• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

疑問??

拝啓

うっとしい天気が続いてますね
みなさんご機嫌いかがですか


えーとオーバーシュートについてネットで調べて見ました。

オーバーシュートとは、ターボ車のブーストが上がり過ぎるのを防ぐ制御が遅れて規定値を超えてしまう症状。

ウエストゲートやアクチュエーターのレスポンスが悪い場合などに発生し、エンジンブローの原因になる。

エンジンには良くないが、瞬発力を得るためにわざとオーバーシュートさせる場合もある。



とありましたが・・・・いまひとつわからん

最近インテリジェンスインフォメーターでインマニ圧をチェックしてるんですが
通常の運転では1.0を超えることはないのですが、やはり急激な加速をすると
1.06ぐらいまであがってるようです。つまりこれはオーバーシュートなのか
な、ブーコンで1.0で制御した場合はもしかしてオーバーシュートすると
1.1超えるのか????SG5で1.1超えはやばいかな??
うーんよくわからん

あっ これは独り言じゃないよ

                                 敬具
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/01/23 21:57:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

食堂探訪は恋のキューピットになるら ...
アーモンドカステラさん

人気のNAロードスターがよみがえる ...
セキュリティーのプロテクタさん

あしかがフラワーパークのイルミネー ...
amggtsさん

ステーキ宮を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

パピヨン
正吾のお父さんさん

充電されてないじゃん・・・
@Yasu !さん

この記事へのコメント

2008/01/23 22:01:17
NAだから知りませんw
コメントへの返答
2008/01/23 22:02:43
えらい早いコメですね(驚)

しかも短い(笑)
2008/01/23 22:03:12
う~ん.....

ネットや雑誌に書いてある文面は信用性ゼロですからね★

ちなみに私、オーバーシュートなんて気にしません(笑)

ATながら瞬間的に1.4ほどかかる時がありますが、

エンジン換えてから2万km不具合なしですよ♪
コメントへの返答
2008/01/23 22:08:32
1.4ですか

SG5は圧縮比の問題で1.1以上は
やめたほうがいいという説を最近ききますひ○社長からの情報なんですけどね

2008/01/23 22:04:53
セッティング次第♪

自由だぁ~!


まーやんさんなら必ずやってくれると信じてます☆
打倒インプレッサ・ランエボ
コメントへの返答
2008/01/23 22:10:42
いやいやなんかおかしいですよ♪

必ずなにをやるんでしょうか???

タービンぶっ壊して外品に交換ですか
(爆)
2008/01/23 22:26:22
僕もそこらへんさんほど過激ではありませんが・・・

瞬時に1.3かかる時があります。

これは掛かり過ぎですが、1.2ちょいまでならオーバーシュートなんて気にしません(笑)

常時1.2ではないので・・・危険かな?(曝)
コメントへの返答
2008/01/24 21:29:05
うーんどうでしょうか

SG9は1.2~1.3は大丈夫のようですがSG5は・・・わかりません
2008/01/23 22:44:34
1.1くらいなら大丈夫じゃないですか?(^▽^;)

私も 1.3以上かかってましたしww♪

まぁオーバーシュートでの最大値を抑えるのでしたら、ブーコンでもう少し制御低くしても僕はいいと思います。

 瞬間的な最大値を気にするか、後の安定で最大ブーストを管理するか?って感じでしょうか???

 ゴニョゴニョwww( ̄ヘ ̄;)触媒抜きましょう♪

オイラは通常0.90で制御してますよ♪走るときは・・・・
コメントへの返答
2008/01/24 21:30:42
なるほど

でもレガとSG5でのエンジンそのものの違いもあると思います。

0.9で制御はいいかもです
2008/01/23 23:06:23
瞬間的なモノは、オーシャン パシフィック ピースですよ♪



すごいことしてくれるんです?(ワクワク)
コメントへの返答
2008/01/24 21:32:54
えーっと オーシャンズ11なら知ってますが・・・・・

????
2008/01/23 23:14:21
実は、
しんこさんから貰った、リッツのパワーシフトを付けてから、
オーバーシュートで1,1K位まで上がる事が有ります。

ブーコンを使うと、あまりオーバーシュートしないって聞きますので、
大丈夫ではないでしょうか?

あと、SG5がブーストを上げれないのは、圧縮比もありますが、
インジェクターと、燃料ポンプの用量不足が大きいらしいです。
(後日知った)

重戦車隊に、質問スレ上げてみたら?


コメントへの返答
2008/01/24 21:36:16
そのリッツは私にも付いてますね

つける前はどのくらいだったのでしょうか

1超えなかったの???

しばらくリッツはずして様子見てみますね
2008/01/24 06:35:19
ウチは常時1.1でした。

1,2くらいは大丈夫ですよ。
オーバーシュートは一瞬なので、かなり上がっても問題ありません。

ノーマルECUならブーストカットが入りますから。。。。。
コメントへの返答
2008/01/24 21:40:11
そうですか

一瞬のことと思いますがちょっと心配になってしまいました。

SG5のみなさんの話を聞いてみると
やはろそれぐらいいくんですね
ちょっと安心しました

2008/01/24 09:04:21
ブーストの値も大事だけどようなその瞬間に起こる異常空燃比とか別の問題が起こるんですよ。もちろん圧縮比が高いとブーストは上げれません。それはなぜか??
そういった所から考えていけば安全か危険かは判断できます。

ちなみにオーバーシュートはペレが教えた必殺技です!
日本人では翼君が得意です♪
コメントへの返答
2008/01/24 21:43:17
そそれはオーバーヘッドですが
絶対誰かそのボケは入ると期待してました(笑)

なるほど日々勉強ですね
気になるのでもっと勉強します
2008/01/24 10:13:50
ブースト・・・
ブースト計付いてないから、わかりません!

気にせず、がんがん逝きましょう!(爆
コメントへの返答
2008/01/24 21:49:48
私もつけてないときはそうでした

当然知るすべがないのでその通りです

でも知ると気になります。

でも知った方が良いと思います。

心配性になりますから(笑)
2008/01/25 09:48:56
おはようございます(^^)

ほれやんのブースト計はピークホールドが無いのでわかりません(;^_^A


どの位のかなぁ・・・~旦_(^_^)
コメントへの返答
2008/01/25 12:14:02
ホールドがないとわからないですよね

今度指で止めてみてください(笑)
2008/01/26 00:09:02
方法は2つあります。
1つはインテリジェンスインフォメーターを外す。
もう1つは気にしない!(笑)

私のはとある理由(たぶん)でオーバーシュートしません。
理由は内緒です!!(笑)
コメントへの返答
2008/01/26 14:34:57
今度お会いした時に聞き出します(爆)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #Ninja400 MONSTER ENERGY ステッカー http://minkara.carview.co.jp/userid/295355/car/2091205/8302107/parts.aspx
何シテル?   03/05 14:16
ただのおっさんですから
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

その他 メッキリアバンパーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/18 07:50:15
Kカスタム メッキフォグランプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/18 07:49:59

お友達

ポチッと押して頂いて結構ですができれば
お誘いは一度コメやオフ会等で絡んでみてから
にしてみて下さい。
連コメする方は削除させて頂く場合がございます
のでご了承ください。

44 人のお友達がいます
GriffonGriffon * もんどりもんどり
TAKATAKA kohaku@RA2kohaku@RA2
team477tm0003team477tm0003 イマちゃんイマちゃん

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Ninja400 まーやん (カワサキ Ninja400)
乗り換え
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
ワゴンRから乗り換え
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル車のってみたかったのよ
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
前のワゴンRは塗装もエンジンもそろそろ へたってきたので、09年7月に買い替え

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる