• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chevixのブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

ペダルはないけど「自転車」なんです。

何かとバタバタしてしておりましてこのブログも四年放置してました。
加えて、中国での生活も二年を経過しようとしています。
(北京在住ですが、マスコミ報道のPM2.5の霧は毎日存在してる訳ではありません。
 たしかにひどい時はありますけど、年々、状況は良くなっています。)



ここ中国では「特殊な」交通事情により、流石に自分でクルマやバイクを運転する勇気はありません。
(万一事故った時の処理の仕方が独特ですので。日本の免許があれば免許は簡単にとれますが。)

とはいえ、「自由に使えるアシがない」のは非常に行動範囲に制約が課されます。
年に数回、日本に帰国しますが、大好きなバイクにも乗れない日々・・・
…ので、買っちゃいました。   『(電動)自転車』。

「おいおい、そりゃスクーターだろ?」
いえいえ、電動自転車なんです。ここ中国では。
自転車なので免許も不要ですし、道路交通法?で車やバイクのように交通ルールが適用される事も
ありません。

そう、誰が乗っても、どんな風にのっても、誰にも責められないのです。
(道路逆走しようが、歩道を走ろうが、信号無視しようが…)
だって自転車だから。

日本で乗るなら「原付二種」扱いになるのでしょうか?
ここでは登録して、ナンバー付ける必要もありませんし、税金も掛かりません。
電動モーターの二輪モビリティは「ジテンシャ」になるのです。
(おーい、ペダルが無いぞ!)



たくさんのメーカーから各種多様な商品が出ておりますし、値段も性能も多岐にわたります。
こちらのタイプ、
メーカー名:小牛(XIAO NIU)
モデル名 :N1-S(スポーツ版)
性能面    : 4時間程度の充電で60km以上の走行が可能
                (カタログスペックでは巡行20km/hで100km走行可能。)
                バッテリーはリチウムイオン電池
                最高速度は50km/h(一般道でクルマの流れを邪魔しないレベル)
                GPS内蔵の盗難防止システム&スマホアプリによる遠隔情報確認可能
お値段    :7000元(12諭吉程度)
質感など :中華製ながら十分満足できる造り込みです。
                現在400km程度の走行距離ですがノントラブル。
その他    :本年より欧州にも正規輸出開始
               このモデルには廉価版・スポーツ版・ハイパワー版の3種あり。
                他にも一人乗り専用の機種が2タイプ存在(M1、U1)
Posted at 2017/12/06 15:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中国生活 | 日記
2013年01月06日 イイね!

ヒーターグローブ

ヒーターグローブ走り初め、として
100kmばかし高速を走って来ました。

気温は2〜3度かな?
コミネのグローブ、
温度設定を最強にしました。

高速すっ飛ばしても「ほのかに暖かい」。
手に寒さを感じないというのは有り難いですね。
グリヒと異なり、特に指が冷えないので、
レバーに指を掛けたまま走れるのは本当にエエですなぁ。
Posted at 2013/01/06 12:31:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000L0 | 日記
2013年01月02日 イイね!

パイロットスポーツ3と雪道

年末にスキーに行って来ました。
5月の車検の際にオドメーターで25000km時点で交換した
PS3(なんかゲーム機みたいですね。)はまだ2000kmほどしか走行していません。
皮むきが終わった程度でしょうか?

私が住む愛知県では年に数回程度しか積雪も無く、積もっても昼頃には
溶けてしまうような環境ですのでスタッドレスを履かせる事もありません。
ですので、昔は樹脂チェーンを用意していたのですが、
225/45R17サイズでタイヤとホイール間隙も小さいクルマではチェーンの装着は
事実上無理っぽいです。
で、今回は「オートソック」なる布製チェーンを用意しました。(4輪分。安く買えたので:笑)



今回、高速に積雪は無く、スキー場までの一部のみの区間が圧雪、シャーベット状の路面状況で、
「オートソック」の出番はありませんでした。
結果、PS3で雪道走行の雰囲気だけ掴んだような感じです。





結論:多少の積雪路程度では、スピードをしっかり落としていれば不安な挙動は全くなし。

唯一、日陰&橋梁部分の下り凍結路面でABSが作動するも1m程度リアクションが出ただけでした。
それ以外はESPの警告も全く点灯することもありませんでした。

もちろん雪道ではチェーンまたはオートソックのような滑り止めの使用は必須ですが、
ちょっとした降雪&積雪路なんかでは、「安心できるなぁ〜」というのが個人的感想です。

OEMのコンチネンタルSC2も突然の降雪&積雪路になった中央道を100kmほど走りきって
くれましたし、欧州タイヤメークの雪道での強さには感心しますねぇ。
(でも、走りたくはないけど。)

ちなみにRX-8の某国産ハイグリップタイヤは一般道の急な積雪には全く駄目でした。
(クルマもタイヤも使用想定外ですね。)
Posted at 2013/01/02 20:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2012年12月01日 イイね!

そろそろオフシーズン

愛知の山奥では・・・
雪が降って来ました。

気温表示は-2度。
もう、路面が凍結してる?

駐車場の杉苔?には雪の結晶が張り付いてます。

ヒーターグローブのお蔭で指が凍えるような事は
ありませんでした。

朝5:30〜9:00頃まで、中温&低温設定でバッテリーはもちました。
走行距離は220km程度。
もちろん、休憩中はOffですけど。
Posted at 2012/12/01 20:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-R1000L0 | 日記
2012年11月22日 イイね!

10年後はどうなってるのか?

10年後はどうなってるのか?久々にお江戸に行って参りました。

青山通りにはいろんな
高級車のショールームがありますね。

テスラのショールームを覗いたら、
新しく出る予定の4Drセダンの
アンダーボデーが展示されていました。

リア側です。
手前の円柱物体はインバーター、奥がモーターらしいです。
モーターの出力は400psオーバーだとか・・・
こんなサイズでスゲー出力ですね。


センターフロアとフロントアクスル間にバッテリー。
モーターとインバーターはリアオーバーハングに掛かっていますが、
重量物は基本、前後の車軸間に収まってるちゅうことですかね。


エンジン、トランスミッション&デフ、ガソリンタンク、ハイブリッドバッテリーetc.
これまでのクルマの基本コンポーネンツがなくなったら、
パッケージングの自由度が非常にあがりますね。
スマートfor2も革新的でしたが、テスラは未来のクルマの在り方を提示してるのかな?

課題はいろいろありますでしょうが。
Posted at 2012/11/22 20:45:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ペダルはないけど「自転車」なんです。 http://cvw.jp/b/295494/40814155/
何シテル?   12/06 15:14
なんの因果か、2016年より中国に赴任しています。 お蔭でクルマにもバイクにも満足に乗れない(運転出来ない)日々を悶々と… 「そろそろ日本に帰るぞ??」の決...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

中国人に道をよく尋ねられますが、日本人です。
19 人のお友達がいます
Touch.Touch. * marimo.jiroumarimo.jirou
R=H_AKIR=H_AKI 鈴A鈴A
M@saM@sa MR-ST3MR-ST3

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
07年6月GT-TSI購入。 東京の狭い道でも取り回しの良いサイズの車を 探して、プジョ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GT-TSIに加えてGTIにも手を出しました。 燃費がそんなに変わらない… ハンドリング ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
後輩より格安で譲ってもらいました。 新車下取りに出そうとしたら、「値段付きません。」とい ...
スズキ その他 スズキ その他
自身、3代目のR1000。乗ってないのは初代と4代目。 ハヤブサは非の打ち所がない素晴ら ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.