### Mote-Laジョイフルスクール(ビギナー) ###
ツインリンクもてぎ 北ショートコース
晴れ
16号車(緑):ややアンダー
(写真は13号車の青)
講義
講師はいつも派手なパフォーマンスで周りを盛り上げている、プロレーサー加藤正将さん。
参加者はMote-Laが初めての方も半分程でした。
完熟歩行
加藤講師と歩きながら、コースの解説を聞きました。
やはり歩いてみると、微妙なアップダウンが見れて良かったです。
メモを持って行くんだった・・・失敗。
1本目(10分)
Best 32.334秒
秘密兵器?の、P-LAP IIをガムテープで取り付ける。
センサーの位置等、わからなかったのですが、同じ参加者の女性の方が詳しく、
丁寧に教えていただけて助かりました。
しかし・・・なぜかセンサーの反応が悪い。
走り出すと、非常にグリップが薄く、3コーナー進入は随分減速しないといけませんでした。
アンダーが出やすく、リアの旋回力をなかなか引き出せず、慣れるので精一杯。
このまま気温上がらなかったら、今日は32秒を切るのも難しいのかも・・・と、少し心配になりました。
2本目(15分)
Best 32.414秒
P-LAPのセンサーを付け直す。というか殆ど変わってないけど。
今度は全く無反応に!
Bestは落ちてるものの、さすがに慣れてきたのでアベレージは上がりました。
が、これでは32秒切れません。ピンチ!
3本目(15分)
Best 31.868秒
P-LAPのセンサーを、少しだけフロント側へ移動。
やっと反応する様になりました。
目標の32秒切りも達成!しかし2Lapのみで、間違って出ちゃった感じです。
加藤講師と生徒達は1コーナー入り口付近にある、タワーに上って皆の走りを眺めます。
加藤講師から、Mote-LaはLSDが無いので、滑りの持続ができないというお話を聞けました。
なるほど、どおりでアクセル踏んでもアンダーしか出ないわけです・・・。
かといって、LSD付きの車でまともに走った事も無いので、違いがわからない男のままですが。
ある程度はカートの様に、アクセルでスライドコントロールできる様になるんすよね、きっと?
4本目(15分)
Best 31.833秒
全体的にタイムも安定し、31.9秒とか、31.8秒が全LAPの3分の1程出ていました。
1コーナーの進入もやっと慣れてきて、大きくスライドしても対処の仕方がわかってきました。
一方でカッシーさんは積極的にリアを出して走っていたのは流石です。
タイムが安定したので、非常に満足できました。
何より基準タイムをクリアできて安心しました、今日は駄目かとも思いましたので。
閉校式(っていうんでしたっけ?)
基準タイムの32秒をクリアできたのは、なんと、Mote-La初走行のカッシーさん!すばらしい!!
それに横に座っていた知らない方(シルビアにお乗りになられてます)と、自分の3名でした。
加藤講師によると、今日のコンディションで3名卒業できたのはビックリですとの事。
その他にタイヤ温度に関する、ちょっといいお話が聞けました。
### 午後のスポーツ走行 ###
なんと、スクールの後のスポーツ走行も予約していたのでした。
13号車(青):ややオーバー
2枠目(フル 20分)
Best 46.???秒 (P-LAPでは46.101秒)
記録用紙を貰ったけど、どこへしまったっけか・・・orz
少しオーバーステアが強いので、1コーナーが怖いのですが。そのかわりインフィールドが走りやすかったです。
ftkさん曰く、フルコース向きの車だそうです。私もそう感じました。
案の定、1コーナー進入でリアを出し過ぎて、スピンしてしまいました!レコードラインを汚さない様に無事復帰。
走っている最中、最終のヘアピンでいい感じに旋回力を引き出せる時がありました。しかし一度でもアクセルを踏むとアンダーが出て、アクセルを抜いてもその旋回力を回復する事は無くラインを外してしまうのでした。次回この車に乗れたら、少し進入スピードを上げるとかして、ブレーキを引きずって進入するのを試してみたいです。
4枠目(外周 20分)
Best 31.579秒 (P-LAPで31.539秒)
記録用紙を貰い忘れましたorz
スクールの時より慣れたのか、車が良くなったのかわかりませんが。タイムは上がりました。
しかし今日は一日通して、3コーナーからのS字がいま一つです。3コーナー進入時に初期旋回が引き出せていないので、単なるオーバースピードの突っ込みになって、4コーナーで無理してライン修正している状態になっています。
1つ原因として思い浮かんだのが、3コーナー進入で右の信号機を意識して、ブレーキにばかり意識が行っていました。レンタルフェスでのカートや去年のタイムバトルゲームズでは、大体コーナーリングのイメージを持ってコーナーに進入して余裕もあったのですが。なぜか今日は信号機にばかり意識が行って、車の操作が行き当たりばったりになり、余裕が無くて怖かったです。次回はこのあたり意識して修正したいです。
更に次回は、このS字でもうちょっとコンパクトなラインと、車の挙動を利用した旋回も試してみようと思います。S時出口のいいラインはわかったので、そこまでの繋ぎ部分でスピードアップを模索してみます。
良く考えたら、3コーナー進入がフルコースと全く同じ感覚で走っていたのですが。ちょっと違うんでないかと思えてきました。コース図を良く見直してみます。
課題がいっぱいで混乱してきましたが・・・。orz
帰りはftkさん、カッシーさんと、レストラン蘭でトークショー。楽しい時間を過ごして帰宅となりました。
ftkさんの携帯電話にある、N2マシンの車載映像でしたっけ、これはしびれました!!
あんな凄いマシン乗ってるんですね・・・いやはやビックリ、羨ましいかぎりです。
ああいう映像を大画面で見ながら酒でも飲めたら最高ですね。w