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ジジ。のブログ一覧

2012年01月10日 イイね!

バコン→ズルズル→ガッシャーン…(涙

バコン→ズルズル→ガッシャーン…(涙新年早々やってしまいました。おれ乗ってないのに。。。

先日Y!オクで買ったNB後期用のトラスメンバーを持って、ぐっちさんのウチに遊びに行ってきました。行ったことがある人なら説明不要ですが、ぐっちさんのウチの駐車場は結構な坂になっております。このトラスメンバーなら剛性上がりそうだけどシャコタンだとキツそうだねーなんて話をして、まぁ持って帰るのに助手席(結構大きくてトランクには積載不可)へ。助手席側から載せたのでドアを閉める都合上、とりあえずルームミラーに立て掛ける感じで。で、寒いので中に入ろうーって、暖房の効いた室内に入れてもらったんですが、入ってすぐにバコンって音がしたので振り向いたら、クルマがズルズルと坂を下り始めて、どんどん加速していって私道を挟んだ向かいのブロック塀に…

一瞬目の前で何が起きたのか分かりませんでしたが、ルームミラーに立て掛けたトラスメンバーが倒れて、(ある意味)奇跡的にサイドブレーキレバーのボタンを押してサイドブレーキを解除したみたいです。坂なので結構強く引いていたので、上に引きながらじゃないと簡単に解除されないと思うんですが、、、はぁ。。

パッと見て分かる損傷はバンパー、左テール、トランク、バックパネルくらいでしょうか。交換できるものはまぁ良いとして(いや、全然良くないんですがw)、バックパネルはちょっとショックが大きいです。出っ張っているナンバー灯のカバーが硬いみたいで、押されています。ナンバー裏は袋構造になってた気がするけど、この裏なら手が入るのかな。

交換部品は一応ストックがあるけど塗装しないといけないなぁ。せっかくだからトランクのハイマウントはスムージングしよう。クォーターパネルは大丈夫そうだけど、まだ明るいところで見ていないのでなんとも。もしクォーターまで塗るようなら後ろ半分黄色で福岡仕様で決まりだな(嘘
Posted at 2012/01/10 00:51:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月25日 イイね!

定番のアレ…付けてみました

定番のアレ…付けてみましたNAに乗り始めたころから付けたかったBリップ、でもシャコタンだとたぶん擦って割っちゃうし、中古でも何気に高いしなーってことでなかなか手を出せず。。
しかしリアバンパーを切ってから、どうしてもフロントにもう少しボリュームが欲しくなったので、Y!オクでウォッチすること2ヶ月(笑 安い出物があったので買ってみました。
社外のFRP製なので状態はどうでも良かったんですが、未塗装だし割れも大したことなく、思っていたよりずっと綺麗。
ホントは補修&チリ合わせしてしてからのつもりでしたけど、自分のバンパー見たら(あまりに状態が悪くて…)一瞬でやる気が失せました。。(苦笑
とりあえず、シャコタンにして走れないようだと付ける意味がない(?)ので、サーキット仕様から街乗り仕様に戻しました。が、久しぶりに戻したのでちょっといつもより車高落とし過ぎた。。まぁでも、リップとフレームとマフラーが同じくらい着地するのでバランスはおk…?リップも刺さるような付きかたじゃなくて上に乗るような感じなんで、補強してやればそんなに割れることはなさそうかな。3プライくらいファイバー貼れば良いかなと思ったけど、発砲ウレタン充填するもあり??ある程度しならせたほうが良い気もするけど。

う~ん、定番だけどやっぱり似合いますね。さり気ないけどあるとないとじゃ全然雰囲気が違うので満足度高いです。たまにMkⅡだったらチンスポ付けなよーとか言われますが、個人的には断然Bリップの方が好みです。


ちなみにフロントのフェンダーアーチ高が53.5cmでリップのクリアランスが7.5cmくらい。いちばん低いマフラーのとこで5cm。。気軽にどこかへ行ける車高じゃないし、これじゃ走ってても全然楽しくないので、そのうちもう少し車高上げます。
Posted at 2011/12/29 12:43:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月10日 イイね!

ガーニッシュレス仕様

ガーニッシュレス仕様研究室に篭りっぱなしでヒマなので連投(笑

黒く塗ったガーニッシュは結局外しましたw 個人的にここは引っ込んでた方がカッコいいと思うんですよねー。で、アルミ板でも張ってカッコよくロゴでも入れようかとも思いましたが、カッコよくロゴを入れるセンスもないし、外しっぱなしのワイルドな感じもなかなか気に入っているのでしばらくはこのままでいいかな。
フェラーリみたいに網張るのもありかなぁと思うんですが、細かいとこの処理が難しそう。それに1m以上の長い網ってなかなか売ってないみたいですね。

スモークテールは実は2つ目(笑 最初に塗ったのは薄すぎて言われないとスモークだと分からないくらいだったので、次はかなり濃い目に吹いたらやっぱり濃すぎた。。失敗して曇っちゃった(重ねすぎ?)ので、また塗りなおそう。
ロードスターのテールってよく見ると継ぎ目がひどくて、上手く研げないので、塗る前にきちんと均さないとダメですね。手抜きしたのがバレバレです(笑
Posted at 2011/12/10 21:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月10日 イイね!

アイドリングでこの白煙。。

アイドリングでこの白煙。。アイドリングでこの白煙、、やっぱりアウト?

全長1キロ弱のショートサーキット15周程度で、ゲージにオイルが着かなくなりました。。(苦笑

オイル下がりなら嬉しいんですが、オイル上がりという意見が多数。
14万キロ(メーターが合っていればw)走っているエンジンなので、いずれにせよ腰下までOHしたほうがいいのは分かっているんですが、、ショップに頼むのは金銭的に無理、自分でやるにしても卒研で時間がないし、そもそもエンジン組む根気なんて持ち合わせていないw じゃ安いロードスター探して…、いやいや、エンジンあるんだしやっぱり時間見つけてOHするしかないでしょー

ヘッドは絶賛放置中(仕舞っちゃうと出すのが…ねw)のNA用使うとして、腰下はどうしましょ。NBのがあるけどなんか載せるの大変そうだなぁ。。



全開で踏めるエンジンとボディ(それからウデもか…)が欲しいですねー
Posted at 2011/12/10 10:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月03日 イイね!

第1回ロードマスターズ走行会

第1回ロードマスターズ走行会もう2週間も前の話ですが、、11/19にロードマスターズの走行会に参加してきました。場所はもちろん?ナリタモーターランドです。

週間天気予報ではくもり、前日の予報では午後から雨という感じしたが、見事に一日雨。。せめて半日ドライで…と思いましたが、結果的には路面コンディションが刻々と変化していくよりは良かったのかなと。

ということで初めのウェットでしたが、とっても難しいですねー。グリップの限界が低いのは当然として、思っていたよりも限界が分かりにくかったです。ハーフロックのブレーキコントロールなんて出来る気がしなかった(ドライなら多少はできる…はずw)ので、とりあえずロックさせてから戻す作戦で。ただしこれが正しいかどうかは不明です(笑
で、とにかくアンダーを出さないように前荷重を意識して進入し、リアタイヤを滑らせないように丁寧なアクセルコントロールで脱出。ただナリモの細かいコーナーが連続するところなんかはアクセルオフで前荷重を作るしかなかったりするので、それがどの程度できているのか、とっても分かりにくいです。というか、自分では全然分かりません。。脱出に関してはリアが出そうな感じが(厳密には若干出てからですね)分かったので、すぐにアクセルとステアリングで修正しながらという感じで、個人的には及第点かな。

あとは1コーナーから2コーナーにかけてですね。ちょっとでも突っ込み過ぎるとリアが出てしまい、立て直せずそのままスピン、、、というパターンが多すぎ。スピンの回数だけは断トツで1位でした。ま、それでも一度もコースアウトしなかったのはさすがでしょってことで。。(苦笑

ひとつだけ後悔しているのは、ウデで何とかしようとばかり考えていて、セッティングをいじったのが最後の最後になってしまったこと。もっというと、減衰やエア圧までドライのときのままという大手抜き仕様だったので、分からないなりにでも、もっといろいろ試してみるべきだったなぁと。

それと、やっぱりリアのブレーキが効きすぎて良くないかも。感覚的にはハードブレーキングの際に、少しでも横Gが掛かっているとリアがスーッと流れていっちゃう感じ。路面のμが低いとごまかしが効かないってのは本当ですね。

あ、肝心のタイムはというと、52"50でした。ミスしないように丁寧に丁寧にって行くと全然タイムが出なかったりで、自分の感覚と実際のタイムとのズレが大きかったです。
宿敵であるぐっちさんにようやく勝てたものの、セカンドのタイムを比べるとぐっちさんの方が速いという、なんともスッキリしない感じでした。が、勝ちは勝ちですので(笑

朝の時点では、せっかくの走行会が雨で台無しだなーと思ってましたけど、思っていた以上に盛り上がって、一日とっても楽しむことができました。次回も楽しみです。

第2回に向けてまた練習に行きたいところですが、当分の間、サーキット遊びはできなくなってしまいました。正確にはできないクルマになってしまいました。。(涙 理由はまた次回ということで(笑


最後になりましたが、やまじさん写真ありがとうございました。
Posted at 2011/12/03 22:55:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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NB6Cを事故で廃車にしてしまったため、NA6CEに乗り換えました。
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