• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつ1206の愛車 [ホンダ ステップワゴン]

間欠ワイパー化

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
作業日 : 2008年01月23日
1
自分はRF4の初期型、低グレードなので間欠ワイパーがありませんでした。某オークションでRF5ワイパースイッチを1280円でゲットできたので作業開始。


レバーの置き換えのみで可能か?と思いましたが、RF5用レバーを見ると配線が2本多い。ディーラーで配線図を見せてもらうと、間欠スイッチコントローラがMPCSユニットにあることがわかり、そこへ2本配線を通す必要がありました
2
運転席側にあるコインボックスの裏側のヒューズボックスの上、カプラがたくさんあるのがMPCSユニット。電装関係のほとんどの配線がここにきている重要な部品です

3
ワイパースイッチ関係は裏側にささっている406番カプラ(8ピンカプラ)です。カプラを一度外し2本配線をたします


4
緑/橙を406番カプラの3番へ
緑/白を406番カプラの4番へ


カプラを元に戻し、動作を確認して完了です
高級感がでて満足です。完全に自己満足ですが・・・

必ずバッテリーマイナス端子を外して作業してくださいMPCSユニットをショートさせると修理代で高くつくらしいですよ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワイパーゴム交換

難易度:

グラファイトへ交換!

難易度:

5年目車検 その3

難易度:

リアワイパー格安スムージング

難易度:

リアワイパー取り外し、DQN仕様。

難易度:

5年目車検 その2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013/12/07 14:08:06
はじめまして、とても参考になりました! 当方、先月より初めてのホンダ車を購入しました 
中古 RF4 前期をいじっています、 トヨタ車同様に間欠付に変更ポン付けでOKと思っていましたが ホンダは配線もコストカットしているのですね・・・
で、配線先 の質問なのですが
8Pの、3番 4番 には スイッチ側のカプラの下段右から3番目 4番目 の配線はどちらにつけるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2014/01/14 09:53:16
訂正します!配線先はわかりました
この端子は 単品で購入できるのでしょうか?
コメントへの返答
2014/01/16 07:05:48
はじめまして

端子はヤフオクで購入しています。

10個購入しましたが、単品で購入できるかはわかりません。

プロフィール

「@まつ1206

これからワゴニストに載るのか?すでに載ったのか? わかりません(爆)」
何シテル?   08/11 16:36
もう車はいじらない!といって買ったステップワゴンが気がつくとこの有様。 休みの日早朝から車いじりしています。 嫁の顔色うかがいながらぼちぼちと。 自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車種問わずお友達まってます。

先天性のダメ人間(爆)ですがよろしく。
20 人のお友達がいます
.りゅう.りゅう ☆ACR40エスティマ☆☆ACR40エスティマ☆
アンバードラゴンアンバードラゴン るっきい@03DRFるっきい@03DRF
ちび a.k.a Jamaicaちび a.k.a Jamaica れんパパれんパパ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
★エクステリア ・エアロ フロント・サイド モデューロ       リア  ...
三菱 コルト 三菱 コルト
燃費も良く、シートの感じも良いです。 オートライトなど快適装備も意外に?いつています。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
VTECでかん高い いい音してましたね。 親にスポーツカーはダメだと言われ、 スポーツタ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.