車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
EXASEVOTune復活!
EXASEVOTune復活! 今日は久しぶりに肉体労働しました。
と言ってもただのマフラー交換なんですけど、40歳目前の私に取ってはかなりの重労働でしたね(爆)
もうちょっと前は結構頻繁にマフラー交換してたんですけどね~歳には勝てないって事です。
で今日は会社の後輩の知り合いに頼んでマフラーステーを再溶接して貰ったGPマフラーに交換しました。
マフラー自体は触媒後の2本のボルト外せば良いんですが、純正から今まで交換してない場合はこの2本のボルトで苦戦します。(折れるかネジ山ナメるかですね・・・)
私は最近スポーツ触媒に変えたり、夏前に純正マフラーに交換したりしてるんでラスペネ吹かなくても緩むくらいなんで(一応吹きました)特に苦労しなかったです。
で何が苦労したかと言うと。。。

①ホームセンターで購入した2000円くらいのフロアジャッキなんであまり高さが稼げず2段階で車体をジャッキアップしなければいけません。さらにC-WESTのバンパーの為2トンジャッキが前から入らない為下準備として1度純正パンタで2トンジャッキが入るくらいまで車体を上げてその後2トンジャッキで1度ジャッキアップしてウマにかけます。その後ジャッキの下にブロックを置いてもう1回ジャッキアップしてさらに高い位置まで上げてウマに掛けます。
ちなみに下げる時は逆の作業を同じようにします。
この作業だけで結構私には重労働です。しかも何気にブロック重いし。。。(次作業するならやっぱりもっと高く上がるジャッキ購入したいです)
②純正マフラーが重い。
分割出来ればもう少し楽なんでしょうがリヤマフラーとセンターパイプを繋げているボルトが錆びで緩みそうもないんで最初から1本で下しました。取り付けよりは楽ですがそれでも重かったです。

純正さえ外せちゃえばあとそんなに重くないんで簡単です。

交換した感想はやっぱり社外マフラーが良いな~と。
インナー入っているのでそんなに音は大きくないですが、それでも何か月か純正付けていたんでそれよりは音がレーシーです。
ただ交換したあとアイドリングさせて排気漏れ確認しただけで動かしてないので上まで吹ける~とかアクセルのツキが良くなった~とかの感想はありません・・・スイマセン。
でも出口も大きくなって見た目も良くなったので苦労した甲斐あったなとは思っています。














ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/10/10 19:47:29

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 19:32:28
貴重なお休みの日に至福の時を過ごされましたね(笑)。
まぁ真夏よりは今の時期の方がやりやすかったんでしょうけど。

GPスポーツの方はついに溶接されたんですね(^^
排気系を元に戻す事が出来まして、パワミへ向けて準備万端ですね。
コメントへの返答
2016/10/11 21:53:07
マフラー修理がたまたま連休前に終わったのでこの連休で交換しちゃいました。
日曜日は雨で作業出来なかったですが昨日は晴れたし気温的にも作業するには適してましたね。

最悪パワミは純正で行こうと思っていましたのでマフラー修理出来て良かったです。
あとはオイル交換くらいですかね~パワミ前にする事は。。。
2016/11/27 11:52:04
社外マフラー復活だったんですね。

ノーマルもいいですけど、見た目やサウンドも変わるし満足度高いですよねー
コメントへの返答
2016/11/28 19:46:57
装着してたマフラーステーの溶接が取れちゃったんで知り合いに頼んで再溶接して貰い交換しました。

再装着後パワミの為にインナー取ったらもの凄い爆音でビックリしました(笑)
もうちょっと静かでパワー出るマフラー欲しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
エボⅧMRに乗り換えました。 エボⅢ→エボⅤ→エボⅧMRへ乗り換えとエボ馬鹿でありますが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
エボ乗りの方もそうじゃない方もお友達になりましょう。
色々情報交換出来たら良いな~と思います。
70 人のお友達がいます
ObiObi * f2000f2000 *
ぶたのしっぽぶたのしっぽ * ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィ *みんカラ公認
CN9@いずみCN9@いずみ * ムーミン5ムーミン5
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
2010.8/21納車になりました。 まだまだ手探り状態でありますが、楽しく乗って行けれ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
なんだかんだ言って、Vも10年選手になってしまいました。 あちこちガタが出て来てますが、 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年3月2日に納車になりました。 60過ぎのオヤジが乗るにはなかなかハイパフォーマ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.