• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きYOのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

~SYOUYOHANBAIS~The strong of van TOYOTA PRO BOX

~SYOUYOHANBAIS~The strong of van  TOYOTA PRO BOX

Happy New Year!!


Every  one あけましておめでとう。

SyouyoHanbais web master きYO です。
今年もSyouyohanbaisをよろしくお願いします。


皆さんは初詣に行ったかな?
私は初詣に行った。
それは毎年行われている事ですがとても意義がある。

私はどんな願いを込めたかというと

「2019年にはSyouyohanbaisカレンダーをリリースできますように」だ。


その願いは遠い将来の話なのか、近い将来の話になるのか私にも分からない。

一つだけ言えるのは


私は商用車を撮り続ける。



この言葉に尽きるだろう。





さぁ前置きが長くなりすぎた。



今回商用販売図は何と出張編。


その舞台は



「The kitchen in the world '' OSAKA''」


天下の台所、大阪編である!!


その大阪で新たな活躍を期待する営業バン!!




alt


TOYOTA PRO BOX  である!!



このオーナーは大阪のエキセントリックドリ車を駆るあのアームロック氏である。


長年の相棒だった旧プロボからの車両入れ替えで大阪環状線最速を狙う野望を実現させるための一歩である。

それは実に堅実だ。



新型プロボはMT設定が無いCVTオンリーだが彼ならきっと乗りこなすであろう。

CVTは一癖あるが左足ブレーキを使ってコントロールすればそのハンデは克服できる。

なぜならこれが営業バンのワールドスタンダードなドライビングテクニックになっているからだ。



理由がわからない?


分からないなら試してみるのさ。


そうあの名言のように「男は度胸なんでも試してみるもんさ」







alt


ここは大阪で最も人気な撮影スポット。
しかしそれは難しいものとなった。

一部の者たちによってそれを不可能にしてしまった。



良い場所をシェアすれば必ずそういうことが起きる。

だが悲観的になることはない

この失敗を皆で向き合い

新たな理解を得るために努力すればよい。




そうその一歩はもうこの時から始まっているのだ。


だから私は撮影時には配慮する。

自分本位でやってはいけない。



今できる環境で最善の方法を見出すのがプロとしてのスタイルである。





alt

精悍なリヤビュー

これは何人もの悔しい思いをした者たちが見た光景だ。

S字コーナーでインとアウトが入れ替わる瞬間にこの車両は栄光の時に変わる。


新型プロボは最新式のサスペンションシステムによって更新された。


オーナーは言った


「いやー足外したらアッパーの形全然ちゃうんですもん、まさか後期になってショックの形変わるなんてショックですわぁ〜」


聞いた私もショックである。








alt

新型プロボはヘッドライトレベライザーが装着されている。

何のためについているか?


それは0.1秒の世界を争うために前後の車高を微妙に変えたときにその力を発揮するためである。


また室内には収納が充実している。

これもまたアツい走りで伝票やペンなどの車内品が散乱しない為である。



全てにおいて意味があり、また簡略化しながらも充実している。

現代社会において「一番走りに向いている車は商用車」と言われる所以である。






alt

もちろん外見の熟成度はますますアップグレードされた。



それはどの場所に行っても違和感のない完成されたデザインだ。
工場や客先だけではない。
ホワイトハウスの前でも違和感が無いのだ。


トランプ大統領ならこう言うだろう



「お前には勝つことだけが使命だ、負けたらクビだ!」



商用車にとって時間に遅れることは負けなのである。

だから勝ち続けなければならない。




alt


この美しいプレスラインがわかるだろうか?

必要最低限にしてデザインが平凡にならぬよう細心の注意が払われている。


よく「このラインは余分だ、ここはどうこうなってた方がいい」なんて最新車が出るたびに文句を言う者がいるか

それは疑問な言葉だ。



トヨタと言うメーカが莫大な費用を掛け、吟味し、世に送り出しているのだ。

それは数年たてば理解できる。










いかがだっただろうか?

このPROBOXは商用バンの進化の中で一つの到達点、いや一つの時代の区切りを感じたと私は確信する。


MT設定が消え、レベライザーが付き、ECOランプも点灯する。

しかしその一方で


手巻きウィンドー、テメェロック(集中ドアロックレス)、マニュアルエアコン

これらはまだ残っているのである。


もし次にプロボがモデルチェンジしたならならば・・・・もしかしたらまた違う進化が見れるのかもしれないと思う反面、驚くほどのアナログ装備も残されるのかもしれない。



時代は進化し続ける。それは営業バンも。

問題は・・・・・・


その車両を運転する私たちも進化しなければそれはどんどん退化してしまうと言うことだ。



自分たちで考え、行動する。
それは冒頭に述べた皆の憩いの場が閉鎖されてしまうことに通ずる。


今、CARGUY,CARGIRLは一つの基点に到達している。
自分たちが楽しいカーライフを送るためにはどうするべきなのか。



一度考える時が来てしまったのかも知れない・・・・・・。




SyouyoHanbais WEB Master  きYO























============================




要約すると年末に岡山行く途中で大阪のアップガレージに行って
ついでにアームロック氏に大阪観光に連れってもらったって話ですw


















Posted at 2018/01/16 22:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

インドの方を向きみんなで拝むビッグブラックオフミーティング(IHMMOBBOM)。無事終了

インドの方を向きみんなで拝むビッグブラックオフミーティング(IHMMOBBOM)。無事終了


昨日日曜には、告知していた 「IHMMOBBOM〜インドの方を向きみんなで拝むビッグブラックオフミーティング〜」を開催しました〜!



もはや年に1回くらいしか正式開催されないIHMMOBBOM。

ちなみに牛久大仏はインドの方を向いているのでちょうど皆さんの後ろから牛久大仏が見守っているスタイルですねっ



さてそんな、IHMMOBBOMのレポをさせていただきます!





まず湾岸線が爆裂渋滞。
工事の為に1車線まで絞られていたらしい。
自分は横羽線からきましたがそれでも30分くらい渋滞にハマりました。

渋滞に巻き込まれながらも参加してくださった皆様にはありがたい気持ちでいっぱいです。




予定時刻を30分遅刻まで抑えることができなんとか一安心w

あかはちくん、ゆかビーさんが若干のリードにて到着していましたw

alt



さてなんとなくオフ開催です笑


alt


とりあえず渋滞で疲労したのでエナジードリンクを摂取します。


alt




参加していただいた方は結構バラバラに来てますがそんなノリでオッケーですw



alt

昨年、飛び入り参加からのお付き合いになります「みやじFC」さん。
今年も参加いただけました〜!

alt

お会いしたのは2年ぶりくらい?!「みやぞー」さん!
アリストに乗り換えたとは聞いてましたがこんなにやりこんだアリストとは想像してなかったですw

alt

実は3日前にもお会いしていた「シルバークレッパー」さん
当時2桁ナンバー付きの珍しい100です!

alt

何気に年に一回くらいばったり会うかも?な「北国の81乗り」さん
綺麗に維持されている81です。

alt

昨年、北国の81乗りさんとビッグブラックでお会いした時からの「まさやん☆」さん
札幌ナンバーなんですよ〜!

alt


冒頭にも登場したゆかビーさんのザビカブ、あかはち氏のゴルフしばらく見てない気がするw
大径スタッドレスはめっちゃかっこいいw

alt


こちらも3日前にお会いしてる「よっっすぃぃ〜」さん。
グリーンの30セルシオでスポーティに振ってるのがかっこいいんですよね〜!





さて一度ここで企画モノ入りますw


ステッカーの「好きなの1枚持ってけ!」サービスの開始ですw

alt


かなり偏ったステッカーが多かったですが悩んでいる人にはこちらが勝手に決めたりと好き勝手やらせてもらいましたw


そんな中、その場で貼っていただけるという方も!

alt


alt




alt


「556171」さんのハチゴーです!
まさか来ていただけるとは思いませんでしたw
すっかり「556185」な感じですが61クレスタの復活も期待しておりますw

alt

そしてビッグブラックが実家だという「ビぃ」さんw
でも明るい時に来たら新鮮だと言ってましたw

alt

これまた3日前にお会いしていた「yamachan81」さん
前期チェイサーも今となってはかなり希少。そして綺麗!



alt


alt




陽も傾き始めて来たので企画第二弾!

高速有鉛プレゼント!


alt



ドーンと2冊プレゼントです。


本当はフリースタイルラップで熱いマイクバトルを見たかったのですが
気が変わったのでじゃんけん大会にて!

見事、ビィさんとみやぞーさんが勝ちました!


チャーンチャーンチャチャチャーンチャララチャンチャンチャーン

チャララチャンチャンチャーンチャーン

チャンチャンチャーン チャンチャンチャーン


チャーンチャーンチャチャチャーンチャララチャンチャンチャーン

チャララチャンチャンチャーンチャーン

チャンチャンチャーン チャンチャンチャーン

チャーンチャーンチャチャチャーンチャララチャンチャンチャーン

チャララチャンチャンチャーンチャーン

チャンチャンチャーン チャンチャンチャーン


チャーンチャーンチャチャチャーンチャララチャンチャンチャーン

チャララチャンチャンチャーンチャーン

チャンチャンチャーン チャンチャンチャーン

チャーンチャーンチャチャチャーンチャララチャンチャンチャーン

チャララチャンチャンチャーンチャーン

チャンチャンチャーン チャンチャンチャーン


alt




alt


alt



alt


以上にて譲渡式を終了します。


alt


そして「白桃」さんですよ〜
初見なセルボ!これはかっこいいものだ。
リヤの熱反風ガラスがかっこいい。


alt

そして最後に登場!「いシー」さん
なんとかオフに間に合ってよかったですw
そして相変わらずすげーシャコタンでかっこいい。


「presidentぼちお」さんも来ていただいたのですが残念ながらニアミス汗
到着までいなくてすいません。。。


そんな感じでオフは終始和やかな雰囲気で行われ、無事に終了!
参加台数は自分含めて14台!!



寒い中、各地方からお集まりいただき本当にありがとうございました!
またカレンダーをお求めになられた方もありがとうございます!!


それと残念ながら50名に達しなかったのでマックスコーヒー早飲み大会は開催できませんでした!残念!w





またオフを企画するのは来年の正月明けになると思いますがその時は宜しくお願いします♫



簡単ながらオフレポでした。






最後はランダムフォトにてお別れを



altaltaltaltalt






またどこかでお会いしましょう♩

Posted at 2018/01/08 18:06:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会野郎Aチーム | 日記
2018年01月03日 イイね!

☆告知☆ 2018、インドの方を向きみんなで拝むビッグブラックオフ



 シ ン ネ ン 、 ア ケ マ シ テ オ メ デ ト  ー ゴ ザ イ マ ス ! !



ついに平成の30年、一体何がおきてしまっているのでしょうか爆


今年もよろしくお願いします!



さて今年も新年ビッグブラックオフを開催したいと思います!!


お時間ある方はお気軽に顔だしてくださいね〜。(雨天決行)




開催日:2018/1/7 日曜日




オフ会内容: session1~世界情勢と私を取り巻く環境変化
                session2~山岡家と涅槃(ニルバーナ)
         session3~下ネタで学ぶサンスクリット語講座
         session4~油多め、味濃いめ、麺固めを(O,K,K)と呼ぶための世界会議
 
開始:昼12時くらい〜16時とか

参加資格:18歳以上の健康な男女、65歳くらいまで。(初めての方、未経験者OK)
      できれば4ナンバーの車で。無い方はマイカーでの参加OK。(車種不問)
      ネタになる車で参加した方には粗品進呈(ジンギスカンキャラメル)します。






 

参加特典:今回参加していただいた方には何と!ステッカーを好きなのを1枚プレゼントいたします!
この他にも色々種類持って行きますので好きなの選んでくださいね〜!
特にSYOUYOHANBAISは増産して行きますのでこの機会にぜひ手に入れてください!

alt






他参加者と競合してしまった場合はその場でフリースタイルラップにてマイクバトルを行っていただき
決めていただこうと思います。


また高速有鉛さんから2部、高速有鉛をいただいたのでこちらも希望者にプレゼントしたいと思います!
こちらも競合してしまった場合はフリースタイルラップにて勝者を決めたいと思います!

alt





備考:マックスコーヒーの早飲み大会が50名以上の参加で開催されるので(人数に満たない場合は中止します) 甘いコーヒーが苦手な方は参加時に申告してください。



また当日はオリジナルカレンダーの限定販売(1部2000円)も行います。
サイズはA3横型です。

alt

alt



その他、エアギターコンテスト、エアービンゴゲームなど予定しております。

皆様の参加を心よりお待ちしております。


目印は香ばしい感じの14マジェスタかシトロエンですw


alt


alt




それでは当日はよろしくお願いします♫


※参加表明いただけると嬉しいです!!場所分からない人はメッセくださいw
Posted at 2018/01/03 14:54:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月25日 イイね!

今年も残り一週間を切った所で今年の抱負を!

今年も残り一週間を切った所で今年の抱負を!そんな訳はない(笑)



今年はブログ数がかなーーり少なかったので締めのブログぐらいは書きたい、いや書く!!


まずは今年の目玉といえば!





alt









まさかの 14クラウン マジェスタ購入


これですね〜(笑)




alt





そろそろ90年代のセダンに乗りたい。
そんな気持ちが沸々と浮き上がってきたのが2年前くらいかなー??

高校のバイト先から始まった、香ばしいあの記憶。

自分は免許取ってからしばらくはローライダー文化に傾いてましたが(そのせいで北米好きなのです)地元の友達や先輩は、まぁアレなセダンとかだったわけです(笑)


90年代後半、2000年初頭には「90年台前半の安くなってきて雑な扱い」なセダンというのが常に周りにいました(笑)

綺麗に作ったVIPカーよりエア全抜き130クラウンの方が危険(笑)


そんな時から十数年。

縁があって14マジェスタ乗りになりました爆

しかもV8希少色!


alt




屋根にはこだわりがないが純正色というのにはそーとーこだわりがあるので良かったです。


alt




そしてシトロエンは大きな故障も無く、乗ってます(笑)










先日車検も取りました。





フランス車ってのは乗ってみるとハマりますね。
特別な気分にさせてくれます。
いつかは油圧のシトロエンも乗ってみたいもんです。




そして今年は本当に忙しくってアレでした(笑)


何をそんな忙しかったのかというと写真活動ですね〜。

写真も趣味のはずがいつのまにか仕事に。
今年は雑誌にもチラホラ出させていただきました。



alt


alt


alt








alt


alt




そろそろ発売の高速有鉛さんにはオリジナルカレンダーを読者プレゼントとして提供させて頂きました。


alt


alt



このオリジナルカレンダー、販売中です。
サイズはA3、お値段2000円です。

年明けあたりにカレンダー即売オフ開催します!
遠方の方で欲しい方いましたら発送しますよ!


それとみんカラの過疎化(笑)
サクッと投稿出来ない(色々考えて投稿する為)みんカラはやはり投稿量が落ちます。
インスタが最近更新率高めです。

https://www.instagram.com/kiyophotography/

是非チェックしてくださいね〜!





さて来年はどんな年になるのでしょうか?
出来る事なら

盆と正月がいっぺんに来たような大騒ぎ

な年にしたいですね(笑)


ちなみに年末は岡山からの淡路に行きます。
お会いした際はよろしくお願いします。気軽にお声掛けください。


alt






来年もきYO、kiyophotographyをよろしくお願い申し上げます。

Posted at 2017/12/26 22:27:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月20日 イイね!

''Syouyo Hanbais'' ~Four Independent Suspension PLEO Van~

''Syouyo Hanbais''  ~Four Independent Suspension PLEO Van~



Hi!!    


みんなに会うのはとても久しぶりだ。



なぜなら今年はとても多忙な毎日を過ごしてきた。

本当はみんなにもっとブログを発信しなければならない。

しかし時間というものは限られている。



カップラーメンの3分はあんなに長いのに1年という歳月はあっという間なのは科学で解明できるのか?

それは神のみぞ知る。



北海道の白老旧車ジャック。
ハチマルミーティング。
スタンスネーション。
イベントの写真も本当は紹介したい。

それは時間を作って追って報告したい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


年末を前に一度今年の振り返りのブログを書こうと思っている。

だがそれは今回は書けない。



なぜなら2年に一度、あるかないかのホットな車両を紹介したいからだ。






そのマシンとは・・・・




alt




4輪独立懸架の足回りを持つ軽バン・・・・・



alt



スバル プレオバンである!!


alt



この背の高さからは想像できない運動性能を誇るスバルがこの世に送り出した刺客!!


直4ワンカムとCVTの組み合わせは好みが別れるが
左足ブレーキを常用すれば問題なく攻めた走りができる。



alt


なんだか分からないバンタイヤが装着されている(確認するのが面倒だった)


プレオは全車フロントにベンチレーテッドローターが標準装備されているらしい。
その為、左足ブレーキで酷使しても放熱し安定した制動力を発揮する。






alt



内装はスポーティな3本スポークのステアリングが奢られている。
大きさもちょうど良く、思いっきりステアリングを回すとパワステが追いつかない。
それだけ小径ということだ。





alt



リヤシートは驚くべきところに設置されている。

ドアより前に背もたれが来るなんて・・・ジーザス。


こんなリヤの背もたれを見たらドライビングプレジャーを感じずにはいられない。




alt




軽いドアを開け、薄いドライビングシートに身を沈め、セルを回してワンカムの咆哮。
夜の街を流してみよう。


alt

走り出して驚いたのはそのスタートダッシュの良さとCVTの美味しい回転を維持して加速する事だ。

一度アクセルを抜いてしまうと回転復帰までワンテンポ遅れるので左足ブレーキ(本日3回目)を併用しながら速度調整をする。


市街地でのゴーアンドストップ、加減速も使いこなせれば隣に並んでいたトヨタ86にも勝る勢いだった。



しかしそれは60キロまでの話だ



それ以上は推して知るべし。


alt


その純白のボディは街中に溶け込む。

サイド3面のガラスは軽バンとしてはオーバースペックに感じるかもしれない。
しかしこのガラス面積の広さが死角をカバーする。
そして後ろから来るトラックのライトが眩しい。



だが眩しくたっていい。



それ以上のものがここにはあるからだ。




alt


純白のスタンダードなボディはいかなる場所にもマッチする。


それは冠婚葬祭、どの場面でもだ。


特にオススメしたいのは祭。


盆と正月がいっぺんに来たような大騒ぎが期待されるときにはプレオバンに乗って見るといい。



alt



いかがだっただろうか?



スバルの軽バンは走りに特化している。
それを感じることができただろうか?

軽バンに乗るということはすなわちバトルモードになると言うこと。
スタートで出遅れれば突かれ、コーナーで遅ければ突かれである。
プレオバンならそれは回避できる。




まずはプレオバンのステアリングを握ってから判断してくれ。




あなたならわかるはずだ。
















alt

Merry Christmas!!  

商用販売図の読者たちに素敵なクリスマスを!!




またいつの日か!!




Posted by    SyouyoHanbais  ''Kiyo''







要約するとシトロエンが車検で代車がプレオバンだったと言うブログですw









Posted at 2017/12/21 00:27:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大馬鹿野郎Aチーム | クルマ

プロフィール

「~SYOUYOHANBAIS~The strong of van TOYOTA PRO BOX http://cvw.jp/b/294043/40979008/
何シテル?   01/16 22:46
どうも初めてみました。 はっきり言って僕の作ってる車はタメになることもあまりないと思います。 もしタメになると思ったら あ な た は 仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ハイドロブースターのアキュームレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 15:04:29
強制ニュートラル 方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 07:52:07
ユーザー車検の正しい受け方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/26 20:29:41
 

お友達

なにか感じるものがあれば是非お願いします。
いきなりの申請はご遠慮ください。
207 人のお友達がいます
ゴウイチまるめゴウイチまるめ * 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 *
しんたそHNT48しんたそHNT48 * けーごけーご *
TA鍋TA鍋 * macm3651macm3651 *

ファン

444 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ 宇宙船DQN号pt2 (トヨタ クラウンマジェスタ)
いつかは大排気量V型8気筒! そんな夢を実現(笑) このご時世に14マジェスタです ...
マツダ RX-8 サ ヴァ イ バ ル フ ェ チ ス ト (マツダ RX-8)
2011年秋に新たに増車しました。 本気(マジ)な男たちに捧げる「大人の乗り物」 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
女史のクレスタ エクシード 1G(ハイメカ)ツインカム デジパネ パールツート ...
シトロエン C2 シトロエン C2
ちょっと変わったコンパクトカー探してたらこれになりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.