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にっしゃのブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

事故にご注意を

事故にご注意を朝、小屋でテスト品加工をちょこちょこやってから出社が日課になりつつあります。
今日は作業が押してしまい、いつもより1~2分ほど遅い出発となりました。
当然その程度なら出勤に何の影響もないのですが、今回はそれで危うく遅刻しそうになりました。
事故渋滞に遭遇しましてね。

通勤中ごろの位置で急に車が積み出しストップ。
少し先が事故りやすそうな場所なので、そこでやったかなと思ったら、案の定やってました。
軽い上り坂の頂点かつ軽く右に曲がっており先が見通しにくい場所なのですが、ちょうどそこで中央分離帯が切れており右手に大きな工場があるため、そこへの通勤車が右折待ちに急に止まるのですよね。
で、今回はそれだけではなかったようです。
でかいトラックが横転していますよ。
たぶん左手に倉庫があり、走行車線にトラックを停車させたまま荷物をリフトで搬入していたみたいです。
つまりはいきなり両車線ふさがれいつもかっ飛んでいる御仁が逃げ場を失ってトラックへアタックしつつ、中央分離帯に突っ込んだと推測されます。

写真の説明
左の白いトラック:無関係。道路は破片で走行不能のため、倉庫敷地内を迂回している最中。
赤い横転したトラック:向きが不自然なので走行中ではなく走行車線に停車させていたと推測。
正面の軽自動車:たぶん無関係。前進しすぎて逃げ道に入れず状態と思われる。
中央分離帯に突っ込んでいる普通車:ボンネットが消滅しておりました。いつかは事故すると思っていた。

これらはすべて推測ですが問題ある行為が重なった結果なんでしょう。
けが人については目視の範囲では見当たりませんでした。
一番に駆け付けたのも消防車でしたので、重傷者はいなかったと思われます。
(ここを通過直後に消防車とすれ違った)

さて先にも書きました通り今朝は1~2分遅れての出発でした。
もしいつも通りの出発だと、ちょうどこの場に居合わせた可能性が高いのですよね。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

睡眠時間削っての余計な作業万歳です。
Posted at 2017/07/20 23:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2017年07月18日 イイね!

修復完了

修復完了と言う事で、アイのカーステの所のカバー、修復完了しました。
相変わらず有り合せ作業です。
AZ-1のバンパー加工時に使ったパテで傷けし。
AZ-1のメーターフード加工時に使った艶消しブラックで塗装。
で、それが足らなかったので、たまたまあったスエード調スプレー(黒)で仕上げました。
そこそこ見えるレベルになったので、これで良しとしましょう。
問題はしばらくシンナー臭いのを我慢しないといけない事かな・・・
Posted at 2017/07/18 21:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | i (アイ) | 日記
2017年07月17日 イイね!

設計おかしくないか?

昨日のパドルシフトスイッチ反応しないの直しました。
結構原因究明に手間取りました。
通電テストでパドルシフトに問題ありなのは確認できたので、すぐに分解確認。
でも原因となりそうなものは見当たらず。
再度組み立ててテストすると、やはり通電していません。
断線かと思い配線の通電テストをしたが問題なし。
部品単位でも問題なし。
端子とかははめ込みなのでずれようが無いし。
よくよく観察すると、原因らしきものが見つかりました。
端子がスライドして接触する事により通電するのですが、スライド傷が接触するかどうかの位置で止まっています。
どうも今まで0.1mm程度接触していたのが、分解によるわずかなずれで接触しなくなったようです。
(通りで時折反応悪い時があったわけだ)
そしてそこまでぎりぎりな設計をする必要も見当たらず、なぜこれで製品としてOK出たのかわかりません。
これが三菱品質なのかな・・・
そんな愚痴を言っても始まらないで、端子を変形させ0.5mmほど延長して組み込んでみました。
テスターでチェックしたら、きちんと通電しました。
と言う事で、パドルシフトスイッチは復旧しました。
次は傷つけたカーステのカバー修理ですね。
とりあえずダメもとで傷をパテ埋めして適当にあったスプレーを吹いております。
明日使えるかどうか確認ですね。
使ったスプレーは 艶消し黒→途中で尽きた→スエード調スプレー(黒) なのでまともな仕上がりになるかどうか・・・
ダメなら新品買い直しですね。
Posted at 2017/07/17 23:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | i (アイ) | 日記
2017年07月16日 イイね!

スイッチ増設

スイッチ増設長らく放置していたステアリング右側のスイッチ、取り付けました。
3-drive用を下側のスイッチに配置しようとしていたのになぜか右側に加工してしまい一時は挫折していました。
でも捨てるならとダメもとでスイッチの方面の文字を変更してみたら、結構良い感じに仕上がったので捨てずに続投決定。
そして本日の取り付けとなりました。


で、無事取り付け終了していれば問題なかったのですが、やっぱりやらかしてしまいました。
一つ目はカーステのカバー部分内装。
それを持ったままけだるく体をひねったら、金属と接触しガリっと傷つけてしまいました。
パテ処理して塗装かカッティングシート貼りか買い直しか、現在検討中です。
フロントガラスへの反射があるから、あまり下手な事すると運転の邪魔になりますから。
二つ目はテスト走行時に気が付いたのですが、パドルシフトスイッチの左側が反応しません。
右の動きが渋かったのでグリスアップをし、左もついでと行ったのですが、その時何かやってしまった可能性が高いです。
(たぶん配線噛んでいるな)

今日は暑くてしんどいので、明日もう一度分解してみる予定です。
Posted at 2017/07/16 17:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | i (アイ) | 日記
2017年07月13日 イイね!

これでOKとするか

これでOKとするか水色のカッティングシートが届いたので、さっそく貼り替えました。
三色しか使ってないと単調ですね。
でも、元ネタがそうだし。
ストッパランプっぽい所に赤とか入れようと検討してみたけど、絶対左右でバランス取れなくなるから派手にするのは取りやめました。


さて、これをあと二カ所、アレンジしたのを両ドアへと貼らないといけません。
ドアパネル再塗装予定もあるので、いましばらくはAZ-1はお休み状態となりますね。
Posted at 2017/07/13 21:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記

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