• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月14日

年内最後のうどん巡礼

最近、公私共にめっちゃ忙しくてブログ更新が追いついてません(汗)

ちょっと前のネタになりますが11月28日、土曜日に職場のうどん好きメンバーでうどん県にうどん巡礼に行ってきました(^^)

いつものように、京橋は~♪エエとこだっせ♪グランシャトーがおまっせ♪…の、京橋駅近くで午前6時に集合して11人が車2台に分乗して出発!!




三流ブロガー的定番アングルww

明石海峡大橋を渡り、鳴門海峡大橋を渡って、徳島県をサラッと通過して一気にうどん県丸亀市へ。





午前9時。丸亀製麺株式会社に到着。
職場のうどん巡礼ではもうすっかり定番化した丸亀製麺。ちなみにそこらへんにあるチェーン店の丸亀製麺とは全く関係有馬線(笑)
こちらが元祖であり、真の?丸亀製麺なのです。

小麦のいい香りが漂う工場内へ突撃していつものようにマイ丼を工場の人に差し出して、出来立てツヤツヤプルプルの麺をマイ丼に入れてもらって、工場の軒先で立ち食い(笑)

いつもながら実に素晴らしい麺。
そこらへんにあるチェーン店の丸亀製麺では味わえないなぁ。
おかわりしたい気持ちをグッとこらえて2軒目へ移動。





2軒目は坂出市の超有名店、がもううどん。
いつもは長い行列が出来てるのですが…
まさかの待ち無し!!!!(驚)




冷たい麺に温かい出汁のひやあつにいつものようにおあげさんを3枚載せていただきまーす(^^)

がもうの美味しさって本当に不思議。
麺も出汁も飛び抜けた特徴はないのに、組合わせるとこれが飛び抜けた美味しさになる。1+1=3とか4になる感じ(笑)

そしてメンバー全員が食べ終わる頃…

いつものように長い行列が出来てました(笑)
たまたま行列の波の隙間に飛び込めたようです。めっちゃラッキー!!

そして3軒目の三嶋製麺所に向かってる途中、なんだか聞き覚えのある名前のうどん店を発見!!
すかさずUターン。



ここは超有名店たむらうどんではないか!!
有名店なのになぜか今まで訪問していなかったし、行列もなかったので予定を変更して、たむらうどんへ突撃!!




ひやかけに店内で売ってた讃岐夢豚をトッピング。
これ、うどんよりご飯が欲しくなるなぁ(笑)

うどんは目の前で麺棒で伸ばして切って茹でた麺なので美味しくないわけがない!!
出汁は上戸うどんの出汁を少し優しくした感じで好感がもてます。
流石、有名店だけのことはあります。同行したメンバーも絶賛。
ここは次回から定番化決定です(^^)

そしてここでも我々が食べ終わる頃に続々とお客さんが。今日は運がいいなー。




次に向かったのは4軒目は善通寺市のオハラうどんさん。
評価の高い大阪府堺市にある本手打ちうどん 空さんの大将はここで修行されたそうで、以前から興味があったんですがなかなか訪れる機会がなかったうどん店。



店内はオハラうどんさんの大将の趣味の相撲ワールド。



本当は玉子とじうどんが目当てだったのですが、11時半以降からのメニューだったので釜玉うどんをオーダー。
茹でたての麺は小麦の香りが良く、表面はふわっとしてるけれど噛むと腰を感じる絶妙な麺。
しかも小を頼んだのに他店の中くらいのボリューム。コスパ最高!(笑)

次回は時間を調整して玉子とじうどんに挑戦したいなぁ~

続いて向かったのは。。。

















幻の5軒目。ミニストップ(爆)
プリンパフェ( ゚Д゚)ウマーww



…で、本当の5軒目。
燧のいりこは日本一の看板でお馴染み、観音寺の上戸うどん。


国鉄箕浦駅がすぐ横にあります。
でも列車本数がめっちゃ少ないから訪問は車が便利(笑)



臨時休業が多い上戸うどんさんですが、最近は調子がいいみたいで、この日も無事にうどんにありつけました。
ツヤツヤの麺に燧のいりこがよく効いた出汁は安定の美味しさ。
香川と愛媛の県境近くまで遠征する値打あります!!
同行したメンバーの何人かは持ち帰り用に販売している出汁を買って帰ってました。
オイラも買って帰りたかったけど、量が多くて消費しきれないので断念。



次に向かった6軒目は本日のメインイベント!?かなくま餅 福田の餡餅入り白味噌雑煮うどん!!

毎年、11月~3月の限定販売の白味噌バージョン。個人的には餡餅には白味噌が合うと思います。
餅は餅屋の言葉通り、餡餅が美味い。甘党の貴方にオススメ(笑)
これを食べると冬が来たなぁと実感します。

ここから7軒目の合田うどんに向かう予定でしたが、すでに閉店時刻を過ぎてました(涙)
運行ダイヤの組み方がまだまだ甘いと反省。
仕方なく帰路につくとします。


でもまだうどん欲がおさまらないメンバーが数人居たので、緊急避難的に津田松原サービスエリアへ。



困った時のあなぶき家。(笑)
過去にも何度かうどん欲を満たすためにここに立ち寄ってます。
サービスエリアのうどんとあなどるなかれ。あなぶき家さんは歴史あるうどん店で固定ファンも多く、茹でてから30分を過ぎたうどんは出さないこだわりで常に安定した味を提供してくれます。

ここで7杯目を食べてとりあえず満足。
いつものうどんマニアな方々とのうどん巡礼だと、ここからグダグタと楽しい寄り道が始まるところですが、翌日仕事のメンバーも居てるのでこれにて巡礼終了。



口直しに冷凍パイナップルを食べてうどん県を後にします。



今回も職場メンバーに満足いただいたようで、幹事としてはひと安心。
次回は東讃エリアのリクエストが出ましたので、東讃エリアのうどん店を勉強せねば。

でも本当は3月末までに餡餅入り白味噌雑煮うどん食べに行きたいんてすけどねー(笑)
ブログ一覧 | ウマウマ♪ | 日記
Posted at 2015/12/14 22:03:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/12/14 23:54:57
夜見てはいけないブログだった(笑)

パインアイスまだ売ってるんですね!
コメントへの返答
2015/12/15 07:48:51
朝から14時までのうどん店営業時間帯にご覧いただくとうどん県に行った気分に浸れますよ(笑)
パインアイス、久しぶりに食べたら美味かったですわ。冷凍みかんも久しぶりに食べたいですわ~
2015/12/15 07:30:03
おはようございます(^-^)。
いやぁ~、素晴らしい巡礼の旅を見せて頂き、あのありがとうございました\(^o^)/。
ホンモノの丸亀製麺と、堺市の空ってお店に興味津々です(^q^)♪。
コメントへの返答
2015/12/15 07:51:31
堺市の空さんはよっさんさんにぜひ行っていただきたい(笑)っていうか、オイラも行ったことないから今度ご一緒しましょう(^^)
ホンモノの丸亀製麺、来年はツアー組んで行きましょうよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「りんくうセブンデーなう」
何シテル?   06/10 12:18
FC3CとKPとコーギーとマイナー原チャリと讃岐うどんをこよなく愛する40代。 ほぼコーギーネタ、たまにFC3CとKPが登場するブログ書いてます。(現在ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

やっぱり、出番ですよ~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 21:47:28
旧車エキスポ 2016 やんぐおうと的な車編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 13:48:05
関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 23:46:03

お友達

現役KP乗り、FC乗り、オープンカー乗り、コーギー好きの方、デジイチ好きの方、よろしくです(^^)
117 人のお友達がいます
よっさん63よっさん63 * 菓子☆担当菓子☆担当 *
hiro**hiro** DAIエスDAIエス
れひとれひと あかくまあかくま

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年。 ディーゼルのランクルにもちぎられるKPのあまりの非力さに嫌気がさして、KP ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
平成3年にランタボを事故で無くして、とりあえずの足代わりを探してもらってたまたま出てきた ...
ヤマハ パセッタ ヤマハ パセッタ
みどり牛乳仕様(笑)
ヤマハ ボクスン ヤマハ ボクスン
世界初のメットインスクーター、ボクスンにチャンプ顔を移植した通称『ボクチャン』(笑) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.