• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tanshioのブログ一覧

2009年02月01日 イイね!

お引越し

お引越。

http://blog.goo.ne.jp/tanshio64/

ここは以後放置で。
Posted at 2009/02/01 23:57:06 | コメント(0) | シビック | クルマ
2009年01月17日 イイね!

初走行

今年初の走行。

その前に先週、S神様からゴミとして捨てられる直前の
百式の調整式アッパーアームとEK9のインマニを拾ってきていただいた。

ってことで、インマニはM様にスロットル加工をしてもらう。

ネガキャンをつけるのはそのうちナックル曲げでやろうと思っていたけど、
せっかく調整式をいただいたので、走行前の数時間で装着。
アライメントも軽く取って、いざ出陣。

ん~む。。。ネガキャンの効果は絶大。
コーナー出口でアクセルで自由自在に車の向きを変えられる。
こりゃ面白いわーー。

コーナー脱出速度が上がるので、苦手だった1ヘアからの立ち上がりも楽。
なのでダンロップでの挙動も作りやすい。よって80Rは今まで以上に
スピードを載せていける。うーーん、S2の区間タイムはかなりアップしてるだろうなー。
区間タイムが計れないのが残念。

30分x2本走行して、1本目では8秒フラット~7秒後半、
2本目は安定して7秒台を連発してベストが1分7秒1。
6秒台もやっと見えてきた!

惜しむらくは・・・・ビデオカメラのスイッチを入れ忘れてたことくらい。
最終を安定してドリフトアングルを保ったままで脱出していく、という芸当?も
「1回だけ」できたので、そのときの車載ビデオを見たかったorz
多分、進入速度、アクセルのタイミング、ライン、ステアリングの切り方、等々なんだと
思うんだけど、ここはまだよく分からん。。。

で、来月のGTCC。クラスはどないしましょうかねぇ。
・今までと同じクラスで、賞典外+ポールトゥウィン狙い(爆)
・一個上のクラスで、ねぇさんと遊んでもらう

うーーむ(笑)

来月もう一度練習で走る予定なので、そこでまた7秒連発?6秒台突入?したら、
考えよう。











Posted at 2009/01/17 00:24:40 | コメント(0) | サーキット遊び | クルマ
2009年01月06日 イイね!

燃料タンク顛末

さて、間抜けの後始末。

燃料タンクを外すなんて初体験w
安全タンクも考えたけど、重量バランス的にはノーマルの燃料タンクが一番だろう、と。
JAF戦に出るわけでもないし、なんといっても安い
中古パーツ屋さんのねぇさんに頼んでEK3の燃料タンクをゲット。
パーツリストによるとタンク自体は同じものだけど、燃料ポンプは
EK9/4/3/2でそれぞれ違うらしい。
なので、燃料ポンプだけは元のEK4のポンプを使用。

燃料タンク自体は単純といえば単純だけど、下に潜っての作業なので結構大変。。。
なんと言っても鉄なので重い。
顔面で落ちてきたタンクを受け止めたりしながら、
悪戦苦闘すること2時間。



見事にドリルの穴が空いてる・・・orz
こりゃ漏れるわな。

気を取り直して買ったタンクを取り付けて、コレクタータンクも配管し直し。
位置が気に食わなかったのでこれも助手席後ろ側に移動。



ホースの長さも短くなってスッキリ。
取り付けはリベット留めだけど、タンクを取った状態で穴を開けたので、
今度はもうタンクに穴を開けるという間抜けなことはしないぞ、と。

今年初走行は16日(金)に決定。さらに2月からはエンジンO/Hをする予定。
その前に今のお疲れエンジンのままで7秒前半まではもっていきたいなぁ。


Posted at 2009/01/06 00:44:52 | コメント(0) | シビック | クルマ
2008年12月24日 イイね!

玉砕

ぎょくさい【玉砕/玉▼摧】
(名)スル
〔玉のように美しく砕け散る意から〕大義・名誉などに殉(じゆん)じて、いさぎよく死ぬこと。
(三省堂「大辞林 第二版」)

・・・ん、ちょっと違うな。

まぬけ【間抜け】
(名・形動)[文]ナリ
考えや行動にぬかりのあること。のろまで気がきかないこと。また、そのさまやそのような人。
(三省堂「大辞林 第二版」)

ん・・・。こっちだな。

年内最後!と挑んだTC2000。
周囲を見てるとコンディションは上々。
皆、0.5~1秒近く短縮してる。

よっしゃと乗り込み1本目。
コレクター装着後の初走行だったので、一応用心のためにバックミラーを
車内設置のコレクタータンクがよく見える位置にしてスタート。

ピットアウト、1コーナーを回ってチラっとバックミラーを見る。

ガソリンがジョボジョボジョボ・・・・

車内はガソリンの海(怖)

ゲゲゲ、そのままアウトラップでピットイン。
バックミラーで見るとフィルター辺りから漏れてる気がして、急遽ピットでフィルターを除去。
で、ピットアウト。

ガソリンがジョボジョボジョボ・・・・

こりゃダメだ、ってことで
中古のコレクターだから穴でも空いてるのか?と思いつつ、
とりあえずパドックに戻ってコレクターの配管を除去、ノーマル配管に戻す。

もう大丈夫だろう、と再度ピットアウト。

ガソリンがジョボジョボジョボ・・・・


orz
本年度の走行はこれにて全て終了。
この時点で真っ白な灰状態。鬱。

ガレージに戻りリベットで留めてあったコレクターを外す。
んんー特に問題ないな・・。で、ふと気がつく。
リベットを打つために空けた穴。この裏って・・・・ガソリンタンクじゃね?

針金を穴に突っ込む。
ビンゴ・・・・。

ガソリンタンクに自ら穴を空けた男


また伝説が一つ生まれた。
これを間抜けと呼ばずに何と呼ぶ。

しかし・・・・・めちゃくちゃ凹んだ。

早速、中古パーツ屋さんのねぇさんに連絡。
ノーマルのガソリンタンクを6000円で手配。
年明けに交換して、来月も走ろう。

来年「こそ」は・・・いい年になりますように・・・。
Posted at 2008/12/25 13:55:37 | コメント(1) | サーキット遊び | クルマ
2008年12月17日 イイね!

コレクタータンク

コレクタータンク

コレクタータンクを追加。元々はK氏のCR-Xについてたコレクターを入手。
タンク容量は650ccと非常に小さなタンク。ATTAINってメーカーのものらしい。
インポンプ式なので、外に燃料ポンプ不要で見た目はスッキリ。

ステンメッシュホースを使おうと思って計算したらとんでもない金額に・・(笑)
なので普通のガソリン用ホースを使用。

取付位置も最初は目立たないように、助手席後ろ側の側面(クォーターウィンドウの下辺り)
につけようと思ったけど、万が一横から突っ込まれたときに、
コレクターも一緒に押されて破壊=>室内にガソリン=>最悪火事=>(゚д゚)マズー
ってことで、写真の後部座席の位置に。
ポンプの電源線はキレイにやり直すとしても・・・

パッと見あんまり美しなくけど・・・気にしない・・・


動きゃいいんだ、動けば・・(と自分に言い聞かせてみる)
Posted at 2008/12/17 00:46:53 | コメント(0) | シビック | クルマ

プロフィール

成せばなる。成さずとも何とかなる。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

1 人のお友達がいます
べ卿べ卿 *

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
快適街乗り専用
ホンダ シビック ホンダ シビック
人生初のEK。 友人でもあった前オーナーが不慮の事故で他界してしまい、 ガレージに残され ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
当時珍しいTCS+ABS付き豪華仕様EG6(でも当然全部とっぱらった号) 大雨の間瀬サー ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
都合によりドナドナされていったCL1 現在のCL7もいいけど、CL1の方がエンジン回すと ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.