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イイね!
2019年11月04日

満腹

満腹 珍しく前もって休みになる事が解っていた今日、
なので整備手帳に上げた様にディーラーへ。

でまぁ実は、整備手帳の件はディーラーに出向く
理由付けみたいな意味もありまして。ちょーっと
気になる事が出てきたから行ってみた、ってのが
強いかな、今回は。

店舗前に差し掛かり、表に並べてるクルマの群れに
ふと目を向けると黄色いメガーヌが。ホイールには
赤のアクセント。ん?アレって…

ナンバーも付いてたな、と思いつつ愛車を預けて
店内へ。いつもの様にお茶を頂きながらも、やっぱ
気になるんで外へと向かうと店長が。

「早いッすね、トロフィーでしょ、アレ?」
「そうですそうです。」
「ナンバーも付いて、納車待ち?」
「いやいや試乗車、乗ってみます?」

という訳で、思いがけずメガーヌRSトロフィー試乗、
但しそこら辺を5分程度、の機会が。これは想定外。
でもよく考えたら、販売開始してたんですよね。

alt

店長が準備するの図。車両の写真、コレしか撮って
ない(汗)ホイールの赤が目立ってなかったので、
そこそこ明度上げてます。
しかしリヤ回りのボリューム、すンごいです。

alt

ブレちゃってますけど、結構走ってる印象が。もう
それなりに試乗車としての責務を果たしてる、って
事かねぇ。

で、この試乗車、

alt

MTです。以前カップに試乗しましたが、アレは
MTのみの設定。評判良かったんですかね、まさか
トロフィーをMTとEDCで売るとは。

クラッチミートがちょーっと上かな、という店長の
助言を得、更に、

「捕まらんように」

との言葉を貰って、同乗無しの独りでソロソロと
出ます。

どうしてもカップ、しかもおぼろげな記憶との比較に
なってしまうんですが、先ずはやっぱりMT。これが
ですね…カップよりイイと感じました。
※かなりおぼろげな記憶との比較です。

聞き忘れたんで感覚の域ですが、レバーストロークが
短い様な気が。これ故か、カップでは遠く感じた
シフトレバーが、さほど違和感を感じません。位置は
同じ、だろうになぁ。

そして、例えば「はい3速っ!」と納めた時の感触が
イイです。そこまでは若干ユルく感じますが、それ
でも例えば106S16、206RC、って自分の車歴ですが、
それらよりは遙かに気持ちいいフィーリングです。
まぁコレも相当におぼろげな記憶との比較ですが(笑)

カップではドッタンバッタン踏んで離して、という
印象しか無かったクラッチペダルも、あの時ほどに
ストロークが長いとは感じませんでした。それでも
「長いかなぁ」と思いますが、こんなモンっちゃー
こんなモンかな、というレベルです。

ンまぁ結局の所、カップに乗った時って、久しぶり
のMTだったから、ってのが非常に大きいような気が
します(大汗)今回は結構冷静に乗れたかと。でも
減速しようとしてクラッチ踏んだな、最初は(^^;;;

エンジン。ん、非常に元気があって宜しいっ!!(爆)
でも今風というか、じゃじゃ馬ならす様な緊張感は
不要です。大人しく扱えば、ちゃんとそれなりに
応えてくれます。ってアンタ、

alt

信号待ちで気付く、店長の粋な計らい。そらぁ
元気いっぱいだわ(笑)しかしこうして、モニターで
モード表示出来るのは、ええなぁ。MediaNav…

脚に関してはぁ、解りません(爆)それなりの交通量
の市街地で5分、それで理解出来るほどボクは優秀
ではありません(笑)

戻る手前、周囲を充分確認の上で直線番長になって
みましたが…スゲーわ。唯々、スゲー。平時は意外と
静かな排気音も、吠えるタイミングを心得てます。
福岡県警が居なくて何より(笑)いやっ、スンマセン
m(_)m

気になった点も。先ずはシート。ルーテシアRSに
馴染んでしまった身には若干大きく感じます。
特に横方向。小柄な人なら揺すられるでしょうね。
折角のサイドサポートが、余り役に立たないかも。

そして足元。

alt

こうして見ても、やっぱり近いです、クラッチ。
で、ガタイがデカい分、結構広いんですよ。それ
故か、アクセル~ブレーキが結構広いです。手だけ
でなく足も小さいボク、トゥ&トゥは無理です。

かと言ってヒール&トゥも何かしっくり来ません。
目一杯ブレーキ踏んだ時、高さは合うんですけどね、
アクセルと。でもアクセル煽れない。アクセルペダル
はもっと縦長、或いはもっと下にずらした方がいい
かと。いっそオルガンペダルでもいいかもです。

まぁ当然ですが、すンごいイイ車です。店内に戻って
残ってたお茶を飲みながらもニヤけてしまうって、
中々のモンです。

店内でお見かけした数組のお客さんの内2組、どうも
コレの商談、しかも待って待ってやっと、みたいな
感じでした。ん、待った甲斐はあると思います、高い
けどね(笑)

結構な衝撃だったんで忘れる所でしたが、今日来た
真の目的はコレ、

alt

自作のパドル拡張キット(笑)結局こんな形になり
ました。手前への上げ量ゼロ、横方向に拡げただけ
です。コレで充分と判断しました。

コレをメガーヌにも使えないか?と思った訳ですよ。
どうせ同じ部品だろうし、とタカをくくってたんです
が…

合いませんでした。まさか作り分けてるとは…
どさくさ紛れにアルピーヌも、と思ってたんですが、
失意のまま、合わせる事無く帰ってきましたとさ。
でもまぁ、立派な収穫です。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2019/11/05 00:21:14

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この記事へのコメント

2019年11月9日 22:13
パドルはGT-Rと共用部品だと聞いたことがあります。
コメントへの返答
2019年11月9日 22:54
コメントありがとうございます(^^)
その話は私もどこかで聞いた?読んだ?
事があります。しかしパドルを外して
みて解ったんですが、ステアリング
コラムに隠れてる部分にロザンジュが
浮き彫りされててビックリしました。

GT-Rにそれをそのまま使ってるのか、
ロザンジュ無しver.を使ってるのか、
それとも共用ではないのか?私的に
勝手に謎が深まってます(笑)

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「スマホからの整備手帳投稿、挫折。写真の選び方が解らん!」
何シテル?   02/20 23:24
福岡で買って熊本に連れて行った、自身4台目の愛車 ルーテシアRSと共に、この度大きく動いて滋賀にやって 参りました。よろしくお願いしますm(_)m 尚、車...

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