• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月20日

つくば中央公園とエキスポセンター

つくば中央公園とエキスポセンター  茨城県在住時代に(時々)お世話になりました西武つくば店が2月末で閉店とのこと。折角なので公園で遊ぶついでに、家族で12日(日)に行ってきました。

 なんかこの辺りは懐かしいというか、美味いお店とか埼玉よりも全然知っていたり(笑)。基本、ナビ無くても走れるくらい馴染んだ場所です。
 筑波サーキットもそうですが、時々茨城成分を補充しに行かないとダメな身体になっているようです(笑)

 西武が閉店する前にもう一度来れるかなぁ。なかやまのコーヒーも久し振りに飲んでみたいです。西武筑波店自体は32年前に開店したとの事で、丁度1985年の筑波科学万博が開催された研究学園都市の街開きの頃から営業していたんですね。


 昼食はちょっとリッチに西武の上層階レストランで。この日は非常に天候が良くて筑波山がクッキリと見えました。

 これから向かう公園はバスターミナルの向こう側にあります。


 後から知ったのですが、つくば中央公園自体は写真の池の辺りまでだった様で、ここから先はつくばエキスポセンターと言う別の施設だった様です。

 事前情報では池の鯉にあげるエサが販売されているとの事でしたが、結局売り場は見つけられませんでした。。。


 公園の隣には中央図書館がありました。筑波大学も近いので学生さんの利用も多そうです。ついでに家を建てる時に通った住友林業のショールームもすぐ近くだったりします。担当のO野さん元気かなぁ。


 エキスポセンターには実物大のH2ロケットの模型があります。
 結構遠くからも見えるので存在は知っていましたが、こんな感じに立っていたんですねぇ。


 念のため、エキスポセンターの入館は有料です。館内のプラネタリウム側にはつくば科学万博85の展示施設があります。当時私は小学生でしたが、EF81牽引12系客車のエキスポライナーとか使って2~3回行きました。(懐かしい)


 もう当時の事はあまり覚えていませんが、展示内容的に行きたかったNEC館に混雑で入れなかった事だけは今でも良く覚えています。


 当時の会場模型。今でも地図を見ると地形・・・と言うか区画がそのままと言う事に驚きました。丁度左側の池がある緑のゾーンが現在の万博記念公園です。道路構造は現在もほぼ同じ。(中央の道路を上に進むと現在はグランステージと言う家具・ホームセンター店がある場所)
 当時臨時に設置された常磐線の万博中央駅から出ていた会場アクセス用連接バスは、県道274号(学園西大通り)~国道354号~県道19号(サイエンス大通り)で走ったのかな?と想像してみたり。


 コスモ星丸は覚えていましたが、このエレクトーンを演奏する映画泥棒防止キャンペーンキャラみたいなのは覚えていませんでした。


 80年代当時の製品展示が懐かしくて(笑)ソニーのパスポートサイズハンディカムはHi8になる前のVideo-8でしたっけ。VHS-Cとどちらが先に消えたのか忘れてしまいました。
 一太郎もこの頃に初代が出たんですね。5インチFDディスクが懐かしいです。


 因みにこちらは現在自宅でインストール待ち中の最新型一太郎2017(笑)DVD2枚組と、時代の変化を感じます。
 なお、私は一太郎とATOKを愛しておりますので、数年おきに買っております。そのお陰で、仕事で縦書きの改正法案や政省令案が飛んで来ても、ソフトの使い方で困ることが無かったり。


 巨大な携帯電話は馴染みが無いのですが、ミノルタのα7000は覚えていますね。上級機がα9000だった記憶がありますが、フルオートの一眼レフで凄く話題になりました。
 今見ると、ボタンが結構角張っていたんですね。


 当時はPCなんて全く興味が無かった時代でしたが、この頃にPC-8801が出たんですね。88は正直触ったことが殆ど無かったですが、聞くところによるとDOSとかのOSって無かったんですよね?(N88BASICはOS?)


 科学系の展示場は結構充実しております。


 自分で実際に動かして化学を体験出来るので、小学生以上の子供ならば非常に楽しいんじゃないかな?と思います。
 正直、私も結構楽しみました(笑)


 KAZと言う電気自動車。実際に公道を走ったそうで、ナンバーも本物の様です。バッテリーを大量に積むためのリムジン仕様なんでしょうかね?
 前側4輪が操舵輪というのが凄いです。走行シーンはYouTubeとかで結構出ているので興味ある方は探してみてください。

 今回は時間もなかったので駆け足で中を見てみたのですが、後日改めて見に来ようかと思いました。
 圏央道が開通したら試走がてら来る気がします(笑)
ブログ一覧 | 旅行・地域 | 旅行/地域
Posted at 2017/02/20 06:09:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2017年2月20日 7:34
おはようございます(*^_^*)
つくばにお帰りなさい。(笑)自分もよくあの辺りで買い物しています。ジョイフル山新も良く行きますよ。昨日は、イーアスに夕方行きました。
あの辺りは、高速試験場のあったところで今でも、バンクが万博会場跡地から駅に来る途中に道路から見えます。(=^▽^)σ万博会場の真ん中にあったモニュメント今でもあって、その前を通ると当時を思い出します。(自分は中1でした。苦笑)
つくば西武がなくなるって聞いたときは、びっくりしました。閉店前に行って見ようと思います。もちろんスカイラインで。(笑)
コメントへの返答
2017年2月20日 8:26
 おはようございます。
 つくば市内を走ると「ただいま」と言う気分にいまだになります。普段の買い物では、近所にある埼玉では貴重なカスミに、つい行ってしまいます(笑)

 イーアスの場所が旧谷田部だったのは知っていましたが、バンクがまだ残されているんですか!?モニュメント?
 ヤバい、見に行ってみたいです。奥さまはかつて解体前のバンクを見たことがあるそうですが。

 西武筑波店、近隣のショッピングモールと比べて空いていましたから閉店もやむなしでしょうが、寂しいですね…

 最近はショッピングモールの広さが苦痛になってきました(苦笑)

プロフィール

「ブレーキのエア抜きしてみたけどキャリパーがご臨終だったっぽい http://cvw.jp/b/295230/47596556/
何シテル?   03/17 18:20
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation