もう半年だか1年くらい前に買ったショック&バネがあったので、やれるときにやるかぁと、重い腰を上げてやっと作業しました。
フロントはアッパーのボルトをたった3本(片側)外すのに、ワイパーしたのトレーを外さなきゃいけないのがかなり面倒でした。ギアレンチがあればそのまま行けたのに。。で、サスペンションを留めているボルトが22mmで、それがまた超硬く締まってるんで大変でした。1.5m位のパイプ掛けてやっとって、、、そこまで硬く締める意味あるのかョ!!(怒
で、純正ショックが外れたら、それをバラしてアッパーマウントをTRDショックに組んで車体に取り付け。‥‥なんかダストブーツが曲がってる。アッパーにマーキングがあるのに気がつかなくて、適当に組んだのが失敗でした。また外してやり直し~で、今度はok!(のはずでしたが、走ったら段差でゴトゴト音がするのであまり良くないみたい。。)
リアは、ショックは超簡単に交換できましたが、バネが外れない。。。ロアアームをジャッキで10回以上上げ下げしてスプリングコンプレッサーを掛けてみましたが、バネの自由長が相当長いみたいで外せませんでした。2時間半くらいやって無理だったので、諦めてプロトさんにお願いしてしまいました。
バネはエスペリアで、ダウン量は前50mm(アーチ高690mm→640mm)、後55mm(アーチ高725mm→670mm)でした。まぁ"シャコタン"って感じではないけど、見た目にもだいぶ落ちたので満足です。ってか、ちょっと落ちすぎて親から文句言われないか心配です(汗
いゃそれにしても、リアサス交換できなかったのは悔しいなぁ。
Posted at 2009/04/29 00:47:42 | |
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