車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月05日 イイね!




3周連続で栃木に。




それは忘れられた、また記憶の片隅に行ってしまったアツイ思いを探す旅でもある。





過去の話をするようになったらもう人生も曲がり角な気もするが

なぜ

「あの時は車が楽しかったのか 〜もちろん今も楽しいはず〜」

「2000年までも改造車はなぜ輝いて見えてたのか 〜もちろん今もそういうのはいる〜」

「ドリフト(ドリ車)は速度もそこそこ角度もそこそこ、でもかっこよかった 〜今と何が違うのか〜」

「今は写真は綺麗に撮れる 〜しかし昔は何かエネルギーがあった〜」




それが2週間目の栃木の時に何か分かりそうな気がしていたのである。



そう考えていたらいてもたってもられなく土曜の夜に栃木に車を走らせた。






今回もAtsuさんのハチロクに同乗させてもらい放浪の旅に出る。
途中で弟のYoshiさんも合流。
そして寒空の中、昔のバトルマガジンを読むw



昔を再確認して出発である。






























そして・・・・




最後に今回の栃木撮影で絶対に外せない写真があった。





それは根っからのクルマ好きなら絶対に見た事ある「絵」である。



その絵を再現する為に雰囲気が近いところを探す。

しかしなかなか同じ物はない。



諦めかけた時に
まったく同じ風景ではないがエネルギーの出方がよく似た場所を見つける。







そしてシャッターを切った。










フジミ模型さんに最大の敬意を払ってこの写真を。

クルマを所有できない時には峠シリーズのプラモを作って将来への気持ちを高ぶらせていたものです。
いつでも峠シリーズの箱絵はかっこよかった。これからもそうだろう。


この写真を撮って何か一つ、新しい気持ちが見えてきた気がする。





決して過去主義なワケではない。


でも自分の好きな時代、生きてきた時代をこの時代のテクニックで再現するのが自分の役目なのではないかと感じたのである。



  「昔は楽しかった」

 しかし



   「今はもっと楽しい」


そうなるように日々を過ごして行きたい。



Posted at 2017/03/06 07:09:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 撮影野郎Aチーム | 日記
2017年02月27日 イイね!



久々の単発投稿。





先週末は友人と日光の山奥へ。






本当は色々(謎)撮っててアップしたいところですが大人の事情でアップできないのが大半なので





この1枚だけ。
















初めての星空撮影。



なかなか面白いのが撮れました♫
Posted at 2017/02/27 01:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!

今年の目標の一つとして

トイレットペーパーは40センチを3往復を基準に決めたがそんなことはあまり意味はないと思ったので2月から廃止しました。




さて1ヶ月くらい前になってしまいますがお台場で開かれたNYM!



更新が今更ですね〜笑



先週はインフルになったりと色々大変だったので勘弁願いますw





その前日はもはや住んでるところが不明な感じになりつつあるコリンズ氏がまた(笑)関東に来るというので遊んでみる試みw



夕方に合流して目指すは千葉県N市。

白桃氏のおすすめのラーメンを食べにいくという別に今じゃなくてもいいんじゃないかという前夜祭イベントを開催しましたw




コリンズ氏のコロナに乗って下道で数時間。
ラーメン食べて(その写真は無し)





せっかくなのでコロナの観光写真撮って






帰宅!!


の途中でまさかの電装系トラブル。

僕は途中から電車で帰ったとさw

コリンズ氏は搬送に乗って愛知に帰還。大変お疲れ様でした。





そしてNYM。


朝に白桃氏と合流して駐車場ぷらぷら。



今回のツボはこちらのメルセデス軍団!






















ケーニッヒとかもう目から耳汁みたいな興奮でアレしてしまいそうですw

そして「当時なにわ」がついたW126とかアレすぎてアレです(意味不明)







もう訳の分からないくらいリム深なBBS!
タイヤが345とかもうすごすぎてアレですw












そしてちょっと印象的だったのがこの910ブル。







なんとなく感想が「正しい街道レーサー」といった感じですw

久しぶりにブルの良さ再発見!!!





他にも気になるマシンは多々ありましたが今回はこんなもんでw




お会いした方々、お疲れ様でした♫
Posted at 2017/02/18 22:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!

ここ数年は埼玉でも雪が降る事が多く、その度に交通インフラの混乱に巻き込まれるのがいやでスタッドレス買いました(笑)






買ったのは激安ホイル付きブリザックレボ2、10年前のスタッドレスですw
しかし、ほぼ新品だったので購入。
新品のアジアンスタッドレス買うなら、中古のブリザック買う。
これは北海道民的な選択かもしれませんw

脱北してからはスタッドレスを買わなくて済む!と喜んでましたが
9年くらいたってくると逆の気持ちも湧いてくるもんですw


半月前になりますが、赤城、榛名にスタッドレスの性能テストに行って来ました。
ブリザックの安心感はやはり強いです。




以外と15インチの方が似合ってる感じがしますw
プジョー純正が似合ってる。


しかし、平地は全然降らない。

スタッドレス買ったら降らない、こんなもんだよなーとか思いつつ降らないかなーとか思ってますw



さて関東界隈での雪道の走り方というのがちょっと気になったので北海道民として書いておこうと思います。


1  坂道の信号で車間詰め過ぎ
チェーン巻いてるからか、四駆だからか分からないけどアスファルト時並みの車間にする人が目立ちます。
あなたは進めても前のクルマは登れるとも限りません。
登れないクルマは少し下がって仕切り直せば登れる事もあるし、開けておけばスタックしてるのを無視して抜いて行けます爆


2  自分から動こう
スタックしているクルマが先頭にいて渋滞していました。
しかし、誰もクルマから降りて先頭のクルマを押そうとする人はいません。
自分が先頭付近に行った頃には脱出してましたがお互い様の気持ちで押してあげましょう。
雪道ではクルマは少し押せば意外に動きます。
ここで思ったのが集団立往生。
もちろんいろんな事情や気象条件はあるとは思いますが、動ける内に解決しないとどんどんハマって行きます。
クルマから降りて皆んなで解決の方向に持って行きましょう。


3 下り坂の人が道を譲ろう
これは常識といえば常識だけど意外にみんな忘れてる。


番外編: FF車限定、坂道が登れない時はバックで登ろう。
久しぶりにこの技使いましたw
伊香保温泉で猛烈な坂を登らなければ目的地に着かなかったので実践。
直進じゃお話にならないくらい登れない坂もバックだったら登れます。
ただしFF車のみです。その原理はFFはバックするとRRになるからw



気になったのはこんなところでしょうか。
雪降る地方の人からすれば当たり前なことかもしれませんが環境が変われば常識も変わる(というか経験値が少ないから普段の話で知識の交換がない)
何かの役にたてばいいなあなんて思って書いてみました。




最後は逆に北海道の人に


関東の雪はやばいぞw
少しくらいの雪で〜なんて思ってる方多いですが
インフラが雪に対応していないので雪降ると終了ですw
降雪量が多いと気温も高い為ベチャ雪で排水溝が即詰まりその辺が川になりますw
少しくらいなら夏タイヤでも走れるぜって北海道民は言いますが関東のはダメですw





さて話を戻しますが17号を北上して熊谷あたりから雪がちらつき
群馬に入ると完全に雪道に。




赤城の鳥居のアレです。
結構テラテラです。





赤城山大沼付近。-13℃猛吹雪ですw
結構厳しい天候なんですね赤城山って。





榛名湖付近。結構積雪量があります。
気温は忘れたけど寒かったw



そんなこんなで雪道楽しんできましたw
やっぱりブリザックは最高。
10年前のスタッドレスとは思えない抜群の効きでした。



今週末には一回スタッドレスから戻そうと思ってますw
Posted at 2017/02/03 06:24:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!



昨年のとある日。



知人を伝ってこんな話があった。



トヨタオート多摩のディーラーステッカーを再現してほしい。





多摩か・・・。




なぜ多摩なのかは今回は割愛させていただくが
多摩でなければならない理由があった。




そのステッカーが必要なのはトヨタ、AE86トレノ。
ハチロクは詳しい方が多いので本物と違うと「?」となり
「気持ちは分かるけど惜しいよね」となるのがどうしても嫌で徹底的に調査することにした。


しかし、この時代のトヨタオートのディーラーステッカーについてしばらく独自の調査を行ったがいまいち、わからない。



そういえば一人、この辺の事情に詳しい人物がいるのを思いだした。



愛知のだいはち氏である。



彼に意見を求めると周りの人物から本物についての貴重な情報を得ることができた。



「ほぼこのデザインで間違いないだろう」


持つべきものは友である。
その情報を元にそのステッカーを再現した。








これがそうだ。

本物と同じ反射タイプのトヨタオート多摩。


無事に完成である。


だいはち氏とその友人に感謝を申し上げたい。ありがとうございます









・・
・・・
・・・・
・・・・・




反射タイプを作成できるようになったと同時に以前から依頼をいただいていたステッカーも思いだした。


コリンズ氏から情報をもらっていた釧路トヨペットである。



鮮明な写真やサイズは情報として入っていたので、あとは反射をどうするかというところで思案しながら滞留していたのである。

しかしその問題は解決したので制作を開始し、完成した。





これが釧路トヨペットである。




過去のディーラーステッカーは基本的にはもう手に入らない。


だが、必要としている車両は必ずある。


コリンズ氏の釧路ナンバーのイーグルに貼った時にはきっと壮大なパワーを発することであろう。



反射も良い感じに再現されている。



※アイホンの方が反射感を捉える事ができたのアイホン撮影。




人間というのは不思議なものである。


その時は「かっこ悪い」「こんなのいらない」「価値がない」


と思っていても10数年の時が経てば価値が変わるのである。








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



なんだか堅い感じになってしまいましたが、世の中の需要のない物をお届けするのが自分の役割。
格別の一台にさらなる「味」を添えることができたら幸いです。



気持ちは

レプリカを作る

のでは無く

本物を創る。



ディーラーステッカーは札幌圏では結構残している71とか多かったイメージですが基本的には改造車にはあまり好まれませんよね。







さて、今回も読者プレゼントがございます。


釧路トヨペットのディーラーステッカーを抽選で1名の方に差し上げます。


ちゃんと抽選しますから欲しい方はコメントに書いてくださいね♫








それではまた来週!!








Posted at 2017/01/21 17:31:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #C2 ブロワーモジュール http://minkara.carview.co.jp/userid/294043/car/2100177/8332476/parts.aspx
何シテル?   03/19 17:30
どうも初めてみました。 はっきり言って僕の作ってる車はタメになることもあまりないと思います。 もしタメになると思ったら あ な た は 仲...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
強制ニュートラル 方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 07:52:07
K i y o P h o t o G r a p h y  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 22:08:43
 
8のエンジンOH時に要交換なパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/12 15:07:46
お友達
なにか感じるものがあれば是非お願いします。
いきなりの申請はご遠慮ください。
195 人のお友達がいます
@武蔵@武蔵 * しんたそHNT48しんたそHNT48 *
ぽこ助ぽこ助 * @とみー@とみー *
虎たろー虎たろー * Uzzy(M.Ujihara)Uzzy(M.Ujihara)
ファン
445 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 大八車 (マツダ RX-8)
いつかはロータリーに乗りたいと思っててついに購入しました。 今回はいじるペースを落と ...
シトロエン C2 シトロエン C2
ちょっと変わったコンパクトカー探してたらこれになりました。
マツダ RX-8 サ ヴァ イ バ ル フ ェ チ ス ト (マツダ RX-8)
2011年秋に新たに増車しました。 本気(マジ)な男たちに捧げる「大人の乗り物」 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
女史のクレスタ エクシード 1G(ハイメカ)ツインカム デジパネ パールツート ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.