
岡山国際サーキットで開催された、とある走行会
に参加してきました。
約1ヶ月前、CRR広島で悶々としてきた訳ですが
今回は深谷主催ではありません。ですが深谷経由
で案内があり、こちらの胸の内を見透かされてる
様な、
「広島でスッキリしてない方は、その感覚がある
今のうちに是非!!」
との煽り文句に負けての前泊参加です。自分でも
思います、ホンマに好っきゃなぁー、って。
今回改めて、いろいろ準備しました。先ずはコレ。
ビックリする位に、他に使用者を見かける事が無い
ジェットヘル、勿論四輪用です。バイクならフル
フェイス一択なんですが、クルマだとどうにも視野の
狭さが怖くて。
コレ自体は去年買った物ですが、ご覧のとおりで
頬まで回り込む形状で。ンでこのパッドが、厚いん
です。なので被ると結構頬を押されて、
ホントにこんな状態になるんですよ。どうにも気に
なってたので、薄いモノに交換です。
左が交換前、右が交換後です。これで10mm薄く
なりました。それでもゴツいですが。しかしされど
10mm、かなりラクになりました。欲を言えば
先端だけあと10mm薄くなれば完璧ですけどね。
もういっちょ。
懸案事項のブレーキのヘンな感じの改善狙いがメイン
ですが、パッドを替えました。前後共エンドレスの
MX72です。因みに深谷経由品ではありません。
後のネタにしますが劇的に改善、って言うより元に
戻った、って方が正しいかな。変な感じはキレイに
無くなりました。低ダストに別れを告げ、また
ダストとの闘いの日々が始まります(汗)
そして、
こういう宿に前泊。この日の宿泊客…1名。実に
静かに、ゆっくり出来ました(笑)
走行会の朝は早い。
こんな中、出発です。
深谷経由の案内が効いてるのか、1ヶ月ぶりの再会
な方々多数。個人的にはお久しぶりの方も。
こんな感じでピットに陣取ってました。割り振られた
んですけどね。隠れて見えない奥には、R.S.18
もどきが居たりして(笑)
しかしルノー一色ではありません。BMW、ポルシェ
な方々も多数。さしずめゲルマン民族vsラテン民族。
いや、闘わないけど(笑)数台でしたが国産勢も。
でもですよ、私に言わせりゃ本気モードが多い!
センターナットのホイール履いてるクルマの多い
こと多いこと!!
総勢40台弱の混走で30分×3セット、計測有りです。
インターバルはたっぷりの90分、の1本目。
遅い部類の自覚がある故、後ろばっかり気にして
しまい。それじゃイカンとしっかり前向いて、ふと
ルームミラーに目をやると、

※イメージです。
これがドーン!!と大写し。したら思い浮かぶのは、
コレな訳で。ゲルマン方面に白旗挙げっ放し。
そしてバカっ速メガーヌ勢にも。そんな調子なので
タイムどころでは。
終了後、ピットでそんな話をしていると、
そんな気ィ遣こたらアカン!!
と天の声が。そうでした、追い越す側がリスクを
背負う、って決め事してたんだ、ドラミで。
2本目。特にヤマも無く、滞りなく終了。譲り譲られ
のリズムも自然と出来てきたような気も。ここで計測
結果をしげしげと眺めます。各人毎にプリントアウト
されるのは、ありがたいです。
YouTubeには走行動画が溢れてます。前もってそれら
を観た上で、オレは多分こんなモンだろな、という
ラインは決めてきたんです。でも…それよりは遙かに
速いんです。まぁそのラインが激甘だった、ってだけ
ですけどね(汗)
昼休憩を挟んでのラスト。ココでオプションの同乗
走行です。ざっくり言うと、本職のレーサーが我が
愛車を運転し、その横に乗る、そしてまるっと1周
というモノです。てっきりマーシャルか何かの車両
に同乗すると思っていたので、すンごいラッキー♪
当然完コピなんて出来ませんが、気付いたこと。
シフト上げ目なんです。ボクが3速必死な所を4速で
スーッ、ってな具合。
曰く、"かかない"為との事。LSD無しの車両、低い
ギアで内輪を空転させるよりも高めでイク方がいい
場合もある、そこの見極めですね、といった趣旨の
説明を受けました。
確かにあります、どっちのギアで?って迷うトコ。
同乗走行終了後、そんなのを試そうとしましたが、
この期に及んでゲルマン勢に怯えてしまい(大汗)
やっぱり怖いっす、「点」だったものがドーン!!
と迫ってくると(怖)
そんなこんなで3本終了。最終コーナーでマワリ
かけた周回もありましたが、無事に終えることが
出来ました。
ベストラップ、3本目に出ました。通常、後の周回に
なる程にタイヤもタレ、ブレーキも怪しくなるので、
1本目で出る事が多いみたいですね、ベストって。
天の声も、
特に岡国は後になるほどキツい!!
こう仰ってましたが…つまり、全然使えてないって
事ですね、タイヤもブレーキも。でもさすがに3本目
はタイヤずるずる、ってのは解りましたよ。
ブレーキも、
もはやダストじゃないッすよコレ、砂鉄だ砂鉄。
そっかぁ、こんな減り方するのねぇ。
いや、ブレーキダストじゃないのかも(汗)
それにしても元の感触に戻ってくれて何より。パッド
だったのね。ダメにしちゃった、って事、かなぁ。
にしてもその原因が解らん…
帰り支度をしてゲートを出てふと思う、あんま写真
撮ってないな、と。なので、
看板入れて証拠写真っぽく。ンでついでにタイヤも。
そう、ココで(笑)
フロント。真ん中のトレッド面の溝、消えたな。
そしてまだ残りはあるものの、スリップサインの
主張が増してきたような。
そしてリア。
中央、中寄り。ガム、じゃないな、延ばした餅踏んだ
みたいになってます。こんな風になるのねぇ。
フロントよりも派手な気がします。
こういうのを見ると、"ソレ用"に1セット用意した
方が良いのかなぁ、でもそれを年何回使う?保管
場所は?ってな事を考えてみたり。
今回は走る事よりも、そういう方向で悶々として
ました(笑)実際、遠征費用もバカにならないし(沈)
でも、やっぱりオモロイんよなぁ。
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ちょっとしたホラーです。
3本目のラスト4周目位に「ピー-ーッ!!」と鳴り
響き。何かと思えば燃料警告でした。前夜に満タン、
トリップリセット。その後確か45km位走って
現地着のハズ。
地球にもサイフにも厳しい遊びです(恐)
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Posted at
2019/12/09 04:00:40