車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日
AQUAに噛み付かれた・・・
AQUAに噛み付かれた・・・ 昨日の月曜日は出張だったのでタイヤ交換後はほとんど乗っておらず、今朝の通勤が楽しみでした。
自宅を出て10分程走った制限速度50kmの道路で信号待ちをしていたところ、後ろからAQUAにガブッと噛み付かれてしまいました。

数年前に後ろから自転車に当て逃げされた経験から、後部にドラレコをつけていたため一部始終が記録されていました。(モザイク処理のためキャプチャ画像ですが)

停車して信号待ち。


後続車が来ます。


減速するかと思いきや


ガブリ!!


結果的に首と肩の痛みがあり、私は救急搬送。念のため精密検査を受けて帰宅しました。

相手の車はナナマルのバンパーの下に潜り込む形となり、グリルを中心にバンパーが下がっています。


私のナナマルは一見無傷にも見えるような状態で、その衝撃は全て私の首に(^^;
首を痛めたので確認できませんが、実際には下側に食い込んだので、車体下部から見るとそれなりに壊れているそうです。


今回の事故で思い出したのは再販ナナマルが、後続車の潜り込みを防止するための基準を満たせなくなるので2015年の6月末までしか登録できないとの購入当時の噂。(事実なのかな?)

これが現行型のAQUAだったので良かったですが、昔の規格で製造された平べったい車だったら、確かに危険だと感じました。
停車中の追突なので今回は私に落ち度はないのですが、今後はポンピングブレーキや、早めのブレーキを今まで以上に心がけようと思いました。クロカンバンパーやリフトアップされている皆様もお気をつけくださいませ(^^;

※幸いなことに相手がたは誠意を尽くして対応頂いているので、物損は早めに解決しそうです。

ブログ一覧 | ナナマル | クルマ
Posted at 2017/05/16 19:44:37

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/16 19:56:44
病院は大げさなのでは??
コメントへの返答
2017/05/16 20:02:05
最初は私も大袈裟だとお断りしましたが、徐々に首から肩に痛み始めたので警察の方が呼んでくださいました。

素人のとっさの判断ではやはり悩みますね。
2017/05/16 21:06:46
お気の毒です。相手の方と良い決着になれれば…。
むち打ちは後になって効いてくる事も有るそうです、どうかお大事に。

「噂」の潜り込み防止では無いみたい、どうも別の事案らしいです。(某掲示板で見たのですが)
70は構造上リアエンドに燃料タンクが有りますから、要注意ですね。
バンドで吊り下がっているので、一定以上の負荷で分離するらしいけど、その状況は勘弁してほしいです。

早く治って、70ライフを満喫できますように。
コメントへの返答
2017/05/16 21:38:58
こんばんは。ありがとうございます。
再販の登録期限は別の要因なんですね^_^

ガソリンタンクの件は頂いたコメントで気がつきましたが確かに怖いですね。100L以上の燃料が漏れることを想像すると恐怖です。

フレームとバンパーを繋ぐステーは曲がってしまいましたが、ナナマルの頑丈さも実感した1日でした。

2017/05/16 22:19:20
首の状況はいかがですか?
リアのドラレコも役立ちますね。
付けるか迷ってしまいますね。
早く車も首も治りますように!
コメントへの返答
2017/05/16 22:39:40
コメントありがとうございます!
症状の悪化はないので、このまま痛みが治れば通院しなくて良さそうです^_^
実際の映像では脇見の様子がしっかりと映っていました。警察の方も後ろのドラレコは珍しいと言っていました。
最近は視野360°の商品も有るので、選択肢がたくさんで迷いますねー(^^)
2017/05/16 22:31:35
そう、とても丈夫ですね。
そういえば思い出しました。もう、15年以上昔の事を。
納車後数か月した或る寒い晩、信号無しの狭い一時停止の道で、対向車がいたのでやり過ごし安全確認して、さあ・GO!って時にドンっと…。
速度が出ていないので人はお互いノーダメージ、クルマはこちらのピンドルフックに相手のフロントがヒット。しかし、なぜ固い所に当たるのか…。
派出所に移動して相手の一言「なんて壊れないんだ」で、「いや、そういうクルマなんで」次に「こんなのが欲しい」と、「そっちにトヨタがあってそこで買ったよ」「なんてクルマ?」「ランクル」その後買ったかは分かりませんけど、白の70幌を見かけるようになりました。もしかして?
コメントへの返答
2017/05/16 23:03:46
同じ様なご経験があったんですね。納車直後だと気持ちのショックが大きそうですが、こちらもランクルは壊れなかったんですか^_^
場所がピントルフックだと、相手は刺さる様な感じでしょうか。
最近のクルマは樹脂バンパーやTRIP型の高張力鋼が使われているので、衝撃時のエネルギーを吸収する反面で修理が必要な範囲は広くなりそうですね。更に自動ブレーキ搭載車はシステム再調整で修理費が跳ね上がるそうです。

白の70が事故相手だとしたら不思議な出会いですね(^^)
2017/05/17 06:46:58
おはようございます。

その後は如何ですか?私は以前のロッキーの時に後続車に追突されました。

やはりロッキーはクロカン車だったので追突した車はバンパーからボンネットまでグシャリ(これで衝撃を吸収するのですね。)で、ロッキーは見た目バンパーが少し凹んだ感じだけでした。

が、後日マフラーが落ちそうになると言う羽目に会いました。

車も、身体も素人判断をしない事が大切ですね。

因みに相手方は良い人でしたが保険の担当者が最低な男で嫌な気持ちになった事思い出しました。

早く身体もランクルも良くなりますようにm(_ _)m
コメントへの返答
2017/05/21 17:33:46
こんばんは!
返信が遅れてしまい申し訳ありません^^;

追突速度は20〜30kmとのことで、大したことはないと思っていましたが、重いものを持ったり長距離の運転をするとひどい肩こりの様な痛みが残っています。。。

あとでマフラーが落ちそうになるとは・・・。ステーが外れてしまったのでしょうか?やはりプロに任せるのが安心ですよね。

幸い車の方は本当に軽微な傷だけなので、センターのステップとバンパーの左側を交換するだけで済む様です。

相手の方はとても丁寧に対応してくださっているので、それだけは救いですね。

6月末までには北富士演習場に再チャレンジできる様に早く治したいと思います。
2017/05/19 12:55:57
大変でしたね。
自分も3月末に追突事故にあいまして、同じ状況でした。まだ首に張りがあります。
無理をせずきちんと治してください。
おだいじに。
コメントへの返答
2017/05/21 17:38:19
こんばんは。コメントありがとうございます^^;
ブログ拝見しましたが、停車中に追突されるという同じ状況ですね。

会社を休んだり、たくさんの事故関係の書類手続きがあったりとその場の対応以外でも時間が取られてしまいます。

身体も車も後に残らない様に、お互いしっかりと直さなければいけませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「半年点検と事故修理 http://cvw.jp/b/294673/39807406/
何シテル?   05/21 20:29
2015年2月 アウディA4からナナマルに乗り換えました。 A4はノーマルで楽しんだので今回はDIY中心でいじろうと思います。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
JAOS BATTLEZ ダンパー VFA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 07:14:21
ダイハツ ミラジーノ みににゃーの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 21:54:47
ATタイヤ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 07:48:11
お友達
駆動方式車種メーカー問わずお友達になりましょう!
49 人のお友達がいます
AutoWearAutoWear *みんカラ公認 ピックアップマニアピックアップマニア *
たかじんですたかじんです * ミラジーサンミラジーサン
だい-changだい-chang ウェルコギウェルコギ
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
2014年9月13日契約 納車予定2015年2月1日納車。 ラングラーも試乗しましたが ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
某専門店で購入。 ボンネット、フェンダーを同色再塗装。 ルーフはホワイトへ色替え。 20 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家初のトヨタ車&ミニバンで、走って楽しい車でした。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
 車高調       アラゴスタ スタンダード  スプリング     Fr8.5k Rr ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.