車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
ホッとステイキャンプ 完結編徳島入りして、ダムカードゲットして、次に向かった旅の最終目的地は。。。


コインスナック御所24!!(爆)

嫁さん、ドン引きww(爆)


(ボン)カレー自販機も健在。

それにしても笑福亭仁鶴師匠、若い!!(当時39歳頃?)


富士電機製うどん自販機も健在。


この瓶コーラ自販機は最近のもの。
でも珍しいですね~。


とりあえずうどんを買う。
7秒のとこで写真撮りたかったのに6秒になってもた(苦笑)


熱々の天ぷらうどんが取り出し口からヌッ!と出てきました(^^)

ここのマシンは神戸の石田鶏卵のうどん自販機より元気いっぱいのようで、途中の湯切りの工程で取り出し口からお湯がほとばしり出てきたし。(笑)


ななちん、ここでもうどんを楽しむ(笑)

今回のうどん巡礼の嫁さんの評価が一番高かったのは実はこの自販機うどんでした。(爆)
がもう、たむら、やまうちの名店を抑えて自販機うどんが一番美味いとのたまうウチの嫁さんって一体。。。(汗)


そして仁鶴師匠のボンカレー自販機でカレーを買う。

ボンカレーと思わせて。。。


封紙を外すと。。。

実態はハウスのカレーwww

数年前、ボンカレーがマイナーチェンジで電子レンジ対応になった事により、この自販機の保温方式に向かなくなってしまったそうで、代替でハウスのカレーになったそう。

ここに最初に来たときはまだボンカレーが出てきたなぁ。


管理してるおっちゃん曰く、『ハウスのカレーのほうが美味いやろ!』

おっちゃん、それ言ったらアカンwww

カレーも変わらず美味しかったです(^^)

おっちゃん、また来るわ!!



さて、ぼちぼちエエ時間になってきたから真っ直ぐ帰ろか!と、思ったのに。。。











コインスナック御所24のすぐ近くにおばQバス発見!!!

慌ててUターンして写真を撮る。

嫁さん、呆れる。(笑)


その後、高速を目指して走ってたら、なぜか対向車がハコスカ、スバル360、ブルーバード。。。

どこかで旧車イベントでもあったんかなー?って嫁さんと話してたら、コンビニの駐車場がエライことになってたので思わず突撃!!


なぜかコンビニ駐車場で旧車ミーティング???


ホーマーちゃん


どこかのイベントで以前お見かけしたスリーホイラーな車


怖いセンパイが乗ってそうな430とY30


中期KPと思わせてダイハツ シャレード
カリーナEDと思わせて マツダ ペルソナ。。。でもなくて激レアなユーノス300!!(友達からの指摘で気がついた!)。。。でもなくて、ペルソナ改ユーノス300仕様でした!(ファイナルアンサー笑)

シャレードは何度か淡路や関西舞子でお見かけしてますね(^^)

あとで調べてみたら、徳島で旧車イベントが開催されていたようで、イベント帰りの旧車達がコンビニで休憩していたみたい。

ちゃんと下調べしとけば良かったなぁ。
知ってたら早めにキャンプ場を引き上げてイベント見学出来たのに。

ちなみに、今週末はまんのう公園で大規模なオールジャンルカーイベントが開催されるらしい。

知らんかった。

知ってたら1週後にキャンプずらしたのに(涙)


コンビニ旧車ミーティング?見学の後は高速に乗って帰路へ。

淡路サービスエリアでトイレ休憩に寄ったら。。。


FCカブリオレ乗りのなすちんさんに声をかけられた!!(驚!)

おおー!!凄い偶然!!

トイレに行って、すぐに出ようかと思ったけど、ちょっと眠たかったので20分ほど仮眠したんやけど、すぐに出てたら会わなかったなぁ。

なすちんさんと彼女さんにいっぱい撫でてもらってななちん、上機嫌(^^)

数週間後のりんくう7dayでの再会を約束して解散。

なすちんさん、声をかけて頂きありがとうございました(^^)


思わぬ偶然で旧車が見れたり、思わぬ偶然でなす沈さんと会えたり、いい旅の締めくくりになりました(^^)

次のキャンプはいつになるかなぁ。

来月も1回くらい行きたいけど、もう暑いから秋までおあずけかなぁ~。

Posted at 2017/05/25 06:09:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月24日 イイね!
ホッとステイキャンプ 後編ホッとステイキャンプ後編です。

5月21日、朝。


今回は蛙の合唱もなく、周りのキャンパーさんもマナー良く、気持ち良く熟睡できました\(^^)/

せっかくうどん県にキャンプに来たんだから朝ごはんはうどんに行こう(^^)


向かったのはホッとステイまんのうから車で15分ほどの山内うどん。

ポールポジション狙いで9時開店より前に現地入りしたのに、すでに行列が。。。(汗)


9時すぎ。
ひやかけ小+ちくわ天。

店頭のテラス席でななちんと一緒に頂きま~す(^^)

とりあえず軽めに小うどんでエエかと思ったけど、山内の小は他店より少し少な目なのを忘れてた。

ちょうど行列もはけて、待ち時間無しになったので。。。


ひやかけ大+海老のかきあげ追加www


ななちんもうどん食べて満足~♪

さてと、キャンプ場に戻ってテントの撤収しましょか!


。。。と、言いつつ、ワムとKPの写真撮ったり。。。


変な旧車ヤード見つけて(;´Д`)ハァハァしたりして帰りが少し遅れましたけどw


今回はなぜかテントの結露もほとんど無く、サクサクと乾燥撤収。

テントを畳んで、テーブルと椅子だけを残して、12時前まで木陰でのんびり過ごして、ホッとステイまんのうをチェックアウト。

ホッとステイまんのうオートキャンプ場、施設も整っていて、程よく木陰もあるので快適に過ごせました(^^)

また来年も来たいな!

ここからは寄り道しながら帰路へ。


ネットで気になってた、さぬき市のうどん店 さぬきうどん溜(たまり)に立ち寄る。
嫁さんはお腹がまだすいてないのでパスと言うので、オイラ単独で突撃。


店主の目論み通りに悩みに悩んで。。。(笑)


肉うどん小に決定!!


モチモチのグミ系の麺です。
けっこう好み。

甘辛く味付けされた肉がこれでもか!!と盛られて食べ応え充分!!

ただ、肉汁で出汁の味が分からなくなったなぁ。
次回は普通にかけうどんにしてみるか。

ここは再訪したいですねー(^^)

ここからさらに東へ。




以前のうどん巡礼で立ち寄ったC11の姿が目にはいったので、記念撮影(^^)


徳島県に入ってすぐのところにダム発見!!
調べてみたらダムカード配布をしている宮河内ダムだ!!
嫁さんからダム巡りは家族旅行では禁止!!と、言われてたけど、偶然の通りすがりやからセーフやね(^^)
(下調べしてなかったので、本当に偶然。笑)

宮河内ダムにて徳島県のダムカード初ゲットできました!!これは嬉しい(^^)

少し長くなったのでもう1話引っ張ります。

次回、カレー自販機編に続く~







Posted at 2017/05/24 19:39:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月23日 イイね!
2週連続キャンプ ホッとステイ前編12BOWキャンプから帰宅後の嫁さんの思わぬ一言からうどん県キャンプに行くことに(嬉!)

で、5月20日 土曜日。


先週の12BOWキャンプに行ったままキャンプ道具積みっぱなしだったので、今回は積み込み楽チン(笑)
たこ焼きセットからバーベキューセットに積み替えるだけで準備完了。

ななちん乗せてしゅっぱーつ!!


三流ブロガー的アングルwwで明石海峡通過。

雲ひとつない最高の晴天!!


淡路サービスエリアで朝ごはん&トイレ休憩♪


三流ブロガー的アングルwwwで鳴門海峡通過。


見慣れた古墳トンネルを抜けて高松道を西へ走り、うどん県へ。


午前10時。
がもううどん到着。


うーん。

20分待ちってところか。。。


20分後。
ひやかけ小+いつものおあげ三枚載せ(笑)


嫁さんはひやあつ小+海老のかきあげでがもうデビュー(^^)


ななちんもがもうデビューできました(^^)

さてと、先を急ごう。



この時期の香川県はあちこちに黄金色の麦畑が見られます。



香川に20回はうどん巡礼に来てるのに、こんなに見事に実った麦畑を見るのは初めてかも。

ちょっと感動。

2軒目。。。たむらうどんに行くか迷ったけど、たむらは通過して山越うどんへ



山越うどん到着。。。

30分待ちではきかんかも?

ななちん連れて暑い中を長時間待てないので、無念の撤退。


で、山越からたむらうどんに戻る。


10分ほど待ってうどんにありつけた(^^)


うどん好きコーギーのななちん、讃岐うどんののどごしを楽しむ(笑)

山越うどんをパスしたので、少し時間が余ってしまったので、ネットで検索したワンコ連れOKのキトクラスカフェへ向かう。


『木と暮らす』がコンセプトのキトクラスカフェ。
木材店の直営カフェなので、ふんだんに木が使われた癒しの空間になってます。


1時間ほどのんびりして、キャンプ場へ。


今回のキャンプ場は国営讃岐まんのう公園の中にある、ホッとステイまんのうオートキャンプ場。

流石は国営公園!!めちゃめちゃ広い!!
このゲートをくぐってからキャンプ場までかなりの距離を走ってようやくホッとステイまんのうに到着。


管理棟からさらに1.5キロほど車で走ってやっと指定されたキャンプサイトに到着。

ホンマ、ここまで広大なキャンプ場は初めて!!

流石は国営公園!!


今回は充分な木陰があるのと、晩御飯はバーベキューなのでタープは建てず、シンプルスタイル。


気がつくと嫁さんとななちんはテントの中でスヤスヤお昼寝zzz


夕方、17時の開店を待って、金比羅さんの近所にある骨付き鶏の店、田中屋さんに骨付き鶏を買いに行ってきた。

ホンマは金比羅さん、行きたいとは思ってたけど。。。あの階段を踏破する自信がないのでスルーwww


キャンプ場に戻って、バーベキューコンロの火おこし

いつもの松ぼっくり着火を試みたけど、上手くいかなくて、ちょっと前に関西舞子でKP仲間のrydellさんのお友達から安く売ってもらったガストーチで着火。
ガストーチ便利やなー。


今回は初の試みで、ご飯は炊かずに冷凍食品の焼おにぎりを自然解凍してホイル焼きにして温めてみた。
これ、なかなかイイね!
今回は電源付きテントサイトだったけど、電源無しサイトで炊飯器使えない時などにいい作戦かも。


下戸なのでノンアルコールビールで乾杯♪


田中屋の骨付き鶏も炭火であぶって食べた。
4店ほどの骨付き鶏を食べ比べしたけど、田中屋の骨付き鶏が一番あっさりしてる。
スパイスビンビンの濃い味付けが苦手な嫁さんには丁度良い感じ。


バーベキュー後はそこらへんに落ちてた枯れ枝を拾い集めて焚き火を楽しんで初日の夜が更けてゆきました。

ホッとステイキャンプ後編に続く~
Posted at 2017/05/23 10:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月22日 イイね!
2週連続キャンプ  12BOW編この最近、キャンプづいてる我が家。
5月はうまく休みが連続で取れたので。。。

5月14、15日と20、21日の2週連続でキャンプに行って来ました\(^^)/
キャンプデビューして3年。2週連続でのキャンプは初めて!!

キャンプに興味のない方にはすみませんが、キャンプネタがちょっと続きます~。

で、5月14日 日曜日。
今回は月曜日に休みが取れたので、通常、土日は人気で予約がなかなか取れない十二坊温泉ゆららオートキャンプ場に日月曜で1泊キャンプ。

例によってKPにキャンプ道具とななちんと嫁さん乗せて出発~♪




家を出て1時間少々で十二坊温泉ゆららオートキャンプ場に到着。
ウチからのアクセス最高!!
今回は木陰が心地よいSサイトにチェックイン。




A、Bエリアのサイトより値段がちょっとだけ安いし、木陰があるから涼しいし、個人的にはSサイトエリアが気に入った。

Sサイトの欠点はトイレが少し遠くなる。
サイト裏の池の蛙の鳴き声が煩い。この時期限定やけど、周りの木から遊びに来る?毛虫がちらほら。。。



ちなみにA、Bエリアはこんな感じ。
区画分けされた広場にテントを設営するので、日蔭がゼロ。
これからの時期はタープ建てても厳しいやろなぁ。


ちょこっと場内を偵察して、ランチタイム~♪


ランチは手抜きでスーパーで買ってきたおにぎりとチキンラーメン。

最近はランチに手間をかけるのやめました。
そのぶん、のんびりグダグダしたい(笑)


手抜きランチを食べて、コットに寝転んでしばしグダグダzzz


グダグダゴロゴロの次はお楽しみの温泉タイム♨️
下駄箱の番号はお約束の61番www

十二坊温泉ゆららは入浴券を買うと当日は温泉入り放題なんです。
普段は1回しかお風呂に入りませんが、露天風呂が気持ち良かったんで2回入って元を取らな!!(セコい。笑)


湯上がりはまたちょっとだけコットでゴロゴロのんびりして。。。


夕方になったので晩御飯の準備!!
今回のディナーは嫁さんの要望でたこ焼き!!
粉といて~♪


焼きまっせ~♪


めっちゃ具たくさん(^^)


クルクルコロコロひっくり返しながら焼いて~♪


出来上がり~♪

夫婦とななちんで80個のたこ焼き完食。


お腹いっぱいになったので、2度目の温泉へ。


2度目の鍵はセブンwww



こうして十二坊温泉の夜は更けてゆきました。
おやすみなさい( ̄q ̄)zzz


翌朝。5月15日、月曜日。


おはようごさいましゅ~♪


朝ごはんは嫁さん手作りのサンドイッチとオイラ手作り?のホットサンド(^^)


ななちんにもおすそわけ~♪




朝ごはんのあとはのんびりお散歩して、ゆっくり撤収。


管理棟の売店で買ったアイスクリーム食べて完全撤収。

十二坊温泉ゆららオートキャンプ場、家からめっちゃ近いし、気に入りました!

でも予約なかなか取れないねんなぁ。
なんとか予約取って秋にまた来たいな。


12時にキャンプ場出て、帰り道にほか弁買って帰ったのに、13時30分には帰宅した。
素晴らしい好アクセス(笑)

帰宅後、ほか弁食べながら、嫁さんに半分冗談で来週も土日休みやからキャンプ行こか!!
って言ったら、『香川に行こう!』と、思わぬ返事が返ってきた!!(嬉!)


わーい♪らいしゅうもキャンプでしゅ~♪

思わぬうどん県キャンプ決行にニヤニヤしながらうどん県キャンプの予習を始めたのでした(^^)

うどん県キャンプ編に続く~
Posted at 2017/05/22 20:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ななちんとキャンプ | 旅行/地域
2017年05月18日 イイね!
一目惚れしたダムに逢いに行ってきた。公私共に忙しくてブログ上げ忘れてました(^_^;)

ゴールデンウィーク5月3日、福知山線廃線跡ハイキングを終えて、次に向かったのは岡山のみや。さんに見せてもらったダムの写真集(マニアックやなー!笑)に載っていて、一目惚れした千苅ダム!



車でこの正門まで来ることができます。


門の中は綺麗に整備された遊歩道と庭があるのですが、ダムへのアクセスはなぜかこの門の中の綺麗な遊歩道ではなく、フェンスの横の狭くて石がゴロゴロ転がってる脇道。。。

何故ここを通さない?
神戸市さん、綺麗な遊歩道がもったいないよー。


7、8分くらい歩く。
途中、閉ざされたトンネルがあった。
気になるなぁ。

謎のトンネルを過ぎるとすぐに千苅ダムとご対面!!


おおおー!!越流してるー!!
めっちゃ感動!!




登録有形文化財登録と近代化産業遺産登録のプレート


詳細な説明板。
とても美しく、由緒あるダムなのに、神戸市は観光資源として活用する気はあまりないような?
正面門の遊歩道を解放して、非公式でエエからダムカード発行したらそれなりに人が来そうな気がするんやけどなぁ。



数日前に雨が降ったので少し期待してとんですが、こんなに見事な越流が見られるとは思ってなかった。




ずっと見てても飽きない。
実に素晴らしい。






石積みの繊細な外観やアーチ状に組まれた越流ゲートがカッコいい!!


しばし見とれて、千苅ダムとお別れ。

千苅ダムはダムカード配布してないので、せっかくなら1枚ダムカードが欲しくて青野ダムに行ったけど。。。







。。。土日はダムカード配布してないという。。。(涙)

ちゃんと調べとけば良かった。

同行の先輩にお詫びして帰路につく。


帰りは高速の渋滞を避けて裏六甲ドライブウェイ~六甲の尾根伝い~芦有ドライブウェイを経て芦屋へ。

と、いうか、オイラがノートe-powerの走りを六甲山で試してみたかったのが目的でしたが。


10年振りにくらいに眺める芦有展望台からの風景。


昔は展望台にはなかったちょっとお洒落な売店でグリーンティとわらび餅セットを買ってグリーン色なe-powerを見ながらしばし休憩。

ここでノートe-powerのインプレッションを簡単に。

オーナーの先輩から踏んでもいいと許可を頂いたので遠慮なくアクセルを床まで踏むとびっくりするくらい速い!!
80キロくらいまではFCとエエ勝負か下手したらノートのほうが速いかも?と思わせる鬼加速。一時期、話題になったリーフと180SXの0-100m?加速勝負のCMは大袈裟でもないのかも。
裏六甲のヘアピンの立ち上がり加速もモーターの利点の鬼トルクでグイグイ攻められる。

コレおもろい!!

あと、e-powerで話題になってるワンペダル走行(ブレーキペダルを踏まなくてもアクセルオフだけで発進から停止までワンペダルで運転できる) は慣れると違和感なく停止できる。そして慣れるとワンペダル走行が楽に感じたのはちょっと意外。

脚は街中だとちょっと堅いかな?と思ったけど、六甲を軽く攻めたり、高速を100キロくらいで走ると丁度良い感じになる。でも、これを買う客層にはちょっと堅すぎるかも。

いざとなればシートに身体がへばりつく鬼加速で走りも楽しめるハイブリッド車。思いの外、楽しかった。

プリウスは以前乗ったことがあるけど、走りを楽しむ車ではないなーって感想でしたが、100%モーター駆動のe-powerに乗ってあまりの面白さにちょっと考えさせられた。
充電インフラの問題が解決したら自分が思ってるより速い時期に内燃機関エンジンの自動車は駆逐されてしまうのではないか。。。

自分の目標は75歳になったら高齢者マーク貼ったKPとFC3Cに乗ることやけど、27年後のその時に内燃機関のKPとFC3Cを走らせることは出来るのか?

EVコンバートの道もあるけど、KPはともかく、ロータリーエンジンありきのFC3Cはどうすればいいのか。。。

そんな悩みをリアルに考えなければいけない時が、もしかしたら案外早く来るのかもしれない。。。



オマケ。

せっかく芦屋に来たし、廃校になった母校が更地になったという噂を聞いたので見に行ってきた。


正門の跡には立派な石碑が建てられてました。
『跡』の文字が悲しい。。。



正門から奥に続く通路は当時のまま残ってましたが、校舎は跡形もなく消えてました。

こんな所にも少子高齢化の波が押し寄せてますね。
Posted at 2017/05/18 19:58:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@kussy-00- 幸せ太り❤️ 気がついたら『こちら側』に。。。(ニヤリ)」
何シテル?   05/19 08:25
FC3CとKPとコーギーとマイナー原チャリと讃岐うどんをこよなく愛する40代。 ほぼコーギーネタ、たまにFC3CとKPが登場するブログ書いてます。(現在ほ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
やっぱり、出番ですよ~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 21:47:28
旧車エキスポ 2016 やんぐおうと的な車編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 13:48:05
関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 23:46:03
お友達
現役KP乗り、FC乗り、オープンカー乗り、コーギー好きの方、デジイチ好きの方、よろしくです(^^)
113 人のお友達がいます
よっさん63よっさん63 * おぽよんおぽよん *
キクポンキクポン * なすちん_なすちん_ *
コギっちコギっち とも@Yとも@Y
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年。 ディーゼルのランクルにもちぎられるKPのあまりの非力さに嫌気がさして、KP ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
平成3年にランタボを事故で無くして、とりあえずの足代わりを探してもらってたまたま出てきた ...
ヤマハ パセッタ ヤマハ パセッタ
みどり牛乳仕様(笑)
ヤマハ ボクスン ヤマハ ボクスン
世界初のメットインスクーター、ボクスンにチャンプ顔を移植した通称『ボクチャン』(笑) ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.