• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

車幅の広さは武器となる?

最近の車両は軒並み「3ナンバー」その原因は車幅が1700mm越えだから

昔は3ナンバーになると自動車税がどっと上がって・・・
それが今は排気量区分で税率が決まってるから単純に3ナンバーといっても税金が高くなるわけじゃない。

最近は1700mmを越えるどころか、1800mm越え。
今度のVANTAGEって1940mm!
これでドアミラーの両端だとゆうに2100mm?

でもね、日本の道路はそれに合わせて広がってくれるわけじゃない。
昔なら離合に充分な幅があると思われる道路でも、いまじゃあ乗用車同士の離合でも苦労する時もある。

昨日、生バウムを買いに三重県から滋賀県への山越え
以前の石榑峠は峠手前にコンクリートブロックで2000mm(だったかな?)以上の車両を通れないようにしていた。
今はその下のトンネルが開通し隔世の感。
(トンネルの点検とかで交互通行!数10分待たされたのには閉口したが・・・)
でもその先の永源寺ダム湖サイトの道路はまだ狭いところも。
狭いと言っても1台ならちゃんとコーナリングラインをとれるが、そこを大型トラック・ダンプカーが行き来する。
ブラインドコーナーで大型車同士の離合で両者が少しづつ寄せ合って。
そこはプロ、ちゃんとすり替わっていきます。

そんなところへ初心者マークをつけたような幅1800mmの乗用車が通ることが。
車両感覚も充分でないようで幅寄せもバックも苦労してる?。

こういったところでは軽自動車の車幅が武器となる。
軽自動車の最大幅の規格は最大1480mm
この差は大きい。狭いと車両感覚も分かり易い。

昨日の場合は広さというより狭さが武器になった。
軽だとパワー不足で走れない?
最近の軽自動車を侮るなかれ。

なんだか支離滅裂に・・・
ブログ一覧 | AZワゴン | 日記
Posted at 2017/12/07 17:57:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

50プリウス 荷室が狭いような??
くらパンさん

なんか目がいった目
MOGUL-Mさん

サンバートラックのペイント
遥新のパパさん

ここで、一句
パワードついんさん

1625
rsa500さん

今の軽自動車ってデカイですね。
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

2017/12/07 23:08:42
そうなんです。だから595にしたと、言うわけです。
コメントへの返答
2017/12/08 03:53:22
おはようございます

山岳路・田舎の集落・峠道・・・
道を選ばないユーティリティ
595ならそれに「速さ」が。

良い選択ですね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さあ、朝会~」
何シテル?   08/20 03:51
今の世の中になんとかついて行こうと、頑張っているおじさん(世間はそう見てる)です。 昔から機械いじり大好き、自転車の組立(スポーク組みも)から、オートバイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第50回 新舞子サンデー開催告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/10 08:42:53

お友達

老若男女問わず、お気軽に。
お仲間にいれてください。
103 人のお友達がいます
もじゃさんもじゃさん * batashi-86batashi-86 *
メガg将軍メガg将軍 * masa!masa! *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * まさき94まさき94 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
2012 25MY  納車前から入院中~! でも、やっと納車~ これからVANTAGE ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
9年乗ったワゴンRからの入れ替え 入れ替え条件としてターボ車、HID必須 必然的に・・・
カワサキ ZRX400 カワサキ ZRX400
場違いかもしれませんが一応バイクもあるので。 すでに3回目の車検・・・ 走行距離は延びて ...
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
すでに登録から、すでに7年目~! 走行距離も〇×△km 過走行車です 4000rpmか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる