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玉8のブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイーク今年は、妻の実家に帰省して、子の御披露目をするはずだった...

昨日、甥が水疱瘡にかかったって連絡が...

子が10ヶ月ってこともあり、うつされたら可哀想なのと、妻が先週末から扁桃腺腫らして、体調がイマイチってこともあって、帰省は中止になってしまった(;_;)
(気を使わなくてすむんで、結果オーライか?f^_^;)

今年は家でゴロゴロ...もち子守り付きです(^_^;)

う~む、車でも弄ろうか(⌒~⌒)
Posted at 2010/04/29 10:29:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常のできごと... | モブログ
2010年04月25日 イイね!

プラズマクラスターで車内の空気、もっと清浄化宣言!

■ 1 車載用プラズマクラスターイオン発生機に求める性能で重視するものは何ですか?(複数回答可)
除菌と脱臭


■ 2 別売りのACアダプターを使って家庭用でも使用しますか?
使用してみたい。
効果があれば、室内用の購入も考えたい。

■ 3 カップホルダー以外におきたいところはどこですか?
ほとんど使用することがない、灰皿や小銭入れ


■ 4 さらにあれば良いと思う色はなんですか?



■ 5 クルマの中のどんなニオイが気になりますか?
AC臭


■ 6 車の中の雑菌が気になり、消毒したいと思うことありますか?
はい
(子どもが小さいので気になます)

 
■ 7 ちりや花粉に有効なエアコンフィルターは交換していますか?
はい
(花粉症なもので...)

■ 8 カー用品量販店・カーディーラー以外でどこで売っていたらうれしいですか?
アマゾンなどの通販


■ 9 どんなカー用品があったら買いますか。
無謀運転警告装置

■ 10 デンソーのイメージを教えてください。
トヨタ系の電装メーカー
良くも悪くも超一流メーカー


※この記事はプラズマクラスターで車内の空気、もっと清浄化宣言!について書いています。
Posted at 2010/04/25 21:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2010年04月23日 イイね!

ホイールナット緩み対策...

ホイールナット緩み対策...昨年、左リアのホイールナットが緩むという症状が発生...

原因は、ハブボルトに発生している錆だと判明した...

というのも、去年10月に左リアのハブボルトのみが錆びていることに気付き、ハブボルトの錆を錆取剤を使って、錆を除去した...
その結果、ナットの緩みの症状が治まった...


その後、しばらく経って、またナットが緩み始めた...
ハブボルトの錆だけでなく、ナットにその錆が固着しているせいで、緩むのか?
ナットは軽量のアルミナットというせいもあり、締め付けトルク超過で緩み易くなったのか?
と考えた。

そこで、フロントとリアのナットを入れ替えて試したけど、症状は変わらない...

もしかしたら、アルミのナットを使用していることが影響しているのか?
と考え、次に、純正のホイールとナットに替えてみた...
しかし、症状は変わらない...

ナットの問題でなく、ハブボルトの問題だと結論付けた...

まぁ、ハブボルト自体の値段は安いんで、自分で交換することにした。
ハブボルトを交換している最中、リアはハブ自体を外さないとハブボルトは交換できない...
ってことが判明...(;_;)
サービスホールがあると思ったんだが...どこを探してもない...
フロントはハブボルトを抜ける箇所はあったんだが...

ってことで、別の対策を考えた...
そう、この整備手帳の内容...
錆取剤で落としきれない錆の浮き出たとこ...
多分、浮き出たところの摩擦のみになってしまうので、緩み易くなっているんではないか?
ってことで、ダイスで、錆を除去することにしました...

これで良くなればいいんだが...と思いつつ後片付けをしていた...

折角なんで、KTCのトルクレンチでナットを締めることにした...
緩み易いんで、100N・m(純正ナットをつかってるんで...)で締め付けた...

なかなか、カックンといわない...怖くなって、80N・mにしてみた...
やはり、カックンといわない...少し力を強くいれると...カックンという...(?_?)

このトルクレンチがおかしいのか?そんなはずはない...そもそもKTCだし...

怖くなったんで、とりあえず96N・mで締めることに...
かなり力が必要だ...
他のホイールも締めたんだが、オイラが愛用している安物のトルクレンチで100N・mで締めたナットが余裕で回ってしまう...

もしかして...

ホイールナットの締め付けトルクが弱すぎて緩みが発生していたのでは...

まぁ、安物のトルクレンチも、もう6年になるし、購入してしばらくプリセットトルクレンチの保管の仕方が分からなく、トルクをセットしたまま保管していた...そのせいもあるかもしれないが、規定のトルクから大幅に狂ったのではないか...
と想像する...

ということで、ハブボルトの錆でナットが緩むのは、勘合面積が錆のせいで小さくなるので、緩み易くなるのは合理的に分かるのだが、錆が発生した理由は単に、ナットを規程トルクで締め付けなかったせいで、緩みが発生し、さらに水分が浸入することで錆が発生...
錆を落としたとしても、締め付けトルクが弱いので、緩みの症状が治まらない...
ってのが本筋かもしれない...
(だから、錆の発生していない他のホイールも若干緩みが発生していたのかもしれない...)

早速、トルクレンチを仕入れなければ...(^^;;
Posted at 2010/04/23 21:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・点検・清掃 | クルマ
2010年04月19日 イイね!

イグニッションコイル修復

イグニッションコイル修復昨年、IGコイルの先端がもげた...って、ブログに書いたんだけど、ディーラーもこの症状は初めてっていっていた事が裏付けられるよう、ネットで検索してもヒットしなかった...

調子は悪くなかったんで、しばらく様子見て暖かくなったら修復しようと考えていた...

ディーラも調子は悪くないんで問題ないと言っていたんで、接着剤でくっつけようと思っていた...
(↑安易な発想だ(^^;;)

で、今日実際にIGコイルを外して状態を確認してみた結果、外れ易いがある奴は、確かに外れやすい...が、正常な奴もIGコイルの先端を外そうと思えば外れる...
で、何が違うか...
正常なやつを勘合させてみて、外そうとしたら、やはり外れにくい...
外れ易い奴は...と、勘合させて見て外そうとしても外れにくい...

もしかして?って思ったら、先端の部品をきっちり勘合させていなかったからのようだ...(^-^;)

最初からその状態だったのか、オイラがプラグコードを交換するときにそうなったのかは定かでないが、まぁ、IGコイルの先端が外れ易くなっていた原因が分かって良かった良かったo(*^▽^*)o~♪

これで、安心して眠れる...(^^;;

IGコイル外したついでに、IGコイルの外と接点部分を洗浄して取り付けました。
お蔭で、少し調子よくなったような...ヽ(*^。^*)ノ
Posted at 2010/04/19 21:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・点検・清掃 | クルマ
2010年04月17日 イイね!

オイル交換

オイル交換今日オイル交換してきたんですが、オイルチケットを使いきってしまいました...(^^;;

って話から想像できると思いますが、これまで純正オイル一筋!!

そろそろ、7年目を迎えようとしているんで、社外オイルでも入れてみようかと...(^^;

ディーラーから、またオイルチケット買えば同じように...って言われたんだけど、浮気でもしようかな?
結構オイルで変わるようなんで、試して見ようかと思い始めている...

っていっても、メンテナンスパック入っているんで、あと2回分オイル交換できるんですが...(^^;;;

とりあえず、年末には純正以外のオイルでもいれてみようか...
Posted at 2010/04/17 21:36:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・点検・清掃 | クルマ

プロフィール

「PGOにはまって、車は2の次...(;_;)」
何シテル?   02/18 23:07
待望の息子が産まれて、息子中心の生活をおくってます(*^o^*) なかなか車いじれないんですが、隙を見付けてイジッテ遊んでます(^^; もち、みんカ...
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