• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AE110GTのブログ一覧

2013年11月07日 イイね!

サーキット日和なのに!!!

皆様、お久しぶりです。



ご無沙汰しております。



明日8日はたまたま仕事が休みになったので、天気もいいしTSタカタサーキットに走りに行こうと計画していました。



しかし、先ほど帰宅中にまさかのクラッチ抜け・・・



明日は修理のためにせっかくの休日がつぶれることになってしましました。



久しぶりのサーキット&晴天ですごく楽しみにしていたのに・・・↓↓



実は4月にも同じ症状に会い、クラッチマスターを交換していたので、クラッチ抜けの原因究明と応急対策はすぐにできました。



しかし弱すぎる!



新品のクラッチマスター交換から6か月(1万キロ走行未満)しか経っていないのに。



クラッチがOSシングルで重たいのも原因でしょうけれど、それにしてもまいったものです。



ネットで検索してもクラッチ抜けの症例、前例が見つからないんですよねぇ。



僕の運が悪いだけなのか・・・?



明日は気持ちを切り替えてメンテ日にしようと思います。



クラッチマスターをバタバタ手配して交換、サーキットの準備、そして土曜日サーキット。。。♪



土曜日までに完治してタカタに出撃したいと思います!!
Posted at 2013/11/07 22:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月29日 イイね!

Goodbye!! AE110GT Sprinter ...

Goodbye!! AE110GT Sprinter ...本日、というかついさっきスプリンターを手放しました。



これから次のオーナーさんにかわいがってもらえることでしょう。



スプリンターには街乗り、サーキット、峠、どんなステージに投入されようとも、車としてオーナーの期待に応えてもらいたいですね。



以前は自分の愛車を他の人に乗られるくらいなら廃車にする!って心に決め込んでいました。



しかし、車である以上乗って何ぼですからね。



ましてや元気な状態でしたし。



ということで今回廃車をせずに次期オーナー探しをして手放した判断は大正解だったと考えています。



廃車にしなくて本当によかったと思います。



廃車にするなと言ってくれたスプリンターの主治医TMS。



次期オーナーとなってくれた方。



本当に感謝です。



・・・ありがとうございます。



次期オーナーさんへ



年式が年式ですし、ボロイのは事実です。



でも楽しい車ですよ♪



存分に楽しんでください♪
Posted at 2013/03/29 23:14:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車ネタ | 日記
2013年03月03日 イイね!

★20130305嫁ぎ先決定★【売ります】AE110改 スプリンター

★20130305嫁ぎ先決定★【売ります】AE110改 スプリンターお久しぶりです。

表題の件ですが、スプリンターを売ります。

アコードが来て以来、なかなか行動を起こせずにスプリンターは実家に放置したままでした。

放置といっても1週間に一度はエンジンをかけ、たまには洗車をしておりましたが・・・

愛着がある分なかなか手放すことに積極的になれなかったんですよね。

しかし、ぐずぐずしていたもどうしようもないので、まずはみんカラ内で車両の売却を考えた次第です。

車両の売却といっても、部品取として引き取っていただいても構わないと思っています。

元々廃車にする予定だったのですから。

興味のある方はメッセージをください。

値段に関してはASKとさせていただきますが、まずは声をかけていただいた方に希望価格を提案していただきたいと考えております。

また、詳細の車両状態などの質問のみでもメッセージをしていただいて構いません。

オイル交換や部品取付時の日時と走行距離などはほとんどメモしていますので、部品の使用期間などもお答えすることができます。

一応詳細はメッセージをいただいてから直接ご連絡したいと考えております。

大まかな使用は下記に記載させていただきますので、参考にしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆車体情報
AE110改 スプリンター
総走行距離:172,000km(AE110時約106,000km、載せ替え後 約66,000km)

車検は今年10月まで残っています。

平成10年式後期E-AE110 SE-Vintage 5A-FE 4ATに平成5年式後期E-AE101 GT 5MT
を移植しています。公認取得済み。
エンジン4A-GE(シルバーヘッド)、AE92用1~4速クロスミッション5MT、ブレーキ、足回り、吸排気などすべて移植しました。また、電装系(エアコン、メーター)の関係から、ダッシュボードもAE101のものを移植しています。

◆エンジン周り
 4A-GEシルバーヘッド 走行距離:91,000km
 TRD強化ブッシュ 前後左右4か所
 プラグ DENSO イリジウムタフ(純正同等熱価)
 プラグコード NGK ウルトラシリコンパワープラグコード

◆駆動系
 EXCEDY ウルトラファイバークラッチディスク&カバー【使用期間:約15,000km】
 EXCEDY 軽量フライホイール【使用期間:約15,000km】
 不明(TRD?)機械式デフ
 不明 1~4クロスミッション5MT

◆エクステリア
 AE111用純正フロントスポイラー
 AE111純正サイドスポイラー
 AT210後期純正リアアンダー流用
 純正ヘッドライト改 黒縁ヘッドライト
 純正ヘッドライト改 黒縁ウインカー
 純正改 スポーツグリル

◆インテリア
 後期AE101スプリンターダッシュボード&コンソール移植
 自作フットライトLEDテープ(ドア&スモール連動、減光調整スイッチ付)
 社外白黒チェック柄フロアマット

◆オーディオ
 KENWOOD 2DINユニット DPX-U700
 KENWOOD リアスピーカーBOX KSC-01X
 フロントスピーカー&ツイーター カロッツェリア

◆足廻り
 Largus車高調改 (フロントスプリング Swift 7kg、リアLargus 4kg)【使用期間:約30,000km】
 ブレーキ前後オーバーホール済み
 ブレーキホース SWAGE-LINE PLOT前後ステンメッシュブレーキホース
 ブレーキパッド前後 Dixcel ES 8部山
 ブレーキフルード エンドレス RF650
 ホイール 5zigen proracerGN+(ガリ傷あり、タッチアップ補修済み)
 タイヤ  5部山 Sドライブ  

 ENDLESS MX-72の4部山程度がフロント2セット、リア1セット転がっていますので、希望の方には一緒に譲ります。

◆冷却系
 KOYO 銅2層ラジエター

◆吸排気
 HKSパワーフロー
 TRDハイレスポンスマフラー
 AE111 4A-GEブラックヘッド最終型用エキマニ流用

 5zigen proracer A-SpecとFUJITSUBOレガリスRも転がっていますので、希望の方には一緒に譲ります。

◆電装系
 ETC
 TRUST 水温計
 社外HID HIKARI製 55w(?)6000K

◆セキュリティー
 メーカー不明 中華製セキュリティー機能付きキーレス

◇修復歴
 運転席側Bピラー(ピラー折れのため、部品取からBピラーを移植。溶接時に鉄板を追加するなど補強を行っており、特に剛性の低下は感じられない)

 他は修復歴にならない程度の事故による板金あり。天井・トランク・リアバンパー以外は板金歴ありのため、年式の割に塗装が美しいです。

◇燃費
 田舎道街乗りで私の運転であれば12km/L~13km/L

◇持病対策
 ・アイドリング不調
  →4AGEはISCVが詰まりやすいため、定期的にISCV洗浄をしており、現在症状はありません。
  →4連スロットル洗浄も2~3万キロを目安に実施しています。

 ・停止時にクラッチを切るとエンストする。
  →整備手帳にもアップしていますが、ISCV洗浄により現在症状は出ていません。

 ・ECUコンデンサー液漏れ
  →純正よりも高グレードの耐熱105℃コンデンサーにプロの方に全て打ち変えてもらっています。

 


以上


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ダダーーーっと思いついたものを書きました。こんなものかな・・・

長文になり申し訳ありません。

油脂類の交換ですが、大体エンジンオイルは4,000km、ミッションオイルも7,000km位で交換していました。

こういった細かい情報はメッセージで質問していただけたらと考えております。

一応知り合いに声をかけたりしていますので、買い手が先に見つかってしまっている場合もあります。

その際はご了承ください。



~~ 追記 (2013.03.05) ~~

嫁ぎ先が決まりましたので、締め切らせていただきます。
記事をご覧になっていただき、ありがとうございました。
また動きがございましたら、報告させていただきます。

                              AE110GT
Posted at 2013/03/03 00:36:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 愛車ネタ | クルマ
2012年12月06日 イイね!

新戦闘機お披露目(仮)

新戦闘機お披露目(仮)新戦闘機をご紹介します。



新戦闘機は・・・HONDA Accord Euro-Rです!!!



いろいろもう少し手を加える予定なのですが、なかなかことが進まない+洗車できてないという理由で全体像は後日お披露目したいと思います。



発売当初から憧れの車種だったのですが、念願叶ってオーナーとなることができました。



前オーナーさんがしっかり手を加えている車両なので、その良さを残しつつ自分色に染めていこうと計画しております。



メーカー・車種は変わりますが、今後ともよろしくお願いいたします。



AE110GTというHNはスプリンター由来ですが、私のカーライフのベースはスプリンターです。



今までもこれからも・・・



ですので名前は変えず、このままで行こうと決めました。



これからペースは遅いですが、ボチボチ更新しますので改めてよろしくお願いします!
Posted at 2012/12/06 00:01:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 愛車ネタ | 日記
2012年11月10日 イイね!

スプリンター降ります・・・

皆様ご無沙汰しております!



突然ではありますが、スプリンターを降りることに決めました!



理由は、大きな故障があったとか、事故で大破したとかではなく、単純に時期愛車候補の車でいいタマが見つかったというだけです。



元々、来年の秋が車検なのでそれまでに乗り換える予定ではあったのですが、かなり前倒しとなってしまいました。



スプリンター自体は相変わらず絶好調で、エンジンは吹けるし、グイグイ曲がるし、言うことなしなんですけどね。。。



乗り換えはタイミングとはよく言ったものです。



まさに今回はそのような感じでした。



当初はスプリンターを降りる際には廃車にする!って言っていたのですが、すこぶる調子のよいスプリンターを運転していると廃車にする気がなくなってしまいました。



どこかでどんな形でも誰かのカーライフに関わることができる状態が一番の幸せなのではないかと思うようになりました。



自分の手塩にかけて育てて(?)きたスプリンターを他人に乗られるのは実は嫌だったのですが、潰すにしてはもったいないですからね。



部品取りでもなんでもどこかで誰かのお役にたてるようにできればと考えが変わった次第です。



今のスプリンターにはみんカラ友達などから譲っていただいたパーツが多数あります。



今度は自分が同じことをする番です。



少しでも誰かのお役に立てたらと思います。



AE110改、AE101の内装・機関総移植、車検1年付、クラッチ&軽量フライホイール新品交換1年、クロスミッション&機械式デフ搭載、その他改造多数なスプリンターに興味ある方はメッセージください。



ため込んだ部品やホイールなどもボチボチヤフオクに流すので、パーツレビューなど見て興味がある部品があればご相談ください。



時期愛車のお披露目は来月あたりにでも・・・



スプリンターを通してたくさんの人とお会いすることができました。



また、多くの車の知識を得ることができました。



スプリンターと過ごした5年と9万キロは大切な思い出です。
Posted at 2012/11/10 22:58:55 | コメント(19) | トラックバック(0) | 愛車ネタ | 日記

プロフィール

「久しぶりにオートポリス走るか悩み中・・・」
何シテル?   08/30 19:31
2012/11/27より、AE110改スプリンターを卒業し、憧れだったCL7へ乗り換えました。 メンテナンスがてらCL7の知識を増やそうと努力する日々です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車種問わず、気になった方はどうぞ!

しかし、明らかにPV稼ぎや友達数稼ぎと思われる方はお断りすることがあります。あらかじめご了承くださいm(_ _)m
91 人のお友達がいます
チョーレルチョーレル * 伸(しん)伸(しん) *
hiraりんhiraりん * 俺シビR俺シビR
よしベーよしベー かつ             .かつ .

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
スプリンターに次ぐ愛車はHONDA ACCORD Euro-R スプリンターとは性格の ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
なんちゃってGT仕様です。 ATですが、1速や2速で引っ張ってやればなかなかの走りをしま ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
初めての愛車です。 足はフニャフニャで、軽みたいな車内騒音のある車でした。 ただ、車体が ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.