• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボディー・ジャックのブログ一覧

2016年07月02日 イイね!

ジムカ準備

皆さんお元気でしょうか?
去年ぶりのブログになってしまいました(汗
なにかと多忙なBJで御座います。

いや暑い、蒸し暑い!しかも雨。
今日の前日練習に参加したんですが、エアコン未装備のウチのマシンに乗るのは本当キツイ。
とにかく明日の本番は寒いぐらいの天気になることを祈ってますw

さて、こちら明日の本番用タイヤ



薄っすらと溝のあとが残ってます。
うん、大丈夫でしょう 雨降らなきゃ。



洗車完了!



明日は頑張りまっす!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ジムカーナ開催のお知らせ!

2016 CMSC青森ジムカーナ第2戦
JMRC東北ジムカーナシリーズ第5戦(併催)

日時:7月3日

場所:岩木山スキー場駐車場

入場無料・駐車場有


※競技開始時刻は10時頃です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




ブログ村に参加しております。
↓↓↓コチラをクリックお願いします^^

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2016/07/02 20:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 趣味
2015年09月08日 イイね!

怪現象?

日中もかなり涼しくなり仕事がしやすい季節がやってきましたね。
おかげさまで毎日多忙なB・Jです。

今回は業務上の整備日記
平成16年 AZワゴン MJ21S ウチの代車のお話。

先日夜10:00頃に携帯に直電が入り、代車が走らなくなったとのこと。
急いで別の代車を積み込み現場へと直行し、症状を確認。
エンジンは掛かりました、が、吹けない。
アクセルにかすかに反応はあり、アイドリングは普通。
チェックランプの点灯は無し。

翌日、念のためダイアグのチェック、異常無し。
アイドル状態での各部センサーの信号も有り。
セオリー通りの点検と怪しいと思われるセンサー類の単体検査も異常なし。
ここまででもかなりの時間を要しました。
訳が分からなくなって来たので一旦お休み。
熟成させます(笑

その期間に情報収集。
同業者さんからの意見も聞きましたが当方既に点検済みの内容ばかり。
幸い同型の部品取り車が2台ありましてとっかえひっかえ色々出来たもので・・・

数日後仕事の合間を見ながら再度着手。
やっぱり相変わらずエンジンは掛かります。
ただ冷間時のアイドルアップは見られないようです。
しばらくアイドリング状態でテスターにて各信号をリアルタイムチェック。
ここで異変が!
なぜか車の下がオイルでビチャビチャに・・・
クランクシールが抜けたのか?でも腑に落ちない。
恐る恐るクランクプーリを外してみる。







ご覧の通り割れてます。
恐らく最初はキー部分の破損によるズレのみだったのがアイドリングしてたことによって
割れたのだと思います。
まあそのせいで分かったんですけどね・・・
同型の車のクランクセンサー信号を比較してたらもっと早く分かったのだろうか?

その後 WEBで検索すると同じ事例が結構あるんですね。
また一つ勉強になりました。

今回はマツダのAZワゴンですがスズキのMH21型にも同じですね。

ではまた。







ブログ村に参加しております。
↓↓↓コチラをクリックお願いします^^

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

Posted at 2015/09/08 19:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2015年09月03日 イイね!

レートアップ

あっという間にもう9月 稲穂は膨らみ、朝夕は肌寒く感じるようになってきました。
オイラももう年なので季節の変わり目の健康管理には特に気をつけないとです。

さて、来たる6日の日曜は岩木山ジムカーナ最終戦です。
切羽詰まってから動くのがB・J流(笑

まずはお盆休みを利用しての作業がこちら



何キロのが入ってるのか知らずに使ってたので実測してみました。



コメリで買ったアナログ体重計
いい仕事してくれます。

結果はF11K R8Kでした。
メーカーHPで調べたところ12Kの設定はあるけど11Kのは無いです。
ってことはヘタリなんだろうね。

そして先日届いたスプリング



ウチのポンコツにはもったいない気もします。

ついでに若干ガタつきが出てきたピロも交換しました。
径が変わるためカラーも交換







リフトが空く土曜日にアライメントとったら完成です。

ってことは練習は無理か・・・ 

ぶっつけ本番になりそうですが 前回かなり悔しい思いをしたので今回は悔いの残らない走りをしたいです。

がんばるぜい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ジムカーナ開催のお知らせ!

2015 CMSC青森ジムカーナ第3戦
JMRC東北ジムカーナシリーズ第7戦(併催)

日時:9月6日

場所:岩木山スキー場駐車場

入場無料・駐車場有


※競技開始時刻は10時頃です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




ブログ村に参加しております。
↓↓↓コチラをクリックお願いします^^

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2015/09/03 22:02:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年08月15日 イイね!

のんびりと

みなさんお元気でしょうか?

数台の納車を抱えドタバタしながらもなんとかお盆前に間に合い、
ホッとしながらもドッと疲れが出ておる次第のB・Jです。

盆休み初日の13日、帰省中の弟とウチの子達と共にバス釣りに行ってきました。

日もまだ昇らぬ朝4:00起床。
普段は中々起きてこない子供達ですが こういう時はちゃんと自力で起きます(笑



現場での朝焼け。綺麗、そしてなんとも気持ちイイんですよ^^
これも釣りの醍醐味ですね

でも釣果はイマイチ。
活性はかなり低め。

ここでは一匹のみ。次のポイントへ移動。

すると・・・

こんなん釣れました。



グロイです。
あまり歓迎できない大物です。
これ専門に釣り歩くライギャーもいますが気が知れません。
義父はコレ釣ったら持って来いと言いますが 持つことすら出来ません(汗

池を4つほど回った頃には日差しも強くなり納竿

近くまで来てたので B・Jオススメの絶景ポイントへ立ち寄りました。







ホントは向こうに岩木山も見えるんですがこの日は残念。



一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

ではまた^^






ブログ村に参加しております。
↓↓↓コチラをクリックお願いします^^

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2015/08/15 16:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィッシング | 暮らし/家族
2015年07月05日 イイね!

岩木山百沢ジムカーナ 二発目

今日は暑かったですね。
ども、B・Jです。

本日開催のジムカーナ参戦日記です。

今回も快晴。



コース図



パイロン数少なめ、難しそうだけど覚えると短いコース。

涼しい風が気持ちイイ慣熟歩行



なんと4週もしました。
昨夜のアルコールが抜けました(笑



結果ですが、
CLクラスではエボⅥのO野さんが1位!
おめでとうございます。

オイラは・・・
4番。
応援に駆けつけて戴いた皆さん、スミマセン。
修行しなおします。



帰宅。

ホント今日は『ギャフン』ってことばが口から出そうになった。

戦利品もなし。
手ぶらで帰ったのは最近記憶に無い。

参加賞の花火。



あとで一人でします。


そして今日、CMSCのスタッフさんから頂いたのがこちら。



いちお昨年のシリーズで2位という結果のようです。
今年になって知りました(汗
表彰式不参加だったので預かってきてくれたようです。
ありがとうございました。



次の百沢戦は9/6(日)です。

勝手に題して 『嶽きみ&桃豚カップ』

すんごいですねぇ、次絶対勝たなきゃだわ。

興味のある方は是非お来しください!


ではまた。






ブログ村に参加しております。
↓↓↓コチラをクリックお願いします^^

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2015/07/05 18:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 趣味

プロフィール

「ジムカ準備 http://cvw.jp/b/294886/38152678/
何シテル?   07/02 20:59
中泊町の某自動車整備工場代表 とにかく曲がりくねった道が大好き いまどき珍しい4人の子持ちである。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BODY・JACK 
カテゴリ:タイヤ・ホイール販売取付店
2016/07/18 18:00:03
 
タイヤホイール通販サイトAUTOWAY 
カテゴリ:タイヤ・ホイール販売店
2015/07/09 14:46:06
 

お友達

巷では環境問題について騒がれております。
ECOな車も嫌いではないのですが、やはりパワーが・・・。

そんな訳で環境に優しくない運転をされる方大募集中!
24 人のお友達がいます
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * 夕陽野郎夕陽野郎 *
ともっちだ!ともっちだ! もち@MR改もち@MR改
まさたきEVOまさたきEVO よっしー。よっしー。

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションII EVO弐号機 (三菱 ランサーエボリューションII)
現役ジムカーナマシンです。 なにせ古い車ですので成績はキビシイのですが(汗
スズキ キャリイトラック BJキャリィ (スズキ キャリイトラック)
毎日仕事などで大活躍です!AC,PS付なので快適クルーズ。車高低めでツライチホイール!最 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.