• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジジ。のブログ一覧

2009年04月28日 イイね!

ヴォクシーの足交換。。

ヴォクシーの足交換。。もう半年だか1年くらい前に買ったショック&バネがあったので、やれるときにやるかぁと、重い腰を上げてやっと作業しました。
フロントはアッパーのボルトをたった3本(片側)外すのに、ワイパーしたのトレーを外さなきゃいけないのがかなり面倒でした。ギアレンチがあればそのまま行けたのに。。で、サスペンションを留めているボルトが22mmで、それがまた超硬く締まってるんで大変でした。1.5m位のパイプ掛けてやっとって、、、そこまで硬く締める意味あるのかョ!!(怒
で、純正ショックが外れたら、それをバラしてアッパーマウントをTRDショックに組んで車体に取り付け。‥‥なんかダストブーツが曲がってる。アッパーにマーキングがあるのに気がつかなくて、適当に組んだのが失敗でした。また外してやり直し~で、今度はok!(のはずでしたが、走ったら段差でゴトゴト音がするのであまり良くないみたい。。)
リアは、ショックは超簡単に交換できましたが、バネが外れない。。。ロアアームをジャッキで10回以上上げ下げしてスプリングコンプレッサーを掛けてみましたが、バネの自由長が相当長いみたいで外せませんでした。2時間半くらいやって無理だったので、諦めてプロトさんにお願いしてしまいました。

バネはエスペリアで、ダウン量は前50mm(アーチ高690mm→640mm)、後55mm(アーチ高725mm→670mm)でした。まぁ"シャコタン"って感じではないけど、見た目にもだいぶ落ちたので満足です。ってか、ちょっと落ちすぎて親から文句言われないか心配です(汗


いゃそれにしても、リアサス交換できなかったのは悔しいなぁ。
Posted at 2009/04/29 00:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月26日 イイね!

鴨川み~てぃんぐ

鴨川み~てぃんぐ日曜日、鴨川のオーシャンパークに行ってきました。全部で25台ちょっと(?)集まり、終始大盛り上がりでした!と言いたいところでしたが、この日はホント風が半端じゃなくて、着いて10分くらいでもういいやぁ~って感じ。。。
オーシャンパークの中でお昼を食べてから、ロドマスタズのメンバーと別れてM田さん&Y田さんと茂原ツインへ。千葉魂ってドリフトのイベントやってて、すごい台数が来てましたね。コース変わってから初めて行ったなぁ、ってかもう1年くらい行ってなかったかも。。今はほとんどのクルマがホームストレート振りっぱなしなんですね~。おもしろかったけど、風が‥‥、もういい加減にしてくれ~って感じでとっても疲れました。
Posted at 2009/04/29 00:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月25日 イイね!

T-HOUSE センター出しマフラー

T-HOUSE センター出しマフラー実物の写真を見たことがないのでハッキリとは分かりませんが、スチールの一本物、タイコにリベットが打ってある、ロアアームバーが付けられないといったことから、おそらくT-HOUSE製で間違いないかと思います。(違ってたら誰か教えてください)
今までのピットクルーの排気漏れが酷くなったので、代わりを探してたら発見したのでゲットしました。が、これも排気漏れしてます(苦笑 それほど気にならない程度とはいえ、事前に排気漏れがないか確認したのに残念です。。
肝心の(?)音は、3000r.p.m.辺りのこもりが半端じゃなく、疲れてるときは頭が痛くなりますが、4000r.p.m.以降はどんどん澄んだ音になっていきます。(こもりがなければ)腹に響くような心地良い低音で、どことなくノスタルジーな感じがします。
組み合わせている4in1のマツダスピードのエキマニと同様、性能云々は関係なしに、所有する喜びを与えてくれるものだと思います。あまり程度が良くないのが残念。



ただ純正バンパーのまんまだと、思った以上にカッコ悪い。。(汗

ってか、なんだかパーツレビューみたいな内容だなぁ…。
Posted at 2009/04/26 01:33:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月24日 イイね!

MOMO レザーハンドル 32Φ

MOMO レザーハンドル 32ΦY!オクでプロトティーポの32Φが即決3500円だったので、迷うことなく即落札。写真じゃよく分からなかったけど、フラットだったら超ラッキー♪と期待してたら、、、まさかの”35Φ”ディッシュが届きました…orz まぁそれでも3500円なら十分安いけど、32Φ(できればフラット)を期待していただけにショックが大きかったです。。

ということで、偽キャバリーノは卒業です(笑 あれはあれで結構気に入ってたんですけどね。メーターの文字盤も交換したので、だいぶ雰囲気が変わったかな?
Posted at 2009/04/25 00:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月19日 イイね!

ロドスタ4号機…?で、また解体(滝汗

ロドスタ4号機…?で、また解体(滝汗きょうは朝からパーツの片付け。諸事情により作業場(ってか駐車場)として使わせてもらってるところを、GWまでに綺麗にしなくてはならないので。。で、そのうちにぐっちさんとM田さんが来て、ぐっち号のロールケージ取り付けの続きをしてから、自分のクルマのマフラー交換。ほとんど2人にやってもらっちゃっておれの出番なしwww
そのあと成り行きで、某工場に行って最近入ったNA6(シルバー)の解体を。。書ありのクルマを部品取りにしちゃうのはもったいない気もしますが、置いておく場所もないし仕方ないですね。ということで、ようやく片付いてきたかなぁと思ったのも束の間、またロドの部品が増えてしまいました(汗 ぐっちさんはというと、せっせとエンジン降ろしてロドのトランクに積んで(←驚)帰りました。

はぁ、なんかいろいろあって疲れちゃいました~


プロトさん、急にお邪魔してしまいスミマセンでした&ありがとうございました。
ぐっちさん&M田さん、お疲れさまでした~
Posted at 2009/04/20 00:08:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

NB6Cを事故で廃車にしてしまったため、NA6CEに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
121314151617 18
1920212223 24 25
2627 282930  

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NBを事故で廃車にしてしまったので、NAに乗り換えました。 ベース: 平成2年式NA6 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
部品取り2号。。元千○大自動車部の部車。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
部品取り1号。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
親戚に頂いたクルマで本当に気に入っていましたが、2008年8月に単独事故で一発廃車となり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation