• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dirt-kozoのブログ一覧

2024年01月06日 イイね!

リアサブフレームの腐食

去年、購入してから8回目のディーラー車検で、リアサブフレームの腐食を指摘され、「今回は何とかしますが、このままでは次回の車検は無理です」と通告されました。

リアサブフレームは、前後期共にご相談部品扱いでしたが、確認したディーラーの担当者の話では、後期用は3〜4ヶ月で納品できるかもですが、前期用は全く目処がたたないとのこと。
後期サブフレーム化がメジャーな方法ですが、アッパーアームも道連れに後期化しなければならず、部品代はサブフレーム11万円、アッパーアーム、取付ボルト左右で5万円の16万円。

取り敢えず程度の良さそうな前期中古を、ヤフオクで送料込3万円弱で入手出来たので、交換を考えています。
ディーラーからは、取付ボルトの固着も心配されたのですが、そちらは購入直後に前後のサブフレームボルトにスレッドペーストを塗布していたので、大丈夫でした。

alt
Posted at 2024/01/06 18:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月25日 イイね!

キャブの同調

キャブの同調といえば、キャブの数だけバキュームゲージをつないで調整するのが普通です。でもゲージセットは、4連ともなれば、1万円オーバー…。何とかならないものかと思案していたところ、昔々ハコスカのキャブ調整に使っていたシンクロメーターがあったことを思い出しました。





ヤフオクで、中古のエアクリーナージョイントを購入。エアクリーナーケースを外してジョイントを装着し、


シンクロメーターでエアーの吸入量を調整。



1番と4番キャブの吸入量が
少なめでした。
Posted at 2018/03/26 23:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | FZR250 | 日記
2018年03月18日 イイね!

ジェット交換

ジェット交換をやりやすくするために、またネジ山をなめるリスクを減らすために、ダイヤフラムカバー、フロートチャンバーの取り付けネジをキャップボルトに変更しました。

必要本数は4本×4基の16本。
ホームセンターにはステンボルトしかなく、モノタロウからスチールのキャップボルトを購入したのですが、1袋15本入り…。2袋購入したので、14本余りました。


ダイヤフラムカバー M4×10mm


フロートチャンバー M4×12mm


キャブが車載状態でも、ドライバーより手をいれやすくなりました。
Posted at 2018/03/19 10:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FZR250 | 日記
2018年03月11日 イイね!

積載準備

TANAXキャリングコード3-V MF-4607



ラフロのAQADRYカーゴに付属のマルチループをタンデムステップに通して、フロントフックを作り,




TANAXプレートフック MF-4612ブラックをリアフック位置にしました。


滑り止めマットも使いながら、このようになりました。



リアから



下敷きにしている折りたたみテーブルが壊れないか不安です。
Posted at 2018/03/12 22:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2018年03月04日 イイね!

今週揃った物


キャプテンスタッグM-3119


ヘリノックス風です


二つ折りに折りたたみ可能です


ColemanパフォーマーIII/C10 
格安のマミー型と悩みましたが、とあるサイトで見つけた「コールマンにはずれ無し」の言葉が決め手になりました



ラフ&ロードRR5612

積載はテーブルを載せ


その上にバッグを載せて


出来上がりました。


次はキャリングコードのフック位置作りです。ナンバープレート周辺に増やす必要がありそうです。

Posted at 2018/03/04 23:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

プロフィール

「セルモーターをリビルド品に交換。エンジン始動時のギヤ鳴りを気にしなくて済む。もっと早く交換しとけば良かった。」
何シテル?   12/20 22:16
13年ほどダートラにどっぷりでしたが、ひと休みして、以前から乗りたかったS2000を購入しました。 さらに、2013年に不動だったバイクをフルメンテ、リターン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メーカー不明 触媒ストレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 09:25:21
ソフトトップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 09:24:03
AFSシステム異常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 08:21:54

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
13年ほどダートラ一筋でしたが、ちょっとひと休みです。
ヤマハ FZR250 ヤマハ FZR250
リターンライダーです。 平成3年4月に中古購入。2年くらいは乗ったかな。 平成13年にプ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ダートラ歴はAE86、CD9A、CP9Aで約13年です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation