極上なイーグルマスクとセリカXX


エンジンが回ってるかわからないくらい静かな1G-Gエンジン。
ボンネット裏のトヨタ車体のステッカーが素敵👍


130クラウン V8 限定シャンパンゴールドのボディが実に美しい。


ヨンメリ

先日買ったデジイチ EOS kiss x6iのバリアングル液晶を使って入場シーンをローアングルで撮ってみた。


330


R33


117クーペ

R33

バイオレット


430


FUGA


友人のローレルスピリット


ただ者ではないFC3S!!

徐行でゆっくり走ってるとはいえ、動く被写体には少しピントが合いにくいか。
それでも今まで撮れなかったアングルで撮れるのが楽しくてローアングルで撮りまくる。


テーマ『ぽかぽか陽気』

ほんのひとときだけ開けた青空をバックにローアングルで撮る。
わざとゴースト入れてみたりしてローアングル撮影を楽しむ。


インフィニティのエンブレムが青空に映える


スリーダイヤもずらり整列


いい佇まいのクラウンワゴン


旧々々・・・クラウンと旧々々々・・・クラウン並び。


330とタテグロ


330は珍しいディーゼル


バブリーな時代のセドリックとクラウン並び




あちらこちらでワンメイクなオフ会も。

FUGA並べまshow🎵


R32スカイライン並べまshow🎵




こんな感じでFC3S&3Cオーナーズで

『FC並べまshow🎵』

今年はやりたいですね~(^^)



個人的に好きな年代のBMW並び。


特にこのALPINA B7はシビれました(^^)

世界一美しいクーペと呼ばれるBMW6シリーズクーペ635にKKK製ターボ装着で300馬力を誇る。
さらに限定30台、330馬力のB7Sも用意される。。。

雑誌の記事の文章も覚えてる。

中学生当時、横浜ゴムのCMにダークグリーンのALPINA B7Sが使われて、稲垣潤一が歌うドラマティックレインをバックにニュルブルクリンクを疾走するALPINAの姿に心奪われました。

ALPINAのデコライン。当時流行りましたね(^^)



美しいデザインのカルマンギアとかわいらしい顔のシトロエン風マスクの軽トラ


おっ!ショートノーズのハコスカ!
以前も関西舞子でお見かけしましたね。


スカイラインつながりでジャパーン!
バーフェンが決まってる😁


程度極上過ぎる丸目トゥデイ


レイトンカラーっぽいCITY


めっきり見かけなくなったダイハツ ストーリア


ナンバーが1000ということは1000ccエンジンなんでしょうかねー?


スズキスイフトに貼ってたステッカー。
よく見たら・・・ヌズキヌポーシwww


人だかりができてたミニ。
よく見たら・・・(驚!!!!!)

これは乗ってみたい!!!


当時、FC3SサバンナRX-7とよく比較されたポルシェ944
こうやってみるとFCはやはりポルシェ944をモチーフにデザインしたんやなぁと思う。
FC乗りとしてはこれも一度乗ってみたいんですよねー。


アバルト風なスズキ ラパン
こういう洒落の効いたいじり方、好きですわ😁


奥の方に控えめに停めたのに時おり人だかりが出来ていた友人J氏のローレルスピリット。まさかのラングレーからの乗り換え(爆)

しかもディーゼル車からまたもディーゼル車(爆)

ラングレーはまだ所有してるらしいので関西舞子で並べて欲しいところ。


J氏の友人の方のスバルR1
テールの雰囲気がフィアット500とちょっと似てる。


今回も来られてたスバル アルシオーネ
3台並ぶとそこだけ空気感が変わる。


黒のアルシオーネは各方面で有名ですねー。カッコいい👍


迫力のバーフェンついたカプチーノ。
ただ者ではない雰囲気ですな。


エエ音させながら登場してきたミニ・マーコス
このお尻。たまりませんねー。




マイクラcc(マーチコンバーチブル)とプレマシー

凝りに凝った脚回りがカッコいいユーロチューン。
こんな感じにFCを仕上げてみたいけれどなかなかこのセンスは真似できません。


今回も寒い中、洗車デモンストレーションを頑張っていらっしゃったスパシャンブース。
お疲れ様です(^^)


今回はマニアック原チャリも集まってました。




この並び。。。(笑)

マニアック過ぎる。

ブラジルツーリングに来たらウケる車種ばかりですな😁


特にスズキGAGのGSX-Rカラーは懐かしい。
このカラーリング久しぶりに見たなぁ😄



お昼はケータリングで出店されていたてんてんさんのかすうどん🎵
身体の中から暖まりました(^^)


嫁さんへのおみやげはwislon さんのりんごワッフル

店主のおねえさんが美人♥️
次回も出店されてたら買って帰ろう😄


今回、会場で一番のビックリドッキリマシーンはこのFC3S!

FCなのにルーフボックス

FCなのにサイドタープ

ガルウィングなのにキャンパー仕様

前期と思わせて後期

今まで見たFCでもダントツのインパクト‼️


前にまわるとFD後期用ポジション流用

今やレアな薄型ヘッドライトユニット


FD用ポジション流用は誰かやるんじゃないかと思ってたけど、案外やってる人はいなくて、実際にやってるのを見たのは初めて。

マツダカモメマークではなく、あえてアンフィニマークを付けてるのはオーナーのこだわりか。


マフラーは初めて見るANSAの4本出し。

FCでキャンプというコンセプトがとても他人とは思えず(笑)、思わずオーナーの棚里さんにみん友になって頂きました。

機会があれば一緒にFCキャンプやってみたいですねー。



おっ!み◯ちゃんの310サニーカリフォルニアかと思ったら別人でした。




午後2時半。会場はそろそろお開きムード。

夕方には帰宅する約束を嫁さんとしてしたのでそろそろ帰路に着くことに。

主催のotakuppoiさん、本部ボランティアスタッフの皆さん、ありがとうございました😄



奈良方面に帰られるあかくまさんの後ろ姿を見送ってオイラも家に向かいました。


あー、よー遊んだ土日でした\(^^)/
Posted at 2018/01/19 05:51:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月16日 イイね!

ジムニースノーアタックナイト

ジムニースノーアタックナイトななちんにプスッとお注射💉してもらった夕方。

ご近所さんのキクポンさんとenちゃんがナニやらゴソゴソヤッてるのが見えたので10秒歩いて覗きに行ったら。。。

キクポンさんが当時モノのエエやつを密かに購入してた👀(詳細はここでは書きません)
ちょうど所用でウチに来てたオイラの職場の同僚を交えてしばし楽しく歓談。
話の流れで今夜、ジムニーでスノーアタック行きますがどうですか?と、お誘い頂いたので、(いや、オイラが無理矢理行きたいッ!と、駄々こねた?ww) ジムニースノーアタックナイトに横乗り参加させて頂く事に。



ウチのすぐ近くで待ち合わせしてキクポンさん号とenちゃん号の2台で京都市北部方面へ。


キクポンさん号の車内ではナンノちゃん映像上映でキクポンさんとオイラ、ノリノリで歌いまくるww


某所でレジェンド氏と師匠氏と合流。参加者全員集合。



おっ!叡山電鉄!
めったに踏切にかからないらしいんですが、鉄好きのキクポンさんとオイラが引き寄せた?(笑)


トンネルを抜けると。。。


雪国だった!!⛄


マイナス2度!!

雪めっちゃ降ってキター!!⛄


撮って。



撮られる。(笑)


みるみるうちに広場はパウダースノーに覆われて・・・

キクポンさん、おもむろにジムニーの屋根からスノボ降ろして滑ろうと試みるも傾斜が足りなくてあまり滑れずww

この後、スリップしてコースアウトした若者の軽自動車をみんなでレスキューして、いよいよスノーアタック開始‼️


雪深い林道をガンガン進む‼️



雪を纏った木のトンネルが美しい


雪が積もって進路が塞がれてる場面もありますが。。。


スコップで除雪しつつ、さらに進む‼️





脇道に入ってガンガン攻めるキクポンさんでしたがあえなくスタック。




牽引で脱出を試みる。







がっ。






ドアが雪に引っかって邪魔やったのでドア外してバック。(ジムニーはドアが簡単に外せる)


外したドアはオイラが運ぶ(笑)

ブログネタ的な画。ごっつぁんです👍


小川で林道が寸断されているので、小川に降りてから林道の先へアプローチすべく、先頭のenちゃんがトライ!!


・・・が、なかなか段差を越えられず、トライ&エラーを繰り返す。。。

角度を決めて勢いよくアタック‼️











がっ‼️










ドスーン‼️

イェーイ‼️

横転上等‼️www


ブログネタ的に美味しい画😁

ごっつぁんです👍




見事に横倒し。

小川に落ちなくて良かったナァ~


チルと呼ばれるハンドウインチで慎重に起こす。


復旧完了👍

この後、キクポンさんもアタック‼️

横転こそしませんでしたが、かなりヤバイ状況になってヒヤヒヤもんでしたねー。


難所を越えて一区切り。
まだ走り足りない皆さん、2本目に突入‼️

今度はキクポンさんが先頭で新雪の林道をガンガン攻める⛄💨






行き止まりまで進んでゴール。

ここでUターンして下山。





がっ。





下山途中、キクポンさん号に異変が😱

2度、ボンネット内で火花が飛んで電圧ダウン⤵️⤵️

オルタネータ死んだ?
どこかショートした?

とりあえずエンジン回ってるので、余計な電装品をオフにして、先頭から2番手に代わってもらってソロソロと走ってなんとか下山を試みるが。。。





市街地まであともう少しの所でエンジンストップ⤵️⤵️

牽引してもらって下山。

牽引してもらってる途中、エンジン始動を試みたらあっさり始動。

なぜかさっきまで薄暗くなっていたヘッドライトや照明が完全復活⤴️⤴️

なんだったんやろ?

とりあえず帰れる👍


市街地のコンビニに立ち寄る。
行きは雪が無かったのに一面、雪。雪。雪。

冷えきった身体を味噌汁で暖めて解散となりました。



ジムニースノーアタックナイト、最高におもろかったです👍

また遊んで下さいねぇ~\(^^)/


午前5時に帰宅して徹夜のまま、3時間だけ寝て、関西舞子へ向かったのでした~


関西舞子レポに続く~
Posted at 2018/01/16 15:09:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月15日 イイね!

お注射プスッ!

お注射プスッ!1月13日。土曜日。

平日の激務?の疲れがたまってたのか、朝8時半まで爆睡💤💤

朝マック食べに行って、帰宅後ファンヒーターの前でちょっと横になってたら・・・


オイラの頭の上でななちんが行儀よくあんよを揃えてまったりしてた😁

まったりしてるところ、恐縮なんやけどななちん、ちょっとエエ所にお出掛けしましょうかねー🚘🐶

KPにななちん乗せて向かった先は。。。


かかりつけの動物病院🏥🐶

今回は7種ワクチン混合予防接種のお注射💉

KPから降りた瞬間、殺気を感じたななちん、テンションが下がるww



朝イチだったので待ち時間ほとんど無しで診察室へ。

体重、11.5キロ。

昨年春から変わってないな。
4月のフィラリアのお薬を出してもらう時期までに最低あと300グラムダイエットしてくれないとお薬代がワンランク高いままになってまう😅

体温、心音、大腸菌検査をしてもらいましたが全て正常。
あとは混合ワクチン注射をプスッと打ってもらって終了。

飼い主共々、ダイエットがんばろうね😁🐶💦
Posted at 2018/01/15 10:16:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月09日 イイね!

ななシャン初め 2018

ななシャン初め 2018正月は仕事。仕事。(汗)

三連休も6日は職場のカラオケ新年会だったり、8日仕事だったり(汗)

で、三連休唯一のマトモな休日、7日のお務めは・・・・


ななシャンプー🐶✨



セルフシャンプーコーナーのあるホームセンターにお出かけしましょうかとKPのキーを捻るが・・・


クシュシュシュ。。。

チーン。バッテリー終了(汗)


とりあえずFCカブリオレのバッテリーとブースターケーブルで繋いでKPのエンジン始動。そのまま近所のオートバックスへ。



オートバックスプライベートブランドの中で一番エエやつ買った。(BOSCH製らしい)

応対してくれたのは18年前、オイラがオートバックスの店長やってた時に面接してアルバイト採用した男。
会うのはオイラがオートバックスを退職して以来なので17年ぶりか。
今は副店長やってるらしい。今もバリバリ活躍してるのは元上司としては嬉しいかぎり。
バッテリー安くしてくれてありがとー😄

バッテリーはビンビンだぜっ🎵
(by 雨上がりの夜空に)

バッテリービンビンになったので改めてホームセンターへ(^^)


お洒落なビートルが停まってたので隣に停める。

この日のホームセンターの駐車場・・・・


フェンダーミラーが素敵なカローラ


極上。シーマ現象。


渋いぜ310サニー

旧車が多かった(笑)






シャンプーななちん🐶✨
おとなしく我慢できる良い子🐶✨




すすいで~




ドライヤーで乾かして~🎵


ふわふわ良い匂いのコーギーになりました~🐶✨

あー、疲れた😅
2018年01月08日 イイね!

衝動買い。

衝動買い。昨年末、ガレージに眠ってたガラクタをヤフオクに出品したらソコソコの金額で売れたので。。。



















ヤフオクでポチッとしてカメラ買っちゃった😄


Canon EOS kiss x6i ボディ単体。

もう5年前の型落ちモデルやけど、メーカー点検、クリーンアップ済みの極上物。
予備バッテリーやらガイドブックも付いてエエ買い物できました😁

予算は3万までだったので選択肢は7D、60D、x6iの3つ。

検討を重ねた結果、やはり一番設計が新しいkiss x6iに決定。
決め手は通常モードiso12800 、拡張モードでiso25600まで使える高感度性能とハイ&ローアングル撮影が出来るバリアングル液晶搭載。

今まで使ってたkiss digital XやEOS 40Dでも昼間なら不満なく撮影出来てたんやけど、夕方以後や室内でちょっと暗くなると感度iso800あたりまでしか使えないのでシャッタースピードが稼げない。
とにかく高感度対応のボディが欲しくなった。

それとバリアングル液晶。
ななちん目線のローアングルを撮るときは。。。


こんな感じで地面に這いつくばらなくては撮れなかったローアングルが楽に撮れる。


液晶画面はスマホのようにタッチパネル操作で撮影や画像再生、設定変更などが出来て使い勝手がかなり良い。
5年前のエントリーモデルとはいえ、今使ってる11年落ちのEOS kiss digital Xや10年落ちのEOS 40Dと比べたらびっくりするくらいの技術の進歩を感じます。

ホンマは最新型の80Dとかx9iが欲しかったけどそこまでの予算は有馬線(笑)






とりあえず室内で試し撮り。
iso12800まで感度上げて撮ってみた。
ちょっとノイズ感あるけど、今まで使ってたkiss D-Xのiso1600より全然綺麗👍


続いて夜散歩がてら夜間撮影へ。


バリアングル液晶を使ってローアングルで撮る。




バリアングル撮影だとファインダー撮影とはオートフォーカスのセンサーの処理方法が変わるのでちょっとピントが迷うことが増えるが、暗くてもソコソコ使える。




iso12800まで上げると暗い農道でも1/40secのシャッタースピードが出るのが嬉しい。(ノイズはそれなりに出てますが)
今までのkiss-DXや40Dでは撮るのが不可能だった夜道を歩くななちんの画。












最後はガレージのKPとツーショット(^^)

他にもかなり多機能なのでガイドブック読んで勉強しなきゃ(^^)


新品で買って11年。荒っぽい使い方にもかかわらず故障知らずで思い出を切り取ってくれたEOS kiss digital X。
今までお疲れ様。

ドライボックスでお蔵入りするのもかわいそうなのでヤフオクに出して次のオーナーを探そうかな。

プロフィール

「ちょこんと揃えた肉球に癒される~❤️」
何シテル?   01/13 09:34
FC3CとKPとコーギーとマイナー原チャリと讃岐うどんをこよなく愛する40代。 ほぼコーギーネタ、たまにFC3CとKPが登場するブログ書いてます。(現在ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和を満喫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 22:46:51
雨のカブミに行ってきた! 序章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 10:55:45
久しぶりにオープンカーでキャンプに行ってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 22:08:00

お友達

現役KP乗り、FC乗り、オープンカー乗り、コーギー好きの方、デジイチ好きの方、よろしくです(^^)
122 人のお友達がいます
よっさん63よっさん63 * TORAMTORAM *
菓子☆担当菓子☆担当 * キクポンキクポン
よっしゃん39よっしゃん39 おぽよんおぽよん

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年。 ディーゼルのランクルにもちぎられるKPのあまりの非力さに嫌気がさして、KP ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
平成3年にランタボを事故で無くして、とりあえずの足代わりを探してもらってたまたま出てきた ...
ヤマハ パセッタ ヤマハ パセッタ
みどり牛乳仕様(笑)
ヤマハ ボクスン ヤマハ ボクスン
世界初のメットインスクーター、ボクスンにチャンプ顔を移植した通称『ボクチャン』(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.