• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月20日

岡山ダム巡りツアー 序章

岡山ダム巡りツアー  序章 ちょっと前のネタになります。

11月5日。爽やかダム好き仲間wwの鈴木 襟夫さん主催の岡山ダム巡りツアーに行って来ました(^^)

地元駅から始発の国鉄に乗って新大阪駅へ。


午前6時過ぎ。新大阪駅到着。
大阪らしく駅コンコースにはDAIHATSUの展示。


新幹線ホームに上がる。
岡山までさくら541号に乗車。

さくらと言えばオイラ的には・・・



ブルートレインなんですが(笑)

今はシュッとした新幹線N700系なんですよねー。
小学生だった当時、ブルトレブームで深夜の大阪駅に写真撮りに行ったのに、ブルートレインに乗ることは一度もなかったな。。。

それにしても新幹線に乗るのはかなり久しぶり。
前に乗ったのはたしか東京から新大阪まで300系のぞみに乗った時やったかな。
当時最新鋭だった300系のぞみも引退して今は名古屋リニア鉄道館に行かないと見ることは出来ない。。。

思い出の300系に会いに名古屋リニア鉄道館行きたいな。


新幹線に乗るワクワク感が抑えきれず、東京行きN700系を撮ったりしてさくら541号の到着を待つ。


6時18分。
さくら541号鹿児島中央行き。入線。

美人の車内販売のおねえさんが深々と礼をしてます。


綺麗な水色が九州新幹線のイメージカラー。
ブルートレインの名残を少しだけ感じる。


鉄分の多い友人から解説があり、九州新幹線にはJR西日本管轄の車両とJR九州管轄の車両の二種類があるらしい。
このS4編成はJR西日本の車両。
R編成がJR九州の車両で車内の造りが九州の車両のほうがお洒落らしい。
今度乗るときはR編成に乗りたいな。
Rのほうが速そうやし(笑)


今回乗るのは先頭車両の自由席(数百円ケチったww)
運転席のある乗務員室を覗くが運転席は見えない。残念。


6時25分。新大阪駅定時発車。

6時30分。武庫川通過。

さすが新幹線、速い!!

ふっ飛ぶ勢いで流れる車窓を見てるとちょっと気持ち悪くなる。。。

多分、自分の中の感覚より遥かに速い速度(200キロオーバー)で景色が流れるからやろか。

そういや、最近は200キロオーバーまで踏んで無いな(謎)


姫路駅で700系レールスターと並ぶ。
九州新幹線運行開始により運転本数が減って700系もかなり数を減らしているそうで。

個人的にはカモノハシ顔の700系、N700系より500系以前の車両が好みやなぁ。


そうこうしてる間に50分の短い旅も終わり。。。



岡山駅に降り立つと・・・





おおおおおおっ!!!!!
大好物の500系!!!!!
カッコエエーーー!!!!

ええオッサン、ひとりで500系を前に(;´Д`)ハァハァする ⬅️キモい


ちょっとだけ車内を覗きこむ。
スピード重視の円形断面で狭いとの噂通り、なかなかの圧迫感。
でもこれが未来的でカッコいいなー。

この500系で来年3月まで期間限定運行されてるエヴァンゲリオン新幹線も乗ってみたい。。。


岡山駅を発車するさくら541号を見送って改札を出ると・・・


もっさりした車がお出迎え(笑)

DAIHATSU ハイゼットバン。
走りの5速(笑)
おじいちゃんワンオーナー車下取り車。

程度極上モノを襟夫さんがダウンサスと他車流用ワイド鉄チンホイールでマイルドシャコタンツライチ化している。
流石、襟夫さん、無駄にこだわっとるな(笑)

スマホでセルフ目線してる鈴木襟夫さん、お迎えありがとう~♪

今日は1日よろしくお願いします~♪

ハイゼットちゃんに乗り込もうとしたら襟夫さんが『エエのがそこに停まっとるけど撮らんでエエの?』と、言うので振り返ると・・・




これはよい、キハ並び。

ラッピング車両と昔ながらの朱色の車両がガリガリとディーゼルエンジンサウンドを響かせてました。

うーむ、これも乗りたい。

またいずれ。。。


さて、ダム巡りに出発前に腹ごしらえ。


ねちこい師匠マーク(謎笑)でおなじみ、ビッグボーイ。。。ではなく。


ビッグボーイの正面にある岡山のソウルフード、木村屋でトーストモーニング。


腹ごしらえも済んだのでいよいよダム巡りに出発!!

ハイゼットちゃんにオッサンふたり乗って、松浦亜弥ベストをガンガンかけながら長い1日が始まりました~♪


草ヒロ編に続く~
ブログ一覧
Posted at 2017/11/20 23:09:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青いオーブンカー
nobunobu33さん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

燃えよ剣!
レガッテムさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2017年11月21日 11:56
来ましたね~ダム編!

ハイゼットちゃん、急な県北ダム見学や原付引取に備えてスタッドレス履かせて更にショートストロークショック組みました♪
コメントへの返答
2017年11月21日 20:58
お待たせしました。
ようやく連載スタート(笑)

オオー!流石はダム部部長兼、事後報告倶楽部部長!!いつでも部活動できますやん!!
次回のダム巡りもよろしくお願いします(^^)
2017年11月23日 7:30
500系新幹線は最高にカッコいい!昔の16連のぞみ時代が懐かしい〜
岡山近し姫路出身やからアヤヤを選曲?
キクポンは桃色片思い🎶が好きかなぁ〜
コメントへの返答
2017年11月23日 13:36
500系が登場した時のインパクトは凄かったですよね!地上の航空機って感じで!!
のぞみ時代に300キロ運転を体験したかったナァ~

松浦亜弥は320系ハイゼットの新車当時の時代考証に合わせた選曲だったと思います(笑)


プロフィール

FC3CとKPとコーギーとマイナー原チャリと讃岐うどんをこよなく愛する40代。 ほぼコーギーネタ、たまにFC3CとKPが登場するブログ書い てます。(現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

私の正月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 14:17:03
ちょっと息抜きに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/13 08:42:32
★ ねこまたぎレーシング 来月のスケジュール ★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 18:45:08

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
平成3年にランタボを事故で無くして、とりあえずの足代わりを探してもらってたまたま出てきた ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年。 ディーゼルのランクルにもちぎられるKPのあまりの非力さに嫌気がさして、KP ...
ホンダ フラッシュ ホンダ フラッシュ
タコメーター付きSメーター移植のなんちゃってフラッシュS 漢のノーサスシャコタン仕様
ヤマハ ボクスン ヤマハ ボクスン
世界初のメットインスクーター、ボクスンにチャンプ顔を移植した通称『ボクチャン』(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation