• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月05日

梅干しFCカブリオレ、入院。

梅干しFCカブリオレ、入院。 先日、マツダデーラーで行き倒れたオイラの梅干しFCカブリオレちゃん。
デーラーの点検でエンジン圧縮低下が判明。圧縮6キロちょい。特に前側の圧縮低下がひどい状態。
そのまま地元のマツダデーラーでエンジン載せ替えも考えたが、FCに関するノウハウはあまり無い様子。
そりゃ、仕方ないわなぁ。FCのお客さんって今どきほとんど居てないみたいやし。

で、古くからの付き合いがある埼玉県の青いお店に梅干し号を持ち込むことにしました!



積載車キャンターちゃんにカブリオレをオーンして、高速にオーン(笑)



夜明けにニャ小屋通過。



マツダデーラーマンコスプレして遊びながら…



仮眠したりしてゆっくり走って14時間…



ようやく埼玉のR-spiritに到着。


さっそく社長の手で点検。
ダイアグチェックしたらスロットルポジションセンサー、回転信号、吸気温度センサーのエラーが。
しかもその症状が出たり出なかったり。
センサーとエンジンコンピュータを繋いでるエンジンハーネスの劣化による接触不良が原因か?
目に見える場所で1ヶ所、ハーネスの被服が割れてる場所あるから、見えない場所もかなり怪しい。

今回はエンジンオーバーホールとエンジンハーネス交換。あとは予算の許す範囲で補機類の交換が主な作業になる予定。

いいエンジン組むで!期待してや!という社長(関西出身)の言葉。

期待してまっせ~!!(^^)





常連さんに遊んでもらって楽しく過ごして(^^)



R-spiritをあとにしました。

1ヶ月後の引き取りが楽しみ!!




帰りは代車のパジェロミニちゃんを積載車にオーンして高速にオーン(笑)



足柄サービスエリア下り線に着くとなんか様子がおかしい(笑)



ヱヴァンゲリヲンがおるし。(笑)


マーボー丼頼んだらこんなん出てきたし。(笑)

…君、いい匂い。(爆)



静岡ではしぞーかおでん食べたり。



愛知で歴代の猛牛見たり。

仮眠したり、食べ歩きしたり、サービスエリア巡りしてたら埼玉から大阪まで22時間もかかってしもた(汗笑)



1180キロを共にした積載車キャンターちゃんとお別れして、パジェロミニちゃんで無事帰宅。

お疲れ様でした。自分。
お疲れ様でした。嫁さん。
お疲れ様でした。ななちん。
ブログ一覧 | FC3C | クルマ
Posted at 2015/10/05 08:07:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

雨のカブミに行ってきた 参加車紹介編
ななパパ(こうぞう)さん

いよいよミニキャブに出番が・・・
くさいしがめさん

会いたかったよ~!
ななパパ(こうぞう)さん

サンポ~ルからの~…行き倒れ(涙)
ななパパ(こうぞう)さん

警告灯
きゃん太さん

アドバイス、ありがとうございました ...
ガンメタグロさん

この記事へのコメント

2015/10/05 08:20:35
なんで積載車で?
と思ってたんやけど、。。。
凄い所まで行って入院させたんやね。
まかせとき!!
って声でホットやん。
予算内で退院できたらええねんけど、また、残業せんとアカン。(T-T)。
お疲れさまでした。また1か月後。
コメントへの返答
2015/10/06 06:18:55
息も絶え絶え、なんとかガレージから出して積載車に載せたんですよ。
大阪にも名古屋にも東京にも有名なお店がありますが、古くからの友人の腕を信じて往復1200キロ走りました(^^)
残業、今日も頑張ります(汗)
2015/10/05 10:04:21
おはようございます(^-^)。
修理入庫で埼玉往復とは…(゜ロ゜;ノ)ノ。
超人と呼ばせて頂きます♪。
コメントへの返答
2015/10/06 06:20:52
いへいへ、愛媛へ愛車を修理に出して、九州のミーティングにシレッとサプライズ参加する貴方にはかないませんよ~(^^)
2015/10/05 13:06:41
FCがデーラーでお手上げとは悲しい話ですね。当時を知るメカニックが世代交代かなにかでいなくなったのでしょうか。


往復1000キロ以上走って埼玉県まで積載車で行かれるパパさんのFCへの愛情がわかります。

名医での復活が楽しみですね。
コメントへの返答
2015/10/06 06:25:56
基本的な整備は大丈夫なんですが、トラブルシューティングは経験値がモノをいうので、ほとんどFCが入庫しない今は厳しいでしょうねぇ。
まぁ、入庫させてくれるだけマツダデーラーはいいですよ。
トヨタデーラーなんて…ねぇ。(苦笑)

自分でやる技術と時間と根性が無いので、プロに任せました。復活がホンマ楽しみ!!
2015/10/05 20:45:27
おつかれさま~

そんなことだったんですね^^;

良いエンジン出来上がること期待してます

次回来るときにはお邪魔したいですねΨ(`∀´)Ψ

コメントへの返答
2015/10/06 06:58:20
つかれました~(笑)

以前から、エンジン逝ったらよろしく、と青い人に冗談半分で言ってたのが現実になっちゃいました。

引き取り予定は11月7日です。
都合があえばお会いしたいですね~(^^)
2015/10/05 21:51:14
こんばんは。

遠路はるばるご苦労様でした。
FCの復帰心よりお待ちしております。

FCが快気した暁には、
どん兵衛特盛り妖怪フェラー リ探検に
行かないと・・・・。(爆謎)

以下、自粛・・・。(汗)
コメントへの返答
2015/10/06 10:49:15
遠路はるばる…埼玉行きは5回目ですが、今回は積載車で往復弾丸ツアーやったのでかなり疲れました(^^;

FC快気しなくても…フェラー リ探険いつでもオッケーですよww

2015/10/05 23:00:13
長距離お疲れ様でした!
最近、FCが無かったので、心配しておりましたが、えらい病気になっていたのですね。無事復活出来ますように!
コメントへの返答
2015/10/06 15:52:37
結果的に最悪の状態でしたが、年々純正部品が入手しにくくなってきてるので、思いきって手を入れることにしました。
こんな時は部品がまだまだ豊富なハチロクがうらやましい(笑)

復活したら慣らしがてらプチツーリングいきましょう(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ななちん12歳になりました\(^^)/ http://cvw.jp/b/293532/40282289/
何シテル?   08/21 14:08
FC3CとKPとコーギーとマイナー原チャリと讃岐うどんをこよなく愛する40代。 ほぼコーギーネタ、たまにFC3CとKPが登場するブログ書いてます。(現在ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

昭和を満喫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 22:46:51
雨のカブミに行ってきた! 序章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 10:55:45
久しぶりにオープンカーでキャンプに行ってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 22:08:00

お友達

現役KP乗り、FC乗り、オープンカー乗り、コーギー好きの方、デジイチ好きの方、よろしくです(^^)
120 人のお友達がいます
キクポンキクポン * 短足ともぞう短足ともぞう *
DAIエスDAIエス * ryo1yjpryo1yjp
位置位置 よっさん63よっさん63

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年。 ディーゼルのランクルにもちぎられるKPのあまりの非力さに嫌気がさして、KP ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
平成3年にランタボを事故で無くして、とりあえずの足代わりを探してもらってたまたま出てきた ...
ヤマハ パセッタ ヤマハ パセッタ
みどり牛乳仕様(笑)
ヤマハ ボクスン ヤマハ ボクスン
世界初のメットインスクーター、ボクスンにチャンプ顔を移植した通称『ボクチャン』(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.