• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月20日

SZはコンピューターチューンで化けるモデル

SZはコンピューターチューンで化けるモデル
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / スープラ GR スープラ SZ(AT_2.0) (2019年)
乗車人数 2人
使用目的 スポーツ走行
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 デザイン、運動性能、静寂性、エンジンミッション全てに満足しています。
所有感を高めてくれる車です。

スープラSZに搭載されているエンジンは純正でかなり余裕のあるセッティングになっています。
なのでコンピューターを書き換えしてやるだけでエンジン本来の性能を取り戻す事が出来ます。

現車セッティングはdynapack3000を使用して測定。
測定時のロスパワー補正無しでの実測数値で

純正
161ps
30.6kgm

Tune後
284.3ps
42.2kgm

補正を入れると
純正
185ps
35.2kgm

327ps
48.5kgm

にパワーアップします。

凄く目立ちます。老若男女色んな人に振り向かれたりジロジロ見られます。
中高大学生なんかには「うわ、スープラじゃん」なんて言われたりします。気持ちエェ!

エンジンは下からターボが効くのでストレスフリーです。ミッションもスポーツモードだとトルコンとは思えない変速スピードで感心させられました。
シフトラグが無いのでスポーツモードが非常に気持ちいいです。
8速もあるので意外と燃費もいいです。踏むと最悪ですが、チンタラドライブしてるとリッター12ぐらいは狙えます。
不満な点 とにかく収納が少なくグローブボックスも小さいです。
ヘッドライトやテールライトは結露で内側に水滴がつきます。
ところどころやっぱ品質はトヨタではなく輸入車だなと思わせるような部分はあります。
たまに誤作動で警告灯がついたりします。ビーマーコード等自分で警告灯を消せるアイテムを持っていないとディーラーで毎回3300円を払うことになります。
純正シートはファブリック生地です。500万もする車でファブリック…。
見通しの悪さは群を抜いてます。分厚いリアクォーターと小さいリアガラスのせいで後方視界は殆どありません。バックカメラが無いと狭い場所の駐車はかなり難しいです。
バックしながらドアを開けると強制停止します。縁石を確認しながら下がりたいときは一度停止してドアを開けてから下がりましょう。
総評 この車はベースグレードだということをよく理解し、我慢できる方のみ買ってください。でないとRZが欲しくなります。笑
SZ-RとSZですら格差はあります。エンジンパワー、シート生地、電動シートの有無、電子制御サスペンションや電子制御デフの有無、シートヒーターの有無等。内装もレザーになったりカーボンパーツが使われていたりとSZ-Rの方が豪華です。
こちらベースなのでそういった特殊装備は何も付いてません。シートなんか新車500万はするのにファブリックです。笑
完全にチューニングベースといった感じです。

この個体は
BLITZ
エアロコンセプトウイング
アルミタワーバー
6potキャリパー
チタンマフラーカッター
ZZRdscplus車高調
Power thro
カーボンエアクリーナーボックス

ORC
ダッシュ貫通10点式ロールケージ

ENKEI
GTC02
が装着されていたので購入しました。


余談ですがこの車は元BLITZと音響会社テクノサウンドの企画、VARTと呼ばれるレース番組に使用されてきたみたいです。
BLACK VART号と呼ばれ関智一や小野大輔、神谷浩史等有名声優がスポーツカーに乗ってレースをするという企画だった様です。YouTubeなんかに動画が残っています。笑
https://youtu.be/XdN68DpgcHI
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
2000gtと80スープラを元にデザインしただけあって面影を感じます。
特に張り出したリアクォーター。80よりも張り出しているためリアビューの迫力は圧巻です。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5

運動性能。3グレードの中で最も軽いモデルなので鼻先の入りが非常にスムーズです。GR86の側を大きくして8速AT化したような感じかな。癖が無く乗りやすいです。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
BLITZ ZZRdscplus車高調が装着されている為純正状態はわかりません。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
大したものは積めません。収納もほとんどないです。同じ2シーターでも下手したらフェアレディZ以下じゃないかな。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
街乗りリッター8〜9です。ECU書き換えによりリッター10を超えるようになりました。
価格
☆☆☆☆☆ 5
装着されているパーツを考えると非常にお得な価格だったため購入しました。
補修部品やオイル交換なんかがとても高いのでランニングコストは輸入車と変わりません。ヘッドライトなんか新品は軽が買える金額がかかります。
その他
故障経験 故障?ではないですがヘッドライトテールライトが結露します。
新品交換しても結露するのでそういうものみたいです。気にしたら負けです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/12/20 17:13:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

新製品 G42 240i 用レムス ...
ABESHOKAIさん

BabyFaceさんへ年末の挨拶と ...
milk18181818さん

昭和なクルマに乗りたくなって
MOFJIさん

レカロシート/エルコメドD
毛毛さん

夏仕様にしていく〜✨
一目惚れさん

20231224アルファロメオ・チ ...
Yuki-spiderさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「SZはコンピューターチューンで化けるモデル http://cvw.jp/b/2941528/46615829/
何シテル?   01/14 00:06
BH5レガシィ→FD2シビックタイプR→GRBインプレッサ specC→FD2シビックタイプR×GRスープラ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

点検項目リマインダリセット方法紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 07:21:17
FD2 ヘッドライト磨き、コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/11 04:51:16
YOKOHAMA ADVAN Racing RGⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/10 17:12:12

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
BLITZ社制作車両、元BLACKVART号です。 https://youtu.be/ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
外装類 無限 フロントアンダースポイラー 吸排気  無限 カーボンエアクリーナーボック ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
よく壊れます。
カワサキ ZX-14 カワサキ ZX-14
2019年12月にcbr600rrから乗り換えました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation