• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuちん@MRのブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!みんカラ始めてもう10年経ちました。
始めた頃はまだエボ5乗ってた頃で独身でしたね。
あれから10年…
クルマはエボ8MRに変わり結婚もしました。
独身時代に比べればお金に自由が利かなくなりましたが理解ある嫁さんのお陰で未だにエボを維持出来る事は有難いですね。

今まで10年でお世話になった方々。
これからお世話になる方々。

これからもよろしくお願いします。

Posted at 2017/06/03 22:39:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月19日 イイね!

スーパー筋金くん装着からの~筋肉痛。。。orz

スーパー筋金くん装着からの~筋肉痛。。。orz今日は天気も良く気温も上がりそうなんで、久しぶりにエボを弄る事にしました。
明日も休みだし、万が一エボ不動になっても父親のジムニー借りれる事は確約取れているので半年以上前に会社の先輩に譲って貰った『スーパー筋金くん』
を装着しました。夏は暑くてやる気にならなくそのうち冬になり今度は寒くてやる気にならずこのタイミングになってしまいました。
終わって見れば作業自体はそんなに難しくはなかったですが、手間が掛かる作業でしたね。
CPはフェンダー外さなくても装着出来た筈ですが、CTのスーパー筋金くんは要フェンダー脱着作業。
生まれて初めてアルミフェンダー持ちましたが軽っ!!

皆さん言われていますが本当に軽かったです。
取付は諸先輩方の整備手帳を参考にさせて頂いたので順調に出来ましたがMRも2004年式。。。生産から13年経つクルマなんで何か所かプラビス割れました。
まぁ~自分の車だし走行するのに問題ない場所なんでそのまま放置プレイする事にしました。
また時間ある時部品買って交換すれば良いかな?と。。。

さて、交換後の感想ですが。。。
残念ながら渋滞の街中しか乗っていないのでノーズが入るとかまだ体感できておりません。
強いて言うならハンドリングが装着前より楽になった気がします。

そしてそれよりも久しぶりにクルマ弄りしたせいで筋肉痛を体感しています(核爆)

明日も天気良くて気温上がるみたいなんで洗車でもしようかな?とは思っています。

皆様も良い天気ですので良いお休みお過ごし下さい。
Posted at 2017/03/19 23:26:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月29日 イイね!

JB23ベルトテンショナー交換

JB23ベルトテンショナー交換実家でたまに借りるジムニーですが少し前から走行中シャラシャラシャラと言う音が聞こえてくる様になりました。
とりあえずベルトかな?と思って少し張ってみましたが異音が消えず、ネットで調べたらベルトのテンショナーが駄目になるとこんな音が出ると書いてあったんで、簡単に出来るしとりあえず交換してみようと本日交換しました。
交換自体は六角ボルト2本とオイルレベルゲ-ジガイドを止めてる10mmのボルト外して交換するだけなんで特に難しい事はないですが部品代高いですね〜3000円位で買えると思ってましたが約10000円しました。
でも、交換しなきゃ異音消えるかわからないしジムニーだと割と良く駄目になるみたいなんで予防整備も兼ねて交換しましたが、交換後はバッチリ異音消えました。

これで安心して親にも乗って貰えますし安心してレンタル出来ます(笑)

ちなみに部品代と工賃はジムニーのレンタル代って事でサ-ビスにしておきました。




Posted at 2017/01/29 23:21:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月16日 イイね!

EIS(エボリューションin信州)パワミ2016inかしわ

EIS(エボリューションin信州)パワミ2016inかしわ年明けてから既に2週間経ってしまいましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


新年の初ブログが昨年の事で申し訳ないですが、去る11月23日(水)に毎年恒例のパワーチェックへ千葉のオートバックスかしわ沼南店へ行ってきました。

毎年参加してくれているリットマンさんは松本からお越しですが、私は山梨在住の為、双葉SAより合流です。
午前8時に待ち合わせでしたが、諸事情により15分程遅刻で合流。
途中何度かトイレ休憩を取りスムーズ?にかしわ近くの王将にてnemaさんと合流。
昼食を食べ、予定より早くスーパーオートバックスに到着しました。

今年は参加台数3台と少なく特にシャシダイのトラブルも無かったので割と早く測定完了しました。
さて今回の測定結果は。。。





306.9PS/6853rpm
42.1kgm/4070rpm
1.50kg/cm/4070rpm


と言う結果になりました。
吸排気を弄ったのでパワーアップを期待したのですが、残念ながらパワーダウンしてしまいました。
1番良かった時に比べて△28PSダウンです。
最大ブーストも直前に東名強化から純正ブローオフに交換してしまったので落ちましたがこれは誤差の範囲だと思われます。

測定後はかしわ店内を物色して夜遅くから長野で雪が降る予報もあったので早目にかしわを出発。
三芳PAでお土産購入して双葉SAで夕食を食べて解散となりました。
参加されたリットマンさん、nemaさんお疲れ様でした。


結果は残念でしたが多分燃調がずれてしまっているんだと思います。
ここまで来たら今年はお金貯めてコンピュータの現車合わせしようかな?って考えています。
どうせ現車合わせするなら、一緒に東名のポンカム入れようかとかクラッチもそろそろ交換時期だろうからエクセディのカーボンツインにした方が良いか?とか燃料ポンプとハーネスも交換しなければいけないだろうとか妄想が止まりません(笑)
どうせなら100万位ローン組んでオーリンズの車庫調も一緒に交換しても良いかもですね。

さてさて今年のMRはどうなって行くのか分かりませんがのんびりやって行きたいと思います。

さて密林で某コーティング購入したので代金入金に行ってきます。






Posted at 2017/01/16 18:00:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

EXASEVOTune復活!

EXASEVOTune復活!今日は久しぶりに肉体労働しました。
と言ってもただのマフラー交換なんですけど、40歳目前の私に取ってはかなりの重労働でしたね(爆)
もうちょっと前は結構頻繁にマフラー交換してたんですけどね~歳には勝てないって事です。
で今日は会社の後輩の知り合いに頼んでマフラーステーを再溶接して貰ったGPマフラーに交換しました。
マフラー自体は触媒後の2本のボルト外せば良いんですが、純正から今まで交換してない場合はこの2本のボルトで苦戦します。(折れるかネジ山ナメるかですね・・・)
私は最近スポーツ触媒に変えたり、夏前に純正マフラーに交換したりしてるんでラスペネ吹かなくても緩むくらいなんで(一応吹きました)特に苦労しなかったです。
で何が苦労したかと言うと。。。

①ホームセンターで購入した2000円くらいのフロアジャッキなんであまり高さが稼げず2段階で車体をジャッキアップしなければいけません。さらにC-WESTのバンパーの為2トンジャッキが前から入らない為下準備として1度純正パンタで2トンジャッキが入るくらいまで車体を上げてその後2トンジャッキで1度ジャッキアップしてウマにかけます。その後ジャッキの下にブロックを置いてもう1回ジャッキアップしてさらに高い位置まで上げてウマに掛けます。
ちなみに下げる時は逆の作業を同じようにします。
この作業だけで結構私には重労働です。しかも何気にブロック重いし。。。(次作業するならやっぱりもっと高く上がるジャッキ購入したいです)
②純正マフラーが重い。
分割出来ればもう少し楽なんでしょうがリヤマフラーとセンターパイプを繋げているボルトが錆びで緩みそうもないんで最初から1本で下しました。取り付けよりは楽ですがそれでも重かったです。

純正さえ外せちゃえばあとそんなに重くないんで簡単です。

交換した感想はやっぱり社外マフラーが良いな~と。
インナー入っているのでそんなに音は大きくないですが、それでも何か月か純正付けていたんでそれよりは音がレーシーです。
ただ交換したあとアイドリングさせて排気漏れ確認しただけで動かしてないので上まで吹ける~とかアクセルのツキが良くなった~とかの感想はありません・・・スイマセン。
でも出口も大きくなって見た目も良くなったので苦労した甲斐あったなとは思っています。














Posted at 2016/10/10 19:47:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

エボⅧMRに乗り換えました。 エボⅢ→エボⅤ→エボⅧMRへ乗り換えとエボ馬鹿でありますが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スーパーすじがねくん取付 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 10:03:33
CT9Wにスーパー筋金君装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 23:10:18
マルシエ スーパー筋金くん 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 15:47:54

お友達

エボ乗りの方もそうじゃない方もお友達になりましょう。
色々情報交換出来たら良いな~と思います。
75 人のお友達がいます
f2000f2000 * リットマンリットマン *
ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィ *みんカラ公認 CN9@いずみCN9@いずみ *
cuscocusco *みんカラ公認 ムーミン5ムーミン5

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
2010.8/21納車になりました。 まだまだ手探り状態でありますが、楽しく乗って行けれ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
なんだかんだ言って、Vも10年選手になってしまいました。 あちこちガタが出て来てますが、 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年3月2日に納車になりました。 60過ぎのオヤジが乗るにはなかなかハイパフォーマ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.