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2017年01月29日 イイね!
JB23ベルトテンショナー交換実家でたまに借りるジムニーですが少し前から走行中シャラシャラシャラと言う音が聞こえてくる様になりました。
とりあえずベルトかな?と思って少し張ってみましたが異音が消えず、ネットで調べたらベルトのテンショナーが駄目になるとこんな音が出ると書いてあったんで、簡単に出来るしとりあえず交換してみようと本日交換しました。
交換自体は六角ボルト2本とオイルレベルゲ-ジガイドを止めてる10mmのボルト外して交換するだけなんで特に難しい事はないですが部品代高いですね〜3000円位で買えると思ってましたが約10000円しました。
でも、交換しなきゃ異音消えるかわからないしジムニーだと割と良く駄目になるみたいなんで予防整備も兼ねて交換しましたが、交換後はバッチリ異音消えました。

これで安心して親にも乗って貰えますし安心してレンタル出来ます(笑)

ちなみに部品代と工賃はジムニーのレンタル代って事でサ-ビスにしておきました。




Posted at 2017/01/29 23:21:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月16日 イイね!
EIS(エボリューションin信州)パワミ2016inかしわ年明けてから既に2週間経ってしまいましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


新年の初ブログが昨年の事で申し訳ないですが、去る11月23日(水)に毎年恒例のパワーチェックへ千葉のオートバックスかしわ沼南店へ行ってきました。

毎年参加してくれているリットマンさんは松本からお越しですが、私は山梨在住の為、双葉SAより合流です。
午前8時に待ち合わせでしたが、諸事情により15分程遅刻で合流。
途中何度かトイレ休憩を取りスムーズ?にかしわ近くの王将にてnemaさんと合流。
昼食を食べ、予定より早くスーパーオートバックスに到着しました。

今年は参加台数3台と少なく特にシャシダイのトラブルも無かったので割と早く測定完了しました。
さて今回の測定結果は。。。





306.9PS/6853rpm
42.1kgm/4070rpm
1.50kg/cm/4070rpm


と言う結果になりました。
吸排気を弄ったのでパワーアップを期待したのですが、残念ながらパワーダウンしてしまいました。
1番良かった時に比べて△28PSダウンです。
最大ブーストも直前に東名強化から純正ブローオフに交換してしまったので落ちましたがこれは誤差の範囲だと思われます。

測定後はかしわ店内を物色して夜遅くから長野で雪が降る予報もあったので早目にかしわを出発。
三芳PAでお土産購入して双葉SAで夕食を食べて解散となりました。
参加されたリットマンさん、nemaさんお疲れ様でした。


結果は残念でしたが多分燃調がずれてしまっているんだと思います。
ここまで来たら今年はお金貯めてコンピュータの現車合わせしようかな?って考えています。
どうせ現車合わせするなら、一緒に東名のポンカム入れようかとかクラッチもそろそろ交換時期だろうからエクセディのカーボンツインにした方が良いか?とか燃料ポンプとハーネスも交換しなければいけないだろうとか妄想が止まりません(笑)
どうせなら100万位ローン組んでオーリンズの車庫調も一緒に交換しても良いかもですね。

さてさて今年のMRはどうなって行くのか分かりませんがのんびりやって行きたいと思います。

さて密林で某コーティング購入したので代金入金に行ってきます。






Posted at 2017/01/16 18:00:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
EXASEVOTune復活!今日は久しぶりに肉体労働しました。
と言ってもただのマフラー交換なんですけど、40歳目前の私に取ってはかなりの重労働でしたね(爆)
もうちょっと前は結構頻繁にマフラー交換してたんですけどね~歳には勝てないって事です。
で今日は会社の後輩の知り合いに頼んでマフラーステーを再溶接して貰ったGPマフラーに交換しました。
マフラー自体は触媒後の2本のボルト外せば良いんですが、純正から今まで交換してない場合はこの2本のボルトで苦戦します。(折れるかネジ山ナメるかですね・・・)
私は最近スポーツ触媒に変えたり、夏前に純正マフラーに交換したりしてるんでラスペネ吹かなくても緩むくらいなんで(一応吹きました)特に苦労しなかったです。
で何が苦労したかと言うと。。。

①ホームセンターで購入した2000円くらいのフロアジャッキなんであまり高さが稼げず2段階で車体をジャッキアップしなければいけません。さらにC-WESTのバンパーの為2トンジャッキが前から入らない為下準備として1度純正パンタで2トンジャッキが入るくらいまで車体を上げてその後2トンジャッキで1度ジャッキアップしてウマにかけます。その後ジャッキの下にブロックを置いてもう1回ジャッキアップしてさらに高い位置まで上げてウマに掛けます。
ちなみに下げる時は逆の作業を同じようにします。
この作業だけで結構私には重労働です。しかも何気にブロック重いし。。。(次作業するならやっぱりもっと高く上がるジャッキ購入したいです)
②純正マフラーが重い。
分割出来ればもう少し楽なんでしょうがリヤマフラーとセンターパイプを繋げているボルトが錆びで緩みそうもないんで最初から1本で下しました。取り付けよりは楽ですがそれでも重かったです。

純正さえ外せちゃえばあとそんなに重くないんで簡単です。

交換した感想はやっぱり社外マフラーが良いな~と。
インナー入っているのでそんなに音は大きくないですが、それでも何か月か純正付けていたんでそれよりは音がレーシーです。
ただ交換したあとアイドリングさせて排気漏れ確認しただけで動かしてないので上まで吹ける~とかアクセルのツキが良くなった~とかの感想はありません・・・スイマセン。
でも出口も大きくなって見た目も良くなったので苦労した甲斐あったなとは思っています。














Posted at 2016/10/10 19:47:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年09月12日 イイね!
久しぶりのLED通勤途中にメ-タパネル見たらスモ-ル点けた時に点灯するランプの照明が切れてたのでこの休みを利用してLEDバルブに変更してみました。
自分はT3バルブのブルーを加工して取り付けましたがサイズ的にはT4.7とか合いそうな感じもしますね。
ついでにハイビ-ムのインジゲータランプも同じLEDに交換しました。


で、交換して点灯確認もして組付け終わった後にインタ-ク-ラスプレーとフォグランプのインジゲータも交換すれば良かったと思いました…orz

そっちはまた何処かLED切れた時に交換しようと思います。

安いLEDですが綺麗に光ってるので自己満足の世界ですが交換して良かったと思います。

Posted at 2016/09/12 21:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月03日 イイね!
緊急修理今度の日曜は会社の組合行事で千葉のネズミの国へ行く予定になっています。
で、会社のバスに乗って行くと山梨を出るのが朝5時半…そんなに早く起きる自信がないので明日は仕事終わってから嫁さんの実家に行き一晩泊めさせて貰い翌朝、皆さんより遅く起きてネズミの国へ向かう事になりました。
明日は高速も使うし、普段より長い時間クルマ使うから今日は休みなんで軽く点検でもしておくかぁ〜って気持ちでエンジン廻りの点検、タイヤエア圧とホイールナットの締め付け確認してました。
特に異常も無く15分位で終わっちゃいました。じゃあ、洗車でもするかな?って思って何故かマフラーを見たんですよ。
そしたら何か違和感を感じたので良く良く見たら1番後ろを吊ってるステ-の溶接が剥がれてタイコが下に下がってました。
ステ-はブッシュに残ってる状態…
このまま出掛ける訳にはいかないので急遽純正マフラーに交換しました。
実家の物置に純正保管していましたが出すだけで一苦労。
それをクルマの所まで運んで交換しましたがとても疲れました。
改めて純正マフラースッゲェ重いと思いました。
どうせ今のマフラーは音量規制ギリギリで車検通るか分からないので8月の車検時に純正に戻す予定では居ましたがまさかこんな形で純正に戻す事になるとは思いませんでした。

まぁ〜不幸中の幸いで出掛ける前の休みの日に発見交換出来たので良かったですがまた車検が終わり、社外マフラーに交換する時この重いマフラー外すのかと思うとちょっと憂鬱な気分になります。

ステンレスでも純正に比べればずっと軽かったですがやっぱ次はチタンマフラーが良いなぁ〜って思いますね。

純正マフラーに久しぶりに交換しての感想はただただ静かです。
多分親父のコルトバ-ジョンRの純正の方が煩いです。
乗り味はメインパイプ細い分下のトルクが増えて街乗りはし易くなった感じもありますね。
ただやっぱり無音は物足りないんで今から新たなるマフラーを物色しようと思います。
久しぶりに作業したから腰痛いorz
今日は湿布貼って早く寝ます。













Posted at 2016/06/03 21:25:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
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「EIS(エボリューションin信州)パワミ2016inかしわ http://cvw.jp/b/293762/39187208/
何シテル?   01/16 18:00
エボⅧMRに乗り換えました。 エボⅢ→エボⅤ→エボⅧMRへ乗り換えとエボ馬鹿でありますが宜しくお願いします。
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