• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

エアクリ遮熱板をプチBOX化

ないよりあった方がいいだろうということで施工していたエアクリの遮熱。



当初は遮熱板として壁のようにしていただけですが、エアクリの上側がどうしても熱を吸うのでプチBOX化して上も遮熱板をつけることにしました。



フェンダー側とフロント側は塞いでいなくて実際には箱にはなっていないので、プチBOXと認識しています。








プチBOX化前の走行直後はエアインテークダクトのお陰もあって、エアクリは触って確認すると冷え冷えなのですが、街乗りでは信号待ちなどで停車時間が長いので、その間に遮熱板の隙間や特に上から熱気を吸っているようでエアクリ上部だけが温かくなっていました。



気がつけば、ないよりあった方がいいと思い施工し始めた割には当初のコンセプトは無視され、どんどんエスカレートしてしまい本格的な遮熱をし始めてしまっていますwww



まぁエスカレートはしましたが、現車合わせの切った貼った仕様なので手軽でお金がかかってない上に、ジワジワ車弄りを楽しめるのでいいのですけど♪



このプチBOX化の作業ですが、とりあえずプラダンで蓋をしてガラスクロステープできっちり貼り付けました。



しかも、写真では見えませんがエアクリの下の隙間は1cm厚の強化スポンジ板みたいなのを敷いて、隙間を塞いで下から上がってくる熱気も防いでいます。



蓋自体はバッテリーやエアクリフィルターのメンテの時はちょっと面倒ですが、すぐにはがせてすぐに取り付けられるので現状で大丈夫かと・・・



気が向いたら分割式にしてヒンジみたいな構造を作ってバッテリーだけでも触りやすくなるように仕様変更するかもしれません。



これで遮熱弄りは一段落つきました。



現在の造りでもしっかり遮熱されていますし、フレッシュエアーも十分に吸えています。



しかも大雨や霧雨でも水は上がってきませんし、ダストも吸いにくいように考えてあります。



遮熱板を製作し始めてからアクセルのつきもよくなりましたし、H&T時などの吸気音がかなり大きく聞こえるようになりました。



ズコッっていう吸気音はなかなかいいものです(・∀・)ニヤニヤ



あとオイルフィラーキャップのオイル滲みを発見したので、オイルフィラーキャップをディーラーに発注しました。








画像のキャップ手前にオイルがにじんでテカッています。



年式が年式だけに、キャップのガスケットが痛んでいるようです。



こういった経年劣化パーツを交換するのもなかなか楽しいです♪



古い車がどんどん新しくなっていくような気がして更に愛着がわきますね(バカ
ブログ一覧 | 愛車ネタ | 日記
Posted at 2010/03/21 21:30:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 21:40:48
こんばんは^^

エアクリ遮熱板装着お疲れ様です^^

エアクリには綺麗で涼しい空気が一番ですからね^^
コメントへの返答
2010/03/21 22:24:16
こんばんは。

青山一丁目さんのエアクリBOXのようにラムエアーによる加圧があれば体感できるようなパワーアップがあるのでしょうけど、自分のはラム圧がほとんどかかっていないところが残念です(;´Д`)
2010/03/21 22:14:22
もう旧車の仲間入りですから、メンテは大変になって来ますよね手(パー)


頑張って下さい。




後、カロ2に合う14が入るブレーキローターとか知りませか?
コメントへの返答
2010/03/21 22:27:41
ゴム類、樹脂類の硬化との戦いは始まっていますwww

カロ2のEL系やEP系、カロスプのAE系などはブレーキパッドが共通なので流用できそうですけどねぇ・・・

レビトレの1600ccのは14インチブレーキですし。
4A-FEのレビトレならフロントが14インチディスクでリアがドラムなのでブレーキバランスもあまり心配にならないと思います。

ただ、車体側の取り付けがどうなるかですよね・・・
キャリパー以外にもブレーキホースとかもどうなるんでしょうか(汗

パーツリストで品番を確認たりしないとなんとも言えませんし(;・∀・)

参考にならない情報しか持たなくてすみません。。。
2010/03/21 22:58:36
苦労して作られたようですが、遮熱に関しては

純正のエアクリBOXには勝てないと思います(^_^;)

101のシルバーヘッドなら、エアクリのすぐ後ろに

付いてる『エアフロ』をイジくってやるだけでも

かなり効果が体感できると思いますよ(^^♪

詳細は↓

http://homepage2.nifty.com/ae-my_garage/a-fr.htm
コメントへの返答
2010/03/21 23:17:04
純正には勝てないでしょう。構造自体が違いますからね(;・∀・)

エアフロに関しては自分みたいな素人が下手に手を出して何かあったら恐いのでそのまま触っていません(;´Д`)

本当は弄ってみたいのですが(汗

エアフロ洗浄はしていますが、距離が増えたら後々はエアフロ調整も考えなければいけませんね。。。
2010/03/21 23:21:52
こんばんは!
車バカ、最高ですwwwwww
自作遮熱、かなり良い感じですね(^^♪
コメントへの返答
2010/03/21 23:25:52
こんばんは。

最初から剥き出しだったので遮熱はしなくてはいけないと思っていましたし、そろそろ暖かくなってきましたからね♪

エンジン載せ換えとかをしてもらった車屋の社長に、『今時の若者の車弄りが趣味だなんて変な趣味もったね』って言われますwww

やかましいわっっwww

手を入れることの少ない新車は車好きにとって邪道だと感じる今日この頃ですw
2010/03/22 04:57:55
おっ遮熱板を自作ですか!!
弄り魂ここにアリって感じですね
やっぱ熱の問題は深刻ですから
なんとかして適量の酸素を含んだ
空気を吸いたいですもんね
まあそれは人も同じですが(笑)
自分は先週足回りを交換しましたよ
久しぶりの車高調&直巻きバネは老体にこたえます(汗
クライムギア&メーカー不明バネとはおさらばですわ
なので次回オフ会は近場でお願いします(爆)
次は自分もタイヤをいきますよ~♪
コメントへの返答
2010/03/22 18:26:58
剥き出しはデメリットの方が多いような気がする今日この頃です(爆

まぁ最初から剥き出しだったので仕方ありませんが、できれば純正形状の方が安心感がありますしね。

車高調はどこのでしょうか?
車高調ってストロークが減る物が多いので、大きい段差ではどうしても突き上げ感がモロにきますよね(;・∀・)

オフ会はESPRINTERさんが車高調のインプレがしやすいように、高速道路が適度に使える遠方に設定しましょうかね(・∀・)ニヤニヤwww
ニュータイヤのインプレもしなくてはいけませんしねwww

では次回は神戸あたりに・・・www
2010/03/22 09:05:22
やはり剥き出しのエアクリにすると遮熱対策は必要なんですね!!
ここまで来ると効果は大きそうですね♪

確かに古くなったパーツを新しくすると気分変わりますね!
コメントへの返答
2010/03/22 18:28:45
暑い時期は体感できるくらいタレを感じますよ(;・∀・)
よっぽどのチューニングをすれば別ですが、街乗りメイン、ちょいサーキットとかなら純正形状が一番です。

エアクリの汚れ方も少ないですし、熱や水の心配がいりませんから。

古くなったパーツを交換してあげる感覚は、介護のようですwww
2010/03/22 17:52:12
DIYはいいもんですねぇ。

僕は純正のエアクリですが、前はむき出しを付けてました。


今日は足を交換しました。
トーと車高まで調整すると半日くらいかかりました。





コメントへの返答
2010/03/22 18:30:41
必要にかられたDIYですが、楽しめたので結果オーライです♪

純正形状エアクリが一番ですよ。
剥き出しは見た目と吸気音しかメリットを見出せません(;´Д`)

元々いい脚がついていたのに今回は何を導入されたんですか(・∀・)ニヤニヤ???
車高調整だけでなく、アライメントまでご自分でされるとはさすがです!
2010/03/22 23:55:29
こんばんわ♪

エアクリ遮熱板は技アリですね。
これで沢山の空気吸えますし。
オイラもパーツが無くなる前に、少しずつですが経時劣化パーツ交換をしています。
今度、暇を見つけてトランクとドア4枚のウェザーストリップを交換予定です。
サンルーフまわりのゴム交換は、ガラスと一緒のAssyになると言われてしまいました。
高価なのでこれは後回しですね。
コメントへの返答
2010/03/24 19:20:50
こんばんは。

パッと見いい感じですが、小学生の図工の延長で作ったような感じですよ(;・∀・)
まぁ剥き出しな以上、遮熱板製作は必須項目ですからね。

ウェザーストリップは交換したいのですが、結構高額ですよね。
ラバープロテクタントをこまめにしてメンテナンスはしていますが、新品のプリプリ感はもうありませんからねぇ(;´Д`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりにオートポリス走るか悩み中・・・」
何シテル?   08/30 19:31
2012/11/27より、AE110改スプリンターを卒業し、憧れだったCL7へ乗り換えました。 メンテナンスがてらCL7の知識を増やそうと努力する日々です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車種問わず、気になった方はどうぞ!

しかし、明らかにPV稼ぎや友達数稼ぎと思われる方はお断りすることがあります。あらかじめご了承くださいm(_ _)m
92 人のお友達がいます
hiraりんhiraりん * 伸(しん)伸(しん) *
チョーレルチョーレル かつ             .かつ .
morodermoroder 公爵公爵

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
スプリンターに次ぐ愛車はHONDA ACCORD Euro-R スプリンターとは性格の ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
なんちゃってGT仕様です。 ATですが、1速や2速で引っ張ってやればなかなかの走りをしま ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
初めての愛車です。 足はフニャフニャで、軽みたいな車内騒音のある車でした。 ただ、車体が ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.