• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2017年02月02日

雪道の走り方


ここ数年は埼玉でも雪が降る事が多く、その度に交通インフラの混乱に巻き込まれるのがいやでスタッドレス買いました(笑)






買ったのは激安ホイル付きブリザックレボ2、10年前のスタッドレスですw
しかし、ほぼ新品だったので購入。
新品のアジアンスタッドレス買うなら、中古のブリザック買う。
これは北海道民的な選択かもしれませんw

脱北してからはスタッドレスを買わなくて済む!と喜んでましたが
9年くらいたってくると逆の気持ちも湧いてくるもんですw


半月前になりますが、赤城、榛名にスタッドレスの性能テストに行って来ました。
ブリザックの安心感はやはり強いです。




以外と15インチの方が似合ってる感じがしますw
プジョー純正が似合ってる。


しかし、平地は全然降らない。

スタッドレス買ったら降らない、こんなもんだよなーとか思いつつ降らないかなーとか思ってますw



さて関東界隈での雪道の走り方というのがちょっと気になったので北海道民として書いておこうと思います。


1  坂道の信号で車間詰め過ぎ
チェーン巻いてるからか、四駆だからか分からないけどアスファルト時並みの車間にする人が目立ちます。
あなたは進めても前のクルマは登れるとも限りません。
登れないクルマは少し下がって仕切り直せば登れる事もあるし、開けておけばスタックしてるのを無視して抜いて行けます爆


2  自分から動こう
スタックしているクルマが先頭にいて渋滞していました。
しかし、誰もクルマから降りて先頭のクルマを押そうとする人はいません。
自分が先頭付近に行った頃には脱出してましたがお互い様の気持ちで押してあげましょう。
雪道ではクルマは少し押せば意外に動きます。
ここで思ったのが集団立往生。
もちろんいろんな事情や気象条件はあるとは思いますが、動ける内に解決しないとどんどんハマって行きます。
クルマから降りて皆んなで解決の方向に持って行きましょう。


3 下り坂の人が道を譲ろう
これは常識といえば常識だけど意外にみんな忘れてる。


番外編: FF車限定、坂道が登れない時はバックで登ろう。
久しぶりにこの技使いましたw
伊香保温泉で猛烈な坂を登らなければ目的地に着かなかったので実践。
直進じゃお話にならないくらい登れない坂もバックだったら登れます。
ただしFF車のみです。その原理はFFはバックするとRRになるからw



気になったのはこんなところでしょうか。
雪降る地方の人からすれば当たり前なことかもしれませんが環境が変われば常識も変わる(というか経験値が少ないから普段の話で知識の交換がない)
何かの役にたてばいいなあなんて思って書いてみました。




最後は逆に北海道の人に


関東の雪はやばいぞw
少しくらいの雪で〜なんて思ってる方多いですが
インフラが雪に対応していないので雪降ると終了ですw
降雪量が多いと気温も高い為ベチャ雪で排水溝が即詰まりその辺が川になりますw
少しくらいなら夏タイヤでも走れるぜって北海道民は言いますが関東のはダメですw





さて話を戻しますが17号を北上して熊谷あたりから雪がちらつき
群馬に入ると完全に雪道に。




赤城の鳥居のアレです。
結構テラテラです。





赤城山大沼付近。-13℃猛吹雪ですw
結構厳しい天候なんですね赤城山って。





榛名湖付近。結構積雪量があります。
気温は忘れたけど寒かったw



そんなこんなで雪道楽しんできましたw
やっぱりブリザックは最高。
10年前のスタッドレスとは思えない抜群の効きでした。



今週末には一回スタッドレスから戻そうと思ってますw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/03 06:24:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年2月3日 18:48
某w神奈川県民のコヌです。

何年か前に、出先から戻る時に急な関東雪に見舞われまして。。。

その時、インチアップ夏タイヤで散々な目に遭いました←自業自得

急坂道停車後は、滑り落ちるんで坂前に止まって信号のタイミングみて登った思い出が。

夜の時間帯で積もりはじめてたんで登坂中も半分ホイルスピン状態で怖かったですね。

FFのバック登坂は知りませんでした。ステアリング切らなければ横滑りしなさそうですね★

ちゃんと雪降る予報の時はスタッドレスに替えときます(^^)
コメントへの返答
2017年2月6日 20:01
お返事遅くなってすいません!

関東は雪降ることを前提に考えないから急な雪とかは本当に混乱しますよね汗
坂道手前に止まって信号のタイミングみて発進は正しい選択です!!
そういうひとつひとつが命をつなぎますw

スタッドレスに履き替えるのは面倒ですがスタックするのはもっと面倒なのでお互い頑張りましょうw
2017年2月3日 22:11
俺もそのときアレすれば良かった(笑)
さすがにFFじゃH鋼積めないもんね(笑)
ちなみに俺は1転がり目のトラクションを意識して雪道走ります。こっちの人間は信用してないので近寄りません・・・
コメントへの返答
2017年2月6日 20:05
返信遅くなってごめんね!

そのときアレかい笑
FFは何もしなくてもそこそこの走破性あるからFRみたいに頑張るテクニックはあまりないよね笑

1転がり目のトラクションは大事!!
2017年2月3日 22:43
参考になります!
地元だと積雪はまずないですが、凍結した時点でほぼ詰みですwww
シルビア時代に山間部で路面凍結を起こしてて夏タイヤだったので常時直ドリ状態でした・・・。
スキー旅行とか雪国行かない限りスタッドレスをはかない地域なので。
コメントへの返答
2017年2月6日 20:08
返信遅くなってすいません!

路面凍結は怖いですがデフ入ってるFRなら意外に登って行けるんですよね〜!
ここ最近は急な積雪が多いですし知識だけでも残っていただければ幸いです笑

春まで気を引き締めて臨みましょうw
2017年2月3日 22:56
北国に住んでると、スタッドレスなんて当たり前な感じですが、よくよく考えるととんでもなく素晴らしい技術だな~なんてつい最近思ってました。笑

中でも特にBSは別格ですね!

そう考えるとREVOシリーズをノンスリに使うのは超贅沢なんですね!爆
コメントへの返答
2017年2月6日 20:13
返信遅くなってすいません!

冬タイヤに冬ワイパー!そしてスノーブラシに牽引ロープで雪道あずっても安心笑!!

スタッドレスは一般普及してからの進歩がすごいですね!
BSの安心感は本当に強い!さすがタクシー装着率90%でしたっけ??

ノンスリに使うスタッドレスもBSは2部山からが減らないんですよね〜!!爆
2017年2月6日 18:06
雪道での走り方、とても参考になりました!!(番外編は勇気要りそうですが♪)
「新品のアジアンスタッドレスより中古のブリザック」…ウチのレボ2は6年目のですが激しく同意です!!…某アジアン製は1年でゴミになりましたが、ブリザックは屋内保管&山さえあれば何年でも行ける気がします。^^
コメントへの返答
2017年2月6日 20:18
東海地方も先日は結構な雪だったみたいですね!

他にもちょいちょい変なテクニックあるのですが(一人でスタックしたらローに入れてクラッチ繋いで車から降りて押しちゃうとか爆)今回は割愛しました笑

スタッドレスは保管方法がポイントみたいなのでおっしゃることに同意です笑
ちゃんと保管すれば硬化もそんなにしない気がします!
2017年2月7日 0:15
タクシーと言えば、交差点で刺さった時タクシーに引っ張って貰ったのを思い出しました笑
コメントへの返答
2017年2月12日 21:32
それぞれ刺さったときに助けてもらう喜びをみんな知ってますよね笑
2017年2月7日 8:41
ファン登録して道東からいつも楽しく読ませてもらってます。
ニュース見てアホかって思ってたけどヤバイんですね(笑)
レボ2の中古キープしてるんですが効きます?
MZ03のバランス感が大好きでレボシリーズの縦ばっか感がイマイチ信用出来ないんですよね(笑)

シャバ雪はもともと危ないのわかってたんですがシャコタンNAロードスターになってバフバフのパウダーの雪がヤバイってのに気付きました。
軽い雪ならラッセルでイイやって思ってたのが前乗ってたインプやフォレと違ってボディ形状的にバンパーで跳ね上げた雪が全部フロントガラスに乗っかるんですよ(笑)
んでみんながセンターラインに寄せた雪でハマるっていう恥ずかしい思いを( ̄▽ ̄;)
まぁシャコタンじゃなくてもセンターライン付近30〜40cmくらいあったからハマってたと思いますけど(笑)
コメントへの返答
2017年2月12日 21:43
まいどさまです!
いつもご購読ありがとうございます。

03のバランスは最高ですね!というか03
以降(しかも4〜5分)は北海道から出てしまったのでレボ2の新品同様は十分な効きですw

関東で雪降るとだいぶ勝手が違ってて本当に参りました。エイトの時はトランクにH鋼積んで走ったこともありました笑
北海道走ってた時の知識は活きてはいるみたいですw

プロフィール

「THE SPECIAL YanShu CAR "TOYOTA GAIA" http://cvw.jp/b/294043/46670009/
何シテル?   01/09 21:54
どうも初めてみました。 はっきり言って僕の作ってる車はタメになることもあまりないと思います。 もしタメになると思ったら あ な た は 仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

996 carrera エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 18:44:54
ポルシェ996 車高調交換 ゲンバラ→イエロースピードレーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 23:09:57
Porsche 996 Head light restore (3/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 05:36:51

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ 911ブルーバード (ポルシェ 911 カブリオレ)
何だかよく分からないけど買ってました
トヨタ クラウンマジェスタ 宇宙船DQN号pt2 (トヨタ クラウンマジェスタ)
いつかは大排気量V型8気筒! そんな夢を実現(笑) このご時世に14マジェスタです ...
シトロエン C2 シトロエン C2
ちょっと変わったコンパクトカー探してたらこれになりました。
ダイハツ MAX ウーピー・ゴールドバーグ (ダイハツ MAX)
ちょっと変わったMTのNAの軽探してたらこれになりました。 気に入ってましたが知人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation