車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
埼玉の公園シリーズその12:物見山公園と平和資料館 3月20日(月・祝)に東松山市の物見山(ものみやま)公園に行ってきました。

 公園の場所は大東文化大学の隣と言うこともあり、当初平坦な場所を想像していたのですが、こども自然動物園の隣でもありますので見事な山中にありました。
 正確には山というよりは丘陵地帯ですが、物見山と言う名称はダテでは無かったです。


 公園の麓(笑)に中規模の駐車場がありましたが、常時クルマが停まっている状況です。公園自体にはあまり人がいない感じでしたが????


 駐車場からほど近い場所に埼玉県平和資料館(ピースミュージアム)と言う細長い建物があります。入館料は無料でした。


 取りあえず花粉も酷いので(苦笑)中に入ることにしました。入ってみると外観通り細長いのですが、凄く綺麗に整備された施設です。


 昔遊びの体験と第二次世界大戦にまつわる品々の展示。丁度この地域が大戦中に激戦地であったことから、戦争を後世に伝えるための施設として作られた様です。


 映画室。自主政策的な映像作品を上映しているようです。(今回は観なかった)


 私たちは行きませんでしたが、上のフロアにも展示がある様です。


 戦時中の再現展示場へは凝った作りのトンネルを通ります。動く歩道なのですが、結構雰囲気出てますよ?!


 戦前の一般家庭の部屋と食事。


 戦中の小学校の復元施設。当時の様子の映像が常時流されています。


 防空壕の復元。結構狭いし、本当に爆撃から身を防げるのかは微妙(汗)


 開戦日の朝日新聞夕刊。開戦時ってこんな詔書が公布されたんですね。


 先ほどの防空壕と戦中の一般家庭の外観。


 戦時中の一般家庭の部屋と食事。米が無くなって水団(すいとん)が主食だったそうです。放送を聞くためのラジオが一番高いところにありますね。
 照明器具へのブラインドは有名ですよね。


 戦時中の数々の品。当時の生活備品とか貴重な品が保存されています。


 隣接する展望塔に上ってみます。


 エレベーターで頂上階まで上がれます。北側の一部は見られないのですが、望遠鏡は無料で見ることが出来ます。


 こども自然動物園とゴルフ場側の景色。(手前の細長い建物とコバトンが描いてある場所がピースミュージアム)


 反対側が物見山公園の展望場。公園自体は基本的に展望場以外に施設が無い場所と言う事が解りました。入り口から東屋等の間は山道が続く感じです(汗)


 ピースミュージアムの一角に自販機コーナーがあります。
 ここの施設はどこも綺麗に整備されており、また戦争の歴史を学ぶためにも非常に良い場所だと思います。
 本当に施設規模と内容を考えても、ちょっと埼玉県の宣伝不足では?と思いたくなる場所でしたね。

 今回は花粉が酷かったので物見山公園全体は歩きませんでしたが、またこども自然動物園に来た時にでも立ち寄ってみようかと思います。
Posted at 2017/03/26 09:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 旅行/地域
2017年03月20日 イイね!
埼玉の公園シリーズその10&11:三橋総合公園・合併記念見沼公園 先月の26日(日)にさいたま市西区の三橋総合公園に、今月の5日(日)にさいたま市緑区の合併記念見沼公園に行ってきました。

 三橋総合公園は「みはしそうごうこうえん」と読みます。国道17号線沿いにありますが、私はその存在に全く気がついていませんでした(汗)


 公園地図。立派な体育館や屋内プールを備え、しっかり整備された公園です。


 こちらが体育館。中に少し入りましたが立派なものでした。一番奥の部屋では多くの人がバドミントンをやっていました。


 こちらが屋内プール。流石に入りませんでしたが、見ている前で入館している人がいたので稼働率は結構高いのかも知れません。


 ペースメーカーと書かれた三角形のロード。ウォームアップ場?子供の自転車コースになっていました。


 車両は2台しかありませんでしたが、凄く綺麗に整備されたバッテリーカー乗り場です。ここまで綺麗なコースは初めて見ました!(笑)


 アスレチック場を兼ねたメインの広場。開園時には沢山の木製遊具があったようですが、老朽化で撤去や更新が行われている様です。


 写真の海賊船もリニューアル前の木造の時は、いかにも海賊船!という感じだったようですね。


 少し離れたところにも遊具が集まっています。こちらの方が小さい子向けかな?
この公園は駐車場も広くて、半日程度遊ぶには良い感じだと思います。


 もう一つの合併記念見沼公園ですが、写真を撮り忘れました(汗)

 ただ、将来的な公園構想に基づき先行して作られた公園なので、現在のところ目立って遊ぶ場所が無い状況です。
 広さの割りに立派すぎる管理事務所の脇に少し遊び場がある程度ですかね。

 場所は自治医大大宮医療センターと消防署に隣接している所です。正月の消防出初め式では放水場所にこの公園が利用されていました。
Posted at 2017/03/20 09:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 旅行/地域
2017年02月27日 イイね!
意外な近場に本格インドカレー屋さん(&転勤確定報告) 以前行ったラーメン「もちもちの木」本店のすぐ近くにインド料理「パワン ナン ハウス」と言うお店があります。
 お店の存在自体は前から知ってはいたのですが、今回奥様と初めて立ち寄って来ました。


 今回はランチタイムでの訪問だったのですが、ネットの口コミどおり料金に対して量が沢山!今回は2人とも2種類のカレーが選べるコースを選びましたが、他のインドカレー屋さんと比べて、ランチメニューとしては選べるカレーの種類も多い!

 私はほうれん草チキンとあまりインドカレー屋さんでは見ないポークを選択。ほうれん草チキンは絶品!私にはポークは少々酸味が強いかな。
 奥様が選んだのはキーマとチキン。こちらは絶品だったので、次回はキーマを頼んでみたいと思います。


 サイドメニュー付きのセットを頼みましたが、塩味のマライティッカ(鶏肉の焼き物)が柔らかくて美味しかったです。カバブは少々くどかったかな。

 お店の外観の印象とは裏腹に、非常に美味しいカレーが頂けるお店で驚きました。今後インド料理を食べたくなったら贔屓にすることにします。


 閑話休題。

 4月から職場が20年勤めた東京の新橋から栃木県宇都宮市に変わる事になりました。こちらの希望を聞いて貰い、自宅から通える所への転勤になったので非常に有り難いことです。

 新入社員の頃以来の地方現業勤務で心配事だらけですが、ボチボチやって行こうかと思います。
Posted at 2017/02/27 06:35:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | グルメ/料理
2017年02月26日 イイね!
埼玉の公園シリーズその9:見沼自然公園・さぎ山記念公園 2月19日(日)にさいたま市見沼区にある見沼自然公園に行ってきました。

 ここはかつて、鷺(さぎ)の繁殖地として自然を保護する目的の公園だった様です。
 「様です」と言うのは、現在ここは鷺の保護区から外されている様でして、どうも鷺が繁殖と言うほどには飛来しなくなったからみたい。。。


 園内には遊具とかがほぼ存在せず、広大な広場以外はまるで自然保護区域の様です。


 広場は本当に広い!近隣の方々のお散歩コースになっている様ですね。


 公園奥側に広がる沼には鴨が沢山。魚の存在は確認出来ませんでしたが、いても全然不思議ではない感じです。(釣り禁止区域になっています)


 見沼代用水が公園脇を流れていますが、それを挟んだ隣にさぎ山記念公園があります。
 写真は見沼代用水。小学校の時に社会科で習いました。(習うのは流域の小学校だけ?)


 用水の橋を渡ると、さぎ山記念公園です。広さは少々小ぶりの公園です。


 池と小さな広場、そして立派な駐車場を備えています。


 池で釣りが可能となっていますが、ナニが釣れるのかは不明。。。


 地図ではアスレチック場っぽく書かれた場所には遊具が集中設置されていました。現場は地図よりも狭い感じだったので、ここ以外にキャンプ場的なモノがあるのかな?


 さぎ山の記念館があります。結構歴史を感じる建物ですが、一応整備はされているようです。
 かつては2階に食事処があったようですが、現在は立ち入り禁止になっていて入ることが出来ませんでした。


 鷺の展示室もありますが、結構暗くてシュールな場所です。(写真は加工で明るめにしていますが、ホントに暗い部屋です(苦笑))

 もう少し遊ぶ場所があるか、自然公園も本格的であれば通うのですが、少々自分的には中途半端な感じが。
 でも地域の方々には散策コースとして人気の場所の様です。
Posted at 2017/02/26 07:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 旅行/地域
2017年02月20日 イイね!
つくば中央公園とエキスポセンター 茨城県在住時代に(時々)お世話になりました西武つくば店が2月末で閉店とのこと。折角なので公園で遊ぶついでに、家族で12日(日)に行ってきました。

 なんかこの辺りは懐かしいというか、美味いお店とか埼玉よりも全然知っていたり(笑)。基本、ナビ無くても走れるくらい馴染んだ場所です。
 筑波サーキットもそうですが、時々茨城成分を補充しに行かないとダメな身体になっているようです(笑)

 西武が閉店する前にもう一度来れるかなぁ。なかやまのコーヒーも久し振りに飲んでみたいです。西武筑波店自体は32年前に開店したとの事で、丁度1985年の筑波科学万博が開催された研究学園都市の街開きの頃から営業していたんですね。


 昼食はちょっとリッチに西武の上層階レストランで。この日は非常に天候が良くて筑波山がクッキリと見えました。

 これから向かう公園はバスターミナルの向こう側にあります。


 後から知ったのですが、つくば中央公園自体は写真の池の辺りまでだった様で、ここから先はつくばエキスポセンターと言う別の施設だった様です。

 事前情報では池の鯉にあげるエサが販売されているとの事でしたが、結局売り場は見つけられませんでした。。。


 公園の隣には中央図書館がありました。筑波大学も近いので学生さんの利用も多そうです。ついでに家を建てる時に通った住友林業のショールームもすぐ近くだったりします。担当のO野さん元気かなぁ。


 エキスポセンターには実物大のH2ロケットの模型があります。
 結構遠くからも見えるので存在は知っていましたが、こんな感じに立っていたんですねぇ。


 念のため、エキスポセンターの入館は有料です。館内のプラネタリウム側にはつくば科学万博85の展示施設があります。当時私は小学生でしたが、EF81牽引12系客車のエキスポライナーとか使って2~3回行きました。(懐かしい)


 もう当時の事はあまり覚えていませんが、展示内容的に行きたかったNEC館に混雑で入れなかった事だけは今でも良く覚えています。


 当時の会場模型。今でも地図を見ると地形・・・と言うか区画がそのままと言う事に驚きました。丁度左側の池がある緑のゾーンが現在の万博記念公園です。道路構造は現在もほぼ同じ。(中央の道路を上に進むと現在はグランステージと言う家具・ホームセンター店がある場所)
 当時臨時に設置された常磐線の万博中央駅から出ていた会場アクセス用連接バスは、県道274号(学園西大通り)~国道354号~県道19号(サイエンス大通り)で走ったのかな?と想像してみたり。


 コスモ星丸は覚えていましたが、このエレクトーンを演奏する映画泥棒防止キャンペーンキャラみたいなのは覚えていませんでした。


 80年代当時の製品展示が懐かしくて(笑)ソニーのパスポートサイズハンディカムはHi8になる前のVideo-8でしたっけ。VHS-Cとどちらが先に消えたのか忘れてしまいました。
 一太郎もこの頃に初代が出たんですね。5インチFDディスクが懐かしいです。


 因みにこちらは現在自宅でインストール待ち中の最新型一太郎2017(笑)DVD2枚組と、時代の変化を感じます。
 なお、私は一太郎とATOKを愛しておりますので、数年おきに買っております。そのお陰で、仕事で縦書きの改正法案や政省令案が飛んで来ても、ソフトの使い方で困ることが無かったり。


 巨大な携帯電話は馴染みが無いのですが、ミノルタのα7000は覚えていますね。上級機がα9000だった記憶がありますが、フルオートの一眼レフで凄く話題になりました。
 今見ると、ボタンが結構角張っていたんですね。


 当時はPCなんて全く興味が無かった時代でしたが、この頃にPC-8801が出たんですね。88は正直触ったことが殆ど無かったですが、聞くところによるとDOSとかのOSって無かったんですよね?(N88BASICはOS?)


 科学系の展示場は結構充実しております。


 自分で実際に動かして化学を体験出来るので、小学生以上の子供ならば非常に楽しいんじゃないかな?と思います。
 正直、私も結構楽しみました(笑)


 KAZと言う電気自動車。実際に公道を走ったそうで、ナンバーも本物の様です。バッテリーを大量に積むためのリムジン仕様なんでしょうかね?
 前側4輪が操舵輪というのが凄いです。走行シーンはYouTubeとかで結構出ているので興味ある方は探してみてください。

 今回は時間もなかったので駆け足で中を見てみたのですが、後日改めて見に来ようかと思いました。
 圏央道が開通したら試走がてら来る気がします(笑)
Posted at 2017/02/20 06:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 旅行/地域
プロフィール
「埼玉の公園シリーズその12:物見山公園と平和資料館 http://cvw.jp/b/295230/39514234/
何シテル?   03/26 09:16
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40
飛行機雲は稜線を越えて 
カテゴリ:まる元のブログ(本館)
2007/07/02 21:30:38
 
お友達
 スカイラインはもちろん、車種・メーカー問わずクルマ・サーキットを楽しんでいる方のお友達募集中です♪

※ただし、お友達人数稼ぎ目的等のお誘いはお断りさせて頂く事もありますので、ご了承願いますm(_ _)m
55 人のお友達がいます
serryserry * クラゴン親方クラゴン親方 *
よっすぃ@よっすぃ@ NOCK&#39;s@禁煙中NOCK's@禁煙中
178POWER178POWER ミセガワミセガワ
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 シルビア 日産 シルビア
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  親切な方からの贈り物☆  SR20DETのS1 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
【サーキット専用車(ナンバー無し)】 ・初めて手に入れたナンバー無し車両。 ・初めて ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.