車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
埼玉の公園シリーズその7:古代蓮の里(行田市) 11月27日(日)に埼玉県行田市にある古代蓮の里と言う公園に行ってきました。

 蓮の花も無いこの時期に行った理由は、ポケモンGOのレアモンゲットのためだったり(爆)
 ポケGOは息子が最近TVのポケモンにドハマりした事から始まり、その流れで奥様・私の順で開始しているのですが、私が始めたのは初期ブームも去った10月10日(笑)
 12月1日現在でレベル25と、一応ダイエット目的に地道に頑張っています(笑)


 ここの公園の目玉と言えばなんと言っても展望台でしょう!基本入場は無料の公園ですが、展望台とその足下にある資料館施設が有料となっています。(公共施設みたいな物なので金額は安いですが)


 写真左が展望台で、その下には国産(古代)蓮とスイレン畑が広がっています。
 右側に西洋蓮の畑があり、その奥が売店とイベント広場になっています。


 西洋蓮の場所にあるスワンは作り物。時期が時期なので肝心の蓮は一切無い状態です(汗)


 公園の隣に田んぼアートの田があり(結構有名らしい)、そこで刈り取られた稲わらを使った作品が展示されていました。今年はスライムだそうで、中央のキングスライムは中に入れます!内部構造は結構凄い木の骨組みでした。


 展望台には資料館の奥にあるエレベータで上ります。この資料館に入るのに料金がかかります。


 展望台からの眺め。高さ50メートルあるそうで結構な眺めの良さです。春や夏ならば景色良さそうですねぇ。


 田んぼアートの跡地。刈り取られた後ですが、一応絵がまだ判別できます。今年のテーマは「ドラゴンクエスト」。だから稲わら作品がスライムなんですね。


 実際のデザインはこんな感じだったそうで。複数種類の稲を使って、緑や黄色を表現したそうです。


 展望台を降りて古代蓮の畑へ。ここにいる沢山の人たちの殆どがポケモントレーナー(笑)


 一応大型遊具もありますが、数はそれほど多くない様です。晴れていれば子供達の人気スポットになりそうですね。


 一応売店で蓮の実食材を買ってみました。この日はすでに営業終了していましたが、隣接するうどん屋さんが気になりますねぇ。
 蓮の季節になったらまた来てみようかと思います。
Posted at 2016/12/04 01:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 旅行/地域
2016年11月28日 イイね!
北本きくまつりで熱気球初体験 夏にカブトムシ無料配布イベントを行っていた北本総合公園で、毎年恒例の「北本きくまつり(菊祭)」が11月13日に開催されました。
 その中でのイベントの一つとして埼玉気球クラブによる熱気球体験が行われ、それを目当てに家族で遊びに行ってきました。


 会場ではよさこいのコンテストも開催中。会場内と野球場の2ヶ所で盛大に行われていました。と言うか参加チームの多さにビックリです。


 こちらがお目当ての熱気球。今回行われているのは係留フライトと呼ぶそうで、気球をロープで4台の自動車に括り付け、上昇高度を20メートル程度に抑えると言う出張体験イベント用の方式だそうです。


 体験は有料ですが、流石に結構な人気で行列が出来ています。
 かごに人が群がっていますが、お客さんが乗る時は重し要員のスタッフがかごにしがみ付き、更に常時数名のお客さんが乗った状態で着地を維持しています。(でないと浮き上がってしまうから)


 この日は風が少し出ており、上昇の一時中断が多発。実際に少しの風でも気球が煽られ、外から見ていてもバルーン部分が横向いたりして怖い怖い(汗)
 風が止まったタイミングを見計らって上昇しますが、至近距離で見ると結構な迫力です。


 そして私たちが乗る番。バーナの音が結構凄いのと、もの凄く熱いのにビックリ!


 最大高度(約20メートル)の写真がこちら。高所恐怖症の私は15メートル辺りからヤバかったのですが・・・・(苦笑)
 実は一番上まで上ったタイミングで風に押し戻されて地面に落ち、その反動で一気に再上昇しましたが、正直もう許して欲しい感じに(涙)

 でも、非常に貴重な体験ができて良かったです。ただし、山の上を越えていく様な本格的な気球乗船(?)は絶対に無理です。。。


 その後お祭りを堪能。地元では人気イベントなのか、結構な人出が出ております。
 しかし行った時間が遅かったので、そばコロッケほか入手できなかった名物がいくつか。


 意外な出店としては、コマツのユンボ体験とかありました。地元に工場とかあるのかな?
 子供向け縁日もあり、小さい息子でも十分に楽しむことが出来ました。


 今回は買うことができなかった屋台とかもありましたので、来年またこのイベントに来てみましょう。
Posted at 2016/11/28 23:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 旅行/地域
2016年11月24日 イイね!
ノートニスモで筑波訪問とスタッドレス装着 奥様の前車ランクスでは、降雪時の対応としてゴムチェーンを使用していたのですが、過去の経験上、平日の朝に緊急的にチェーンを装着するケースが殆どで、時間的にも身体的にもキツい!と言う事で、ノートニスモは冬期にスタッドレスを履くことにしました。

 買ったのは横浜のアイスガード5プラス。2016年製の出来たて超・臭い逸品を通販でゲットです。


 組み込むホイールは、センターハブリングを考慮しないで済む日産純正品の中から選びました。選択条件は標準ホイールから1インチダウンの16インチで、幅が195or205サイズ対応の物。

 結果、新車外しのほぼ新品なK13マーチニスモ純正ホイールを、某オクで購入できたのでソレにセットします。
 外観イメージはノートニスモ純正(S・無印とも)と殆ど変わらず(スポークデザインは多少違う)、オフセットもSの純正装着ホイールから外側に1mm出る程度なので車検も安心なサイズです。


 今回は車体からの外しや廃棄タイヤが無いので、バルブ交換込みの工賃が1番安かった張替タイヤさんで組み込みをお願いしました。

 作業は11月12日の土曜日で、ここには久し振りに来ましたが敷地内に作業場が出来ていたんですね。以前はトラックの荷台で作業していましたが、最近は出張が少ないのかな?


 当日は筑波のライセンス走行日だったので、久し振りに休日の筑波を見学に。
 折角なのでダンロップを背に記念撮影・・・が構図がイマイチ(汗)でも、サーキットは撮影に良いところですよねぇ。


 現地をサラッと見て回りましたが、知っている方がいらっしゃらなかったので帰宅・・・の予定でしたが、折角広いBパドでしたので、ここで夏タイヤからスタッドレスに履き替え作業をさせて頂きました(汗)
 すみません・・・この日は走らないのに(滝汗)

 折角なのでスタッドレス装着状態でも記念撮影。ホイールのデザインイメージが似ているので、他人だとホイール変わったと気がつかないかも。


 純正の17インチはローターとの隙間が凄いと思っていましたが。。。


 16インチでも以外と隙間がありますね。まぁ、15インチが入るから当然ですが。
 しかし、最近はコンパクトカーでもスポーツモデルは平気で17インチが純正だったりしますが、16インチでも全然問題ない気がするのは私だけでしょうか?

 冬タイヤに履き替えて、冬の備えは万全です。後日、関東で数十年ぶりの11月降雪になったりして、降雪当日も子供の送迎とか安心でした。
 まさに備えあれば憂い無しですね。
Posted at 2016/11/24 23:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2016年11月08日 イイね!
久し振りのサンシャイン水族館 11月3日(木・祝)に、家族でサンシャイン水族館に行ってきました。こちらの水族館に来たのは実に久し振りで、5年前にリニューアルオープンをしていた事も知らなかったほどです。
 水族館の名前も「サンシャイン国際水族館」だとばかり思ってたのですが、今は名称から「国際」が無くなっているんですね(汗)

 ついでに下フロアにあるポケモンセンターに立ち寄るのも一応の目的でしたので、水族館に行く前に目一杯ポケストップを回してきました(笑)

 なんか入り口からオサレな雰囲気が。都会って凄いね☆


 サンシャインシティの屋上と言う事で敷地面積は相当限られますが、その制約下で頑張ってショーステージが作られています。
 今回はアシカショーが見られました。

 空間に対して観客が目一杯入っている感じですね(汗)


 入り口から南国の海が始まります。昔はここに鰯の水槽があった様な記憶がありましたが違ったかなぁ。。。


 館内は全体的に真っ暗に作ってあるお陰で、幻想的な雰囲気に仕上がっています。


 順路を少し進んだ場所に鰯の水槽がありました。
 水槽の底にはブダイが同居しており、コレの恐怖のお陰で群れを維持しているのかな?


 トラザメ(だったかな?)の卵の中で稚魚が動いている様子を展示しています!
 結構小さい卵でしたが、ネコザメやトラフザメとはまた違うのかな?


 生まれたばかりの稚魚が底に居ましたが、小さくて可愛い♪


 テングウオ。手のひらサイズで可愛い。


 暗い水槽の中に眠っている様なザメがいます。肝心の種類を忘れてしまいました。。。


 元気なミズダコ。何となくエイリアンに見えなくも無い。。。


 大水槽。多種多様な魚が泳いでいますが、大小様々なエイの存在感が際立ちます。


 トビエイ類は名前の通り飛ぶ様な泳ぎ方が格好いいですネ。


 しばらく見ていたらスタッフのオネーサンが潜ってきて、餌やりタイムが始まりました。手からエサを食べるエイ。


 オネーサンにエサをおねだりするエイ。
 人懐こいペットみたいで、池の鯉を凌駕しています(笑)


 エサを差し出しても「イラネ」と言う魚も(苦笑)


 オネーサンに穴から引きずり出されてテンパるウツボ(笑)


 エサのおこぼれを求めるヤツも居たり。


 ショータイムが終わり、隣にある「ふわりうむ」に進みます。ここはクラゲが多数展示されている場所。


 更に進むと川魚ゾーンに入ります。ここの展示は非常に凝っていてクオリティが高いですよ。アマゾンとか外国の川の再現が見事です。


 ヌマエイ。先端がガラスでめくれているのがプリチーで良し(笑)


 カメが長時間潜水中。


 シルバーアロワナ。長いボディがスマートです。


 アジアアロワナ。シルバーアロワナとは色違い程度かと思っていたのですが、ボディが短くて尻ビレの形も結構違って驚きました。


 久し振りに見たヨツメウオ。どんな世界を見ているのでしょうか。


 トビハゼとシオマネキ。呑気そうに見えて結構争いが絶えない奴らです。

 久し振りに行きましたが、思いの外展示のボリュームがあり、十分な見応えがありました。今回は時間の関係でペンギンやカワウソ等の動物ゾーンが見られなかったので、またそちらを見に来てみたいと思います。
Posted at 2016/11/08 00:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 旅行/地域
2016年11月01日 イイね!
葛西臨海水族園と大観覧車の恐怖!? 先日の10月22日(土)に風邪で奥様の体調が悪かったことから、息子を連れ出しに葛西臨海水族園まで行ってきました。

 スカイラインでの遠出は楽しい♪

 この水族館への訪問は2回目で、スッカリ忘れていましたが入場料金が大人700円&就学児未満無料と、その安さにビックリしました。


 入場口の手前には海を背にした噴水広場があり、あたかも手前から海が広がっている様な演出が!


 入ってすぐにアカシュモクザメが登場。鴨シーよりも水槽が小さいお陰で間近に見ることができて感激。
 因みにお土産ブースにモコモコのイケてるシュモクザメ人形があったので、自分用に買ってしまった・・・(笑)


 シュモクザメと一緒に泳いでいたトビエイ。口を開けて底の何かを食べていましたが、口の開き方が面白い形をしていました。
 今度あの口の構造を調べてみよう。


 南の海の展示。巨大魚がいましたが演出が綺麗!


 カレイ水槽が見やすくて・・・


 裏側もバッチリ!


 こちらも鴨シーでは暗くてよく見えなかったノコギリザメが!

 しかもタカアシガニに踏まれては逃げ、また踏まれては逃げてを繰り返す鈍臭さが気に入りました(笑)


 大量死で話題になってしまったマグロ・カツオ等の回遊魚水槽は完全に復活したようです。


 クロマグロも元気よく泳いでいました!


 屋外ではタッチングプールコーナーでレクチャーが。個人的には非常に興味があったのですが、息子に拒否られたので今回は諦めました。。。


 ペンギンプールでは可愛いチビ助が!(息子はコイツのぬいぐるみを購入)


 東京湾の海。これ以降は息子がお土産屋に行きたいと騒ぐので飛ばし気味に(汗)。
 個人的にはアナゴとかの生息環境を再現した興味深い水槽が沢山ありました。


 早めの夕食をレストランで済まし、お土産屋さんでの買い物を堪能した後に退場。
 隣接する葛西臨海公園にある観覧車に息子が乗ってみたいとの事で搭乗しました。高さは最高地点で100メートルを超える巨大観覧車です。(名称は「ダイヤと花の大観覧車」)


 息子は初めての観覧車が非常に楽しかった様ですが、スタートして10メートル位の高さの場所で、高所恐怖症の私は既に乗ったことを激しく後悔(汗)

 50メートル地点では平常心を保つのが辛くなってきた(笑)ので、ポケモンGOを起動して意識をスマホの画面に集中(爆)

【成果】コイル2匹とビリリダマ1匹その他を大量ゲット!(汗)

 息子の方は景色を堪能しまくって、えらく観覧車が気に入ったようです。
 私が乗ることができる観覧車は、昔小田原城にあった高さ10メートル程度のヤツが限界のようです(涙)

 と言う訳で、全体としてはシュモクザメとノコギリザメに感動して終わるはずだったのが、観覧車の恐怖と普段取れないポケモンをゲットした印象が強く残るお出かけとなりました(笑)
Posted at 2016/11/01 00:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 旅行/地域
プロフィール
「埼玉の公園シリーズその7:古代蓮の里(行田市) http://cvw.jp/b/295230/38951161/
何シテル?   12/04 01:51
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40
飛行機雲は稜線を越えて 
カテゴリ:まる元のブログ(本館)
2007/07/02 21:30:38
 
お友達
 スカイラインはもちろん、車種・メーカー問わずクルマ・サーキットを楽しんでいる方のお友達募集中です♪

※ただし、お友達人数稼ぎ目的等のお誘いはお断りさせて頂く事もありますので、ご了承願いますm(_ _)m
54 人のお友達がいます
178POWER178POWER * りょうちん,りょうちん, *
けん☆団長けん☆団長 * よっすぃ@よっすぃ@ *
ましゅ~ましゅ~ onakotonakot
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。もちろん新車で購入しました。  2ドア・M ...
日産 シルビア 日産 シルビア
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  親切な方からの贈り物☆  SR20DETのS1 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
【サーキット専用車(ナンバー無し)】 ・初めて手に入れたナンバー無し車両。 ・初めて ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.