• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとぷーのブログ一覧

2010年09月01日 イイね!

頼むから辞めてくれ

この間の日曜日の夜、新名神から名神に合流して、急いでいたので追い越し車線にでた。

まあ、1●0Km位でそんなにとばさない(オデッセイだったから)。
すると、後ろから丸っこいライトがやってきて、そこのけそこのけ的にあおる。
右へ左へ、あおる。

うっとうしいから、左車線へ避けて譲った。

抜いていった車には、C220って書いてあった。


前方で同じように右へ左へフラフラやっている。


どんなつもりで乗っているのか知らないが、
頼むから、庶民が買えない様なクルマにしてくれ!

そのメーカーの車に乗ったら、何でも偉いのか?
たまに、AやBで平気で路駐する俺様的おば様とかもいるが・・・




訂正だ、220って、打ち間違いだ、200が正解だ。
ついでに、庶民が買えないクルマ?クルマ
「で」だと、高い車なら、してもいいのか?って
Posted at 2010/09/01 16:35:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愚痴 | クルマ
2010年08月20日 イイね!

ナンカン AS-1 225/45R18 91H

ナンカン AS-1 225/45R18 91Hタイヤ交換が迫っていたので、ちょっと怖いもの見たさで、はめてみました。
交換を頼んだタイヤ屋さん曰く、「アジア製タイヤは、どれもサイドウォールが軟らかく、腰がよわい感じがするねぇ」ってことでした。
「ハンコックは、まだマシかなぁ・・・」って。

あっ、このタイヤは、みんカラでもお馴染みの九州のお店から買いました。

確かに、手で押してみてもサイドウォールやわらけぇ~

バランスは、大きくずれることなく完了。
空気圧は、負荷能力を考えて、フロント・リアとも2.8kgf/cm2に設定(リアは2.6位でも良かったかも)

適当に慣らしをやって、高速・峠・街中・その他、走ってみました。

他の人も書いているように、そしてタイヤ屋さんの言うように、腰の弱さはあると思います。
ただ、それが乗り心地のよさにつながっているのかも・・・

当方のオデッセィの足回りは、カヤバのローファースポーツのバネとショックです。
そのせいもあるのか、若干段差等でゴツゴツ的なちょっと硬いショックがあります。
ただ、不快になるというものではないレベルだと思います。
腰の柔らかさを、空気圧で補っているという感じの硬さです。
走行音に関しては、アスファルトの質にもよるでしょうけど、まぁ静かな方だと思います。
このへんに関しては、感覚的に個人差もあるでしょうからなんとも微妙ですが・・・

このタイヤは、攻めるタイヤではありません。
国産タイヤより、発熱量が多いのか、同じ感じで走って、AS-1のほうがはめかえる前のタイヤ(国産一番有名なメーカー)より熱く感じます。
詳しいことは良くわかりませんが、ゴムを軟らかくしてグリップを上げる的な・・・
決してグリップしないわけではありません。
アンダーがきつく出るという事でもありません。
ただ、サイドウォールの軟らかさが原因なのか、負荷が強くかかるときに、アンダーが出やすいかもしれません。
ステアから曲がりだしまでに、一瞬タイムロス的な遅れと言うか、甘さがあると思います。

セオリー通りに運転すれば、このタイヤのコストパフォーマンスは最高です。
なんせ、4本で送料入れて3万円ちょっとだったのですからね。

タイヤをこじる運転はたぶん厳禁かも
すっぽ抜けそうな・・・
タイヤの減りも早いかもしれません。
試してませんが、何となくそんな感じがします。


雨の日は、走っていません。
また後日に・・・
だって、雨が降らないんだもの・・・・・・・・

あっ、最後に、私は専門家でもタイヤ屋さんでも無いただの一般運転手ですので、ご了承ください。
Posted at 2010/08/21 00:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月14日 イイね!

車高調加工、悩んだ末に・・・

車高調加工、悩んだ末に・・・GABの86レース用ショック(おそろしく低圧?)を入手してから、しばらく放置してあったのだが、今入れているTRDの92ショート5段調整が、片方は以前に抜けていたのが、どうももう片方も抜けたっぽいので、今回フロントサスの変更をやってみた。

このショック、ストラットをばらしてみて判ったのだが(無知!だった)太くて入らない・・・・

そこで、ストラットを削りたくなかったので、カートリッジをグラインダーで削ってみた(1日かかった、ギリギリで入るように少し削ってって感じでやってたので)。

で、92ショートって333mmくらい、このショックは、350mm、現状の溶接した状態では、リングナットがしまらない為、ここで、一旦ネジの筒部分を外して、写真のような加工をしてみた。

溶接式をかぶせ式にし、いもネジをストラットも貫通し、カートリッジを抑えるようにしてみた。

以外にしっかり固定出来ている。
これなら、ストラットに穴さえ開けて、ねじ山切れば、43パイの色んな長さのカートリッジが入れられるってね(笑
Posted at 2009/07/14 13:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 加工 | クルマ
2009年04月07日 イイね!

記録更新

午前2時30分過ぎ・・・

箕○トンネル北行き
対向も前にもクルマ無し


●35マイル(メーター読み)
回転5500から5800の間

まだまだ回りそう・・・




Posted at 2009/04/07 18:23:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | S30Z | クルマ
2009年03月25日 イイね!

こんなん作りました。

こんなん作りました。純正ストラットを車高調に改造した時、切り落としたロアシートです。
サンダーでガンガン削って、車高調のインシュレーター入れて、
車高調で純正形状バネが使えるようにしようと、
休みを利用して、やっちゃいました。

アッパー側は、MR-S用のフロントアッパーがちょうど使えるので、
バネをチョイスして、とりあえず走らせたい。

本当に出来るか、ちょっとわからないので・・・


柔らかめ仕様を狙ってるんですが・・・
どうせ、フロントは、ショックも交換しないといけないので・・・




ちょっと弱気である。
Posted at 2009/03/25 13:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 加工 | クルマ

プロフィール

とうとう禁断の旧車に・・・ あ~っ、S30Z・・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

情報交換もしたいですので、よろしくお願いします。
9 人のお友達がいます
☆U☆U ハブチハブチ
パッツン@専らチャリパッツン@専らチャリ 走るおやじ7走るおやじ7
Kuw@がたKuw@がた しょう蔵♪しょう蔵♪

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
この車に乗っている時は、完全に運転手です。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
そろそろみんカラ復活します。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
GT-300前期型で、A'PEXi turbo仕様です。 足回り・補強関係です。 オー ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
オートマが欲しかったので、Gでした。 写真、残しておけばよかったかなぁ・・・

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.