車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月23日 イイね!
31 車検月日が経つのは早いもので、今月は2008年にR31を買ってから4回目の車検。


買った当初は何も考えずに車検1回の2年だけ乗る予定だったのが、少し育て方を間違えたようで、いつの間にか雨天走行不可の過保護の盆栽車。(^ ^;


ここ2年ほどはヒルクライムで酷使しているので、、まぁイイか。















今回は車検前に九州旅行、ヒルクライムと忙しくてメンテ作業の時間が取れなかったので、今回はシートをBRIDEから純正シートに交換しただけで、残りの作業はいつもの車屋さんへ託してきました。




追加作業として、購入当初から懸案だったステアリングラックを交換するので、交換後のフィーリングがどう変わるか楽しみ。


ヒルクライムや走行会では気にならないのですが、高速道路を80km/h位の定速で走るとステアリングに若干ジャダーが出るので、それが直るかもしれないと期待をしています。







備忘録: 
今回の車検作業の追加事項。

 ・ステアリングラック交換
 ・ステアリングラック マウントブッシュ交換
 ・タイロッドエンド交換
 ・スタビライザーブッシュ交換
 ・スタビリンクブッシュ交換
 ・プロペラシャフト センターベアリング交換
 ・オルタネータベルト、エアコンベルト交換
 ・フロントブレーキO/H
 ・マフラー交換 (フジツボNA用 => 柿本改)




書き出せば、意外と追加作業あるな・・・(苦笑;;
Posted at 2016/11/23 19:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31 | 日記
2016年11月21日 イイね!
ALL JAPAN HILL CLIMB日曜日は御嶽で開催されたALL JAPAN HILL CLIMB フェスティバルに参加してきました。

主催者の皆様、ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。












今回は2days開催でしたが、残念ながら都合により日曜のみの参加。

日曜は雨が上がり、少しWET路面でしたが気持ちよく全開で走ることができたので

気持ちよくシーズンを締めくくれました。






今回はクラシッククラスもエントリーが多く、待ち時間の雑談も楽しいひと時でした。


車は古くても ”走らせて何ぼ” という人が多くいい雰囲気で居心地の良いイベントです。






で、、、結果はさておき、思い切って走れたので気分は最高♪





さてさて、、来シーズンに向けて山登り用に特化させて車を仕上げましょう。(笑












今回投入した動画カメラですが、付属ツールがヘボすぎて、



上手く加工が出来なかったので ”すこ~し” 間延びした変な動画になってます。 






でも、この全方位カメラって、全部映りこむから色んな意味で油断できないカメラですw



追記!
360度で展開できたのでリンク貼っておきます。 *IEだと見えない?? chromeだとOKかも。。
Posted at 2016/11/21 20:12:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | R31 | 日記
2016年11月18日 イイね!
先週、九州7県と山口県を一気に走破。





これで46都道府県に足跡を残して、未踏県が残り1県。。






で、この残りの県ですが、






微妙に遠いし、、行くにも理由付けが難しい、、





















ここですゎ。。










Googleマップで見たら自宅から出雲まで約700km、、(遠;;









出雲大社へのお参りを理由にして、来年の弾丸ツアーで計画しよう。(笑
Posted at 2016/11/18 20:25:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32 | 日記
2016年11月13日 イイね!
5泊6日の九州旅行も終わり、写真や動画を見ながら未だに現実逃避して呆けております。





そうは言っても明日からの出社&社会復帰の一環として、



いつものドライブコースへ出かけてきました。



普段と同じ場所は落ち着くし、社会復帰するにはちょうどいい場所です。



山は白くなってるし、、そろそろスタッドレスも用意して冬支度だな。。









で、今回の九州旅行で気づいたことを勝手な解釈で書いてみると、、

(ホントに勝手な解釈ですので誤解があればごめんなさい)



その1: 九州では殆どスカイラインと行き会わなかった。


初日の阿蘇で33セダン、熊本市街で31パサージュ、

2日目の鹿児島市内で34セダン、3日目の南阿蘇で32R、、の4台のみ。


道端でハコスカが普通にウマにあがっていたりしたので、

スカイラインが好きな方はいらっしゃるはずですが、今回は縁がなかったようです。






その2: 高級車比率が高い?


山道では普通にF様、P様、NSX、セブン等が走っていたし、

街中ではアウディ、レクサスの大きいのが沢山。。 

九州はお金持ちの方が多いのかな。。w





その3: 制限速度厳守?


どこを走っても制限速度をかたくなに厳守されていました。(当たり前ですが・・・)

変な煽られ方をされることがなく、街中の道を知らない此方からすると走りやすかったです。





地域地域の運転マナーの違いはありましたが、それを含めて新鮮な経験でした。





あ~、、次回はいつ行こうかな。(笑
Posted at 2016/11/13 15:30:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | R32 | 日記
2016年11月12日 イイね!
九州旅行4日目は最終日。 別府温泉めぐりからスタートです。




別府湾の海岸べりの駐車場に車を停めて徒歩数分。 味わいのある通りを抜けると、






風情のある竹瓦温泉。 道後温泉に似ていますね。






この温泉は砂風呂があり、子供と二人で浴衣を着て入浴?






竹瓦温泉と別府市内めぐりに時間をとりすぎてしまい、地獄巡りはこちらのみになりましたが、雰囲気は十分に味わいました。 





フェリーの時刻まで2時間程度の余裕があったので、足を伸ばして関門橋へ。





橋を渡って初の山口県へ上陸w 関門海峡を眺められる良い展望台でした。




関門トンネルを使って九州へ戻ろうとしたら、残念ながら故障車のため通行止め。





このとき、Googleナビの設定をミスって小倉まで行って少々迷子になり、、(焦;;





なんとか無事に新門司港へ到着して一安心。





車の積み込みが終わると、少々寂しさが・・。






いよいよ出航、さらば九州。  今度は31で来たいな。





振り返ってみると大きなトラブルもありましたが、波乱も楽しかった5日間。 (苦笑





次回はもっとゆったりとしたスケジュールで訪れたいと思います。
Posted at 2016/11/12 11:19:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32 | 日記
プロフィール
「冗談抜きで毎月何かが壊れ、、
次は何処かな~。。。。 まぁこれも運命っす。。」
何シテル?   12/03 20:54
整備手帳がメインとなります。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2008/11/1: 通勤&普段の足車で購入  (よく考えればかなり無謀な車種選択w) ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
嫁車&家族車で、2009/12にGF8から乗り換え。 弄らないはずが何故か、、、 燃費 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
縁あって我が家にやってきました。 2012.09.13 納車 SWの後継車探しの条件 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
燃費そこそこで家計にやさしい(Ave. 9Km/L) ミッドシップのハンドリングはやっぱ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.