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黒森 はがねのブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

あけましておめでとうございます(遅

あけましておめでとうございます(遅今年も現状維持のメンテに明け暮れることは確実ですw
以前からオイルが漏れていて、そろそろ根本治癒をしないとヤバいのは認識していましたが、この正月に本格的に走るのが危険なレベルでダダ漏れになってしまいました。
漏れているのはオイルフィルターハウジングの蓋から。
M44でここから漏れるって話はあまり聞いたことありません。
締め込むとパッキンがズレてしまうので、蓋かハウジング本体が経年劣化で歪んでしまったようです。
応急処置として液ガス盛ってみたら、完全に止まりはしないものの症状の改善が見られたので、現状はこれでしのいでいます。
ヤフオクで落札した中古のハウジングAssyが今日届いたので、明日、まずは蓋だけでも交換してみます。
蓋が原因でなければ、ハウジング丸ごと交換。できればこれは面倒なので避けたい……

【1/8追記】
雨が小降りになった隙に蓋だけ交換してみたところ、締め込むときの手応えがまったく違う。
ネジ山がしっかり噛んでいる感じ。
試走の結果は予想通り、オイルは一滴も漏れませんでした。
樹脂だから20年乗ってりゃ劣化するわな。
蓋だけ新品で買った方が安かったけど、これも授業料ということで。
Posted at 2017/01/07 22:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!

車検

車検先週のコトになりますが、2年に一度のお勤め、ユーザ車検に行ってきた。
車検と言っても事前に特別なことをするわけでもなく、基本的にいつもの定期メンテと同じ。
もう少し使えると思っていたリアタイヤが終わっていたのは想定外だったけど、これも消耗品なので仕方ない。
ということで、なにわ陸運支局へ。



いつもと同じくヘッドライトの光軸だけNG、テスター屋で再調整してあっさりとクリア。
これでまた2年乗れます。


Posted at 2016/11/12 15:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!

思いつきで工作

思いつきで工作マグネット式のスマホスタンド作ってみました。
材料費216円(税込)のお手軽工作の割に、意外と実用性は高そう。
ご近所ちょい乗り程度なら全然問題ありませんでした。
しばらく使ってみて、問題出たら改良ってことで。

詳細は整備手帳で。
Posted at 2016/10/02 16:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月11日 イイね!

嫁号オーバーヒート

先週の出来事。
嫁の足車であるZ11キューブがオーバーヒートした。
近所のディーラーに駆け込んで診てもらったところ、原因はサーモの固着。
10万km超の個体にはよくある定番のトラブルなので、サーモ本体と周辺のホースを交換して修理は完了。
問題はこの後の対応。
もし今後もオーバーヒートの症状が出るようなら、エンジン換装の必要があると言われた。
いや、その前にヘッドガスケット交換ちゃうの?と思ったけど、ディーラーの対応としてはエンジン換装になるらしい。
しかもディーラーなので新品エンジンしか扱えないため40~50万円コースになるとのこと。
民間の工場で中古エンジンを使えばもっと安くなると提案してくれたのはまだマシだと思うけど、ヘッド降ろすことなくいきなりエンジン換装ってどうよ?
まぁ、そうなったら自分でガスケット交換するけど、ディーラーでエンジン分解しないってことは、ガスケットやヘッドボルトとかの部品が出ないとか、整備マニュアルにヘッド分解の手順が記載されていない(=締め付けトルクがわからない)ってコトだったりするのか?
一抹の不安を覚える今日このごろ。
Posted at 2016/06/11 21:58:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月13日 イイね!

路上復帰

いくつか問題は残っているものの、とりあえず自走可能な状態まで復活しました。
昨年末からの作業の続きはこんな感じで。


真っ白に粉吹いてカピカピになっていた樹脂部品が新品になって一安心。


ヘッド載せて、分解時のマーキングを頼りにバルタイ合わせたつもりで……


元に戻してエンジン再始動してみた。
アイドリング、全然安定しねぇ(予想通り)
やっぱりバルタイ狂いまくってる。


というわけで、海外サイトで見つけた図面を参考にして冶具を自作。
もちろん、上死点も出し直してます。
今度は体感的に許容範囲内でアイドリングしてくれた。


クーラントのエア抜きしつつ15分ほどアイドリングして、水温計は真上指針。
ガスケット抜けによるオーバーヒート症状はこれで完治。
しかし、まだ問題が……


実はここともう一箇所、ヘッドカバーのネジ穴をナメてしまって、規定トルクがかからない状態になっている。
エア抜きのアイドリング程度ではオイル漏れは見られないが、右下なので漏ってくるのは確実。


というわけで、近所のホームセンターでこんなの買ってきて


無事にネジ穴再生。しっかりと規定トルクかけることができた。


ついでだからもう一箇所、オイル漏れの定番箇所、フィルタハウジングのパッキンとOリングを交換しておく。
そして、トラブル発生。


Oリングを交換して取り付け作業していたら、ボルトがポッキリと折れてくれやがりました orz
運良く、取付面から数ミリ出た状態で折れてくれたので、ヤスリで溝を切ってマイナスドライバーとハンマーですぐに摘出できた。
よく見ると他のボルトも白く腐食しているような箇所がある。
最寄りのディーラーに問い合わせると、翌日には入荷するということなので、6本全部を注文。
無事に元通りにできました。

想定内、想定外のトラブルに見舞われながら、何とか自走可能な状態まで復帰できた。

とは言え、細かなトラブルはまだ残っている。
まず、ラジエータの水漏れ。
これは定番のエキスパンションタンクの継ぎ目からの漏れ。
難儀なのはダダ漏れではなく、不定愁訴的に噴き出すという嫌な症状が出ていること。
ラジエーター交換必須だけど、諸々の事情で今すぐというわけにいかないので、タンクの水を切らさないように注意するしか無い。
でないと、また爆発してしまう。(前科あり)

もう一つ、オイル漏れは完治してない。
フィルタハウジングの根本からも漏っていたけど、それ以外にもフィルタケースの蓋(エレメント交換で外す黒い樹脂のヤツ)から漏ってくれている。
Oリング新品で規定トルクで締めても漏ってくれるので、経年劣化で変形してしまったのかも。
精神衛生上よろしくないのは確かだけど、今すぐ走れなくなるほどの漏れでもないので、交換パーツの出物がないかを待ちながら様子見ってところか。

黒森号も今年で19年目。
大きなトラブルから小さなトラブルまで、退屈することありませんwww
Posted at 2016/03/13 18:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます(遅 http://cvw.jp/b/295066/39141683/
何シテル?   01/07 22:37
スーパーカー小僧がそのまま大きくなったようなおっさんです。 ガキの頃からイタ車よりドイツ車に萌えるヘンコでした(笑) 偏ったクルマいじりの記録は↓こちら...

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2008/01/08 23:59:33
 

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