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にっしゃのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

ついでに切った物だが

ついでに切った物だがプラーク作るついでに作ったやつですが、需要あるかね?
需要あるなら、次の舞子サンデーに持って行く程度の話ですけど。
写真ので上下高さが7.5cm。
約16cmまでは制作可能。
黒なのは写真写りをよくするためで、赤青共通で使えそうな白が標準になるかな。
別に手持ちにある色なら切れますけど。



追記

下記の三点記載してもらは無いと切れないですよ。

●サイズ(上下もしくは左右も記載の事)
 上下16cmが最大になます。
●色
 白以外は要相談。
 色々持っているので、ある程度は要望に沿えると思います。
●必要枚数



追記2

正方形では無いです。
なので縦横ともサイズ指定されると弱ります。
あと5cmの指定があったので切ってみましたが、これは無理がありますね。
AZ-1の-とかがね・・・
なので最低上下7.5cmは欲しいです。
Posted at 2017/08/13 08:46:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2017年08月06日 イイね!

ガス漏れ

ガス漏れ先月アイドリングだとエアコン冷えない現象が出ていたので、急遽本日のお出かけ前にガスを補充してみました。
やはりガスの量が減っていたらしく、今回の補充で冷えは復活しましたが、サイトグラスの状態は不足のままです。
前回の補充からは4年経っていますので、急な修理を要する状態ではないですが、来年以降に修理をすることを検討しておかないといけないのは確定ですね。

あとエアコン全開・100キロ巡行だと結構水温上がります。
100°直前まで上がりました。
(それ以上は上がらない様でしたが)
風量を2に落としたり、速度を90まで落とすと水温下がり始めるので、今のバンパーでは開口部が小さくなった分きつい様です。
エアコン修理の時にはコンデンサーも外さないといけないので、ラジエター交換も検討に入れておかないといけないようですね。

修理費用が掛かりそうだし、今の内からしっかり予算確保しておかないといけないな・・・
Posted at 2017/08/06 20:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2017年07月20日 イイね!

事故にご注意を

事故にご注意を朝、小屋でテスト品加工をちょこちょこやってから出社が日課になりつつあります。
今日は作業が押してしまい、いつもより1~2分ほど遅い出発となりました。
当然その程度なら出勤に何の影響もないのですが、今回はそれで危うく遅刻しそうになりました。
事故渋滞に遭遇しましてね。

通勤中ごろの位置で急に車が積み出しストップ。
少し先が事故りやすそうな場所なので、そこでやったかなと思ったら、案の定やってました。
軽い上り坂の頂点かつ軽く右に曲がっており先が見通しにくい場所なのですが、ちょうどそこで中央分離帯が切れており右手に大きな工場があるため、そこへの通勤車が右折待ちに急に止まるのですよね。
で、今回はそれだけではなかったようです。
でかいトラックが横転していますよ。
たぶん左手に倉庫があり、走行車線にトラックを停車させたまま荷物をリフトで搬入していたみたいです。
つまりはいきなり両車線ふさがれいつもかっ飛んでいる御仁が逃げ場を失ってトラックへアタックしつつ、中央分離帯に突っ込んだと推測されます。

写真の説明
左の白いトラック:無関係。道路は破片で走行不能のため、倉庫敷地内を迂回している最中。
赤い横転したトラック:向きが不自然なので走行中ではなく走行車線に停車させていたと推測。
正面の軽自動車:たぶん無関係。前進しすぎて逃げ道に入れず状態と思われる。
中央分離帯に突っ込んでいる普通車:ボンネットが消滅しておりました。いつかは事故すると思っていた。

これらはすべて推測ですが問題ある行為が重なった結果なんでしょう。
けが人については目視の範囲では見当たりませんでした。
一番に駆け付けたのも消防車でしたので、重傷者はいなかったと思われます。
(ここを通過直後に消防車とすれ違った)

さて先にも書きました通り今朝は1~2分遅れての出発でした。
もしいつも通りの出発だと、ちょうどこの場に居合わせた可能性が高いのですよね。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

睡眠時間削っての余計な作業万歳です。
Posted at 2017/07/20 23:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2017年07月18日 イイね!

修復完了

修復完了と言う事で、アイのカーステの所のカバー、修復完了しました。
相変わらず有り合せ作業です。
AZ-1のバンパー加工時に使ったパテで傷けし。
AZ-1のメーターフード加工時に使った艶消しブラックで塗装。
で、それが足らなかったので、たまたまあったスエード調スプレー(黒)で仕上げました。
そこそこ見えるレベルになったので、これで良しとしましょう。
問題はしばらくシンナー臭いのを我慢しないといけない事かな・・・
Posted at 2017/07/18 21:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | i (アイ) | 日記
2017年07月17日 イイね!

設計おかしくないか?

昨日のパドルシフトスイッチ反応しないの直しました。
結構原因究明に手間取りました。
通電テストでパドルシフトに問題ありなのは確認できたので、すぐに分解確認。
でも原因となりそうなものは見当たらず。
再度組み立ててテストすると、やはり通電していません。
断線かと思い配線の通電テストをしたが問題なし。
部品単位でも問題なし。
端子とかははめ込みなのでずれようが無いし。
よくよく観察すると、原因らしきものが見つかりました。
端子がスライドして接触する事により通電するのですが、スライド傷が接触するかどうかの位置で止まっています。
どうも今まで0.1mm程度接触していたのが、分解によるわずかなずれで接触しなくなったようです。
(通りで時折反応悪い時があったわけだ)
そしてそこまでぎりぎりな設計をする必要も見当たらず、なぜこれで製品としてOK出たのかわかりません。
これが三菱品質なのかな・・・
そんな愚痴を言っても始まらないで、端子を変形させ0.5mmほど延長して組み込んでみました。
テスターでチェックしたら、きちんと通電しました。
と言う事で、パドルシフトスイッチは復旧しました。
次は傷つけたカーステのカバー修理ですね。
とりあえずダメもとで傷をパテ埋めして適当にあったスプレーを吹いております。
明日使えるかどうか確認ですね。
使ったスプレーは 艶消し黒→途中で尽きた→スエード調スプレー(黒) なのでまともな仕上がりになるかどうか・・・
ダメなら新品買い直しですね。
Posted at 2017/07/17 23:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | i (アイ) | 日記

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「今回のはAZ-1誕生25周年イベントロゴでして、AZ-1乗り向け配布用ですので」
何シテル?   08/15 11:55
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