車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
LED照明が嫌いなので蛍光灯シーリング照明を新調
LED照明が嫌いなので蛍光灯シーリング照明を新調  完全に好みの世界であり、特に他との違いは解らないと言う声を良く聞きますが、私はLEDの刺す様な光が眩しくて嫌いなのです。

 勿論スポットライト的なダウンライト等、明るさや耐久性等において非常に有用だと思う場面も多々ありますが、住宅のリビング・寝室等で使用する照明器具としては、何よりその眩しい光でくつろげないため、極力LED照明器具の導入を避けています。(玄関やトイレには耐久性等のメリットで勝ることから、LED照明を入れています。)

 国の施策(?)で、近いうちに蛍光灯照明器具の製造・販売が出来なくなることを受けて、照明器具メーカーが一斉に蛍光灯をラインナップから外していた事を最近になって知りました。(製造終了はパナソニックだけかと思っていた)

 自宅で使用しているシーリングライトのうち、半分は奥様が一人暮らしの時から使用していた10年選手の器具でして、丁度新調も考えていた事もあり、製品を検索すると既に蛍光灯照明器具の在庫は危機的状況でした。

 購入を希望していたのは洋風の木枠飾り(ライト色とダーク色)付きタイプの昼白色ランプモデルでしたが、条件を満たした中で在庫があったのはオーデリック製の1モデルのみ。
 しかも定価が1台6万オーバーの高級品でしたが、在庫処分で半額以下になっていたのでライト色1台とダーク色2台を即発注しました。

 他に必要だったのは洗面所用の4.5畳モデルで、オーデリック製のプルレスモデルをタッチの差で逃してしまったので、代わりに見つけた大光電機製の1モデルを1台購入。
 動作モード的にはオーデリックの方が好みなんですよね。。。


 蛍光灯シーリングライトで嬉しいのは、常夜灯に電球を採用していること(モデルによってはLEDかも知れませんが)。
 夜、寝室で常夜灯を使用する場合、LED照明だと常夜灯も(当然)LEDなので眩しいのです。

 以前にも日記で書いたかも知れませんが、照明における好きな光の順番は 白熱灯>蛍光灯>LED の順で、個人的にはローテクの光の方がより好みですね。
 光の感じだけを捉えて究極的に言えば、何より目に優しいローソクの光が一番好きです。


 消費電力だけの話で言えば一番省電力なLEDにメリットがあるのかも知れませんが、今後あの光しか選択できなくなるのはチョット困りものですね。何も白熱灯と蛍光灯を全廃しなくても良いのになぁ、と心底思います。(LEDと蛍光灯の光の違いって、結構理解を得られないんですよねぇ)
 技術開発で目に優しいモデルが発売されれば嬉しい所ですが、しばらくは高輝度を競う気がするので期待はしていません。


 世の中には蛍光灯器具をまだ探している人がおられるかも知れないので、日記を記載した日現在、購入可能なモデルを記載しておきます。

 オーデリックOL211921N(L)、OL211923N(L) ※Lは電球色モデル



 大光電機 DCL-37568N



 その他もまだ若干ある様なので、必要な方は検索してみて下さい。
 そうそう、家の蛍光灯シーリングライトは今回購入した物を含め、全て細型のFHC管です。製廃が早いかも知れないので、交換用の蛍光管を早めに手配しておかねばですね。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/10/11 01:41:24

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 05:54:27
あらら…白熱灯だけでなく、蛍光灯もなんですか!

LEDは光源一つ一つか強すぎて、シェードとかリフレクタとか使って、散らすような器具でないと目が痛いですね。
コメントへの返答
2016/10/11 08:09:35
 そうなんです。まさかのビックリでした…

 ダウンライトなど、光源が見える照明は特にキツいですね。
 シーリングライトのシェードは相当頑張っている感じですが、現時点の製品では自分的にはまだダメですね。光源はもう少し柔らかい光にできないものかと(涙)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「埼玉の公園シリーズその7:古代蓮の里(行田市) http://cvw.jp/b/295230/38951161/
何シテル?   12/04 01:51
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40
飛行機雲は稜線を越えて 
カテゴリ:まる元のブログ(本館)
2007/07/02 21:30:38
 
お友達
 スカイラインはもちろん、車種・メーカー問わずクルマ・サーキットを楽しんでいる方のお友達募集中です♪

※ただし、お友達人数稼ぎ目的等のお誘いはお断りさせて頂く事もありますので、ご了承願いますm(_ _)m
54 人のお友達がいます
kero!kero! * 178POWER178POWER *
りょうちん,りょうちん, onakotonakot
クラゴン親方クラゴン親方 けん☆団長けん☆団長
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。もちろん新車で購入しました。  2ドア・M ...
日産 シルビア 日産 シルビア
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  親切な方からの贈り物☆  SR20DETのS1 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
【サーキット専用車(ナンバー無し)】 ・初めて手に入れたナンバー無し車両。 ・初めて ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.