• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TANO-ONEのブログ一覧

2014年08月07日 イイね!

見た目ちょっと普通のN-ONEになりました

見た目ちょっと普通のN-ONEになりました私が父に譲ったたのわん号はバックヤードスペシャルな左右出しマフラーを装着していたので、見た目も音も少々迫力がありすぎ、両親からお買い物に行くときの音が「普通の軽自動車と違ってうるさい」とのクレームが出ておりました。


軽らしからぬ見た目には、煽られにくいというメリットも多少はあったかもしれませんが、確かに年寄りが乗るにはちょっと音がデカいなとは思っていました。


純正のマフラーは一本物のため保管が難しかったので、これを付けた時に処分しており、ノーマルに戻すには誰かとマフラーそのものを交換するのが手っ取り早い、というお話なわけでして。


そんな中、同じNA同士でマフラーを欲しいと言ってくれたみん友のいんぷさんと話が成立し、本日佐野まで来て頂き無事交換作業が完了しました。



事前に取付説明書のコピーをお店に渡しておいたせいか、段取り良く作業が進んだようで、拍子抜けするほどあっという間でした。2台で1時間もかかってなかったです。

いんぷさんの方は出口の角度調整に少し時間をかけてもらいましたが、たのわん号は当然のことながら純正なのでポン付け(笑)

2台分の工賃がかかっているとはいえ、この暑さの中自分たちで(美恵丸さんの秘密工場をお借りして)やろうとしたら大変だったと思いますので、プロに頼んだのはいろんな意味で正解でしたね。


というわけで白昼堂々闇取引成立です。(日本語としてどうなの?)




エンジンをかけると懐かしいノーマルの排気音が聞こえてきました。これならうちの両親もスーパーに買い物に行く時、きっと車内で会話が弾むことでしょう(笑)

思えば今年の正月のマフラー交換が弄りのピークでしたね。あのまま乗っていたら内装(パネル)交換とか、もっとやりたいこともあるにはあっタノですが・・・(謎)


移植したいんぷさんのほうもスロットルレスポンスの改善と、迫力あるエキゾーストノートに満足してくれたみたいなので良かった良かった♪

エレガント路線のたのわん号よりも、この外観によく似合っていると思います。今後はエコドライブにこだわらず、ブン回したくなったご様子です(笑)



さて平日の夕方という無茶な設定で告知していた佐野ラーメンプチですが、出張中の異国の地から強運を発揮して偶然ブログを発見したokapontaさんが、本日無事帰国し、めでたく初参加されました。いろいろスカポンタンな彼ですが、やる時はやりますね!(笑)



海を渡ってきたお土産

タイ風ピリ辛サラダ 「LOVE味♡」 いや、「ラーブ味」のプリッツと、佐野のヤオコーでも売っている(笑)ヘーゼルナッツ入りのロッシェチョコレートを、わざわざ現地のスーパーで買ってきて下さいました。

このチョコは昨年宇都宮オフの時にも頂いて美味しかったよ、といったのを覚えててくれたんですよね。気温が高くちょっと柔らかくなってましたが、相変わらず美味しかったですよ~。


あ、あといま日本でプリッツといえば、もっぱら
「さのまる印のラーメン味」がトレンドなんですけど(笑)




でもって、佐野ラーメンプチ、3人で開催しました。

第一回の「ラーメン亀嘉」、第二回の「宝来軒」に続き、今回は「しまだや」です。

澄んだスープと縮れ麺にチャーシューが2枚乗ってきました。自分は肉は得意ではないので、健康診断で「チャーシューはいけませんよ」と言われたといういんぷさんに増量してあげました(笑)
再検査までまだ日があるようなので大丈夫でしょ。食べ物だけ気を付けてもカラダ動かさないとね!



お店を出てからもひとしきり立ち話で盛り上がり、集合写真も撮って日没前に解散しました。

秋になると綺麗に色づくはずのとみあさ公園前にて。
この3台が並ぶ姿も見納めかと思います。




左右出しマフラー、やっぱカッコイイね~!




川越親善大使のポンちゃんは下道で帰ったみたいだけど、無事着いたかな?



先ほど「見納め」と書きましたが、東西合同オフ(夏ワン!)も無事終わったことですし、私なりの責任は果たせたと思っていますので、N-ONEネタをみんカラにアップするのは、一応今日で一区切りつけさせて頂くことにしました。

これまで私の拙い記事をご覧下さったお友達やファンの方々、そして通りすがりの皆様にも心から感謝しています。たくさんのイイね!やコメントも頂き誠にありがとうございました。


クロスポロで他車種のオフ会に乱入、いや、呼ばれてお邪魔するというのはこれまで通りあるかも?しれません(笑)

名前が変わってもまた遊んでくださいね。(=^ー゚)ノ



~この記事は今日のウマウマな品々について書いています~

Posted at 2014/08/07 23:34:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | たのわん号 | クルマ
2014年08月03日 イイね!

佐野ラーメンプチ

佐野ラーメンプチ今週の木曜日、8月7日に佐野市内のカー用品店で、みん友のいんぷさんと私のN-ONEが2台同時にリフトアップされ、とあるパーツの入れ替え作業を行うことになりました。



交換は前々から約束していたのですが、夏ワン!も無事終わったので、ようやく実現することになりました。




作業の待ち時間を利用して、佐野ラーメンを食べる計画です。

当日佐野に来られる方の便乗参加をお待ちしています。

毎日暑い日が続きますが、冷たいモノばかりでは体を壊します。空調の程よく効いた店内で食べる熱々のラーメンはどうでしょう?


集合時間は16時頃を目安に、ラーメンを食べて、近くの公園で記念撮影をして解散の予定です。


夕飯にはちょっと早い時間帯ですが、あとで小腹がすいた時のために、お土産に佐野名物「いもフライ」を買って帰るという手もありますよ(笑)





平日の午後にわざわざ燃料代掛けて来て頂くからには、

お好きなラーメン、1杯ご馳走します!

お時間の都合の付く方はぜひご参加ください♪

佐野ラーメンのおススメはチャーシューメンかな?



詳細な集合場所等につきましては、私に直接メッセージを下さった方にお知らせします。


もう一度書いておきますが、

8月7日 木曜日 16時に佐野ですよ~



尚、参加条件は
「N-ONEオーナーさん限定」
とさせて頂きます。


お友達でなくてもみんカラをやっている方ならOKですが、家族総出でのご参加は想定していません(笑)


※今後の台風の動きが心配ですが、よほどのことが無い限り交換作業とラーメンプチは実施いたします。

タイトル画像はご当地ナンバー、さのまるバージョンです。
Posted at 2014/08/03 07:36:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2014年07月22日 イイね!

New Next Nippon の 夏祭りだワン!

New Next Nippon の 夏祭りだワン!略して「夏ワン!」?
が無事に終わってからというもの、何から書いていいのか分からないくらい放心状態が続いているTANOです。

緊張の糸が切れたのがはっきりと自覚でき、ここ2か月くらいは仕事をしながらでも夏ワンの準備に気を配ることができたはずなのに、今週はボーっとして曲るべき道を通り過ぎたり、簡単なこともスムーズにこなせない、なんとも妙な状態であります。



早朝、ラジオ体操カードをぶら下げた子供たちを見かけます。学校は夏休みに入ったばかりのようですが、私の夏はもう終わった気がします。





というわけで大変遅くなりましたが、レポートです。






前日の19日は雨の中洗車。

どうせ汚れると分かっていても洗車してしまうのが、オフ会を控えたクルマ好きの悲しい性。
ボンネットだけコーティングの修復をしたり、タイヤの空気圧をチェックしたり、時折強く降る雨の合間を縫って諸々の資材を積み込み。
なんとか1時間半ほど仮眠は取れました。


今回、東日本からは東北の山形と宮城からもエントリーがありました。私は「山形のmomonga5hikiさん、栃木のDICE-Kさん」と佐野SAで待ち合わせをし、ダークカルガモ隊編成(闇夜の三羽烏または黒っぽい三連星)で一路浜松へと向かいました。

DICE-K号は直前にレース用のサスキットに組み替えている為、小刻みな震動でトイレが近くなり、途中トイレ休憩を増やしました。眠気覚ましのカフェインのせいもあったのでしょう。


往路、覚悟していた雨にはほとんど降られませんでした。多少路面が濡れている箇所があったかな?というくらいで、一応浜松に着いて早朝洗車オフもしましたが、私はササッと水拭きで落ちる汚れで済みました。


数日前からチェックしていた浜松の天気予報にはこの日だけ雨マークがありましたが、きっと参加者全員の切なる思いや「Nてる坊主さん」の神通力が、雨雲を追い払ったのでしょう。私もカメラとショルダーバッグに「ふなてる坊主」を2個ぶら下げて現地入りしました。


スタッフ集合場所のコンビニには、関東組のメンバーでプチオフ状態に。
すでにテンション上がってる人も居ました。

自分も初めてのオフ会ではそんなwktkを経験していますが、慣れというは恐ろしいもので、こういう光景が当たり前に感じてしまうのは、はたして良いことなのか残念なことなのか?



今回自分は父のたのわん号で参加したわけですが、「すんごい違和感を感じた」という方や、「オレンジのクロスポロが見たかった」と言って下さる方もいて、すっかりN-ONEのイメージが薄くなっているのを実感しました。


今回は夏ワン!にエントリーというよりも「たまたまN-ONEに乗って浜松まで写真を撮りに行っただけ」ですので、そのままのクロスポロのイメージを持ち続けてもらって全然OKです(笑)


当然N-ONEの方はあれから進化はしておらず、近距離しか乗らない父に代わって、カーボン飛ばしをしに行ったようなものです。




会場入りするとすでに西日本&東海のスタッフの車と、デモカーが並べてありました。






急いで本部設営に取り掛かり、配布品を準備したり、打ち合わせをしたり、スタッフ全員で記念撮影をしたり・・・




開場の9:00になると「待ちきれない組」を筆頭に、続々と参加車両が入ってきました。

各自ナンバー隠しを付けてスタンバイ。




そして10時には予定通り夏ワン!がスタート。




総合司会のぷんかるべさん(夕海さん旦那)は、流石にレガシィ全国オフでも司会を経験されているというだけあって、マイクを握ったら離さない、じゃなくって参加者のハートをガッチリつかんで離さないカリスマ性を遺憾なく発揮。開会宣言と同時に段雷(音だけの花火)を打ち上げるニクい演出?に、会場は割れんばかりの拍手に包まれました(笑)





デモカーを搬入されたショップさんからご挨拶や、スタッフの自己紹介と参加者全員の自己紹介は時間の都合もあり簡単に。






集合写真撮影は午後からだと思っていたら、都合によりこのあとすぐになっていました。



最初に雑誌掲載用にプロカメラマンに撮ってもらい、あとから自分らが撮った写真がコレ。

私も写りたかったので(笑)、雑誌社の方にお願いしてモノポッドカメラを支えてもらいました。それでさえ恐縮なのに、自分から地面に寝そべっておきながら「暑い〜、早くして〜」とプレッシャーをかける人がいてちょっと焦りましたが、画面が傾きつつもなんとか一回で撮れました。

さすがに全車は無理でしたが、ずらっと並んだN-ONEをバックに撮れたのは自慢しても良いのかな~?


集合写真撮影裏話
数日前からEの発音で終わる旬な言葉を探していて、今回は「ふなっしー」の力を借りることにしました。名前を呼べば自然と笑顔になりますが、そこへDICE-Kさんに声まねを入れてもらい、さらに笑ってもらう作戦でした。


「さのまる~」ではアヒル口になってしまいますし、「くまモ~ン」に至ってはビックリ顔になってしまいますからね。なぜそこまでゆるキャラにこだわるのかは自分にも分かりませんが、きっと今の平和な日本を象徴しているからなのかもしれません。





さて、フリータイムが始まりました。
一部の車両ですが雑誌社の個別取材も同時スタート。

発売号が確定したら夕海さんからアナウンスがあると思いますので、Check it out !





そのころ本部では、次のイベントの準備に余念がない夕海さんの姿が。
この横断幕も東海・西日本のロゴも夕海さんのデザインです。「夏ワン!」という愛称を考えたのも彼女ですし、とてもセンスがいいですよね。
自分だったらきっと「ワンフェス!」とか、非常に紛らわしいネーミングになってしまうところです(笑)


夏祭りを彩って下さった浴衣三姉妹。

(・∀・)イイネ!!




快晴ではないものの、ガッチリ日焼けするくらいの好天に恵まれ、バテ気味の方も多かったですね。 (チューチューする美恵丸さん)





「お祭り男」も寝不足と暑さでダウン(+д+)






アクセントブルー (王虎さん)






小物を飾るのは定番ですが、ワイパーにまで (のっていさん)





愛車と同じ仕様にするのもポイントです (べあーどさん)



フリータイムと同時進行の参加者が選ぶ人気投票は、好きなN-ONEを「G/Tourer」「Premium」の部門ごとに1台ずつ選びました。私は散々迷った挙句、パッと見の印象で「うさぱんださん」と、独創性で「てらさん」に投票させて頂きました。


撮影に忙しくてあまり皆さんのカスタムをじっくり見れなかったのが、唯一の心残りかな。






さ~て、お待ちかねのイベント、ジャンケン大会が始まりました。

大人も子供も真剣勝負が連発し、大盛り上がりでしたね。私は「モノより思い出」とばかりに、みんなの邪魔にならないようココでも撮影に専念してましたが。


人気商品になると家族総動員になったり、アルコール関係、食べ物関係には大人はもちろん、司会者や進行補佐役も目の色変えて争奪戦に加わっていました(笑)


「うーん、やっぱりあげるのよそうかな?」「ども、遠慮なく頂きます。」




ごっしーさんのご当地限定カップ麺に群がる、空腹を抱えた人々(笑)




ショップさんからも多数協賛品のご提供を頂きました。




「やったー!かわいい~♡」
九州からはるばるやってきた「あみねこさん」も大人気♪




オリジナルデカールや手作り品も競争率が高かったです。




この夏ワン!が初めてのオフ会と言う方も、大勢いたかもしれませんね。皆さん「楽しかった」って言ってくれたようで、やって本当に良かったと思えるオフ会でした。

夏ワン!のような大きなオフ会に参加してみて、「次は自分も裏方にまわって盛り上げてみたい」と思われた方いらっしゃいますか?

もちろん人それぞれに、お仕事の都合や家庭の事情などあるかと思いますから、出来る範囲で構いませんので、我こそは!と思う方には次の機会にぜひご協力頂ければと思います。




大盛況のジャンケン大会が終わり、アワード表彰式が始まるころポツリポツリと小雨が降り出しました。



北の方角が暗かったので、おそらく当初開催予定地だったフルーツパークの方はもっと降っていたと思われます。





エコラン、人気投票、ショップさんが選ぶ特別賞の各賞を受賞された方々、改めましておめでとうございます!

受賞車をすべてご紹介したいところですが、不手際がありショップさんが選んだ各賞受賞車の写真を撮り損ねてしまいました。申し訳ございません。

人気投票の結果はフォトギャラリーにアップしました。

表彰式の様子は参加者用オンラインアルバムに収めました。




果敢にも全参加車両の撮影に挑んだxel(ぜる)さんのフォトギャラリーはこちら




そうそう、忘れてはならないのがこのお方。
昨年庄和で開かれたワンコ1歳のお誕生日会以来、久し振りにお会い出来たOnederlandリーダーのtoyoさん。

相変わらず楽しい人でしたね。クルマの方もネタの満載ぶりは健在で、一緒に楽しい時間を過ごせて本当に良かったです。

これを機にグループの枠を超えた交流が各地で拡がってほしいなと思いました。理想はグループなど関係なく集まってワイワイやるのが一番だと思いますから。


実を言いますと、N-ONE東日本を立ち上げた理由の一つに、「東西合同オフの窓口的な役割」というのがありました。その後いろいろあっての今回の夏ワン!なわけですが、無事大成功に終わりましたことを関係者各位にご報告させて頂きたいと思います。









東西のスタッフが陰から表から支えていたからこそ、とは思いますが、イベント盛りだくさんなこのオフ会を、予定時間内にキッチリまとめ上げた主催者夫婦の腕前はお見事でしたね。

思い返せば反省点も多々あろうかと思いますが、次へつなげる課題として活かせれば良いのではないかと思います。




私は「夏ワン!実行委員会」の公式記録係?として、下手っぴながらも集合写真そのほかのスナップ写真を撮らせて頂きましたが、限られた時間内に全ての方にはお声掛けできず、撮り損ねた方がたくさんいらしたことをお詫び申し上げます。また、名刺も用意せずいきなりお声掛けして、大変失礼いたしました。


ひとまず役割を果たせたと思っておりますので、しばらくみんカラはお休みさせて頂きます。。。


と言いたいところですが、約2ヶ月振りにお誘い頂いた大トロや、たのわん号のマフラー・トレード計画なども控えており、まだまだ休むヒマはなさそうです(笑)


撮影中ねぎらいの言葉を下さった方、差し入れのお菓子や冷たい飲み物、汗拭きシート、ステッカー、名刺を下さった方々、どうもありがとうございました。


全国各地から集まって頂いたN-ONEとそのオーナーさん、ご家族さん。

そしてスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

自分自身にとっても、すごくいい思い出になりました。
どうもありがとうございました。





みんな無事帰れましたよね?

Posted at 2014/07/22 00:00:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2014年07月20日 イイね!

早朝洗車オフ開催中

おはようございます

浜松西のキグナスにて
トッチさん
momonga5hikiさん
DICE-Kさん
TANOで〜す





増えたw

atmarkさん
美恵丸さん
もけぴぃさん


Posted at 2014/07/20 06:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年07月18日 イイね!

夏ワン!撮影機材

夏ワン!撮影機材NEWカメラ、発売日の前日(水曜日)に無事届き、昨日みかも山公園の駐車場で試写して参りました。


日曜日の浜松のお天気は、あいにく雨の降りやすい予報が出ているようです。なんとか予報が外れてくれることを祈るばかりですが、本当に降ってしまった場合に備えて、一応雨対策も講じてあります。





三脚にセットしたこの傘の下に、撮影者も一緒に入れるのはありがたい

傘でしのげない雨の場合は、右のように簡易型レインジャケットも装着します
※梨の妖精はてるてる坊主兼、撮影助手だなっしー!


雨対策はミニに乗る写真家、初乗り@R56さんのブログを参考にさせて頂きました。



そして今回FZ1000がリモートシャッター対応になったので、お~ま先生のバードビューのアイデアをそっくり頂き、夏ワン!で活用させて頂きます。

まぁ中身は全然違うんですけどね(^^ゞ

使用したモノポッドは通常の地面に立てて使う一脚ではなく、モロにそれ用な3段式の手持ち一脚です。上海問屋で2,499円でした。

腕を伸ばせば、地上3.5m辺りから見た光景を撮れるはずです。

手持ち前提なので一番下が太くなっていて、ウレタングリップが2か所付いています。

底部には石突は付いておらず、金属パーツがむき出し状態。

キズ防止以前に、実用面でもあった方が間違いなくラクなので、シリコンゴムのクッションを貼りました。


先生のようなチョイ置き用ミニ三脚も何とか加工して付けられたら、と一瞬考えましたが、現状でカメラ+iPhone+モノポッド+雲台の総重量が2kg近いので、これ以上の重量増は避けた方が無難なようです。



自由雲台は手持ちの三脚から流用し、モノポッドをあまり傾けなくても見下ろせるようにしました。実際問題、傾ければ傾けるほど重くなり腕で支えるのが困難になります(笑)


iPhoneの固定には、先ほどパーツレビューで上げたセイワのクリップ式ホルダーを使いました。

ホルダーを可能な限り軸に近付けることで、両手でモノポッドを握ったまま画面を親指タッチ可能となり、シャッターを切る際の安定度が増します。

しかしアプリ起動してリモート状態にしていると、iPhoneのバッテリーが異常な速さで減りますね、コレ(笑)
念のため予備電源(エネループ)持って行きます。




みかも山公園の駐車場は夏ワン!会場よりも広いので、イメージを掴むのには不足はないでしょう。






通常の目線から






同じ位置から俯瞰撮影すると

全然違った絵になりますね(笑)

※タイトル画像も俯瞰撮影したものです。



一枚の写真にたくさんのN-ONEを写せると思いますし、惜しくも今回参加を見送られた方たちにも、少しでも会場の雰囲気が伝わる写真を残せたらな、と思ってます。
Posted at 2014/07/18 20:06:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味

プロフィール

みん友の皆さんにはこれまでいろいろお世話になりました。 都合によりTANO-ONE名義での活動はまもなく終了させて頂きますが、これまで書いた記事はすべてそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

なるほど。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 20:13:07
3M スポンジ研磨材 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/07 20:03:53

お友達

こちらでのお友達募集は締め切らせて頂きました。
87 人のお友達がいます
らぐーんらぐーん * いんぷいんぷ *
お~まお~ま * てるまま☆てるまま☆ *
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * kuro-onekuro-one

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロスポロ まぐまぐ (フォルクスワーゲン クロスポロ)
バイキセノンヘッドライト Volkswagen純正ナビゲーションシステム712SDCW ...
ホンダ N-ONE 楽ワン(たのわん) (ホンダ N-ONE)
2012年12月中旬にオーダーし、2013年5月17日に無事納車されました。 待った甲斐 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.