• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tanshioのブログ一覧

2007年08月26日 イイね!

暑すぎ・・・

ってことでTC2000を実に5年と3ヶ月ぶりに走ってみた。

・・・・暑すぎ。
サーキットの気温計によると気温37度、路面温度58度
こりゃダメだw

車どうこうじゃなく、まず人間がダメね。
オフィシャルも「この暑い中バカじゃねーのか、こいつら」みたいな感じで
呆れた感じで見ていたり。

実際1本走行後は、本当に熱中症っぽくて、
頭がボーッとしてうまく歩けない!
アクエリアス1Lを一気飲みしてようやく落ち着きました。

まぁそれだけ暑かったので・・・・タイムもこの際忘れてしまうことにw

で、車のほうもやっぱりというか分かっていただろ!と言われてしまいそうだが、、、、
ブレーキがダメ。
もう完全に片効きしてて、ブレーキング時に車が左右に揺さぶらる。
キャリパーのピストンも固着してるらしく、シフトアップした瞬間(駆動が抜けた瞬間)に
やっぱり車が左右に揺さぶられ・・・・。

その様子が車載カメラにもちゃんと映ってました。
最終コーナーを立ち上がって、まずホームストレートでシフトアップしたときに画面が左右に揺れます。
で、それ以上アクセルを踏めずないままあっという間に1コーナー進入。
ブレーキング時にもやっぱり画面が左右に揺れてます。

<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=eExcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosc7NOlVXY4kkZhB_P5oXlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

・・・本当にダメだ、こりゃww

でもまぁなんとか騙し騙し走ってたんだけど、最終コーナー手前のブレーキングが
ちょっと遅れて「あ、やべっ」って感じでブレーキ踏んだら、

あーーーーれーーーぇーーーーーーーー


ハーフスピンしちゃいました。
なんとか立て直したけど、最終コーナーでのスピンはマジでションベンちびっちゃいそう。
怖いよぉーママーンってことで
すっかいビビってその時点で走行終了。

ってことで、来週はまずブレーキ系を全交換しなきゃ。。
次は9/16に走行しまーす

Posted at 2007/08/29 21:53:13 | コメント(0) | サーキット遊び | クルマ
2007年08月20日 イイね!

EG6メンテナンス

EG6メンテナンス来週26日(日)に筑波で走行なので、この数週間
クソ暑い中EG6をなんとか走れる状態にしてみた。

こうしてメンテしてみると、流石MAX COFFEE
1ケースで買った車。15年物なので結構ガタがきてますわ。

まず前オーナーが筑波の2ヘアで飛び出して
右側をぶつけたらしく、コーナーランプや
ボンネットピン等の位置が全くあってない。
かなり叩いたけど素人トンカチ板金じゃうまく
あわないけど・・・・気にしないw
コーナーランプはガムテープで貼っておけばいいや。

元々この車にはラジエターファンのスイッチが
付いてるんだけど、これが全く動作しない。
配線とかチェックしても特に断線とかもしてない。。。
で、いろいろ悩んで悩んで・・・結局はカプラーの
接触不良と判明。面倒なのでカプラーはちょん切ってコードで直結。

ラジエータ自体もぶつけた時にフィンがかなりの範囲で潰れている。
こりゃ水漏れするかな・・・と思ってたけど意外やこれは問題なし。
まぁいずれはラジエータも新調したいけど、とりあえずは
このままにしておく。

キャリパーは錆だらけ、ローターやパッドはボロボロ。
これは来月にまた筑波を走行予定なのでブレーキ系は
全部一新しよう。できればマスターバックも切って、
マスターシリンダー直結にしたいなぁ。
最近の車はともかく、EFやEGのマスターバックって
フルードをどんなに変えても、どうもフワフワ感が
あってフィールが悪い。

アライメントは、右前をぶつけた割には意外とアライメントが
狂ってなかったのは驚き。足回り系には特に影響はなかったぽい。
なのでまずは前後ともほぼ0°にしてみました。
足に関しては今後走行を重ねて詰めていく予定なのでとりあえずね。

他、タダでもらってきたpivotのSGT-F1ってタコメータ付けてみた。
レブの1000rpm前からランプが1個づつランプが点灯しはじめるんだけど、、
おぉーなんだかかっちょいいぞ。ステキ。
タコは昔からAutoMeterを愛用していたんだけどこれはこれでいいかも。
メーター系は今年中に純正メータを外して、その位置に新しくメーターパネルを
自作予定。

ってことで来週日曜にいよいよ筑波走行です。
同じ枠で走る方々・・・・迷惑かけたらごめんなさいw




Posted at 2007/08/20 22:41:24 | コメント(0) | シビック | クルマ
2007年08月14日 イイね!

オカルトグッズを考える

オイラは昔から「怖い話」とか「オカルト話」が大好き。
昔は日テレの昼間のワイドショーでやってた「怪談話」や稲川淳二、
最近ではナショナルジオグラフィックチャンネルやディスカバリーチャンネルで
やってるような「オカルト話(UMAだのUFOだのミステリーサークルだの)」の
番組は大抵録画して見てます。年末の韮沢さんと大槻教授の大喧嘩バトルを見ないと
年を越せません。

とは言っても、では幽霊やらUFOやらを信じてるか?と言われれば、これは全く信じてないわけで。
科学万能なんて言うつもりはないが、腐っても十数年前に「物理学科」を卒業してる
わけで、「現代科学では解明できない」なんて言われると余計に何らかの科学的な推論を
立てて、真っ向から否定したくなる。要はこういうオカルト番組を見ながら、
「んなわけねーだろ」と思うその思考の過程を楽しんでるわけです(クライ・・・)。

で、最近巷で大流行の「車のオカルトグッズ」。
SEVから始まってスーパヒューズだの起爆水だの、それこそもうオートバックスの
1コーナーを埋め尽くすくらいのものが売られている。
こういうのはオカルトオタク&ちょっぴり理科系脳みそなオイラからすると検証に値すらしないものが多い。
だってさ「書いてある意味が全然わかんねんだもの
日本語として成立してない。

例えば、オイラが最初にオカルトグッズに興味を惹かれたこの商品。
http://ge3-store.biz/product_info.php?products_id=39
「結界棒」ですぜ、旦那。結界棒。けっかいぼう。ケッカイボウ。
・・・・・もうネーミングからしてステキ。
シャア専用ケッカイボウ。おぉーいける。これ、いけるよ、富野さん。

で、商品説明が素晴らしい。
「車を特殊なフィールドで包み込み」
もうダメ。1行目からダメ。何?特殊なフィールドって。
オーラでも出てるのか?エヴァのATフィールドみたいなもの?
要は「えんがちょ」した時のバリアみたいなものが車の周りを包み込んで
敵からのミサイルを防御してくれるのかしらん?νガンダムのアムロもビックリなバリアですな。

「その変化は、より上質な方向への変化であり固いモノはより固く」
物質に変化を与えるということらしく、どうやらバリアというより、
何か電磁場や放射線場のようなものってことのようです。

「この結界棒の原理は、まだまだ未知の分野ですが、波動の世界では医療用や植物用、酪農用として色々な場所ですでに応用されているモノです。これら波動の原理は、これからの解明される段階のモノで、まだまだ怪しいと言われる未知の分野です。」
おや、はっきりと書いてあるじゃないですか。メーカー自ら「怪しいものですよ」と宣言してしまってる。
いさぎいい。どっかのメーカーみたく、特許だの実用新案だの出して誤魔化そうとしている
オカルグッズトメーカーとは訳が違う。そういう姿勢好きです。

で、そもそも「波動の世界」というのはどういうことなのだろう?
波動って要するに「波」なわけですが、物理的に言うと音や電波、重力波、光などのことですよね。
空間の中を周期的な変化を起こしながら進むもの。これら全て「波動」ですわ。
で、「波動の世界」と言ってるので、「空間の中を周期的変化を起こす世界」ってことでしょうか。
これが医療、植物、酪農用として応用されていると言われれば、そりゃその通り。
それどころか人が生きていく上で欠かせないものであるわけですよ。
音が無ければ何も聞こえない、光がなければ何も見えない、電波がなければテレビも映らないわけ
ですから。世の中周りは波動だらけです。
この宇宙に必ず存在する宇宙バックグラウンド放射自体も波動ですからね。

「波動の原理はこれから解明される段階のモノで」
いやいや、現代物理学をなめちゃいけません。
18世紀には確かに「波」はまだまだ未知の世界のものでしたが、現代物理では既に波の
挙動なんて基礎中の基礎的な概念ですわ。
なので心配ご無用。「波動はすっかり科学的に解明されていますよ」

どうも「波動」っていうと「怪しいもの」っていう風潮があるので、波動エネルギーって
言葉がこういったオカルトグッズではよく使われるけど、波動自体は
ごくごくありふれた当たり前田のクラッカーなモノなんですけどねぇ。

さらに読み進めていくとこんな記述があります。
結界棒を鉛の包みから取り出し、マークが付いている方を北にして、
鉛?ってことは放射線が出ているようですね、これ。

SEVもそうなんだけど、車全体を包み込むような放射線が放射されていて何故人体に影響ないんですかね?

結界棒を装着してから安定するまでには時間が必要です。(略)その次は性能が向上した部品同士での調整が始まります。国産車は2日、外国車は4日ほどで安定します。
部品同士での調整?放射線の中にさらされた車の各部の素材が化学変化を起こすってことか?
これはその通り。放射線は物質に対して様々な影響を及ぼすけど、
鉄やアルミなどの金属の原子レベルでその構成に影響を及ぼすくらいの放射線って、
それこそ広島に投下された原爆クラス100個分くらいの放射線量が必要なんですが、、、、
それでも人体に影響を及ぼさないって一体どういう仕組みになっているのやら。
さらに放射線場を形成するってことは、当然絶えずこの結界棒から放射線が
放射されなくてはいけないんですが、プルトニウムとかでできてるんじゃねーの、この棒。

さらに国産車と外国車で調整の時間が違うのは何故なんですかねぇ。
車の設計思想には当然その国の国民性や考え方が影響されるのは当然ですが、
所詮は鉄の塊。車を構成する物質に変わりは何もないんですけどねぇ。

いやぁ謎です。謎すぎてもうどうでもよくなっちゃいますな。

別にね、オイラにとってはどうでもいいんですが、どうしてこういうものを大枚はたいて
買う人が後を絶たないのか。そこが全く分からない。みんカラでは有名な朝日超渇きさん
指摘していますが、こんな科学オンチのバカばっかりを育てた日本の教育制度は
マジで腐ってる。この国は科学技術で成り立っているのに、その国民の科学知識が
こんなに乏しいようでは、この先この国は一体何で食っていく気なんですかね。

またこういう商品の信者達は口を揃えて言うんですわ。
「科学で解明されていないものはたくさんある」
いや、それはその通りなんだけど、もし現代物理学を否定するようなこういった商品が
メーカーが言う通りの効果を出したとします。
そしたらこの世の中がこういった物理を否定する物質が生まれた瞬間に消滅しますよ。
少なくとも人間、モノ、地球、宇宙はある秩序によって存在しており、
その秩序は現代物理学によってその正しさを証明されています。
ところがその現代物理学を否定するようなモノが存在すると、宇宙そのものの存在が許されなく
なるわけですが。。。
「物理学が間違ってるんじゃね?」と言う人もいますが、あのね、確かに現代物理学で、
特に最先端と言われてる部分ではまだまだ間違ってる部分もあるでしょう。
けど、なぜ地球は太陽の周りを回るのか。なぜ人は地球の上に立っていられるのか。
こういうニュートン力学に端を発するような根本的な基礎物理に関しては既に否定のしようが
ありません。それを否定するのであれば、世の中全ての現象を否定することになるわけで。

物理とは、ある事象があり、その事象を検証・実験で何度やっても同じ結果を得ることが可能であり、
それを元に机上で理論として展開されていくものです。
なのでSEVでも結界棒でもなんでもいいですけど「科学では証明されない」と言うのであれば
まずその効果を実証してみせろ、と。人の感覚なんて何のアテにもならないので、
データとして、メーカーとは金銭的になんら関係ない第三者によって測定を行い、
その結果を出してみろ、と。

現代科学を否定する、世の中を消滅させる危険性を持つ原理を根拠とする、
そんな商品を買ってまで車の性能を上げたいですか?w
Posted at 2007/08/14 16:20:08 | コメント(0) | オカルト | クルマ
2007年08月06日 イイね!

もてぎ12時間耐久の動画

「みんなのゴルフ」号の車載動画。
なーーーんの参考にもならんけど、暇ならどうぞw

<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=kKxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosi7NOlVXY2hkaja92Nm.lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2007/08/06 15:18:33 | コメント(0) | サーキット遊び | 日記
2007年08月06日 イイね!

筑波復帰戦

筑波復帰戦まぁ復帰「戦」というか、要は失効していた筑波のスポーツ走行ライセンスを
再度取得して、また走ろうってことなわけだが。

なんでもこの筑波ライセンス、失効後10年以内なら年会費とか共済費払うだけで
あの退屈な講習会を受けなくてもいいらしく。
助かった~

ってことで届いた「新」ライセンスが上。
・・・・なんか昔と較べて豪華になってないか?
昔はもっとプラスチックカードが薄くてチャチかったような。
オートレースって儲かってるのか?
昔は筑波サーキット横のオートレースの練習場で追っかけの集団や
また川口のオートレース上周辺にどう考えてもその場に似つかわしくない
ギャルが一杯いたけど、最近は元SMAPの森ってどうなんだろ??

ともかく8月の最後の日曜日に予約も完了。
本当は2本取りたかったけど1本しか取れなかった。

で、この週末も筑波のガレージ通い。
シビックの足回りとかチェックしたけど、、、いやぁ流石に
1年以上放りぱなしにされていた車両だけある。
ブレーキキャリパーなんかはもうサビだらけ。
手で擦るとボロボロ錆が落ちてくる状態。
ローターはレコード盤
ブレーキパッドはもうなんだか真っ白に炭化してるような感じ。
(写真撮ってくるの忘れた・・・無念)
まぁ1本くらいの走行ならもちそうなのでとりあえず見なかったことにしよう(汗)

10月に素人レースに出ようと思ってるんだけど、
流石にそれまでにはブレーキ系は一新しないとダメかも。
どっちみちならアコードに付けようと思っていたNSXキャリパーをシビックに装着しようかしらん。
EG6に装着するにはローターもDC2R用の114-5Hを100-4Hへの加工が必要だけどまぁなんとかなるだろ。

ってことで、来週は電装系のチェックやらタコメータの配線、オイル交換とかやらなきゃ。。
でもねぇ、昨日もガレージ周辺は34℃だってよ。ちょっと動くと汗がドバーーって
出て、ヘタレだからすぐに休憩したり。。これじゃ作業が進まねぇなぁ。

最大の敵は・・・この暑さだ。。
Posted at 2007/08/06 14:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ

プロフィール

成せばなる。成さずとも何とかなる。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
5 67891011
1213 1415161718
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
人生初のEK。 友人でもあった前オーナーが不慮の事故で他界してしまい、 ガレージに残され ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
快適街乗り専用
その他 その他 その他 その他
上記以外にはEF8 CR-X、EF9 シビック、EG6シビックくらいか。 あとはオヤジに ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
MAX COFFEE1ケースで買ったEG6。 もちろんナンバー無し。 前オーナーはサーキ ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation