• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MicroSlipのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

燃費の怪

燃費の怪昔から燃費は満タン法で計ってましたよね。

これは先日手放した Smart ForFour の全燃費記録です。
最初の2年間は広島に単身赴任していたので田舎道を走り回ってまして
燃費が良かったです。
最近は下駄代わりで近所しか走ってないので悪化してました。


そしてGLCクーペに買い換えました。
最近の車は燃費を自己申告してくれます。

夏に田舎に帰った時の自己申告は最高で約21Km/Lでした(エアコンONで専ら高速を80Kmで定速走行)。この後満タンにしたとき「走行可能距離」の表示は1200Kmに達しました。
車重は2トン近くありますが、ディーゼルなので燃費は良く、軽いスマートよりいい感じです。


自己申告があるので必要性は感じなかったのですが、試しに満タン法で記録してみました。

丸印は夏に田舎に帰った時の最高燃費で17Km/Lくらいです。

あれ?
満タン法と車の自己申告、20%くらい違ってますねぇ。

何故こんなに違うの?
蒸発でもしたの?

自分に甘い車はいただけないですねぇ。
Posted at 2017/09/24 10:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月18日 イイね!

ブレーキパッド摩耗

ブレーキパッド摩耗 ついに来ましたカミさんのW245、先日4万Km超えたばかりなのに。
春、車検に出したときは減ってるけどまだ半年~1年持つでしょうとかディーラは言ってんだけど、ターボはエンジンブレーキが効かない分こちらに負担がかかるのね。ディスクと合わせて六諭吉程度かかるとか。
 スマート44なんてもっと走っているしブレーキも強めに踏んでいるつもりなんだけど、まだまだ大丈夫だそうで・・・。
Posted at 2016/07/18 11:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月17日 イイね!

ご無沙汰してます

ご無沙汰してます安心してください、まだ乗ってますよ~。

ちょうど9年目の車検を通した所で、これまで通り通勤と普段使いにゆる~く乗ってます。

走行距離は4万Km程度で、持病のノロノロ亀さんは1万Km付近で1回出たっきりで、クラッチアクチュエータもまだ大丈夫です。バックは相変わらず入りにくいですし、プラスチックもだいぶ傷んできてます。でもあと一回は車検通したいな~。



そう、車検ではAクラスを代車に貸してくれましたが、エコカーって踏んでも出ないんですね、マニュアルにすれば別なんでしょうけど。期待していただけにがっかりしました。


 少し古くなりますが、昨年末に新調したスタッドレスの調子を見たく、冬期閉鎖前の奥日光の金精峠まで行ってきました。ついでにドラレコの画像を投稿しました。



 とりあえず・・・
Posted at 2016/03/17 19:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月18日 イイね!

RECARO

RECARO皆様、ご無沙汰してます。ほぼ1年ぶりの投稿です。
相変わらずバックに入り難いですが、愛車スマ4は元気です。朝ドラを聴きながら通勤するのに使ってます。

写真はお盆に里帰りしたとき乗った経営危機の航空会社=空印のシート、革張りのRECAROでした。座席は狭目ですが少し得した気分です。
Posted at 2015/08/18 12:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月23日 イイね!

今年は式年遷宮コース

今年は式年遷宮コース毎夏、九州の実家へ帰郷してますが、今年は思い立って式年遷宮コースをとりました。

先ず行ったのは伊勢、都内のど渋滞を抜けると、あとはスイスイと伊勢まで。

翌朝、人は多かったですが何とか無事お礼参りをする事ができました。





その後、伊勢道の工事渋滞を避けるため名阪を通って大阪へ。中国道宝塚~吹田のど渋滞で数時間無駄に過ごした後、米子道、山陰道経由で玉造温泉泊。

翌朝出雲で、子供に頼まれた縁結びのお願い。

その後九州の実家まで走りました。

しかし、九州に近づくに従って悪天に。山口県内では集中豪雨みたいな、ワイパーも効かないような土砂降りにも遭いました。


九州にいる間、天気にはあまり恵まれませんでした。

お盆には、雨の合間を縫って親戚と阿蘇山の周りを一周。

例えば、こんな所や、
こんな所に行ってきました。

この天空の道は阿蘇に詳しい親戚も知らなかったとの事。

ま~そんなこんなで自宅に帰るまで2600Kmほど走りました。私はまた行ってみたいですが、カミさんは勘弁と言ってます。
来年は、どうしようか?
Posted at 2014/08/23 00:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「燃費の怪 http://cvw.jp/b/293782/40463472/
何シテル?   09/24 10:19
 広島で天国の単身赴任を過ごし、千葉県の自宅へ戻って片道2時間の通勤を二年間経験、さらに異動し4年目。  今の職場は自宅の近所、自転車やスマ4で通勤してました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ドキュメンタリー 戦艦陸奥 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/13 22:22:05

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
アコードワゴンから買い換えました。今はカミさん愛用の車です。
メルセデス・ベンツ GLCクラス クーペ メルセデス・ベンツ GLCクラス クーペ
思ったよりデカかったです。
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
H22年3月に単身赴任(広島)の相棒として購入、H24年に自宅へ戻った途端、2台は要らな ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
子供が出来たので買いました(中古)。追突され、廃車になるまで乗ってました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.