• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュウ@彩の国の愛車 [日産 エクストレイル]

エアクリ清掃

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年02月23日
1
BLITZソニックパワーの清掃をしました♪
ソニックパワーは湿式でフィルター交換の必要はありませんが、定期的にメンテが必要です。
2
外します。
牧場の搾り立ての牛乳が入ってそうですね(笑)
3
コアとフィルターをバラします。
パッと見、それほど汚れてないかな。
4
大きなゴミを掃除機で吸い取りました。
5
エアクリと一緒にN@G@さんから頂いたソニックパワー専用のクリーナーで、プシュプシュと吹き掛け、10分程放置して水で洗い流します。
綺麗になったか良くわからないので、3回繰り返しました。
6
洗ったら完全に乾かします。
フィルター自体がコットンのような素材なので乾きにくそう。。。
丸一日放置しときました。
ドライヤーとか使えば早そうですね。
コアもピカールで磨いてみました。
7
乾いたらメンテナンスキットのフィルターオイルを適量まんべんなく掛けますと説明書きが。
料理本の『塩少々』と同じく、どんくらい掛けるんだ~!?
垂れたオイルが鮮血のようです(笑)
ちなみにこのクリーナーとオイルのメンテナンスキット、2本で4200円もするらしいです。
どんだけ高級なシャンプートリートメントセットなのでしょう!?(汗)
8
余分なオイルを拭き取ります。
付け過ぎるとエアフロとかに悪影響があるらしいです。
で、組み立てて取り付けて終了です。
乾燥とか、意外と時間掛かりました。
ちなみにこの湿式のソニックパワーはすでに廃盤らしいです。

92615km位

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

デコンプバルブ 自作

難易度:

エアフロセンサー清掃

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

パワーフローのフィルター交換(互換品)

難易度:

ソナックス シャンプー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「派手な車で大阪から爆走開始🚙💨」
何シテル?   10/17 12:00
シュウと申します♪ 2002年10月購入以来12万km乗ったT30前期エクストレイルから、2013年11月にSUBARU XVに乗換えました(^^) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーゴスペース底上げ ー改ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 07:20:25

お友達

自己紹介をご覧になって下さい( ̄^ ̄)ゞ
53 人のお友達がいます
まる♪( ´▽`)まる♪( ´▽`) お月お月
わたべぇわたべぇ SisySisy
RT235RT235 みやぎみやぎ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
★ボディカラー タンジェリンオレンジ・パール ★メーカーオプション S ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
200万で大人4人がアウトドアに行ける四駆・・・こういう明確なコンセプトを持ってるT30 ...
その他 その他諸々 回送 (その他 その他諸々)
ハイドラ用、仕事で運転してる車です。
その他 その他諸々 便乗 (その他 その他諸々)
ハイドラ用 乗せてもらってる車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.