車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abcの愛車 [ホンダ リードEX]

定期 バッテリー充電その3(自作 バッ直シガーソケット使用)
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー充電
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
転ばぬ先の杖

恒例の?定期バッテリー充電の時期がやってまいりました。
朝晩は冷え込みだしましたから充電には丁度良いです。
今回の充電もバッ直自作シガーソッケトからの充電をしました。約5時間で無事に充電完了。

前回の充電から約4ヶ月半。走行距離は約840キロ。


送料込み2500円で購入した一年保証付きバッテリーは一年が過ぎました。安物買いの銭失いにならず安堵しております。(もうね、激安バッテリーへの交換は趣味なんですよ。たぶん。)
現在もバリバリ元気にセルモーターを回してくれてます。

さて、ここからは「どのタイミングで交換」かのキッカケ探し。
今使っている安物の2500円バッテリーを自分で毎年交換したって有名ブランドバッテリーをバイク屋で交換するより安い。

毎度書いてますがリードEXにはキックスターターがありません。なので早めにバッテリー交換したいと思っております。しかしながら、バッテリーが弱ってきた症状がまだ確認できないので交換を渋っています。「転ばぬ先の杖」なんて言ってるのに。

テスターで測るのが確実なんでしょうが。


2
次回は交換か、また充電か。暫く様子見です。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

洗車&コーティング

難易度:

エアークリーナーエレメント点検

難易度:

エンジンオイル交換(12710km)

難易度:

オイル交換した

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #シエンタハイブリッド Michelin XI3 スタッドレスに交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/294003/car/2221909/4014772/note.aspx
何シテル?   12/04 17:10
 ご覧頂きありがとうございます。今まで、ブログやホームページは拝見させて頂くだけでしたが、ちょっとした心境の変化で始めてみました。試験的実施なところもありますが...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
abcさんのトヨタ シエンタハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 09:30:20
お友達
 何か共感する話題があったり、質問などがありましたら声をかけてください。
 お返事はできるだけ漸進させて頂きます。
愛車一覧
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
当時ネッツトヨタで販売していた初代のシエンタからの乗り換え。 平成27年の大晦日に追突 ...
ホンダ リードEX ホンダ リードEX
20年以上、使っていたホンダ ディオ(2st)を手離す時が来ました。 よく走って壊れ知ら ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
 母親が乗っていた車である。  走行距離が約15000キロであったのにも関わらず、車検 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 初めて買った四輪車。このゴルフⅡを買ったのは、私が幼少の頃父親が赤色のゴルフⅠのMT車 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.